・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ありがとうございます。 :: 2008/01/29(Tue)

ぐっさん。、 あおさん、mkazさん、みどり娯楽部さん、やまち。さん、
mamiちゃん、kenchanさん、鍵コメさん、himekichiさん、レオママさん、あやちさん、

先日の「母の気持ち」の記事にたくさんの
心のこもったコメントありがとうございます。^--^

みなさんのコメントを読ませていただきながら、人それぞれに様々な想いが
あるんだなぁと知り、私なりの考えさせられる事もあったりで・・・
そしてそんなご意見をくださった事に本当に心から感謝しています。。

私の母は苦難の風が吹けばそれがやむまで耐え忍ぶ人。
そして父は反対に苦難をバネに突き進む人でした。
そんな真っ直ぐな父を母はとても信頼していたし、父が必ずや
いつの時も守ってくれると信じていたように思います。
毎日のように家にじっとしていない父に有無言うまもなく
引っ張られていつも二人で出かけていました。

父は亡くなる2,3年前から、より頻繁に出かけるようになりました。
今になって思えば入退院を繰り返す父は、自分の寿命を心のどこかで
感じ取っていたのかもしれません。
自分の体の調子が優れなくても、母を連れ車で日帰りで行けるところなら
どこにでも連れて行きました。
春には花巡りに、夏には海に、秋には紅葉やお寺巡りに、冬には温泉に。。
お寺の前まで行っても、階段すら上がることの出来ない自分はそこにたたずみ
母に「ほら!お前見てこい!」といって待っていたこともあったそうです。
一人ではどこにもいけない母に少しでもたくさんの想い出を残してくれたのだと
母は言います。

今でもテレビで旅行番組などがあれば、「あっ!ここもお父さんと行った」
「あっ!ここ、お父さんといったあそこかなぁ?」と良く口にします。
上手く言い表すことは出来ませんが、母の中では画面で見る知っている
その場所はそのほとんどが父との想い出の場所なのかもしれません。
母の心の中には父と出かけた色んな場所はいい想い出として
綺麗なまま止まっているようにも思います。
だから、今更ながらに、改めてその場所に出向かなくてもいいというか
行く必要もないというか・・行かなくても済むというか・・上手くいえないですけど^-^

母に対しての遠慮。。それは無いと言えば嘘になるかもしれません。
子供の頃から学校での出来事も日々の生活の為にがむしゃらに働く両親に
話すことを遠慮していたし、そのまま大人になったので、
今更ながらに母に心配や不安を与えるような事を口に出来ないのかもしれませんね。
そんな所だけ似たもの同士。。。^^


母は今、それなりに幸せなのだと思います。
けれど私は娘として、色んな景色を見たりして色んな感動をして欲しいなとか
勝手に思っているのですが。。母は私が思うほどに強くそれを望んでいるわけでも
ないのかもしれませんね。。
どんな過ごし方であれ、母が元気で母らしく生きてくれたらそれでいいですよね。^-^
そして時にやっぱり母親だなぁ~と感じることもあったり、時に子供のようだなぁ~と
感じることもあるその微妙な距離感と関係を楽しみながら母と仲良く共に
過ごしていきたいと思います^--^



そして昨日からの仕事場への復帰。。
仕事忘れてるかと思ってたけど、大丈夫でしたぁ!←当たり前かぁ!(笑)
やっぱり、仕事というか。。接客は楽しい♪
私はやっぱりこの仕事が好きなんだなぁと改めて感じたような気がします。。
毎日を色んな想いをかみしめながら、楽しく前向きに過ごして行きたいと
そう思います^--^



  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<アクリルたわし | top | 母の気持ち>>


comment

幸せ、そしてこれから。

お母さんは幸せなんですよ。ayaさんもね。

お母さんの中にある「想い出」は決して過去のものではなく
今の幸せを形作っているものでもあると思います。
大丈夫ですよ。
  1. 2008/01/30(Wed) 00:27:17 |
  2. URL |
  3. mkaz #XSpOQyYU
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

仕事復帰お疲れ様です♪
だけど、あまり無理しちゃ駄目だよ(>_<)

幸せの形というものは、これといったものはなくて
本当に人それぞれで千差万別で・・・。
人の数だけあると言っても過言ではないかも知れません。

お母様にはお母様の幸せがある。
ayaさんにもayaさんの幸せがある。

そんな互いの幸せをそっと見守ることも
素敵な関係かもですね・・・^^
  1. 2008/01/30(Wed) 19:08:43 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

mkazさんへ

こんばんは~^-^
>お母さんの中にある「想い出」は決して過去のものではなく
今の幸せを形作っているものでもあると思います。
大丈夫ですよ。

そうですね。。そうなのだと思います。
父に感謝しています^--^
mkazさん、ありがとうございます。。

  1. 2008/01/30(Wed) 22:51:46 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

あおさんへ

こんばんは~^-^
久しぶりに仕事したら、足がみいってました(笑)

それぞれの想いや幸せがあって・・
母が幸せと感じてくれていたら、それでいいですね^--^
  1. 2008/01/30(Wed) 22:54:50 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

まあ、何だかんだで自然にやっているのがよくて、ayaさんが お母様と行きたいと思えば誘ってみるっていうので良いと思いますよ。ayaさんらしい ayaさんを見ているのが一番 安心だと思いますし。

あっという間にayaさんの休みは終わってしまった感じがしますね。無理せず 頑張っていきましょう☆
  1. 2008/01/31(Thu) 00:46:25 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #-
  4. [ 編集 ]

ayaさんのお母さん、またまた私の母に似てる~。
ウチは同居してくれないし旅行にも行ってくれないし、だから母の家に遊びに行くだけ。
口数も少ないしブッキラボーを絵にかいたような人。
でもね、私は母親のような人になりたいんです。(笑)
この春ね、彼女の生まれ故郷に連れて行こうと画策中です。たぶん却下されるけど。あはは。
一緒に過ごせるayaさんは、最高の親孝行をしてるのかもですよ。
  1. 2008/02/01(Fri) 00:40:33 |
  2. URL |
  3. なが #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
ayaさんのお父様の行動は、
私の父と似てるかも!?って思いました。
でも旅行などは連れて行ってくれませんけどね(笑)

ayaさんが『いろんな所に連れて行ってあげたいな』
って思う気持ちは、きっとお母様にも伝わっていると思いますよ♪

お仕事お疲れ様です!
休んだ分、復帰する事に多少不安な気持ちになりますが、復帰した後のそういう思いって、
本当の気持ちなんでしょうね♪
あまり無理をしないで、ayaさんのペースでお仕事頑張って下さい☆彡
  1. 2008/02/01(Fri) 13:48:00 |
  2. URL |
  3. やまち。 #-
  4. [ 編集 ]

ぐっさん。へ

こんばんは~^0^
うん!そうですね。。
無理したところで仕方ないですね。
自然の流れにまかせましょう~♪

そう。。。お休みはあっという間のような長かったような^^
久しぶりの出勤で足がみいってました(笑)
ボチボチ、無理のないよう頑張ります^-^
  1. 2008/02/01(Fri) 23:15:51 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ながさんへ

こんばんは~^0^
へぇ~~そうなんですか?!
ながさんのお母様と似てますか?^^

故郷への旅行ですか。
行きたいわ!って行ってくれたら、ながさん張り切るのにね♪
私の母も九州に帰ろうと去年話して煮詰まりかけていたのに
途中で気が変わっちゃいましたよ^m^
それも仕方ないですかねぇ~**
  1. 2008/02/01(Fri) 23:20:57 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

やまち。さんへ

こんばんは~^-^
やまち。さんのお父様と私の父似てますか?
もしかしてかなりの亭主関白だけど、でも思いやりの
深い人って感じなのかな^m^

久々の仕事はねぇ~なんだか楽しく感じますね。^^
まだまだ、長くこの仕事にたずさわらなくてはいけないので、そう思える自分がいて良かったです♪
ボチボチ・・でも張り切って(笑)頑張りますね~!
  1. 2008/02/01(Fri) 23:25:59 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/242-6e26f8cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
