・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

(`ヘ´) プンプン。 :: 2008/01/12(Sat)

あぁ。。。今でも思い出すとむかついてきます。
今日、ミシンのディスプレイが突如映らなくなったんですね。
で持って行く前にどのくらい修理がかかるものか聞きに行ったわけです。
妹から借りていたので、おおよそでいいから。。

そしたらそこのミシン専門店のおじさん(専務さん)の態度が
なんていえばいいのでしょう・・・お客様を↓目線で見ているというか
言い方がもの凄く偉そうというか。。。
聞いていて段々腹がたってきた。。(`ヘ´) プンプン。

前に私のミシンを修理に持って行った時もそうだったんです。
「いらっしゃいませ」の言葉もなければ、態度も横柄。
技術は結構持っているようなんですが。
私のミシンは使いすぎで寿命だったので、その時新しいミシンを勧められたのですが
パンフだけ貰って帰ってきたのですね。。
そしたら妹が貸してあげるよ!ということでしばらく借りていたわけです。

そして今日壊れたので、妹のですからちゃんと修理してから返そうと思ったんです。
そして、やっぱり自分用に新しく買おうと思っていたわけですね。
だけどむかついて帰ってきたので(;^_^A アセアセ…

私も同じ客商売していますが、お客様を↓目線で見るような態度は絶対しませんよ!
自分の商売がお客様で成り立っていることを忘れてはいないし
ものを売ったってるのではなく、買ってもらっているんですから。
中には無理難題?!と思われるような事を言われるお客様もおられますが
横柄な態度で接したりは決してしないです。

確かに現物を持って行けば良かったんでしょうが
かなり重いので先にどの程度の金額なのか知りたかったんです。
「現物持ってきて貰わないとね~」
「だいたいと言っても、後で聞いた金額とちがうやん!とか言われてもこまるしねぇ」
「ピンからキリまでありますし!」
同じ説明をするにしても、言い方がありますよね。
心の中の卑しさが見え隠れしてとっても腹がたちました。

人の気持ちを逆撫でするような言い方と態度!
あれで会社の専務とは。。。情けない。
どうやったら、あんなに横柄で売ってやってる的な態度ができるのでしょう。
もちろん、有り難うございました。なんて言葉もあるはずはないんですけどね。^^;
だから。。。もちろん、そのお店の従業員の方もそれにならって
似たような態度と言葉使いなわけです。。

あぁ===腹が立つけど、その人の様にならないように精進しよっ~と(笑)
あぁ!すっきりしたぁ♪
ご飯食べてわすれよ~と^m^
ミシンはへそくり?はたいて買うわさ♪






ちなみに今日のお昼ご飯です
「ホタテの貝柱丼」
これなかなか美味しかったです♪
作り方知りたいよ~!と言う方は聞いてね^m^

20080112-1.jpg



20080112-2.jpg


  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<1秒の世界 | top | コースター&カフェオレマット>>


comment

お疲れ様でした。

ミシン専門店ということですがそれを生業としていて
よく潰れずにいるものですね。恐ろしい…。
ミシン業界というのは閉鎖的なのでしょうか。
実際に修理をしたことはありませんが部品交換だけでも
何だか高そうな気がしますね。想像ですけど。
  1. 2008/01/12(Sat) 20:24:49 |
  2. URL |
  3. mkaz #XSpOQyYU
  4. [ 編集 ]

mkazさんへ

こんばんは^-^
こちらにもありがとうございます。
修理は意外と高くつきます。(;^_^A
なので買い換えた方がいいという場合もあります。
まぁ電化製品はどれもそういうものなのかもしれませんが^^;

きっと私はお客様相手の仕事にたずさわっている分
同じ分野の方にたいしての目線も得に厳しいのと
気になりやすいのだと思います^^
そんな方を見て自分は同じような事はしないでおこうと
勉強になったと思って忘れる事にします。
寝たら忘れるというか切り替えできる単純なタイプの
人間ですから(笑)
悪い気持ちをひきづっていても何もいい事はありませんからね(*^^*ゞ

  1. 2008/01/12(Sat) 23:03:12 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

そういうのってありますね。
僕も大事だと思います。
そういう感覚って。
ちょっとオーバーかもしれませんけど、そういうのが
日本人の良い所ですよね。
お金がどうこうとか、仕事上どうこうとかじゃなくて、
気持ちよく人と接する心。
困っていたら助けたいし、
間違っていたら誤るべきだし。
自分があるのは、お客様のお陰だっていう
当たり前のことが分かりにくくなってますよね。
そんな気持ちを忘れないようにしたいものです。

それにしても、ホタテ丼。
ayaさんのごはんはいつもおいしそう。
どうにかして、一度食べることはできないのかな。
作り方は知らなくても、どうにかして食べたい(笑)。
  1. 2008/01/12(Sat) 23:19:00 |
  2. URL |
  3. アンバサ #YaRWyahY
  4. [ 編集 ]

アンサバさんへ

こんにちは^-^
そうですね。。
社会の中で仕事をしていく、成果をあげる
それは経済的発展の為には確かに大切なこと。
けれどだからゆえに、失わずに持ち続けたい気持ち。
人としての。。

ものを売るだけなら機械でいいのです。
機械ではなく血のかよう人間だからこそできる事を
心にとめていたい。
それがどんな仕事をしていたとしても。
そうでなければ、人が人と対面し話し理解しあい
商品という見えるものと同時に気持ちという見えない
付加価値を伝える意味がなくなってしまいますよね^--^
  1. 2008/01/13(Sun) 13:04:43 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

嫌な上司のいる職場は嫌な雰囲気が伝染していきますよね

マイナスがマイナスを伝染…嫌ですね

ミシンとか、料理とか
ayaさん
女性らしい方だから
私もそんな風になりたい

昨日、好きな人ともんじゃ焼き屋さんで

『お前、料理できないな』
だって…
今忙しい毎日でblogの時間もめちゃめちゃ短いのに、料理する時間あったら眠りたい…

でも作りたい

あ~あ
悲しいです(笑)
  1. 2008/01/13(Sun) 20:47:45 |
  2. URL |
  3. みるく♪ #-
  4. [ 編集 ]

みるくさんへ

こんばんは~^-^
あらら。。そんなこと言われちゃったんですか?
ちょっと凹みますよね^^

でも大丈夫!
私だってちゃんと作り始めたのは4年前位。。
それまでは上げ膳すえ膳の私でしたから^^
嫌でも作らなくちゃいけなくなったり
作ってあげたいなぁと思うようになったら
作れますよ^-^
私が今料理頑張ってるのは、もちろん母に食べさせるためというのが今の事情ですが、
将来上手になって、美味しいものを彼に食べさせてあげたいからです。。
食卓の上に並べるものができあいものではなく
気持ちのこもったものであれば、やっぱり人間ですから
感じる心は違いますよね。。
みるくさんも今は勉強に頑張るときだけど
ちゃんと落ち着いたらそんな時間がもてますよ^--^
  1. 2008/01/14(Mon) 22:42:24 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

現実的には電化製品って何がどう壊れているかを解析するところから始まるので、持ち込んで預けて見積もりを取らせてからってところはあるんですが、モノがでかいと大変ですよね。などと理詰めでいうとあれですが、モノの言い方というのはありますよね。
最近のミシンは凄いらしいんで ぱぁーっと 良いのを買っちゃいましょう☆

この貝柱丼 なんだか中華のプロっぽい見た目です。作り方教えてください!! ぷり~ず
  1. 2008/01/15(Tue) 00:36:04 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #-
  4. [ 編集 ]

ぐっさん。へ

こんばんは^^
妹によくお姉ちゃんが言い返さなくて我慢できたねとか言われちゃいました(*^^*ゞえへへ
いつもはっきり言ってしまうから(笑)
ミシン、パーヘ(^o^)/と買っちゃいます!!
えっと。。ぐっさん。、いつお金もらいにいけばいい?(笑)

この丼は簡単でっせ!二人前で書いときますが
ぐっさんならそれで1人前かもです^^

材料

ほたての貝柱(刺身用)・・・100グラムくらい
ニンニク       ・・・ひとかけ
三つ葉        ・・・市販の半分
白ごま        ・・・少々(あれば)
のり         ・・・適当
バター        ・・・大さじ2
しょうゆ       ・・・小さじ4~5
みりん        ・・・小さじ2
塩、こしょう     ・・・少々


作り方
。貝柱は半分に切って塩胡椒しておく
。三つ葉も2㎝幅に切っておく

。フライパンに油を少々入れ、輪切りにしたニンニクひとかけ分を炒め、香りがついたら取りのぞく

。ホタテを入れてすぐ、バター、醤油、みりんを入れて
炒める 
このとき炒めすぎは固くなるので禁物です。

。ご飯を盛り、三つ葉、白ごま、ちぎった海苔を載せておく

。その上にホタテを載せて、タレも上からかけて出来上がり♪


*バターの風味が少し残る程度がよけれが分量を
減らした方がいいです。入れすぎはX
私はおおさじ1位にしました。
そしてお酒も少々加えましたけどね^^
  1. 2008/01/15(Tue) 23:03:33 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

こらぁー!!
何でレシピのせてるんですか!!

「作り方分らないから食べさせて」って書こうと思ったら・・・・(T_T)

ええ、作りますともさ。
でも、おいしそう!!
  1. 2008/01/20(Sun) 00:06:14 |
  2. URL |
  3. なが #-
  4. [ 編集 ]

ながさんへ


こちらにも、こんばんは♪
えっへっへっ! (^▽^)
先手を打ちました(笑)
ということで、ながさん、作った丼食べさせて~!
  1. 2008/01/21(Mon) 21:39:25 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/235-df9dae3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
