・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

アクリルたわし :: 2008/02/02(Sat)

20080202-1.jpg


今日はめちゃんこ寒かったです(><)
でも、これが本来の姿なんですよね^^

今日は本に載っていたナチュラルたわし(アクリルたわし)を編んでみました♪
今、エコバック同様にこのアクリル素材のたわしもよく目にしますね。。
余計な洗剤を使わずにある程度の食器の汚れなら綺麗に取れるそうです。
ただフライパンの油ものなどは洗剤や重曹などの手も借りることになるようです。
私もまだ使ったことがないので今回がお初です^m^

えっ??編みかけのワンピはどうなってんだって?
ちゃんと編んでますよ~**
身頃は前後ろ共に編めたので後は袖ですね。。
あまり勢いつけて編むと肩が凝るのでボチボチ編んでます。
ちょっとそればかりだと飽きるので、合間にこのたわしを編みました♪
一つが15分くらいで編めちゃいますよ^--^

明日は節分ですね。。
節分には巻き寿司といわしと豆まきですが、
毎年親戚のおばちゃんが母と私の分まで巻き寿司を作ってくれます。^^
節分が過ぎると「立春」
もう春の始まりです。。早く来い来い!と楽しみに待てるのも
寒い冬があってこその想いなんでしょうけどね。。。




20080202-2.jpg

たらの芽
これからお目見えしてくる山菜ですね。。
これが食品売り場に、わらびなどと並びはじめると、
「あぁ・・春が来るんだなぁ」と感じます^-^

今日はこれを晩ご飯に天ぷらにして食べます。
今日の晩ご飯はエビ、アスパラ、たらの芽の天ぷら・
サラダ・サイコロステーキ・あおさのりのお味噌汁です。。





  1. 手作り雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:18
<<幸せ | top | ありがとうございます。>>


comment

伝言。

みるく♪さんからの伝言

「来週水曜日にテストが終わってから伺います 」

とのことでしたよ。
(ちょっと遊びに行ってきました。)
  1. 2008/02/02(Sat) 18:42:16 |
  2. URL |
  3. mkaz #XSpOQyYU
  4. [ 編集 ]

ばんにゃ~♪

アクリルたわし、一時期めちゃ流行っていたけど
また流行しだしたのかな?
当時はアクリルの毛糸を探して回るほどだったw
私も幾つも編みましたよ^^
アクリルの毛糸も残っているし、また編んでみようかな♪
って・・・。
編み出したマフラーがいつまで経っても
10センチ超えないんですが・・・?^^;

たらの芽!
懐かしいなぁ~。
去年友達と採りに出かけたっけ。
こちらでは5月頃かなぁ。

我が家の晩御飯は、掃除のおばちゃんから頂いた
お煮しめと焼き魚&昆布で〆た筋子でした♪
私は掃除のおばちゃんに養ってもらっているかも^^;
  1. 2008/02/02(Sat) 20:09:59 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

わ~
ayaちゃんのはアクリルたわしまで、ayaちゃんらしくって素敵だなぁ~
最近は洗いものよりも、もっぱらほこりとりに使っています。

たらの芽、うちも昨日てんぷらにしたの。
今日は残ったてんぷらで、天ぷらそばでした(^^)


  1. 2008/02/02(Sat) 20:42:02 |
  2. URL |
  3. kasuga  #-
  4. [ 編集 ]

mkaz さんへ

こんばんは~^-^
みるくさんからの伝言預かってきてくださったんですね。
ご丁寧にありがとうございます♪^m^
そうですね。。今風邪と闘いながらの勉強中ですもんね^^
  1. 2008/02/02(Sat) 21:59:38 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

あおさんへ

こんばんは~^0^
そうだよ~また流行ってますよ**
手芸展にもコーナーがあるし、先日はスーパーの生活用品売り場で、
編んだアクリルたわしが売ってました^^

なに~~!! おばちゃんにまた晩ご飯をいただいたとな!(笑)
よっぽど、あおさんの事が可愛いんだねぇ~^m^
  1. 2008/02/02(Sat) 22:06:23 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

kasugaさんへ

こんばんは~^0^
kasugaさんも前にこれ作ってましたよね~♪
ほこり取りの方がむいてますか?(笑)

たらの芽・・さすがkasugaさん早い!^^
そっかぁ~蕎麦に載せるのも美味しそうですね!!
それ今度してみます♪V^^V
  1. 2008/02/02(Sat) 22:13:08 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

タワシがおしゃれ

ayaちゃん家の晩ご飯って
いつもいつもおいしそう・・・。
でも、私は山菜苦手なのですよ。
都会の女だから・・オホホ^_^;
ちょっと山に入ると、ワラビ、タラの芽、ふき
シメジ、ギョウシャニンニク、水菜が手に入る環境だけど、ダメなのよ・・・もったいないでしょ。

アクリルたわしがおしゃれだわ。かわいい^^
我が家もずっとアクリルたわしを使ってましたが
今は在庫が切れて普通のスポンジです。
いただき物をありがたく使っていたので・・・。
えっ?自分で作れって?
作り方知らないもん~!本読めって?
読めないも~んヽ(^o^)丿
今日は最高が-3℃最低が-10℃でっせ。
家にこもってます。遊びにおいで\(^o^)/


  1. 2008/02/03(Sun) 09:28:55 |
  2. URL |
  3. mami #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
たらの芽の天ぷら、美味しいそう♪
ayaさんは、天ぷらを食べる時は、
天つゆ派?それとも塩派?
私は天つゆ派ですが、
ayaさんの天ぷらは、なぜか塩で食べてみたい!
と思ってしまいました(笑)

アクリルたわし。
多分キッチンの引き出しに入ってるのが、
それになるのかな~?
洗剤少量でいいんですね。
それはエコですね~(^^)
編み物途中で編んでしまうayaさん。
肩凝りに気をつけて下さいね!
  1. 2008/02/03(Sun) 16:04:24 |
  2. URL |
  3. やまち。 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
アクリルタワシ、私も使ってますよ~と言っても私は編み物できないので母に頼んでいっぱい編んでもらいました(^_^;)
ayaさんの色合い、とっても素敵!私のは、あえて白一色!なんです。余り毛糸があったので・・・というのもあるんですけどね。
記事にしよ~と思ってたのayaさんに先越されちゃいましたね。
これ、茶渋もよく落ちるし、洗面台やお風呂掃除にも洗剤なしで綺麗になるので重宝していますヨ!
洗剤のことも気になってて、重曹も買ってあるのに、ほとんど使ってなかったの。これからはお掃除も環境に優しく・・・と思っています。
節分、いつになく豆を食べ過ぎました(^o^)
明日はまたひとつ年をとる私です・・・・
立春ですね。たらの芽、天ぷら私にも食べさせて~って感じ。美味しかったですか?
  1. 2008/02/03(Sun) 21:26:23 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

まだまだ どんだけぇ~ って程の寒さですが、スーパーには少しずつ春の野菜も並び始めてますよね。たらの芽の天ぷらいいですね。ビール飲みながら 喰いたいです。ただ、揚げ物は油の処理が面倒だから自宅ではやらないんですが、そのうち手を出す領域かな… ←俺は何を目指してるんだろう 笑

ワンピのついでに こんな立派なアクリルタワシを編んでしまう ayaさん さすがです!
  1. 2008/02/03(Sun) 23:45:42 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #-
  4. [ 編集 ]

今日も寒かったよ~

ワンピースもうすぐ完成だわね
たのしみだわ~って自分のでもないのに!笑
完成したら見せてね~
  1. 2008/02/04(Mon) 21:11:18 |
  2. URL |
  3. レオママ #rETQYEdA
  4. [ 編集 ]

mamiちゃんへ

こんばんは~^0^
そうよねぇ~~!そう!そう!
mamiちゃんとこは、都会だもんねぇ♪
牛が道路渡ったり、狐が飛び出したりしないわよね(笑)
山菜取り放題?! うらやましい♪
寒さに強ければそこに住みたい!!^^

アクリルたわしの本と毛糸、なんだったら送ろうかぁ(笑)
  1. 2008/02/04(Mon) 23:09:48 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

やまち。さんへ

こんばんは~^^
私はねぇ~天ぷらはどっちの食べ方も好き♪
気分でとか、素材でとかで使い分けて食べます。^^
お店に食べにいくとお塩+抹茶てのもあるでしょ。。
あれも美味しいよね♪

アクリルたわし。。すぐ編めてしまうので、ついつい
色違いで編みたくなるよ^^
でも肩こりには気をつけるねぇ~まだワンピ仕上げないとだし^m^
  1. 2008/02/04(Mon) 23:14:27 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

まゆみさんへ

こんばんは~^0^
まゆみさん、今日がお誕生日なんだぁ♪
おめでとうございます^--^
いくつになったんですかぁ~?←知ってる癖に(笑)

>茶渋もよく落ちるし、洗面台やお風呂掃除にも洗剤なしで綺麗になるので重宝していますヨ!
そうなんだぁ~^^作ってよかったぁ!
重曹も凄い活躍しますよね。感激です♪
綺麗好きなまゆみさんだから、きっと重曹も色んな使いから発見しそうですね^m^
また教えてくださいね^--^

たらの芽の天ぷら美味しかったですよ!
でも山菜ですから、そんなに濃厚な味って分けではないので、
あっさりしてましたぁ♪←当たり前かぁ(笑)
  1. 2008/02/04(Mon) 23:21:30 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ぐっさん。へ

まだまだこんだけぇ~寒い!(笑)

>揚げ物は油の処理が面倒だから自宅ではやらないんですが、そのうち手を出す領域かな…

はいな!そのうち手がでると思います^m^
飽き性だから、息抜きしないと編めません。
でも手を休めるとやる気が消えていくので、編んでます!  どないやねん!(爆)

  1. 2008/02/04(Mon) 23:27:23 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

レオママさんへ

こんばんは~^0^

ワンピ出来たら着て見せてあげたいくらいですが
モデルの悪さにみなさん、寝込まれてはこまるので
ワンピのみ写します^^
それともレオ君にモデルになってもらいましょうかねぇ^^
今年の春もチュニック丈の綺麗めのワンピがトレンドとして続きますね^-^
  1. 2008/02/04(Mon) 23:31:28 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/02/05(Tue) 01:58:46 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できますさんへ

こんばんは^-^
お忙しいのに、コメントありがとう**
ファイト♪^^V
  1. 2008/02/05(Tue) 23:04:34 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/243-4a405216
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
