・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

餅ピザ♪ :: 2008/01/09(Wed)

今日のお昼に先日テレビの料理番組でしていた
「餅ピザ」に挑戦してみました。^^
これは想像より遙かに美味しかったです。
お正月のお餅が3,4個あれがMサイズのピザができます。
オーブンがなくてもフライパン一つでできるのもお気軽ですね。
作り方はいたって簡単ですよ~**
具も何でも冷蔵庫にあるものでOK


用意する材料(Mサイズ位)

切り餅(できれば四角い方がいいです)・・3・4個
ニンニク・・ひとかけ
ベビーリーフ・・一握り位←ピーマンでもいいよ~。
玉葱・・輪切り少々
トマト・・2分の1個
ピザ用チーズ・・適当
赤唐辛子・・1個
オリーブオイル・・大さじ5杯
お水・・大さじ2
塩・・少々



初めに切り餅は、5㎜の幅ですべて切っておきます。




20090109-1.jpg

フライパンにオリーブオイルを大さじ3杯を入れ
ニンニクを先に入れて少し炒めてから唐辛子をいれます。
オイルにニンニクの香りがついたらニンニクと唐辛子はとってください。
(きつね色になるくらいが目安ですよ)



20090109-2.jpg

その中に切った切り餅を手早く並べていきます。
(このとき隙間が空かないように並べてください)←と言いながら隙間開いてるし(笑)

そして塩を振りかけ、まんべんなくオイルが行き渡るように
フライパンを回しながら焼いていきます。
段々とお餅が膨らんできてくっついて来ますので
裏にきつね色の焦げ目がついたら裏返してくださいね。



20090109-3.jpg

裏返したらその上に塩を振りかけてからベビーリーフ、トマト、
玉葱、チーズの順で載せます。
そしてピザの回りにお水を回し入れて蓋をします。
(お餅を柔らかくするのと焦がさないためです)
お水が無くなってきたらオイルを大さじ2を
またピザの回りに回し入れます。
(この時点でチーズも溶けて来ている位が調度いいです。)


そして裏に結構しっかり目の焼き色がついて来たら
出来上がりです^^
裏がパリパリの感じに仕上げるのがコツです。
出来上がったら熱いうちに食べましょう♪


20090109-4.jpg

こんな感じにもちもちの裏がパリパリです^--^
写真よりもう少しチーズはとろける位の方がいいと思います。

今回はあっさり目の仕上がりだったので
これにベーコンや、サラミなどを載せるともう少しこくがあって
さらにしっかりした味になると思います。
もちろん、コーンやマッシュルームやピーマン等を加えても
OKですよ~**

お餅なので、和風味にしてもいいかもですねぇ~!
具も椎茸、ゴボウなどを加えて
最後に刻み海苔とか載せてね♪









  1. 食べ物
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<コースター&カフェオレマット | top | 伝えるべき行為>>


comment

こんばんは~。
あぁ、夕ご飯食べたばかりなのにぃ!!
この餅ピザ!!
食べたいなぁ~。
でも作り方が載ってるので、
ちょっと挑戦してみようかな
って思ってます(*^^*)♪
さすがに余っていたお餅でもお雑煮は飽きてきましたので(笑)
  1. 2008/01/09(Wed) 19:59:53 |
  2. URL |
  3. やまち。 #-
  4. [ 編集 ]

ひょーー!
おいしそうっ!
チーズのとろけ具合がこれまた何ともすばらしい。。
うちにもお餅残っているから早速作ってみるーー(^-^)ノ
ayaさんありがとう♪
これからもayaさんクッキング楽しみにしとります!
  1. 2008/01/09(Wed) 22:22:47 |
  2. URL |
  3. あやち #Mq5ZM32k
  4. [ 編集 ]

ayaさんの料理教室、楽しい~♪
微妙に隙間のあいたお餅の並べ方がいいですネ。
お餅の裏がパリパリの感じ、そこがポイントかな?美味しそう(^o^)
試してみます!うん、和風味もよさそう~
  1. 2008/01/10(Thu) 21:19:10 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

「餅ピザ」我が家も大好きです!

お餅がとろ~っとなるから並べるときの隙間は必要ですね。

うちの「餅ピザ」ポパイ風

ソース  ケッチャップ、ソース、マヨネーズ
具    たっぷりのほうれん草のソテー
     チーズ

これがなかなかいいんですわ!!
  1. 2008/01/11(Fri) 15:07:36 |
  2. URL |
  3. あこ #-
  4. [ 編集 ]

やまちさんへ

こんばんは~^0^
今日も餅ピザ作ってしまいました。。
どうしょう~~(;^_^A 太っちゃうよ(笑)

でも、もちもち感と底のパリパリ感が癖になりそうだ^m^
やまちさんも是非、冷蔵庫の掃除がてら作ってみてくださいね。。
  1. 2008/01/11(Fri) 17:21:54 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

あやちさんへ

こんばんは~^-^
元気でお仕事はりきってますかぁ~?
エンジンフル稼働で、ちと疲れたときは餅ピザで
フワフワもちっとしてください♪←意味わからんし(笑)

機会あれば、簡単だから是非つくってみてちょ~!!
  1. 2008/01/11(Fri) 17:24:12 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

まゆみさんへ


こんばんは~^0^
そうそう!ぱりっと感がポイントですよ~**
お水を入れ過ぎちゃうと溶けてきちゃうし
少ないと焦げ付きすぎるから、お水の量も
気をつけてねぇ♪
まぁ。。木を切るより、今回は簡単ですよ~(笑)
  1. 2008/01/11(Fri) 17:27:23 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

あこさんへ

こんばんは~^-^
さすが!あこさん、もうお試し済みですね♪
ポパイ風かぁ~~それも美味しそうですね^0^
マヨネーズとソースも合うかもですね~**
あぁ==なんでも乗っけて試したくなってきたよ~(笑)
  1. 2008/01/11(Fri) 17:29:47 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

見た見た!

NHKでやってたのでしょ~?
後、和風、中華風もあったよね
おいしそだなぁ~と思いながらレシピも写さず
忘れてたよん
ayaさんの記事見ておもいだした

早速作ってみるわ~
  1. 2008/01/12(Sat) 11:37:29 |
  2. URL |
  3. レオママ #rETQYEdA
  4. [ 編集 ]

レオママさんへ


こんばんは~^0^
レオママさんも見てましたぁ♪
私はきっちし(._.) φ メモメモしてましたぁ!
食い意地はってますから。。。その辺は豆女です(笑)

レオママ風餅ピザもできたら教えてくださいねぇ♪
  1. 2008/01/12(Sat) 17:52:47 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

底の方ではオリーブオイルで揚げるようなイメージなんですね。これは美味しそうです! 餅とチーズって意外と合いますよね。

俺もチャレンジしてみます☆
  1. 2008/01/15(Tue) 00:25:38 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #-
  4. [ 編集 ]

ぐっさん。へ


そうそう!
モチモチ、パリッがポイントです!
よろしく~~♪
  1. 2008/01/15(Tue) 23:07:16 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/233-6e5e41f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
