・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告

伝えるべき行為 :: 2008/01/08(Tue)

今日はなんだか小春日和の陽気でコートを
着ていると暑いくらいでしたね^^;

昨日、病院に行く途中のバスの停留所でのこと。。
私の乗る一つ前のバスに乗ろうと
車いすの方が急いで来たのですが、あいにく乗り遅れてしまいました。
乗り遅れた事もですが、そのバスは車いす対応のバスでは
無かったと言うことも後でわかりました。。
車いす対応のバスかどうかというのは、一般の人にはわかりませんよね。
バスを見ただけでは。。。(表示をしているところもあるとは思いますが)


すると次に来たバスの運転手さんが、すかさずバスから降り寄ってきて
その方の目的地に向かうバスの時間と、車いす対応のバスの見分け方を
教えてくださいました。。(バスの番号の前につくローマ字でわかるようです)
教えて貰うことがなければ知らないままで終わっていたことです。
でもちゃんと知っていれば随分違いますし、あれに乗ればいいと安心できます。^-^
その方は良いことを教えて貰ったと喜んでおられました。
まぁ。。本来は見てわかるようにしてあげるのが普通なのですが^^;

そしてその運転手さんは、無線でその方の乗るバスに連絡をとり
車いすの方がお待ちです。よろしくお願いします♪と一声かけてくれていました。
私はなんだかとっても嬉しい気分でバスに乗ったのです。^^



が・・・後ろでなにやら大きなおばさんの声

「のけたり~なぁ! 常識ないなっ!」
たぶん、高校生の男の子がわざとではありませんが
空席の前に大きな鞄を置いていた様で次に乗ってきた女の子が
座れなかったようです。

確かに、気がつかなかった男の子が悪いです。。悪気がなくても。。
おばさんの言った内容は間違いでは無かったかもしれませんが
言い方はどうなのでしょう。。。
確かに大人、子供に限らず、目を覆いたくなるような非常識な人も
たくさんいます。ムッと来るときもあります。。
けれどおばさんには怒るのではなく叱って欲しかったなぁと思うのです。
たとえ正しいことを伝えるにしても、私にはそのおばさんの発した言葉が
とても嫌なものに聞こえてしまいました。。
なんだか嬉しい気持ちも一度に吹っ飛び嫌な気持ちでバスを降りました。

伝えたい、伝えなくてはいけない本来の正しい事柄も
言葉一つで伝わらないものになってしまう。
誰から見てもそれが正しい内容であったとしても、
伝えたい相手に伝わらなければ意味もなく、ただ自分の感情のままに
吐き捨てたのでは、受け取る人も受け止めたく無くなってしまいます。
自分の感情を入れずに言葉を想いを伝えることができたなら
人はもう少したくさんの想いを相手に伝えられるのかもしれません^-^




  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<餅ピザ♪ | top | 編み始めました♪>>


comment

こんばんは^^

>自分の感情を入れずに言葉を想いを伝えることができたなら

うん、そうだね・・・。
中々難しいことだよね^^;
想いを言葉にするって難しい。
言わなくてもいいことなら、いくらでも言うくせに
本当に伝えたい想いは中々言葉に出来ない。

ブログの記事を書くにあたっても良くその壁に
ぶち当たります(>_<)
そんな時、ayaさんのコメントに救われることが
多いなぁ・・・感謝です・・・^^
  1. 2008/01/08(Tue) 22:31:20 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

あおさんへ


こんばんは~^-^

>言わなくてもいいことなら、いくらでも言うくせに
本当に伝えたい想いは中々言葉に出来ない。

そんなものなんですよね~^m^ほんとに。。
でも、本当に伝えたいことを伝えられる、
そして聞ける間柄になりたいものですよね^-^
  1. 2008/01/09(Wed) 15:02:11 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ayaサン。こんにちわぁ。
私も年末同じような思いをしました。
電気屋さんの子供が遊ぶコーナーに
中学生の男の子が10人程?溜まって飛んだり跳ねたり
宙返りしたりして遊んでいたんです。
その中に後から自分の子供を入れて遊ばせている
お母さんが 男の子が宙返りをしたあと
声を上げて発狂していたんです。
私は中学生の子は確かに悪いけど。
その中に自分の子を入れた母親も母親だと思うし。
注意?する事はいいことだけど
物事には言い方も大切で。
あんな言い方では受け止める側も
素直に受けとめれないよなぁ。っと感じたんです。
何も口を出さなかった私は一番いけないのかも
しれないんですけどネ・・・。
  1. 2008/01/09(Wed) 17:15:14 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

いろんな人が、、。

世の中、いろんな人がいる。。
それは、自分を基準に考えてのこと、、、。
自分が、どのあたりにいるかは、自分では分からないことなんですよ、。

優莉は、もし自分がされたら、言われたら嫌なことは、しない事にしている。

優莉は、知っている事、出来る事、その他いろんな事を人に話したり紹介する。。
でも、それを「自慢している」ととらえる人は少なくないんだ。。
話す事で、話題が広まり人の輪も大きくなる。
優莉は何をやっても、中途半端、とても他人に自慢で出来るものでは無いと思っているんだ。
でも、話す事で、それを理解して、支えてくれて助けてくれる。。そんな友達も少なくない、、。

世の中にはいろんな人がいる。。
想像を超える人も、、優莉は必要と思われる人になりたね。
  1. 2008/01/10(Thu) 10:15:53 |
  2. URL |
  3. 優莉 #-
  4. [ 編集 ]

ayaさん、こんばんは。
言葉を選ぶって大切なことですよね。
親しい間柄でも、自分の言い方によって相手の受け取り方も違い
喧嘩になったり、打ち解け合うことができるのは身をもって感じています。
今日は、たまたま孫とのふれあいの中で言葉ひとつでこう違ったってことを書いたのですが、感情のまま言葉を吐いても良い方向には向かないもの。
公共の場でも、そんな光景はよくあることだと思うのですが
逆に相手に不快な思いをさせるような言い方をしていないか私も気をつけるようにしたいものです。
ayaさんの色んな方へのコメントを拝見していても、常に相手の立場を尊重しながら言葉を選んでらっしゃる・・・とても勉強になってますよ(^^)
いつもありがとうございます♪
  1. 2008/01/10(Thu) 21:14:11 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

相手に伝えるときに

悪い感情を伝えると
悪い『気』が
その相手以外にも、いろんな人に伝染してしまうんですね

『教えてあげること』

『感情をぶつけること』
を混同したら

空気が変わる…気をつけたいですね(^_-)-☆

反面教師になりました
  1. 2008/01/11(Fri) 00:18:42 |
  2. URL |
  3. みるく♪ #-
  4. [ 編集 ]

himekichi さんへ

こんばんは~^-^
そうなんですよね。。言い方一つで素直に聞けなくなる場合もありますよね。。日常茶飯事に。。^^

ただ、相手が自分は迷惑をかけてしまっていると思ってくれた場合はいいのですが
なんで自分は迷惑もかけて無いのに。。と思っている場合に、
どう相手に説明すればいいのか困ってしまう時がありますね^^;

常識。。ってどこまでという基準がないので、規則とかにそってそう判断するし、
個人の見解で随分違ってくるし。。
そんなものがなくても、子供は子供なりに、
大人は子供の見本となるように
相手を思いやる気持ちを持って考え行動することができたら、随分とちがうのにね^^
その中学生も小さな子に対してのおもいやり、
注意した母親もその中学生に対しての思いやり
結局はそこにつきてしまうんだね。。。(。、ヾ
難しい~~^^;
  1. 2008/01/11(Fri) 16:47:55 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

優莉さんへ


こんばんは~^-^
優莉さんのおっしゃるように、基準は自分の心のあり方なのでしょうね。。

私も話す事、伝える事は、大切なことだと思いますよ。。^-^
私は、人との間柄は、仲良くなってくれば
言葉無くしても通じ合える部分も多少はでてきますが、
伝える想いなくして何事も分かり合えると思うは
無理だと思っています。
それは長年寄り添う夫婦であっても。。

その人と気持ちを深めたい、繋げていたいと思うとき
言葉で気持ちを伝える行為は、ある意味相手への
思いやりだと私は思っているんです^^
もちろん言い方は大事ですけどね。。

優莉さんが行っている行為で心ない言葉を返して来る人もいるでしょうが
それで伝わり理解し合える人もいるわけで、自分から
発しない限り、どちらにしても帰ってくる想いはないと
言うことですよね^-^


  1. 2008/01/11(Fri) 16:59:50 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

まゆみさんへ

こんばんは~^-^
そうなんですよねぇ。。。
自分の怒りの感情をもろ吐き出すと良い結果にはならなくて
同じ注意するでも、一呼吸置いて受け止める側の気持ちを
ほんの少しでいいから考える時間がもてたら
きっと随分ちがうんだろうなぁ~と
自分も含めそう思いますよ^^

人に何かを納得してもらうとかって難しいですよね。
人それぞれ、価値観や考え方がちがうのですから
自分の考えを押しつけるのではなく、どうしたら
相手がその物事を理解してくれるのだろうと思うとき
自分の見ている位置から眺めていると、いつまでも
見えないときがありますね。。

人を理解するって、自分の立ち位置からではなく
相手の立ち位置から見つめる。。
それを忘れたりすると、ついつい感情的になって
あちゃ~~(。、ヾなんて事になったりします(*^^*ゞ
難しいですね^--^
  1. 2008/01/11(Fri) 17:08:02 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

みるくさんへ


こんばんは~^-^
そうですね。。
言った本人は吐き出して、良し!と思っていたかもしれませんが、
それを聞いていた私が良し!よくぞいった!と思えなかったのは
その方が感情の流されるままに言ってしまったからですよね。。。

運転手さんのように、相手の方の立場や気持ちを配慮して
思うがゆえに行った行為を見て気分を悪くする人など
いないのだと思います。。

伝えるというのは自分の感情を吐き出すという行為ではなく相手を思いやる気持ちの上でしか
心に伝わるというのは難しいですよね。。
建て前の言葉に、相手への心がはいっていなければ
伝わるものは少ないのでしょうね^-^
  1. 2008/01/11(Fri) 17:15:16 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

言葉の背負っているもの、或いは人。

私はちょっと違った感覚で受け取りました。
もちろん、その場にいてそういう言われ方をしたいとは
思いませんし、私自身もそういう言い方はしませんが。

そういう「怒られ方」をすることもその男の子には勉強
になったのではないかと思うのです。いろいろな状況で
いろいろな人からいろいろな言われ方をすることで学習
していくこともあると思うのです。世の中にはさまざま
な人がいて、その中に自分という人間がいて自分がどう
人と接していくべきかということを。

「叱って」くれる人がいるように。
  1. 2008/01/12(Sat) 20:41:11 |
  2. URL |
  3. mkaz #XSpOQyYU
  4. [ 編集 ]

mkazさんへ

こんばんは^-^
そうですね。。mkazさんのおっしゃるように
その男の子にとっては社会勉強になったと思います。
色んな人がいますよね。。

なんだか、最近(にはじまったことではないけど^^;)
人が恐いですね。。今の世の中の色んな事件を見ていると人が人であることを忘れているような
自分の自己中心的な考えゆえに人の命の大切ささえ感じなくなっていることに。。
毎日の生活の中で感じる人との接点で情けなくも悲しい気持ちになる事が多くなりました。
もちろん全てがそうではないですけどね。。

そういう場面に出くわす度に、少し悲しくなる私です。
  1. 2008/01/12(Sat) 22:57:10 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/232-d97f8b52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。