・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

湯たんぽ♪ :: 2007/11/22(Thu)

 ふぇ~~(∋_∈)さぶ
急に寒くなりましたね。。

ここんとこ、やたら眠たくて、通常だと仕事から帰って
11時頃にはパソの前に座るのですが
眠たくて座ってられず(__)Zzzz 更新もほったらかしの
ブログ回りもほとんどせずで、毎日そうそうに寝ておりました。(;^_^A
なんでこんなに眠いのかしらん? 
眠り姫?にでも取り憑かれているのかしらね?(笑)


今日帰ってくるとコタツの上にこんなものが。。。
20071122-1.jpg


そう「湯たんぽ」
母が押し入れの中から出してきたもの。
子供の頃によく使っていたんですねぇ~♪

昨日、湯たんぽを買おうかなぁ~とネットで調べていたところなんです^^
すっかりこの湯たんぽの事など忘れていました。
今は、ゴム製のやプラスチックなどもありますが
これが長く暖かさを持続できていいんです。^-^
今度のお休みに湯たんぽを入れる袋を作りましょうかねぇ~**

私はいつもなら、この時期は暖房を入れていたのですが
今はまだ入れていません。
帰ってから寝るまでの時間も2.3時間とそう長いわけではないので
布団にはいるまで暖房を使わなくてもやっていけないこともないかも・・と。
足元にもボア付きのルームシューズを履いて、部屋着の上にも
狩りに行くのかと思われるほどのボア付きのベストみたいなのを着ています。
これは父のお下がりです。^m^
父がめちゃんこ寒がりだったので、父の着る物は保温に優れたものが
多くありました。どの服よりやっぱりこれが温かくていいのです。
(私の家系はみんな小さくて、父も身長が164㎝ほどだったので
156㎝の私でも着れるのですね^^)
なんとか暖房をなるべく使わないでうまくやっていけないかと模索中。
風邪をひいてはもともこもないので、それなりにですけどね(^_-)
地球にも優しく省エネにもなるかな?^^


今日もすでに眠気が・・・
寝ちぁいます♪ ごめんなさぁ~~。。ヘ(;^^)ノ

  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:31
<<東福寺 | top | 久しぶり♪>>


comment

思い出。

今も変わらずにあるんですよね。このタイプの「湯たんぽ」。

子供の頃にはお世話になりました。母親と一緒の布団の中で脚にあてたりしがみついたりゴソゴソしながら寒い季節に過ごしていた頃が懐かしく思いだされます。

「湯たんぽ」や「こたつ」、「丹前(かい巻き?)」等々日本の防寒用具って機能的に出来ている気がします。今の時代だからこそ使うべきものかもしれませんね。確かにエコですし。
  1. 2007/11/23(Fri) 10:53:09 |
  2. URL |
  3. mkaz #XSpOQyYU
  4. [ 編集 ]

ayaさん今日は

我が家でも去年湯たんぽを買いました。
陶器製のものです。

留守の時は電化製品を点けられないので、
e-251が寒くない様に安全な湯たんぽにしました。
  1. 2007/11/23(Fri) 12:46:44 |
  2. URL |
  3. Lio Valente #YZ0P4Y7k
  4. [ 編集 ]

ayaさん、こんばんは~
疲れたときは早く寝る、それが一番ですよね!
眠いってことは体がそれを求めていること、十分睡眠をとって下さいね♪
私も睡眠時間を確保することが健康にもつながると思い始めたところなんです。今までは眠りが深ければそれでいいと思っていたのだけど、やはり時間も必要だとか。
湯たんぽ、いいですねぇ。アンティークなものに惹かれる私です。
最近、子供の頃のことをよく思い出すのですが、うちでは豆炭あんかでした(^o^)
今時そんなのないですよね~(笑)
うちは人が来る時以外は冷暖房せずなのですが、慣れるとかえってその方が体も外気温に対応できて強くなるように思います。まぁ、無理は禁物ですが・・・
お父様のボア付きのベスト、あったかそうですね!
エアコンの温度調節に頼らず、衣類で対応、私もそれが環境に優しい暮らしだと思います(*^_^*)

  1. 2007/11/23(Fri) 18:25:28 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

あやさんただいまーん!
かえってきたよ(^-^)ノ゙
これからまたいっぱい色んなことはなそうね!

私も昨日お母さんが湯たんぽくれたよ。
あったかーくてしあわせーん(^-^*)
  1. 2007/11/23(Fri) 19:42:55 |
  2. URL |
  3. あやち #Mq5ZM32k
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

私も毎年使っていますよ~♪
元々電気毛布とかが嫌いだしねw
乾燥するんだもん・・・(>_<)
ボアつきのソックスも愛用しているよ^^

でも暖房の節約これ以上は難しい^^;
また12月から灯油が値上がりするようなので
真剣に対策しないとだわ。

眠い時は身体がそれを要求しているのだから
たっぷり寝てね^^
  1. 2007/11/23(Fri) 20:22:55 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

mkaz さんへ

こんばんは~^-^
丹前。。私もよく着ていましたよ♪

最近は和布で編む草履や、湯たんぽなどを始め
色んなところで私達が子供の頃よく目にしたものが
見られるようになりました。というか見直されるようになりました。
現代っ子にとっては初めて見るものでも、
私にとっては懐かしいもの。。今風に形に変化はありますが^^
そんなものを見るとなんだかとっても嬉しくなります。
古きよき時代のものが現代の便利な時代の中で
見直され、愛されていくことは、どこか日本人が忘れているものを
少しでも取り戻してくれそうで・・単純な私ですが(*^^*ゞ

  1. 2007/11/23(Fri) 21:56:45 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

Lioさんへ

こんばんは~^-^
Lioさん、そう陶器製の湯たんぽもありましたね♪
お洒落なカラーのものなど。
猫ちゃんも幸せ者ですね^^確かに寒いからといって
猫に丹前や手袋させるわけにはいきませんものね^m^
これなら、安全にかつ安心してお出かけできますね(^_-)
  1. 2007/11/23(Fri) 22:01:16 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

まゆみさんへ

まゆみさん、こんばんは~^-^
豆炭あんか?! 初めて知りました♪
ネットで調べたら今も売ってますよ~~^m^
でも湯たんぽより、今の時代だと燃料の豆炭が
ちょっと高くつくかもしれないですよね^^
でも、暖かそ~♪♪

私も前に男性のお客様に言われたことがありました。
その方は一日外のお仕事なのですが、
「暑い夏は一日中だと体も疲れて大変ですね」と申し上げた時に、
「いやぁ~僕から見たら君たちの方が一年中調節された温度の
中にいて体が変になってしまって大変だと思うよ。」と言われました^^
確かにその通りで、一年中機械で調節された室内で仕事をしていると
自分の体で温度を調節できなくなった体は汗をかくことも
少なくなり自分で気温に応じた調節ができなくなっています。

自然に応じた適度な体感というのは必要な事なのだと確かに思います。^^
寒さに慣れれば体もそれに適応する体に変化し、
暑さに慣れれば同じように適応する力を持っているのでしょうね。
^--^

  1. 2007/11/23(Fri) 22:18:59 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

あやちさんへ

あやちさん、おかえりなさい^--^
湯たんぽでお家の中で、心も体もゆっくり温まってね。。。

うん!また、たくさん、話そう!^^
  1. 2007/11/23(Fri) 22:21:37 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

あおさんへ

こんばんは~^-^
あおさんも愛用中ですね^m^
あおさんとこは、ここと違って半端な寒さじゃないからねぇ~**
私みたいに着る物で補うには無理があるし。
そうそう、灯油の値上げは痛い問題だよね。。^^;

今日はおかげさまで、明日がお休みなので、遅くても大丈夫だし
ブログ回りできるかなぁ~♪
  1. 2007/11/23(Fri) 22:27:08 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
今ブームになっている湯たんぽですね。私は車の中に休憩用の床?に湯たんぽを入れています。冷えた足を休憩時間に足を入れた時のあったか~い心地よさは最高です。
  1. 2007/11/24(Sat) 07:42:48 |
  2. URL |
  3. みどり倶楽部 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/11/24(Sat) 09:36:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちわ^^
ご無沙汰してます。

今週から冬モードに日本はなってきましたね。北のほうでは雪便りがあり例年にない早い雪の天使が舞い降りてきた。
 寒いのはあまり得意ではないのだけれども雪は大好きですね^^

 股関節はもうだいじょぶですか?寒いと関節が鈍くなるのでストレッチなどして血行をよくするといいですよ~^^早歩きもするとすぐ血液の流れが速くなって手足の先が温もります^^
 眠くなるのは、人間本来が持つ自然治癒力のものではないかと思われます。そういうときは思う存分寝たほうがいいのだそうです^^
 病気ではないからご安心を^^

ありがとうございます 感謝です!
  1. 2007/11/24(Sat) 12:36:20 |
  2. URL |
  3. kenchan #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
この湯たんぽ、懐かしいぃ~!
昔はこの湯たんぽにお世話になりました。
今はプラ製の湯たんぽにお世話になってますけど、
今現在はお世話になっていません!

なんか某番組で、眠くてたまらないのは、
転換期の時だって言ってた気がするんですけど…。
違いましたっけ?
それを聞いた時は、『おぉ!あの時は転換期だったんだ!』
ってなんか喜んでしまったんですが、
よくよく考えれば何も変わってないような…(笑)
きっとayaさんの言う通り、眠り姫に取り憑かれて、
白馬に乗った王子様がayaさんを迎えに来るんですよ!!
でも眠たい時に寝るのが体にも心にも良いですからね!
ゆっくり体を休めてくださいね!
  1. 2007/11/24(Sat) 12:43:57 |
  2. URL |
  3. やまち。 #-
  4. [ 編集 ]

みどり倶楽部 さんへ

こんばんは^--^
休息に湯たんぽは癒されますね♪
優しい暖かさが電気にはないものですよね。。
これから、寒くなるからますます、その優しさは身にしみます^-^
休息時に、ゆっくり暖まって、気持ちをリフレッシュして
仕事にむかえるといいですね^--^
  1. 2007/11/24(Sat) 22:11:03 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できますさんへ

こんばんは~^-^
鍵コメさんがいつもおっしゃっている言葉を
私もいつも心にとめています。。
今を大切に生きなくて未来を大切に生きていけるのだろうか。
今を一生懸命生きることは、未来の自分を作ることと同じ。
鍵コメさんの頑張りは見えていなくても、ちゃんと心に響いてきます。
それは私だけではなく 鍵コメさんが伝えたいたくさんの
人達の心にも^--^
いつも、元気をくださり 本当にありがとうございます。。
  1. 2007/11/24(Sat) 22:18:51 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

kenchan さんへ

こんばんは~^-^
ここももうすぐ、紅葉も終わりに近づき、冬がやってきます。
寒いのは苦手だけれど、冬の寒い冷気は心を綺麗にしてくれるような
そんな澄んだ空気が流れるような気がします。^^

股関節、まだ水は抜けないようですが、少しずつましになってきて
いるように感じます。 
ご心配ありがとう^--^
kenchan さんもお仕事忙しいですか?
慌ただしさの中で、うっかり風邪をひいたりしないようにしてくださいね^-^
  1. 2007/11/24(Sat) 22:27:15 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

やまち。さんへ

こんばんは~^-^
やまち。さんもこの湯たんぽのお世話に?
なんかアンティークな感じもいいでしょ^^

そうそう。。。眠り姫(居眠りばばさんともいう)になった気分です(笑)
電車の中でも速攻寝てしまい、ご飯を食べても眠たくなるし
お風呂にはいっても・・・・
そっかぁ~~~かっちょいい王子様が迎えにきてくれるんなら
もう少し、小綺麗にしてしわもごまかしておこうかしら^m^
それに暗闇の中ならわかんないよね(笑)
  1. 2007/11/24(Sat) 22:32:52 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/11/25(Sun) 03:45:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

なつかしいな~

おはようございます^^
湯たんぽ わたしたちの子供の頃にはよく使いましたよ
今またブームなんですね ほんわか 温かい感触はやっぱり他では味わえないですよね

仕事 お忙しそうですね かぜが流行っています  
無理をされないように
そうそうおくれてごめんなさいね
お誕生日おめでとうございましたv-272
11月15日ayaさん・・・私は 11月18日 同じ月なんですね
なんだかうれしいな~かりに私は65歳に (*^-^)
まだまだいけるかな~がんばりまーす♪
  1. 2007/11/25(Sun) 11:04:02 |
  2. URL |
  3. setukosan #i7RR5ogQ
  4. [ 編集 ]

湯たんぽを『さんようちゅう』と表現されているブロガーさんがいました(笑)

ayaさん
私も眠い毎日…
布団にはいるとすぐに寝てしまいます

身体温めてね

たぶんayaさんも、私も、『虚』の症状…身体に足りないものを温めて補給することが大切なようです

  1. 2007/11/25(Sun) 12:29:04 |
  2. URL |
  3. みるく♪ #-
  4. [ 編集 ]

初めてお邪魔いたします!
湯たんぽ、懐かしいですね!コメントなども読ませていただいたのですが、今ブームになっているのですか?全く知りませんでした。
私は北海道出身ですので、子供の頃は、丹前に湯たんぽは必需品でした。ストーブが消えると凍るように寒くなるので、丹前を鼻の上までかぶって寝てました!
今でも、暑い日でもそうやって寝てるので、主人に、どうして、そんな風に寝るの、と聞かれるのですが、今でもその癖が抜けなていないようなんですね。

最近お誕生日だったのですね!私自身は2月なんですが、主人の父も義理の父も、みんな11月10日代の誕生日!何か親近感を覚えます!おめでとうございました!

Megi
  1. 2007/11/25(Sun) 18:30:54 |
  2. URL |
  3. Megi #-
  4. [ 編集 ]

すみません。コメントを書かせていただいたあとで、HPにお邪魔させていただきました。
手作りのお人形、とっても可愛いですね!私も結構手のことは好きで、昔やはりお人形など作って、プレゼントしたことなどもありました。もちろん、こんなに可愛くはできませんけれど(笑)。
また、可愛い 愛夢 ちゃんたちに会いにお邪魔させていただきますね!

Megi

PS 前のコメントで「主人父も義理の父も」と書いてしまいましたが、同じ人ですよねv-388。「主人、父も、義理の父も」の間違えです。すみません。

  1. 2007/11/25(Sun) 18:37:35 |
  2. URL |
  3. Megi #-
  4. [ 編集 ]

ayaさん、こんばんわ~
湯たんぽ、私も欲しいですぅ~

ホント、急に寒くなってから、夜寝る時、布団が冷たくて・・・(泣)
夜は、もうコタツから出られません・・・・
  1. 2007/11/25(Sun) 20:54:58 |
  2. URL |
  3. miho #-
  4. [ 編集 ]

11月25日の管理人のみ閲覧できますさんへ

了解いたしました^-^
ありがとうございます。
  1. 2007/11/25(Sun) 22:41:07 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

setukosanへ

こんばんは~^-^
うふふ^m^ なつかしいでしょ♪

うわぁ~~setukosan,18日生まれなんですかぁ♪
おめでとうございます!!
同じ蠍座だぁ~なんだか嬉しいなぁ♪
そうそうそう! まだまだです(笑)^^
  1. 2007/11/25(Sun) 22:44:47 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

みるくさんへ

こんばんは~^0^
三葉虫?!・・・(^▽^) 似てるかも~~!!

みるくさんも眠むり姫ですね^^
みるくさんは毎日忙しくて休む間もないくらいだから
無理もないです。
私は。。。きっと脳みそが退化してしまって眠たいんだわ(笑)

  1. 2007/11/25(Sun) 22:50:22 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

Megiさんへ

はじめまして^--^
ご訪問ありがとうございます。
Megiさんは北海道の方なのですね。
ここには北海道のお友達が何人か遊びにこられますよ^-^

小さな頃からの習慣というか、癖って無意識のうちに身についているのでなかなか抜けませんよね^^
支障なければ、それで自分自身が安心して眠れるなら
それもそれでいいと思います^-^

お父様方二人共が11月1●のお生まれなんですか?
ほんと。。なんだかご縁ですよね~^^

HPの方までのぞいてくださったのですね?
嬉しいです♪ありがとうございます**
同じ手作り仲間ですね^m^  今は手作りもちょっとおさぼりしてますけどね(笑)
またMegiさんのブログにもお邪魔させてくださいね^--^
  1. 2007/11/25(Sun) 23:02:08 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

mihoさんへ

こんばんは~^-^
朝も布団から、なかなかでれないねぇ~^m^
夜は夜で入るとき布団が冷たい^^;
湯たんぽはいいよ~寝る前に布団に入れておくと
ほっこり暖まっていて寒くないしね^0^
それとも、よなよな私がmihoさん家に忍び込んで
暖めて差し上げましょうかぁ~~(笑)←気持ち悪いだなんて
言わせないよ~~(^▽^)
  1. 2007/11/25(Sun) 23:06:25 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

昨年冬に帰国した時母が湯たんぽを入れてくれたんです。
とっても暖かくって気持ちよ~く眠りにつけました。
今年も帰国時の湯たんぽ楽しみにしているんですよ。
今回は冷え性の主人も一緒なのできっと彼は感動することでしょう!
  1. 2007/11/26(Mon) 06:54:20 |
  2. URL |
  3. YUKO #uBvNfNBA
  4. [ 編集 ]

YUKOさんへ


こんばんは^--^
ご訪問ありがとうございます♪
そうですよね。。湯たんぽ。。電気のものとは違った
優しい温もりがありますよね。。^^
今年の帰国の際にご主人様きっと喜ばれること間違いなしですね。。
日本のよき文化を感じていただけたらいいですね^-^
  1. 2007/11/26(Mon) 22:23:04 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/216-9459c5f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
