・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

母の気持ち :: 2008/01/27(Sun)

私の母は、どちらかと言えば私と正反対の性格に近いんです。
私は父ゆずりの性格なのです。。

母の日課は、朝おきて神棚にお供え物をして
洗濯、そうじを済ませたら後は得に予定はありません。
趣味というか唯一母が好きな娯楽はパチンコ^-^
といっても・・・自分のお小遣いの中で勝ったり負けたりする程度で
それ以上にお金をついやすということはしない堅実派。

得にそれ以外に趣味があるわけではないし、したいと言うこともないらしい。
あえていうならお花を見るのは好きなくらいでしょうか。。
食べ物にも、服にも買い物にも興味がなく、
今まで、母の口から「○○が食べたい」というのを聞いた記憶がないのです。
だから、今日はご飯何にしょう?とか何食べたい?と聞いても
返ってくる言葉は、「何でもいい。。」なのです。
ご飯を食べても、美味しいとも、美味しく無いとも反応もなく。。
こんな感じなので、いつも食料品を買いに行くときは母が食べたそうなものとか
食べれるものとかをメインにします。
私が食べたいものというよりは、母が食べたそうなもの・・という感じ^^;

だから、遊びに行きたいところも一人で行く人ではないので
私と一緒にかまたは姉、妹と。
出来るだけ、色んなところにと思う私は、テレビで「ここ綺麗やなぁ~」とか
「行ったこと無いな~」とかいうのを聞けば「じゃ行ってみる?」と聞きますが
しんどい、行きたくないとか言われてしまいます。
京都でもたくさん連れて行きたいところはあるのですが行こう!といっても
なかなか行きません。
母は歩くことにかけては、同年代のお年寄りの方よりは足腰がしっかりしているので
苦痛ではないのです。
しんどい。。というのは=気が向かないという意味なのです。

毎日同じ事の繰り返しの中で年を重ねてもらうより
色んなものを見たり聞いたりして欲しいとそう思うのですが
こればかりは、本人の気持ちですからね。。
得に、お嫁に行った姉や妹達を含むと意外とでる気持ちになるようなので
私がいつも姉妹で出かけるのはそういう理由です。
私と2人だとどこも行きたくなくなるんでしょうかねぇ。。。(;^_^A

この間もテレビで吉本のお笑いをしていたのを見ていて
こんなのに行ってみたい!と言ったので、母には言わずに応募(抽選)したのですが
たとえ当たっても、「しんどいから行かない!」とか言われちゃうのかもしれませんけどね。(苦笑)

確かに年を重ねるにつれて、誰しも若い頃とは違い体力も衰えてくるし
それに伴い行動範囲も狭くなってきます。
それでも何が体を動かすかといえば、好奇心というものなのかもしれません。
こんなんしてみたら? とか投げかけて見ても、物事に多くの感心を示さない
母はそのままでいいのかなぁ・・と思ったりします。
強制してさせるものでもないし。。何をどうしてあげればいいのかと思うときがあります。


パチンコで負けてくると・・暗いんです。(笑)
私にしてみれば、勝つ日もあれば負ける日もあるし
母がギャンブルにはまるタイプの性格では無いことはわかっているので
別段心配もしていません。

今日は負けたわ~!と悔しがってくれれば、「ほんまぁ~次、取りかえしたらいいやん^^」
といえるのですが、何も言葉を発しないので、今日は負けたんだなぁ。。と
わかるんですね。。
勝った日は、自分から嬉しそうに話すので^^
暗くなる母に自分まで吸い込まれそうになりますが
同じになってはいけないので、私のペースを保ちつつ^^;
一緒に暮らしてるが故に、私には遠慮しているのでしょうかね・・。
娘としては少し悲しいですけどね。。^--^



  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:11
<<ありがとうございます。 | top | 運がつく?>>


comment

そういうところは、俺とも真逆、俺の両親とも真逆なので気持ちがつかめないですね。意外に平凡な中でやっていく方がいいのかなと思います。そして、たまーに贅沢するというか たまにだから楽しいのかもしれませんね。
でも、たまに…の楽しみすらないと老け込んでしまうかもしれませんので、真逆のayaさんが良い刺激を与えることは手応えがなかったとしても大事だと思いますよ。
  1. 2008/01/27(Sun) 23:49:14 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

一緒に暮らしているが故に遠慮・・・。
そうですねぇ。。。そんな感じもします。
余計な負担になりたくない。
迷惑は掛けたくない・・・。

だけどそれは、子にとっては哀しいことだよね。

でも、考えようによっては・・・というか、
親というものは子が幸せであればいい。
ayaさんがayaさんらしくあることが
一番の親孝行になるように思います・・・^^

ayaさん自身、お母さんに気を遣いすぎなところは
ありませんか・・・?
  1. 2008/01/27(Sun) 23:56:17 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

幸せ。

「勝った日は、自分から嬉しそうに話すので…」

 それを聞いてあげることだけで十分じゃないんですか。

 それだけで。ayaさんが元気でいさえすれば…。

 パチンコはしませんがタイプ的には私の母もそういう
 人です。
  1. 2008/01/28(Mon) 01:14:07 |
  2. URL |
  3. mkaz #XSpOQyYU
  4. [ 編集 ]

ayaさん
おはようございます。 ('-'*)オハヨ♪
母と娘の距離は微妙ですね。私は結婚し母の元を離れていますが、最近父の看護で実家に帰ることもあり母との会話も多くなりました。
母と娘というのは同性という事もあってか、安心と安堵、支え合える仲というか。へその緒で結び合っていて
、言葉での表現が出来ないところはありますが、そんな関係かな。。。
いつで微妙に、泣き笑い出来るのが母と娘かなあ~と思ったりします。
  1. 2008/01/28(Mon) 09:28:10 |
  2. URL |
  3. みどり倶楽部 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
同じ「娘」の立場なので、
ayaさんの思う気持ちってなんとなくかも知れないけど、分かるような気がします。
多分私の母も、私に対して遠慮してる部分が少なからずあると思うし、私も母に対して遠慮してる部分があると思います。
母娘なんだから、遠慮なんていらない!
って思われるかも知れないけど、そのなんとも言えない「間」ってのがあるのもまた母娘の良い関係なのかも知れませんよ。
・・・って、なんか変なコメントになってしまってゴメンナサイv-356
  1. 2008/01/28(Mon) 10:36:17 |
  2. URL |
  3. やまち。 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ^^

私もパチンコで負けたら黙ってるタイプ。
人に気を使わせるからではなく
負けて自分が悔しいから(T_T)あと、怒られそうで^_^;

親子であっても、ある程度の緊張感というか
気づかいは大切かと思われます。
ayaちゃんと2人だけでの旅行が嫌ではなくて
姉妹そろった方が、ayaちゃんが喜ぶのではないか
と、思ったり、他の娘達にも楽しい旅行を味わってもらいたいと、思ったりするのかもしれませんね。

お仕事おつかれちゃん。どうだった?
あ・・・若い男の二ホイがする・・クンクン・・。
お腹空かせてかじってきたな!
今日はゆっくり休んでね^^
  1. 2008/01/28(Mon) 21:40:39 |
  2. URL |
  3. mami #-
  4. [ 編集 ]

 こんばんわ^^ご無沙汰してます。
お元気ですか?

 僕は、お袋とは腹を割って話してます。親だから遠慮するとか、子供だから我がままに接するというのはなんかな~って思います。やっぱり魂が言葉に無ければ誰も見向きもしないと思うのです。
 心で向き合えば、お母さんもきっと向いてくれると思います。アヤサンの中にわだかまりがあるのならば思い切って言ってみるのもいいと思います。気を使ってぎこちなくなるならば、本音を言ってお互い、こう思ってたんだって気が付けば良い方向に向かうかと思われます。
 たとえ親子でも話さなければわからないし、親子だから話せることもあると思うんです^^;
 って僕が言わなくてもわかってると思いますけどもwwごめんなさい^^;
 話すことは大事ですよね^^お互いの気持ちがわからないですもんね^^v

 きっとお母さんも遠慮されてるのがわかってるからそういう感じになってるのかもしれませんよ^^

 困った事は起こらない、たくさんの良き事が雪崩れの如く起こります^^

 感じた事そのまま書きました、気に障ったらごめんなさい。。。
 
 ありがとうございます 感謝です!
  1. 2008/01/28(Mon) 22:09:41 |
  2. URL |
  3. kenchan #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/01/28(Mon) 22:12:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ayaサン。こんばんわぁ。
↓の↓の記事。
思わず笑ってしまったのですが
私だったらめっちゃ凹むナァ~っと思ったら
ayaサンはとっても前向きでやっぱり素敵な人だなぁ~って思いました^^
ayaサンのお母サマを思いやる気持ちも
本当に素敵。
私は母に甘えられているのが
嫌で嫌でたまらない時期があったので
今でもそれがトラウマになっているのかもしれません。
うまく言えないんですが
お母サマはどちらかというと
ayaサンより妹サンやおねぇサマの方が気を使っているのかな?って感じました。
ケド皆さんのコメントを読んでいると色々な取り方があるし
お母サマの性格も分からないので
なんとも言えないんですけどネ。
  1. 2008/01/28(Mon) 22:50:47 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

母娘

この関係は、十人十色。。。
母との関係では娘の立場のあたし
娘との関係では母の立場のあたし
ここでも、相手や立場が違うと微妙に違う

お母さまはayaさんの優しい心使いに
きっと、感謝してると思います
性格が内向的だからあまり外に行きたくないでは?

年老いた母が最近娘のように思い始め
大人っぽくなった娘が母のように振る舞うのは
気のせいでもないような。。。

お互い、相手を思いやる気持ちが伝われば
それでいいんじゃないかな?
血のつながりは切っても切れないものね~
  1. 2008/01/29(Tue) 07:52:00 |
  2. URL |
  3. レオママ #rETQYEdA
  4. [ 編集 ]

ayaさんの気持ち、とてもわかります。
私も母とどこかに行って
楽しかったね!っていってもらえるように
いつも事前にあれこれ調べてしまいます。
楽しそうにしてくれると、すごくすごくうれしい。。
やっぱりお母さんには、楽しく毎日を生きてほしいです。
私は、どうやら母の性格にそっくりなようです。
でも最近体力がなくなってきたのか
あまり行動的ではなくなりました。
それがちょぴっとかなしい。
お互い、お母さん孝行たくさんしましょうね(^-^)ノ゙
  1. 2008/01/29(Tue) 22:33:17 |
  2. URL |
  3. あやち #Mq5ZM32k
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/241-7800c00f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
