・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

着物 :: 2008/01/14(Mon)

今日は成人式でしたねぇ~^^
いいお天気に恵まれてよかったです。

成人式かぁ。。私も○十年前だったけど初々しくて
きゃわいかったなぁ~~♪←自己満足(笑)
お化粧なんかしなくてもお肌ピチピチで
今じゃ化粧なしでは外もおちおち歩けません(笑)

今では成人式かお祭りくらいしか着物姿を見ることがなくなりましたが
私が20代の頃は結婚式にお正月にお祭りにと機会あれば着ていました。
女性が着物を着た姿はやはり独特な魅力がありますね^^
どんな高額な宝石を身につけるより綺麗だと思うのは私の好みでしょうが
髪をゆい、立ち振る舞いもしとやかで日本でしか見ることのできない姿です。
私はもしも高額品を買うなら宝石よりも着物がいいなぁ。
呉服屋さんに勤めていた影響もあるのでしょうが晴れやかな着物より
紬が好きです。得に結城紬が着てみたい♪・・・といっても何のことか
わからない人のほうが多いですよね。。^-^

国の重要無形文化財にもなっていて絹糸で織られた手織りのものです。
今ではそれを織ることができる人も貴重になりました。
華やかさはないものの、軽くて体にしなやかになじむ着心地は
なんとも言い表せません。
一度だけ着たことがあるのですがその一度きりが感動で
今でも忘れられないんですよね~^^

着物は着づらくて、面倒で、重くて暑いものというイメージがつきものですが
意外と知ればそうでもないんですよ。
季節に応じた着物があり、冬には温かく夏には涼しい。
服と同じで着慣れればまったくしんどいものではない。。
でも・・まっ・・今の時代の流れにそえば、常に着物を着ているような
場所や機会がありませんよね^^
今日の様に若い人達が、たとえ成人式やお祭りだけであったとしても
日本人として着物を身にまとってくれることは、なんだか嬉しいなぁ♪と
思う今日この頃です^--^

すたれゆくものの中に忘れてはいけない日本の心ありきかな。。。



  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:22
<<休息中 | top | 1秒の世界>>


comment

着物か~ 良いですね。日本のきめ細やかさが出ているファッションというかあれですよね。独特の艶やかさというか そういう日本的な美って大事にしていきたいですね。

浴衣を着るとバカボンっぽい ぐっさん。でした。
  1. 2008/01/15(Tue) 01:58:12 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #-
  4. [ 編集 ]

日本の文化ですね

ayaさんが言ってるように着物って着るのが面倒だし、
動きにくいしと敬遠されがちですが、
ホントに昔の知恵が生かされて素晴らしいものですよね
一つあれば、何十年いえ、子孫も着ることができるし、リメイクもできる
ほとんど着物を着ないあたしが言っても、説得力ナッシング(^^;)

ayaさんは呉服屋さんに勤めてたんならプロじゃないですか!
どんどん着ましょ! 仕事には着ていけないか~
結城紬が好きなんですね どんなんやったっけ??
あたしは大島が好き! 母から貰った大島は渋い色あいで
普段着だから着やすくてお気に入り!
若いとき、子どもが大きくなってゆとりができたら
着物をおおいに着ようと、着付けも習ったのん
でも、20年以上も着ていないと着付け方を忘れました チーン↓
和服の似合う寸胴、なで肩レオママなのにおしいなぁ~笑

”浴衣を着るとバカボンっぽい ぐっさん。”に大笑いです!
  1. 2008/01/15(Tue) 08:56:52 |
  2. URL |
  3. レオママ #rETQYEdA
  4. [ 編集 ]

受け継がれるもの。

成人式の日にはとうとう着物姿を目にすることはあり
ませんでしたがテレビで各地の成人式のニュースを
見て安心していた一人です。私自身着物を身に着けた
わけではないのですがそれでもやはり今の世代の人
にも着物姿を一度は経験して欲しいと思います。
例え機会は少なくなっても受け継がれていって欲しい
…というか受け継がれて行くものだと思います。

話は違いますが今年は新成人の乱闘騒ぎのニュースを
聞かなかったことにもほっとしています。
(あったのかもしれませんが。)
いつもピントのずれたコメントですみません。
  1. 2008/01/15(Tue) 13:43:48 |
  2. URL |
  3. mkaz #XSpOQyYU
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
昨日は成人式だったんですよね~。
昔は1月15日が成人式だったのに、
今は違いますからね・・・。
『成人式っていつ?』ってなっちゃいます。
ま、とうの昔に成人式を終えてる私には関係ありませんが(笑)

着物を着る機会なんてない私ですが、
着物は憧れます。
成人式の時に着た振袖は、祖母が選んでくれた
赤と黒の振袖でした。
ちなみに成人式の時も髪を結うのが嫌で、
ショートでした(笑)
あぁ~、なんか着物の話をしたら
着物を着たくなっちゃいました♪
  1. 2008/01/15(Tue) 19:03:15 |
  2. URL |
  3. やまち。 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

昔の人って毎日着物だったんだよねぇ。。。
着物を着ているが故の仕草っていうか、
そういうのって女性らしさを磨くような気がする。

で、私も小学生の頃かなぁ?
毎日着物を着ようと挑戦したことがあったw
まぁ、3日と続かなかったんだけど(爆

私は帯の締め付けが駄目でお腹(みぞおち)が
キリキリ痛くなってしまうんだよね(>_<)
ガードルも駄目です^^;
  1. 2008/01/15(Tue) 20:45:25 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

成人式・・・あの頃は初々しかったなぁ~
ayaさんは呉服屋さんにお勤めのこともあったのですね。
着物を着ると立ち振る舞いが変わるってほんとそうですよね。
ちょっとは私もおしとやかにしなければ・・と思うのですが
なんせすっごい「いかり肩」で着物がイマイチ似合いません(>_<)
せめて、浴衣でも・・・と思うんですけどね。
バカボンっぽい ぐっさん。には笑っちゃいました!
着物姿に日本人の心を想う・・・大事にしたいですね。
  1. 2008/01/15(Tue) 21:29:29 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/01/15(Tue) 21:31:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ぐっさん。へ

こんばんは~!^-^
着物姿の女性のうなじにヨダレをたらしている
ぐっさん。想像中(笑)

きっとぐっさん。は温泉にいって浴衣きても
寝たらはだけて、バカボンパパになってるのかもしれないなぁ~~!
ちょっと見てみたいきもするけどね(^凹^)ガハハ

  1. 2008/01/15(Tue) 21:58:30 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

レオママさんへ

こんばんは~^0^
大島紬もいいですよねぇ~。
何代にも渡って着ていける良さがありますね^--^
レオママさんも着付け習っていたんですね♪
私も20代の時に習いましたが、今はめっきり駄目ですねぇ~
着物はなんとか着れても帯が上手く結べないと思います。^^;
資格もいかさないと意味無いですね(*^^*ゞ
でもレオママさんはこれからお孫ちゃんができたら
着せてあげる機会が訪れるかもですよ♪^^
  1. 2008/01/15(Tue) 22:06:54 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

mkazさんへ


こんばんは~^0^
ほんとですねぇ!なんでも略式化していく中で
せめてどこかで着物を着る機会だけは無くならないで
欲しいなぁと思います。

今時の女の子も、やっぱり着物を着ると洋服とは違う
可愛さというか清楚さというか女性としての魅力が
引き出されますね。^-^

  1. 2008/01/15(Tue) 22:11:32 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

やまち。さんへ

こんばんは~^0^
やまちさんがとうの昔なら、私は20も昔です!←意味不明なコメント(爆)
私は結婚式にも何度も振り袖着ました。
でもさすがに20代後半には振り袖は着づらくて
付下げやワンピースを着たりしていきましたけどね(*^^*ゞ

へぇ~~赤と黒の着物ですか?
とても印象的な着物になったんじゃないでしょうか^^
アルバムをめくる度に自分の着物姿というのは
洋服とは違う想いがあふれます。。
着る機会が少なければ少ないほどにそう思いますよ^-^
  1. 2008/01/15(Tue) 22:19:09 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

あおさんへ

こんばんは~^0^
そうそう!着物を着て、がに股歩きはできないというか
似合いませんもんね^m^
仕草が自然とそうなるように作られているんですよね。

確かに!着物は溝おちに当たるとしんどいですよね。
あれはね腰紐の結ぶ位置にポイントがあるのですよ^^
そしたら全然苦しく無いんです。(^_-)
ガードル・・確かに履かなくなるとはけなくなりますよね^^
習慣て恐い(笑)
私も最近は体を締め付けずに解放するような
服や靴にしています。
というか・・・段々余計な肉が邪魔するようになってきただけなんだけどね(笑)
  1. 2008/01/15(Tue) 22:24:51 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

まゆみさんへ


こんばんは~!
そうなんです。。あちこち風来坊です^m^
でも呉服屋も色々勉強になりました。
それによって着物も好きになったし
着付けを身につける機会もあったわけですしね^^

私の場合はガリ子すぎて肌襦袢の下に何枚も
補正タオルが必要な子で、ある意味着物むきの体型ではありませんでしたよ^^

姪っ子が今年成人だったのですが、今では着物姿も少ないのでは?と聞いたら99%がまだ着てるよ♪と
言われなんだかとっても嬉しくなった私なのでした。。(笑)
  1. 2008/01/15(Tue) 22:31:29 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます さんへ

こんばんは~^-^
ご連絡ありがとうございます。。
次回を楽しみに待ってますねぇ♪
  1. 2008/01/15(Tue) 22:35:17 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

なんだか着物
いい

ayaさん
いろいろなことできる素敵な自分

勉強になりました
  1. 2008/01/16(Wed) 22:36:47 |
  2. URL |
  3. みるく♪ #-
  4. [ 編集 ]

みるくさんへ

みるくさん、こんばんは~^-^
着物と言えば去年。、パーティーでみるくさんも着物きましたよね。。
綺麗な立ち姿でしたよ。。^^

私はなんでも好奇心だけ旺盛でやってみたい!と思うと
すぐ行動に移す派なので
やり始めは早いんですが、飽きるのも早いよ(笑)
習い事にもむかない性格なので、なんでも自己流です。

みるくさんは、仕事に勉強にとあれだけ頑張れる根性を
持っている人だから、きっと何を始めても身につけて
いける人だと私は思っていますけどね^--^
  1. 2008/01/17(Thu) 17:37:31 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

着物いいですね♪

成人式といえば1月15日のイメージがまだ強いです。

ayaちゃんの着物姿見たいなぁ。
紬を着て、ちょこんと座ってお茶飲んでそうだ。
20歳の成人式は
友達と晴れ着で写真を撮りに行きました。
みんなパンパンな丸い顔をしてますが
それも若さでかわいかった気がしますよ。
今は・・・・垂れ下がった肉をいかにパンパンさせるか・・。張りが・・・・欲しい(T_T)
亡くなった母が着物好きで、私も茶道を習っていたので
着物を着る機会があったかもしれません。
背筋が伸びるし、ふるまいがゆっくりと女らしくなるような^^
人の着物を見るのも大好きです。
今は・・・・ジャージのよく似合う女です。

今日は最高気温がマイナス5度でした。
最高がだよ(T_T)冬眠したい(T_T)



  1. 2008/01/17(Thu) 21:22:35 |
  2. URL |
  3. mami #-
  4. [ 編集 ]

mamiちゃんへ


こんばんは~^0^
mamiちゃん、お茶習ってたの~~!
凄い!さすが!やっぱり女の中の女だわ~~**
お茶をすすりながら煎餅食ってるmamiちゃんが・・・・浮かぶ(笑)

そっか~~やっぱり、そっちはマイナスの世界に突入してるのよね^^;
いつもながら想像できない(;^_^A
外歩いたら、髪の毛とかうぶ毛とかどうなるんだろう?
間違ってもmamiちゃん、お風呂上がりに濡れ髪で外にでないようにね。。ハリネズミになっちゃうよ。。^m^
↑経験者は語る(笑)
  1. 2008/01/17(Thu) 23:09:14 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

着物、いいですねえ。
私も本当に女性は着物着てる時が一番美しいと思います。
世界で一番とさえ思うのはフェチなのでしょうか?(笑)
着物は廃れないと思いますよ。
外人さんでも感動する美しさがありますから。
ただ、滅多に着ないから高級化路線に行っちゃうでしょうね。
もっと生活密着路線が充実してほしいのですが。

あ、私、ユカタも好きですよ。
これってやっぱりフェチ感覚??
  1. 2008/01/20(Sun) 00:12:28 |
  2. URL |
  3. なが #-
  4. [ 編集 ]

着物って本当にいいですね!
成人式なんて遠い昔の話になってしまいましたが、今回帰国時に娘の七五三の記念写真を撮りにいったんです。
最近は洋風ドレスなども多い中着物を着せたのですが思わずグッとこみ上げるものがありました。
日本人でよかった!って思った一瞬。
和のよさを最近ひしひしと感じている私です!
  1. 2008/01/21(Mon) 17:43:19 |
  2. URL |
  3. yuko #Xlf.8pIU
  4. [ 編集 ]

ながさんへ

こんばんは~^-^
着物フェチ?・・いえいえそれは「うなじフェチ」
いえい違いました。。「うなぎフェチ」←意味不明(笑)

女性の私から見ても素敵なのですから
男性のながさんから見れば、そりゃフェチにも
なるでしょう!(笑)
  1. 2008/01/21(Mon) 21:33:09 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

yukoさんへ

こんばんは~^-^
そしてお帰りなさい。。
外国にいると、なおさら着物の良さをひしひしと
感じさせられるものなのかもしれませんね^^

七五三の記念写真はきっと良い想い出になりますね。
大きくなってアルバムを開いたとき、
また新たな喜びの一枚になると思います。。^--^
  1. 2008/01/21(Mon) 21:36:42 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/237-0c303c57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
