fc2ブログ

・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




東福寺 :: 2007/11/26(Mon)


20071126-1.jpg



20071126-4.jpg



20071126-3.jpg



今日は母達と一緒に京都の東福寺に行ってきました。
その人の多さにびっくり。。
ゾロゾロと長蛇の列が長く長く続くばかりで、
なんだか情緒を味わうという感じではなかったけど(;^_^A

紅葉は、やはり気候のせいかもっと深く赤い紅葉を見たかったのですが
オレンジって感じでした。
私としてはちょっと淋しかったな~~。



20071126-8.jpg



私は京都のお寺や神社巡りは本当によく行きました。
何度も何度も同じ所にも。
春の季節も秋の季節も、寒い冬に入る季節も。。
車で行くこともあれば、一人で地図をもって行ったことも。。
その時々に見る風景は、その時の私を感動させてくれたり
慰めてくれたり、幸せな想いにしてくれたり・・。
いつの時も、やっぱり日本の四季は私達に素敵な想い出を
残してくれます。。。

そしてその時に見たその風景はいつまでたっても
心の中に美しい画像を残してくれていて
また、見たいなぁ~懐かしく思うのですが
二度と同じ風景を目にすることはできないんですよね・・。^-^






そして今日は美味しい贈り物を頂きました。

20071126-7.jpg


北海道の仲良しのmamiちゃんから取れたての長いもです。
去年も頂いたのですが、天ぷらにして食べたら
本当に美味しくて♪
今回もたくさんいただいたので、姉たちにもお裾分けしてきます。^-^

そして・・ちょこっと見えているのは、ロイズのポテトチップチョコレート。
そう・・私が北海道物産展で初めて買ったときに
美味しい~癖になりそう♪とコメントしていたもの・・。
きっとこのポテトを見て、私の顔を思い浮かべてくれたんだろうなぁ~と
思うとその気持ちがとっても嬉しく思います。
mamiちゃん、いつもほんとにありがとうねぇ**^--^
  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:24
<<スタイルの変更♪ | top | 湯たんぽ♪>>


comment

うぉ~
素晴らしい紅葉\^o^/
東福寺…なんどか冬に行きましたが
やっぱり秋がいいですね

そうだ京都行こう

そんな気持ちになりましたよぉ

北海道のmamiちゃんすごぉい
  1. 2007/11/27(Tue) 07:49:16 |
  2. URL |
  3. みるく♪ #-
  4. [ 編集 ]

きれい!

東福寺私も秋に主人と一緒に行ったことがあります。
でもayaさんのカメラを通してみる紅葉は私達の見たもの以上に美しいです!v-353

この年末は家族全員で2泊3日で京都です。
こんな素敵な写真を見るとわくわくしてきます。

プラスアルファ~の長いも!
食べたいな~。

とっても豊かな気持ちにさせていただきありがとうございました。
又素敵な記事待ってます!
  1. 2007/11/27(Tue) 08:34:34 |
  2. URL |
  3. Yuko #Xlf.8pIU
  4. [ 編集 ]

紅葉。

東福寺は数十年前に行ったことがあるようなないような・・・。

それは怪しいのですが、人々の長蛇の列を感じさせないayaさんの写真にはしばし見入ってしまいました。綺麗です。

mamiさんからの贈り物も良かったですね。「長いもの天ぷら」には想像しただけで「一票!」という感じです。
  1. 2007/11/27(Tue) 10:58:11 |
  2. URL |
  3. mkaz #XSpOQyYU
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
ブログを開いた途端に素敵な紅葉写真!
絵葉書になりそうな素敵な写真ですね!
あぁ~、私も京都へ行ってこんな素敵な紅葉を見たいです!!
  1. 2007/11/27(Tue) 13:10:09 |
  2. URL |
  3. やまち。 #-
  4. [ 編集 ]

ひゃ~~
ロイズのポテトチップチョコレート!
だいだいだいすきっ(^-^*)
京都の紅葉もすごくきれい。。
私京都いったことないから
一度は行ってみたいなぁ。
紅葉の季節に間に合って帰ってきてよかった♪
  1. 2007/11/27(Tue) 16:14:05 |
  2. URL |
  3. あやち #Mq5ZM32k
  4. [ 編集 ]

京都は、私も夏に主人と旅行いたしました。私たち、それぞれ、鹿児島と北海道出身なので、私は2回目、そして主人はなんと初めての京都でした!
二人とも、歴史の重みと、自然の美しさに感動したものです。是非また行ってみたいです!

キャ~、ロイズのチョコレートですね!
私たちも大好物!いつも、実家に帰って、またこちらに戻ってくるときには、空港でごっそり買い込んで帰ってきます。う~ん、こちらもなsつかしい・・。

Megi
  1. 2007/11/27(Tue) 19:05:58 |
  2. URL |
  3. Megi #-
  4. [ 編集 ]

みるくさんへ

こんばんは~^--^
京都の冬は寒かったでしょう^^
冬は私は大原などが得に好きですねぇ。
おこたに入りながら食べる食事もまったりできて良いですよ。
冬の真っ白なお庭も綺麗ですね♪^-^


  1. 2007/11/27(Tue) 23:16:49 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

yukoさんへ

こんばんは~^-^
年末に京都に来られるのですね♪
冬の京都は少し寒いけれど、秋とはまた違った
顔を見せてくれるので、楽しみですよ。
家族旅行。。たくさん素敵な想い出ができるといいですね♪^--^


  1. 2007/11/27(Tue) 23:21:26 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

mkaz さんへ

こんばんは~^-^
mkaz さんは京都からは遠いところにお住まいですか?
もし京都に来られることがあったら、是非秋のお寺をのんびり歩いて見てくださいね。
心が洗われるような気持ちになります。
紅葉の時期が確かに一番綺麗なのですが、あまりの観光客の
多さに風情を感じてる暇もないくらいなので
少しずれた時期に来られるといいですよ^--^
きっとmkaz さんは気にいられる所がたくさん見つかると思います。

ながいもの天ぷらおすすめの一品です。
ながいもを細長くきって海苔で巻いてあげます。
あっさり塩味でたべるのが私は好きなんですけどね^^
  1. 2007/11/27(Tue) 23:29:05 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

やまちさんへ

こんばんは~^-^
うん!うん!是非、京都に遊びに来てください♪
お寺や神社は感動するくらい素敵な姿を見せてくれます。
食事も大通りではなくて通りの奥の方に入っていくと
小さいけれど美味しいところがたくさんありますよ。。。
て。。。京都の人間みたいなコメントだけど大阪だっちゅうねん(笑)

  1. 2007/11/27(Tue) 23:34:21 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

あやちさんへ

こんばんは~^-^
あやちさんもロイズ好きですか~♪

京都、遊びに来たことないんですね^^
是非是非きて欲しい♪
人の多い時期を外した方が京都のよさを堪能できるかもだけどね。凄い人だから^^;
私は京都では秋が一番好きかなぁ~~**

  1. 2007/11/27(Tue) 23:38:57 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

Megi さんへ

こんばんは~^-^
Megi さんも京都には来られてたんですね。
ほんとにこの時期の人の多さは半端じゃないくらいですけどね。^^

Megi さんのご主人様、私と同じ出身ですね^-^
これもなんかのご縁でしょうか。。^m^
また素敵な京都を是非お二人でご旅行に来てくださいね。。
まるで京都の人間みたいですが、勤めが京都ってだけですけどね^^
  1. 2007/11/27(Tue) 23:45:18 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

きれいな写真ですね。。

こんばんは、優莉です。

綺麗な写真ですね。
この秋。5000枚くらい写真を撮りましたが、気に入った写真は、数枚だけ。。
つくづく、曖昧なで不安定な自分を写しているような気がします。

一応、写真展や、コンテストに数枚出品します。
結果、また私のブログで紹介しますね。
また、遊びに来てくださいm(__)m

ps
ayaさん、リンクお願いしますm(__)m
  1. 2007/11/28(Wed) 01:07:49 |
  2. URL |
  3. 優莉 #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

ふあー。。。
綺麗やねぇ。。。
。.:*・゜(n´`)η゚・*:.。.ミ ☆

京都かぁ。。。
遠い昔に修学旅行で行ったきりだな^^;
大原の小道の脇に流れている小川に
真っ赤な紅葉がいっぱい浮いていて綺麗だったぁ。

私もいつもお友達から長いもを沢山いただきます^^
長いも団子にするとまるで白玉団子と間違えるくらい
美味しいよ♪ 
お味噌汁もお勧め☆
  1. 2007/11/28(Wed) 21:01:52 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
きれいですねえ。
素敵な写真ですね。
僕ね、実は京都へ行ったことないんです。
日本人として失格ですよね・・・(笑)。
修学旅行も京都じゃなかったし、なぜか今まで行かなかった。
いつか行きたいとずっと思っているんですけどね。
お寺も巡りたいし、幕末の名跡も訪ねてみたい。
おいしいものも食べられそうだし。
来年は必ず遊びに行きます!

それから、長いも。
大好きです。
短冊切りで、海苔かけて。
山葵を添えて醤油で食らう。
当然、お酒と一緒ですが・・・。
  1. 2007/11/28(Wed) 22:22:39 |
  2. URL |
  3. アンバサ #YaRWyahY
  4. [ 編集 ]

優莉さんへ

こんばんは~^0^
優莉さん、5000枚は凄すぎです~!
それだけ撮るのもエネルギーいりますね^^
でも、確かに、たくさんとっても、その中から自分のお気に入りを
となると意外に少ないものなのですよね^^

でも写真を撮るって、一つのものを色んな視点からみたり
景色にしても全体的にとったりその中の一部分を撮ったりと
自分の目に映るもののというか写す視点が広がりますよね^-^
ブログ、楽しみにまた拝見させていただきますね♪

リンク有り難うございます。私の方も貼らせていただきました。
これからもよろしくお願いいたしますね^--^

  1. 2007/11/29(Thu) 21:51:43 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

あおさんへ

こんばんは~^0^
あおさんの住むところも京都に負けないくらい素敵なところなんだろうなぁ~。。

北海道から京都は、遠いよね~^^;
でも、こちらに来ることが逢ったら、そうこの方向音痴の
ガイドが案内して差し上げましてよ^m^
ナイス天然つきだしさ(笑)
大阪から、京都までずずい~~と案内して差し上げます^^V


長いもの団子とお味噌汁かぁ~~なるほど!!
いいかもねぇ♪ ありがとう!
今度してみるわ!大阪ではお好み焼きにも入れるんだけどね^^


  1. 2007/11/29(Thu) 22:01:45 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

アンサバさんへ

こんばんは~^0^
アンサバさんなら京都はきっと気にいると思いますよ。
日本の歴史も多く知ることもできますが
日本的なその風情はやっぱり京都ならではです。

食べ物は懐石が主ですが、別にそうでなくても
奥の細い路地に入れば、知る人ぞしるような
小さいけれど美味しいところもたくさんあります。
冬には湯豆腐を食べてみて欲しいですね。^^
京都のお豆腐はとてもまろやかで口当たりも良いですよ♪

また、よかったら是非ご家族でいらしてくださいね^-^
お酒にあう料理もたくさんあります^--^
  1. 2007/11/29(Thu) 22:11:10 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ayaさん。
12月6日に京都に行こうかと、、、。
もちろん写真です。
紅葉は終わちゃってます!?
ayaさんの「感」は?
  1. 2007/11/30(Fri) 00:38:14 |
  2. URL |
  3. 優莉 #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

優莉 さんへ

こんばんは~^-^
優莉 さん、京都にお写真取りにいくのですか?
6日ごろ。。。う~~ん、微妙なじきでしょうか。
どちらかと言えば落ち葉に変わっているところが多いかとは思いますが、
優莉 さんならそんな景色の中からも素敵なポイントを見つけて綺麗な写真をのこされるんじゃないかなぁとも思いますが・・^--^
こちらで京都の紅葉情報がみれますのでよかったら参考にしてくださいね。
http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/doc/momiji
  1. 2007/11/30(Fri) 22:29:00 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

そう、写真・・・いやぁ!

たぶん「癒し」ですね。
その手段としての写真なのかも。

素敵な人生を、、
    「行けば良かった」
なんてバカな後悔はしたくないね。

と言っても、いっぱい後悔している私です。。。
また、遊びに来てください。
綺麗な写真でお待ちしています。
  1. 2007/12/01(Sat) 04:52:27 |
  2. URL |
  3. 優莉 #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

優莉 さんへ

こんばんは^-^
カメラから見えるものって、きっと目の前の景色だけではないんですよね。
レンズからのぞくのは、自分の心かもしれませんね^--^

写真を撮ることは、何かを残すと言うことより、
何かを発見すると言うことの方が実は多いのかもしれないと思ったり^^
目に映らない何か。。

撮ることで癒されるのか、癒されるために撮るのか。。
どちらであっても、好きな事をしている時間や瞬間って
心に栄養をくれますよね^-^
  1. 2007/12/02(Sun) 00:14:34 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

わぁ、素晴らしい紅葉ですね。
ココ2~3日急に寒くなってきており、ここでも少しばかり葉の色が変わりつつあります。

私も京都が大好きでして、よくお寺めぐりに行っていました。
定番かもしれないけど、私は清水寺が好きです。
京都弁を横で聞き、古都を楽しむ。。。
そして・・・腹にはすえず、ついつい・・・食べたくなるんですよね・・・和菓子!!

わぁ、長いもだ!!
もう何年食べてないかしら??
一度、長いもらしきものを見かけましたが・・・中東の食べ物かな?よくアフリカで料理している大きな芋でした。
料理の仕方が全く分からないので冒険はしませんでしたが・・・。

寒いけど・・・食欲は衰えませんよね(←私だけ??)
ayaさんは、何を作るんだろう?
  1. 2007/12/06(Thu) 18:56:38 |
  2. URL |
  3. miya #-
  4. [ 編集 ]

miyaさんへ

こんばんは~^0^
miyaさん、お元気でしたかぁ?!

京都・・きっとmiyaさんは好きだろうなぁ~♪
京都は良いところがたくさんあって、何日もかけて観光する外国の方もたくさんおられます。
何度いっても、その度に同じ場所でも違う姿を見せてくれて
私も大好きなところです。
京都弁は私も好きですよ。なんかはんなり優しい響きですよね。
和菓子、お茶、お漬け物。。。
ついついつまみたくなります^^

食欲? 落ちませんねぇ~~(*^^*ゞ どうしましょ^^;

  1. 2007/12/06(Thu) 23:47:43 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/217-9c99501e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)