・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

幸せ :: 2008/02/07(Thu)

若い頃、幸せってなんだろう?などと良く考える事がありました。^^
今は?。。。考えることも少なくなったけど、それは投げやりになったのでも
めんどくさくなったのでもなくて・・
今を大切に生きていく事で、それは自ずと見えてくるのではないかと
思えるようになってきたから、不安という想いは心の底のほうに眠っているようにも
思えます。^-^

お友達のながさんあおさんの記事を読みながら、ふと考えていました。。
幸せって図式にするとこんな感じなのかと。。。
自分→周りの人達→自分

人がそれぞれに生まれてから今にいたるまで経験してきた色々な事やその想い。
それは誰一人と同じ経験はなく、一人一人顔が違うように経験してきた事も
人の数だけあって。。
いろんな繰り返しの想いの中で自分の心に刻まれてきた心の栄養。。
その色んな栄養はもちろん自分をまだ見えてはいないかもしれない幸せに
実は一歩一歩近づけてくれていて。。
自分の求めるべき幸せが、少しずつ見え始めたとき、人は誰かを幸せに
したいと、頭ではなく心で思うようになってくるのかもしれません。
受け入れる心の器が広くなっていくのと同時に。。
相手の幸せそうな顔を見て気持ちを感じて、そこに映し出される自分の幸せそうな顔。

自分は、そう・・・もしかしたら、この人を幸せにしているかもしれない。。
ううん・・それがおくがましければ、幸せになる手助けが出来ているかもしれない。
そう感じる事が、ひとつふたつと増えていくたびに、
それはその人を幸せにしているようでいて、自分が幸せになっているのかもしれませんね。
誰かの役に立てたこと、誰かの喜ぶ顔が見れたこと、
誰かの苦悩を軽くする手助けが出来たこと。。。
自分のこれまでの辛かった経験が少しずつ少しずつ生かされていく。

そんな事が増えていくと、もっともっと自分に出来ることを。。
もっともっとしてあげたい。。
それは自分の身近な愛する人から始まり、その隣の人、またその見えないどこかの人。

その「誰かの為に」。。の膨らむ想いは
いつかしら、自分を究極の幸せに近づけている。
幸せになりたいと思っているのではなく、幸せにしてあげたいな・・。の
想いから生まれるものは。。。


人が一番求めている究極の幸せという想いそのものなのかもしれないですね。。^-^


  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
<<500円玉とお弁当 | top | アクリルたわし>>


comment

そうかもしれませんね。

「…究極の幸せという想いそのもの…」

 確かに。私もそう思います。
  1. 2008/02/07(Thu) 00:34:19 |
  2. URL |
  3. mkaz #XSpOQyYU
  4. [ 編集 ]

mkaz さんへ

こんばんは~^-^
mkaz さんもそう思いますか。。嬉しいです^^
幸せはきっと自分の心の中で、どんどん広く
深くなっていくものなのかもしれませんね。
  1. 2008/02/07(Thu) 01:25:40 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

おはよーっ♪

リンクありがとうございます^^

ほんと私もそう思います。
辛いと想った経験は、誰かのために生かすことができれば
それはただただ辛かった思い出だけではなくなりますよね。

深い哀しみを知った心は深い愛を持つことができると
思います・・・^^
  1. 2008/02/07(Thu) 07:32:44 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

こちらにもお邪魔します。

最近、この記事のような事を思う自分がいたので、
ayaさんの記事を読んで、ちょっとビックリしました。
だからayaさんの記事や他の方のコメントを読んで、
『そうかも知れないなぁ~』と頷く私がいます。
  1. 2008/02/07(Thu) 13:20:17 |
  2. URL |
  3. やまち。 #-
  4. [ 編集 ]

ほんと、そうですねえ。
振り返ってみると自分がまだ精神的にも経験上も幼くて壁にぶち当たって悩んでいた時期があったのですが
不思議なことにそんな私を待ってくれていたかのように行く先々で助けられて・・・
色んな体験を繰り返し、その壁を乗り越えられた時から、今度は出逢う人が私を頼ってくれることに気がついたのですよね。
悩んでいた当時、流れていた「涙の数だけ強くなれるよ~」って歌詞の岡本真夜さんの歌が好きでしたが「最後のフレーズで「涙の数だけ強くなろうよ」って
「なろうよ」っていう「ねっ、一緒に」って意味合いの語尾が心に響いてね。
あおさんがおっしゃる「一度も転んだことのない人は弱いものです。
経験がないとそれを生かすことも出来ないからです。」ってその通りなんですよね。
自分→周りの人達→自分が
やがては、もっと大きく世界の恵まれていたない人たちにもってこと
・・・かな(*^_^*)
今の日本を見ていると、もっと一人一人ができること、あるんじゃないかなぁって思うのです。
幸せって計りはないけれど、笑顔が伝わる、心が通じ合う、そんな感じかな♪
ayaさんのブログでは出逢った頃から感じていましたが
心の奥から人を思いやることができる人がいっぱい集まって来てて
幸せの輪が広がっていますよね(*^_^*)
  1. 2008/02/07(Thu) 23:42:57 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

何だかんだ言って こりずに人の踏み台やってる俺ですが、それなりに幸せになって俺の前を去っていくのを見るのも そういう意味での幸せさがあるから こりずにしてしまうんでしょうね。

俺自身の幸せって何なのかなというと、人との関わり… とは 今でも思えなくて 自分自身のことなのかなぁとは思っています。
  1. 2008/02/08(Fri) 00:49:25 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #-
  4. [ 編集 ]

テスト終わりました♪

昨日と今日のblog日記に、人の幸せについて考え書いたから、なんだか本当にここで読んでながさんあおさんとこで読んでびっくりしたよ
ありがとう
  1. 2008/02/08(Fri) 02:24:34 |
  2. URL |
  3. みるく♪ #-
  4. [ 編集 ]

本当ですね。
人間、最後には他人の幸せを通してでなければ、自分の幸せを感じることが出来ないようになっているのかも知れませんね。
救うこと、愛すること、与えること・・・・そういうことをしている自分が、一番輝いていますよね。
  1. 2008/02/08(Fri) 19:38:28 |
  2. URL |
  3. なが #-
  4. [ 編集 ]

あおさんへ

こんばんは~^-^
>辛いと想った経験は、誰かのために生かすことができれば
それはただただ辛かった思い出だけではなくなりますよね。

そうですね。^^
その最中は辛い苦しいという想いの方が強くて
そんな心のゆとりさえ持てないけれど、
またひとつ、またひとつと乗り越える度に
強くなる自分に比例して優しくできる自分も増えてくる。。
そんな経験が産んでくれた想いや経験を誰かの為に
生かせる自分になれたとき、今までの辛い経験は
それ以上に輝きをはなつ。。
与えられるよりも、与える事に人は本当の意味での
幸せを見いだすのかもしれないなぁ・・と思っています。^--^
  1. 2008/02/08(Fri) 23:05:32 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

やまち。さんへ

こんばんは~^-^
やまちさんと考えていたことがシンクロしていましたか^m^
色んな事を感じさせてくれる人の書く文章=想い

時々、自分を振り帰る意味でも、先に進む道しるべという意味でも
立ち止まり考える機会をいただいたりします。
それは、私の中では面倒な事でも、不必要な事でもなく
階段を上がっている自分の足元がちゃんと地面に
ついているかの確認みたいなものなのかもしれません。^--^
  1. 2008/02/08(Fri) 23:12:27 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

まゆみさんへ

こんばんは~^-^
岡本真夜さんのその歌は私もよく歌ってました。
辛いとき涙を流しながら、この涙は決して無駄には
ならないんだ。。そう自分に言い聞かせながら(笑)^^
そうですね。。。
今でも、まだまだ心の勉強中ですが、どこからという区切り無く
自分だけという狭い枠の中で歩いてきた心が
少しづつ、少しづつ、視野を広げて周りをゆっくり見渡せるようになっていく。
自分が人に支えて貰ったように、今度は自分が誰かの為に。。

一つ辛いことを乗り越える度に、人は誰かを幸せにしてあげるパスポートを
貰ったようなものなのかもしれませんね^--^

はい♪
まゆみさんをはじめ、たくさんの素敵な方が訪れてくださいます。
色んな事が、全ての事が、私には大切な勉強をさせてくれます^-^
  1. 2008/02/08(Fri) 23:23:23 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ぐっさん。へ

こんばんは~^-^
ぐっさん。が自転車をいろんな意味で熟知していることを
まだそこに到達できず悩む人の役に立てたとき
その人の幸せそうな姿を見て感じる想いは
ぐっさん。が経験してきたことが平坦なものでなけれがないほど、
その人も、そしてその人を見つめるぐっさん。にとってもより大きな喜びになるんですよね。。
自転車でなくても、きっと同じことですね^--^

幸せは確かに自分の心のとらえ方でも随分違いますよね^^。
いろんな出来事の中でそれをどう自分が捕らえ克服していくかとか。。
ただその自分の中の経験によって積み重ねてきた想いを
映し出せるのは、自分のおこす行動の中にというより
もしかしたら、相手という存在の心の中に映し出される
ものなのかなぁ・・とかね^-^思ったり。。

それは自分自信に映し出されるものより、もっと大きな意味があり、
より大きな幸せを実は自分にくれているのかなぁ~と思ったりしたんですよね^--^

年を重ねるってそう言うことかなぁって思うと
年をとるのも悪くないよね♪って感じに
思う単純なオバタリアンです^m^


  1. 2008/02/08(Fri) 23:48:42 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

みるくさんへ

こんばんは~^-^
テストお疲れ様でした!
長引いていた風邪は良くなってきましたか?

そうですね。。
自分が生きていくうえで、たくさんのヒントをくださいますね^-^
嬉しいし有り難いことです。。
みるくさんも、日々何かを感じながら、考えながら
体も心も忙しい^^
でも、確実に心の木は枝葉を広げて空を向いて伸びていってるのですね^--^
  1. 2008/02/08(Fri) 23:53:52 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ながさんへ

こんばんは~^-^
心の種をありがとうございます。
またひとつ何かがポンとはじけた感じです。。^^

>人間、最後には他人の幸せを通してでなければ、自分の幸せを感じることが出来ないようになっているのかも知れませんね。

人はそういう生き方を通して心を磨いていってから
空に帰りなさいと言われているようにも思えます。
↑誰にじゃい(笑)

「ゆっくりとカーブする線路の両側に、花の帯がつながっているのです。控えめに着実に」
この文章好きですよ♪
そう花が帯になっていくからこそ素敵なのだとそう思います。。^--^
それは人だからこそ咲かせる事のできる素敵な花なのでしょうね。。
  1. 2008/02/09(Sat) 00:02:20 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/02/16(Sat) 17:56:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

**管理人のみ閲覧できますさんへ**

こんばんは^--^
コメントありがとうございます。。
先ほど鍵コメでご返事入れたのですが
名前入れるの忘れちゃいましたポリポリf^^*)
  1. 2008/02/16(Sat) 21:08:12 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/244-a5d66f7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
