・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

望むもの :: 2007/12/20(Thu)

昨日テレビで再放送されていた「やまとなでしこ」というドラマ
松島奈々子と堤真一のおりなすストリーは
この世の中で一番大切なものは心よりお金だといいはる彼女。
美貌を持ち、教養もあり、仕事もこなし、一見非の打ち所のない女性。
けれど、彼女にはひとつだけトラウマがある。
幼い頃からの極度の貧乏生活ゆえの苦しんだ経験からくるお金に対する執着。
出逢う男性を選ぶ基準はすべてお金や財産をいくら持っているかということ。

そして一方の彼女を想う彼と言えば、数学を研究していましたが
父を突然亡くし、母と二人、小さな商店街の魚屋という家業を手伝うことになった。
彼は不器用でおひとよしだけれど、お金より人の心が大切だと信じる。
そして彼だけは彼女の外見の美しさに惹かれる他の男性とは違い
彼女の見えない心の何かを感じて惹かれていくというような感じのドラマなのですが。。


まるで彼女は現在風のやまとなでしこ。
何年か前に、「三高」という言葉が流行りましたよね(今は死語だけど^^)
「三高」男とは高学歴、高収入、高身長の男性のことらしい。
このとき、私にはどうしてそこにこだわるのかがよく理解できませんでした。
それは確かに身についていれば、それはそれにこしたことは無いでしょうが
好きになるのに、その人についているある意味人格本来より
飾り的な要素のものをなぜ一番に重要視するのか・・と疑問に思ったものです。

まぁ。。。私にはその三高たるものがそろっている人が現れたところで
自分がそれを持ち合わせてはいないし、それを偉そうに要求するほど
自分自身もできてはいないので、見合わないなぁというのが本音ですが^^
確かに自分にないものを持ち合わせた人と付き合うことは、ある意味吸収できるものも
たくさんありますが、私らしさを無くしてまで心飾る自分でいたくはないし
その人自身の中身を見た上で三高が着いているならそれはそれで良いですけどね。


今はこんな風に変わっているらしいですね。。

「家事や育児への姿勢」

「仕事への理解と協力」

「経済力」

「学歴」

働く女性が増える中互いの協力しあう姿勢を一番大切にしているということ。
男性に求めるものは経済力から協力的な姿勢に変わったと言うことなんでしょうか?
まぁ・・・「三高」を掲げていた時よりはある意味人間てきな要求とも言えるのかなぁ~~^^

どちらにしても、一緒になってみて大切なことは、
最終的には互いを思う気持ちでしかないと言うことなんでしょうけどね。。^-^
その命をつきるまで、共に同じ道を進むってそんなに簡単な事じゃないけど
だからこそ、絡み合う糸は強く長くなるのかもしれませんね・・。^--^

でも・・・やっぱりお金よ~!と言う人はきっとたくさんいるんだろうなぁ(笑)
でも。。やっぱり私はお金より心(堤 真一派)だなぁ・・。
最後に人の気持ちを揺り動かすものは、やっぱり人の心だもん♪
そう思って生きるほうが好きだな^^



  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<編み物 | top | 蟹と長ネギのあんかけご飯>>


comment

一緒で~す

ayaさん、今再放送ですね。
私もおんなじ。
一生ですし、何があるか分からない。
私の場合、お金を優先の相手だったら、
捨てられていますもの。
どんなときも~は、心かなあと思っています。
人間は年を重ねてくんですから。。。
  1. 2007/12/21(Fri) 09:22:17 |
  2. URL |
  3. まほ #-
  4. [ 編集 ]

幸福感。

どんなに慎ましやかな生活をしていても幸福な人は
幸福なものですよね。
他人を思いやることの出来ない人は不幸だと思います。

かく言う私もそれほど高潔な生き方をしているわけでは
ありませんが一日一日を悔いのないようには生きている
つもりです。

ただ最近、世の中結局「カネ」かと思わせる出来事が
多いのには閉口しますが。
  1. 2007/12/21(Fri) 22:13:55 |
  2. URL |
  3. mkaz #XSpOQyYU
  4. [ 編集 ]

まほさんへ

こんばんは~^0^
お金はないよりあった方がいい。
お金で買える物質的な幸せな想いというのもあるかもしれない。
でも、お金で変えないものはやっぱり心ですよね♪
そう信じて生きていくほうが、人として数段幸せな
気がします^--^

まほさんは、ちゃんと幸せを周りの人に繋いでいるから
まほさんにも、ちゃんと繋がり帰ってくるんですよね。
心で尽くす想いは心で跳ね返ってきますものね。。^^
  1. 2007/12/22(Sat) 17:12:33 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

mkazさんへ

こんばんは~^-^
お金で汚された心の人はなんともゆがんだ心が顔に映し出されてきます。
お金が全てと言い張る人は本当に意味での幸せにたどり着いていないのかもしれません。
それを知っていたなら、お金だとは言い切れないから。。

今の物質的な恵まれた社会の中で、なぜ心満たされない
人が増えていくのか。。
それが全てを物語っていますよね。。
どんなに物質的に豊かでも心は比例しないと言うことを。
>一日一日を悔いのないようには生きている
つもりです。

それが一番素敵な事ですね。。
簡単なようでいて難しくもあることです。
でもその延長が自分の全てなんだと思います。。
私もそう思う気持ちを持ち続けていきていたいなぁと思います。^-^
  1. 2007/12/22(Sat) 17:20:21 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/224-b26622a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
