・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

お休み :: 2007/12/15(Sat)

先日のお休みの件、会社にお話しました。^-^
以前から股関節の水の件はお話していたので
聞いていた手前、会社も何か事おきては問題になるという事もあるでしょうし
私の体の事を優先してということで、話し合いの結果
今月のお休みを増やしてもらうことと来月の7日からまとめてお休みを頂くことになりました。

希望は早急にまとまったお休みが欲しいというのが第1希望でしたが
それは内心無理だとわかっていたんです。まぁそのとおりの答えが返ってきましたけどね^^
というのも、私の仕事先はお店に立つ場合、事前に研修&テストを受けなければ
立てないシステムになっているので、早急に誰かを送り込むという事ができないことと
それに値する人がこの時期となっては手配できないのです。

第2希望に、12月のお休みを増やしていただくこと。
私と同じ役割の仕事をしているスタッフがお休みの日と重なると
仕事が前に進まないのでその日は私がでる。
そして1月のSALEのピーク時のみでてその後まとめてお休みをいただく。という希望を出しました。
それなら、なんとか1月には人の手配も間に合うのでと言うことです。


12月のお休みを増やすといっても、人が増えるのではなく、
今いるスタッフに負担がかかるという事です。^^;
けれど、それを聞いたスタッフは、「こんな時はね、ちょっと自己中になってもいいんだよ(^_-)」
そういって自分のお休みを私に譲ってくれました。
そして少しでも私に負担がかからなくて済むように、自分の労働時間を長くなるように
シフトを修正してくれたり・・。
なんだか、とても申し訳ない気持ちと、有り難い気持ちでいっぱいです。。


先日、「どうしょうかなぁ~」といっていたら友達に怒られました。
「いい加減にしとけよ」 
「いつもいつも、会社の為、売り上げの為って。。何が一番大切かよく考えろ!」

そう。。その通りなんです。
若いときから、休みの日をつぶしては出勤する、サービス残業も平気、
休憩時間もままならない感じで仕事につく
ストレスでその友達に電話ぐちで泣きながらも手を抜くすべをしらない。
そんな、私を友達はずっと見てきたから、頑張るのもいいけど
何が大切か、考えなさいといったわけです。。

わかってますよ・・。
だから、今回は自分なりにせいいっぱい甘えさせて頂いたほうなんです^-^
私のこれからの事も考えたら、販売の仕事ができなくなったら困るのは私。
自分の生活の事もそうだし、元気でいないとそう私にはまだ母を見てあげるという
役目も残されていますからね^--^

1月のあの走るように動き回らなくてはいけないSALEのピーク時期を考えると
少し不安ですがお客様の前で、どうか立ちあがることができなくなったりしませんように。。
なんとか持ちこたえてお休みに入れたらと思います^--^
私の周りの配慮してくださった方々に感謝しています♪



  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<蟹と長ネギのあんかけご飯 | top | 困った^^;>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/12/16(Sun) 00:37:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/12/16(Sun) 01:31:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

そっか、取り合えず良かったね♪
ちょっとだけ安心しました。

甘える術を持たずに生きてきた人が
それを申し出ることの難しさを
私も良くわかっているつもりです。
仲間の従業員の方達は嬉しかったんじゃないかな。
ayaさんに頼ってもらえるということが。

人のことなら手に取るように見えるんだけどねぇ^^;
自分のこととなると中々・・・w
まぁ、ゆっくりいきましょ♪

どうしても無理しなくちゃいけないことを除いて
あとは体の回復に全力を傾けてくださいね^^
  1. 2007/12/16(Sun) 15:35:12 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

ayaさんへ
無理をしないでね。そして自分を大切にする時はあるんですよ。色々考えると心苦しいけれど、過ぎ去れば人の協力で仕事がまわっていることもありだと思います。
感謝の気持ちを持っていればいいのではないでしょうか。
お友達のおしゃるとおりだと思います。
私も今日の休日を利用して、同じく休職したお友達とお喋りしました。自分を守るのは自分自身。職場の中で仕事がコントロールできるのなら、自分で守るしかないねと話したところです。
  1. 2007/12/16(Sun) 21:06:40 |
  2. URL |
  3. みどり倶楽部 #-
  4. [ 編集 ]

無題。

まずは良かったですね。
ayaさんの日頃の姿勢が報われた結果でしょうか。
性格というか仕事の仕方が私と似ているなあと思いました。

1月のSALEを上手く乗り切りたいですね。
なかなか厳しいとは思いますが悪化しませんように。
  1. 2007/12/17(Mon) 09:46:54 |
  2. URL |
  3. mkaz #XSpOQyYU
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

とりあえずお休みをもらえると聞いて、
安心しました。
今月のお休みの時には十分安静にして、
来月のSALEの時に少しでも動けるような体力を
つけておいてくださいね。
でも無理は禁物ですからね。
スタッフの方やお友達のayaさんへの思いに
感謝ですね!

お大事に!です☆彡
  1. 2007/12/17(Mon) 12:34:18 |
  2. URL |
  3. やまち。 #-
  4. [ 編集 ]

ayaさん、どうかしらと心配していましたが、会社や同僚の方々のご理解を得られて良かったですね。
本当はすぐに安静にしたほうがいいのでしょうけれど、お仕事をされていると、なかなかそうできないこともありますものね。
その中で精一杯の配慮をしていただけたのは本当に良かったです。
お休みされるまで、どうかお気をつけてお過ごしくださいね。
そしてayaさんの心理的負担が少なくなるよう、セールでの売り上げがとれますように。(あ、でも、そうすると忙しくて体が大変か!!)
  1. 2007/12/17(Mon) 12:40:04 |
  2. URL |
  3. kasuga #ETu9RCq6
  4. [ 編集 ]

2007/12/16 00:37 の鍵コメさんへ

こんばんは~^-^ご返事遅くなりました。
鍵コメさんこそ、大丈夫ですか?
無理されないでくださいね←私がいっても効き目ないけど^^;

私も今回は日頃の自己管理の問題だなぁ~と思います。
年齢と共に落ちていく体力なども自分で管理する。
それがゆくゆくは自分の為だと言うこと。
そして今回のお休みも、きっと神様が私に
伝えるべき事とがあってのことだと思います。
何が大切か。。ですよね^^
色々、ありがとうございます^--^
  1. 2007/12/18(Tue) 19:50:31 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

2007/12/16 01:31 の鍵コメさんへ [/色]
こんばんは~^-^ご返事おそくなりました。
「自己投資」・・・そうですよね。
このお休みは私への自己投資。。先の未来のために。
ありがとう**

鍵コメさんも、いつまでも元気でいてくださいよ^--^
  1. 2007/12/18(Tue) 19:53:10 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

あおさんへ

こんばんは~^-^返事おそくなり、ごめんなさい。
>甘える術を持たずに生きてきた人が
それを申し出ることの難しさを
私も良くわかっているつもりです。

そうなんですよね~~(;^_^A
この方●●十年生きてて学校に通っていたの頃から
高校卒業するまで皆勤賞。
仕事でも今までに、休んだのは風邪で1,2回?
父が亡くなったとき。。
それくらい体には自信があったのですが、今回は
いい勉強になりました^^
無理をしないと言うことも、大切な自己管理。
体も心も同じ事がいえますよね^-^
ありがとう**
  1. 2007/12/18(Tue) 19:58:45 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

みどり倶楽部さんへ

こんばんは~^-^ ご返事おそくなりました。
コメント有り難うございます。
自分を守るのは自分自身。。。ほんとにそうですよね。
誰が自分の変わりになれるわけではなく。
仕事の変わりはいくらでもいる。。
いつも私が周りの無理を重ねている人に口にしていることです。今度は自分にですね^^;

上手く自分なりにペースをつくって無理のない生活が一番ですね^--^
  1. 2007/12/18(Tue) 20:04:00 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

mkaz さんへ

こんばんは~^-^ご返事おそくなりました。
コメント有り難うございます。

mkaz さんと仕事の仕方似てますか?
mkaz もきっと相当の頑張りやで弱音をはけない方なんでしょうね^-^
でも、私も今まで運良く健康でいられましたが
これから先も健康でいるためには、もちろん年齢も重ねていくのですし、全ての方に言えることでしょうが
自分の事は、そして自分の未来は誰の手の中にも
ないという事だと改めて感じています^--^
  1. 2007/12/18(Tue) 20:08:31 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

やまち。さんへ

こんばんは~^-^ ご返事遅くなりました。
コメントありがとう**

そうですね。。今まで健康がとりえだった私もこの年齢にして、
3週間という仕事に穴をあけることとなりました。
でも。。このお休みの間に色んな意味で充電をしたいと思います。
今日も、さっそく母といる時間が長いので話しも色々できますし。
来年のお休みにはお家で色んな事を目にしたいと思います。
普段、ゆっくりテレビも見ないので昼ドラとかにはまっちゃったりしてね^m^ぶぶ
  1. 2007/12/18(Tue) 20:13:34 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

kasuga さんへ

こんばんは~^-^ご返事おそくなりました。
ありがとうございます。。

そう。。よく性格を知る人にはいわれます。
「じっとしとく方が、あんたには苦痛な事だよね!」って(*^^*ゞ

でも、これをいい心のリフレッシュ期間として
お家で色々な事を見たり読んだり、やしないたいと思っています。
確かに(笑)売り上げの事は心配というか気になります。
そして無理がかかっているスタッフの健康の事も。
だから、しっかり直してまた恩返しします^--^
  1. 2007/12/18(Tue) 20:18:01 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/222-6778edb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
