・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

1秒の世界 :: 2008/01/12(Sat)

今日のTBSテレビで「1秒の世界」という番組をしていました。
これで3回目の放映となるようですが、
毎回その番組を見る度に、これが世界で起きている事なのかと
信じがたい気持ちになるのですが事実そうなんですよね。。。

たった1秒。。「あっ」と発するだけのこの時間
けれどこの時間にこんなにも事が起きている。

1秒の世界で14000リットルの石油が生み出され
1秒の日本で7500リットルの石油が使われていく現実。

1秒に600㎏の食べ物が捨てられ
1秒に0.3人の人、4秒に1人が飢えで死んでいく。。


心臓が1回鼓動するその瞬間に命が生まれそして去っていく。。。



そんなテレビを見ている自分。
テレビを眺めていられる自分。
なんだかそんな風にテレビを眺めていられる自分が
なんだか後ろめたいような情けない気持ちになる。
のうのうと過ごしている自分のこの時間の裏側で
貧困故に飢えに苦しむ人がいて
温暖化で自然が壊され死にゆく動物がいて
病気と戦い1秒でも長く生きたいと願う人がいて

私達は今何をどうすればいいのだろうね。。
なんだか少しブルーな気持ちになってしまいました。
今、こうしてここに生きていられる自分はどんなに恵まれた世界の中にいるのだろう。
なのに・・私達は一番心貧しい暮らしをしているのかもしれない。。


  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:18
<<着物 | top | (`ヘ´) プンプン。>>


comment

私達はとってもちっぽけな存在だから
この大きな世の中を変えられるほどの力など
ないのかもしれませんね。
なんだかはがゆいですね。
でも、できることひとつみっけ~
生きていることに、感謝すること(^-^)
それでいいんかなって思います。
だからどんなに辛いことも
乗り越えていきましょうね。
  1. 2008/01/13(Sun) 02:23:34 |
  2. URL |
  3. あやち #Mq5ZM32k
  4. [ 編集 ]

生きる。

こういう生活のことを「恵まれた」というのでしょうか。
そういう世界の中に生きていることは事実なのですが、
グローバル社会と言われるようになってただ、競争の
中でのみ経済が論じられ偏った合理主義によって裏打ち
された世界。人間は人としてグローバルに成れてはい
ませんね。アフリカやその他の地域で貧困に苦しむ
人々、子供たち。でも、そんな世界の中に生きている
子供たちの眼が日本で「恵まれた?」生活をしている
誰よりも輝いて見えるのは何故でしょうか。明日には
失われる命だとしても。
  1. 2008/01/13(Sun) 11:52:33 |
  2. URL |
  3. mkaz #XSpOQyYU
  4. [ 編集 ]

ayaさん今日は

私は偏食ですが、他所様で出して頂いたものは
残さず食べるようにしています。
賞味期限が切れたものも食べます。腐っていたら
植木の肥料にします。

けれど、他所様で食べ切れない量を出されては
お手上げです。
食べ切れない程の御馳走を出す事がもてなし、
食糧が豊富でなかった時代はそうだったのかも
知れませんが、飽食の時代ではまた違うと思います。

もったいないという当たり前が出来ない世間。
物質が豊かでなければ満たされない精神的貧しさ。

私は自分に出来る事しか出来ませんが、
1は0ではない、そう思ってささやかな抵抗を
今日も続けます^^
  1. 2008/01/13(Sun) 12:27:50 |
  2. URL |
  3. Lio Valente #YZ0P4Y7k
  4. [ 編集 ]

あやちさんへ

こんにちは^^
そう・・生きているだけ生きていけるだけで幸せな事。
けれど経済的に恵まれた社会の中にいて
本当に恵まれていない心。。

自分のたとえ小さな考えでも寄り集まれば大きな力の
結集となるとわかっていながらも、
私達の今こうしている生活が地球の裏側での危機をまねいている。
けれど、こんな私達より、何が大切かを知って生きている人達。。
なんかね。。色々考えさせられちゃうんだよね。。^--^
  1. 2008/01/13(Sun) 12:31:47 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

mkazさんへ

こんにちは。
mkazさんのおっしゃる意味が一番よくわかるのですよ。。豊かさとは何か・・・。
経済的に恵まれたその社会に生きる私達でありながら
心はきっと貧困なのかもしれない日本。
ううん、貧しいとそう思う。
地球の裏側で経済的に貧しくも、本当の意味での
心の豊かさをもって生きていく人達。。

何が幸せかと言えば、何が豊かさなのかと言えば
愛にあふれた人間の心の寄り集まりです。
今の私達日本社会と相反した国の人々。。
くずれゆく大切な心。。

上手く言えませんが・・私達は、何をしているんだろうな。。と思うのです。
毎日子が親を刺し、親が子を捨てる。。
  1. 2008/01/13(Sun) 12:42:44 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

Lioさんへ
Lioさん、こんにちは^-^
大切な事を日々実行されているのですね。。
そんな一人一人の気持ちが積み重なって大きなものと
なっていくと私もわかっているのですが
毎日のニュースを耳にする度に、日本人は何をしているのだろう。。
いつまでこんな事を。。と思ってしまいます。
そんな事ばかりではなく、前を向いて突き進んでいる人達も沢山いますが
心の暗黒に遭遇するとき何ともやるせない気持ちになります。。
Lioさんの様な方ばかりで、本当の意味での豊かさを
心にとめて生活をしようとしている方ならいいのですが
それさえも気づこうとしない人もたくさんいるのが
どの国よりもきっと日本は多いのがゆえの結果なのです。。
人として生きる幸せってなんなのでしょうね。。
  1. 2008/01/13(Sun) 12:54:56 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

人が人として生きる幸せの本当の意味を
心で理解されているayaさんは
今のままの自分を貫いて生きてください^^
一人ひとりの力なんて、それが及ぶ範囲なんて
本当に知れているのだけど・・・。
だけど、その小さな力が与える波紋というのは
決して侮ることが出来ないのだとも思います。
信じましょう。
自分もみんなも・・・^^
  1. 2008/01/13(Sun) 15:17:51 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ^^

 お元気ですか?^^v

 常にまとわり付く問題ですね^^
 僕が思うにそれはそれで受け止めてそして受け入れて自分で消化しなければ自分が迷うだけです。
 何をすればいいか?それは人として道徳心を持ち恥ずかしくないような人生を送ること、一生懸命生き抜くこと、そして最後に最高の人生だと言って人間界を卒業することです。
 個人だけの力ではどうしようもないことだと思うんです。小さな事をこつこつと積み上げていけばそれでいいのだと思います。そして感謝の気持ち、謙虚な態度、笑顔、前向きな気持ち、これらを実行する自分を褒め、支えてくれる身近な方達を大事にする。これだと思います。今、亡くなっている方達は運命としか言いようがありません、その人たちは向こうの世界で幸せになっているはずです。だから僕たちは今を生きていることがとても奇跡なことなのです。感謝しなければならないんです。一生懸命生きる事、今やはり原点に戻らなければならない時期に来ているんです。
 明るく笑顔で華やかに背筋をシャンと伸ばして楽しく顔晴って生きましょう^^v

 ありがとうございます 感謝です!!
  1. 2008/01/13(Sun) 15:22:49 |
  2. URL |
  3. kenchan #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。 

おはようございます。
1秒間のあいだにこんなにも沢山の事が起きているんですね
今 私達は物質的には恵まれているかも分からないけれど その分相手のことを思いやる大切な心が失われていく様に思います
受験勉強も大事だけど痛みの分かる子供が増えてくれると嬉しいんですけど

息子の家ではガスの給湯器が壊れて火曜日でないと修理できないそうで 魔法瓶にお湯を沸かし顔を洗っているそうですが 蛇口をひねるとお湯が出る事 こんな便利で有難く思ったことがない なんていっていました。
  1. 2008/01/14(Mon) 10:29:46 |
  2. URL |
  3. setukosan #i7RR5ogQ
  4. [ 編集 ]

ayaサン。こんにちわぁ。
この番組私も見たかったんですけど
見逃してしまいました。
確かに色々考えちゃいますネ・・・。
私ももしTVを見ていたら
ayaサンと同じ心境になっていただろうナァ~って
思います。
ホント。豊かさって何なんでしょうね。
  1. 2008/01/14(Mon) 17:27:26 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

ayaさん、そうですよねぇ。
この番組は見ていなかったのですが
昨年12月に遠藤秀作さんをお招きした「淡路島からツバルへのプレゼント~CO2削減淡路島づくり~」に参加し、その後、ツバルの写真集を購入しましたが、
共感できること、改めて考えさせられたことがありました。
物に頼らないライフスタイル・・・「もったいない」何かをする時には必ずこの言葉を思い出すようにしてみましょう。無駄をなくす事は、温暖化を防止してツバルを助けるだけでなく将来の私たちをも助けることにつながっています。と書かれています。
私は3年前災害に遭って以来、無駄を省く生活がごく自然にできるようになりましたが、楽しみながら光熱費もみごと去年を下回っています。
困っている国の人を助けるにはまず現状を知らなければならない。
ひいては、地球を救うことにもつながりますよね。
贅沢をするために働くのではなく、ものを大切にする心をこれからの子供たちにも教えていけたらと思います。
物にあふれてお金で手に入れ満足しているうちはそれらを無くしたとき、取り戻すことに必死になりますが、
本来の心の豊かさは、物を大切にし、
人々とのコミュニケーションをとりながら、笑顔で過ごせることだと思いますね(^^)
そんな暮らしを私は選びたいと思います♪

  1. 2008/01/14(Mon) 18:40:52 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

あおさんへ

こんばんは~^-^
ありがとう♪
昨日は少しだけ凹み気味でしたが(;^_^A
一晩寝たら大丈夫。。
あおさんの言ってくれるように私は私のできることを
ただ真っ直ぐに頑張ってみよう。。
それがどんな風に波紋となるかどうかは誰にもわからない。。
ただ自分は自分のできることを毎日積み重ねるのみだね^^V

  1. 2008/01/14(Mon) 22:47:29 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

kenchan さんへ


こんばんは^-^
そうですね・・・まずは自分が迷わず貫きとおすこと。。
悔いない行いができるような時を過ごして行くことですね。。
どんなに綺麗事並べても、自分が自分の足元を見ていなければ同じですものね。。^-^
うん!がんばろ~ヘ(^o^)/
くよくよしてても何も始まらない!行動あるのみ!
  1. 2008/01/14(Mon) 22:51:59 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

setukosanへ

こんばんは~^-^
そうですね。。いつも当たり前にあるものが無くなったとき
そのありがたみがわかるというのはその通りですね。。

私達の毎日の暮らしから電化製品が減り車が減り
ファーストフードが減りしていく時、初めて感じるでしょうね。
今は便利にばかりなる世の中で、一度身についた便利というなの服を
脱ぎ捨てるには、一人一人の意識の積み重ね以外には無くて。。。

今の子供達がそして生まれ来る子供達が、心豊かに暮らしていけるように、
私達のできることで少しでも日常の中で変えていきたいですね。。^-^
  1. 2008/01/14(Mon) 23:10:23 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

himekichiさんへ

こんばんは~^-^
ひなちゃんが、生まれ来る子供が、そしてその未来の子供達を思うとき
今を見ていると、とても不安になってしまいますよね。。

私達が未来の子達に残せるものは、今の私達の手の中に
心の中にあると言うことですよね。。
私達が今こうして幸せに暮らしていられるのはご先祖の
方達の歩みのおかげ。。
ならば、未来の子達に「私達がこうして幸せに暮らせるのはご先祖様のおかげだね」・・と
言ってもらいたいですものね^-^
便利社会でなくていい。。未来に残したい物は
恵まれた自然と豊かな心を育てられる社会であって欲しいと願うばかりです。
  1. 2008/01/14(Mon) 23:19:16 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

まゆみさんへ

こんばんは~^-^
まゆみさんは色々ちゃんと実践されていますよね。。
私はまだまだだと思います。。

>本来の心の豊かさは、物を大切にし、
人々とのコミュニケーションをとりながら、
笑顔で過ごせることだと思いますね

そうですよね。。
そういう気持ちで過ごせたら、毎日起きる事件のように
自分の欲望のままに人を傷つけるような事は少なくなりますね。。
  1. 2008/01/14(Mon) 23:23:30 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

俺の1秒ってあっという間に過ぎていきますが、世界ではたくさんのことが起こっているんですよね。だから、たかが1秒 されど1秒。大事に幸せをかみしめながら生きていきたいですよね。
  1. 2008/01/15(Tue) 01:45:45 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #-
  4. [ 編集 ]

ぐっさん。へ

こんばんは~^0^
>たかが1秒 されど1秒。。。

ほんとにその通りだよね。。
時間をやっぱり少しでも無駄に使ったなぁ~と
振り返って思わないですむような生き方をしていきたいですね^-^
  1. 2008/01/15(Tue) 22:43:19 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/236-c4d3fd66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
