・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

感じない?ストレス :: 2007/11/06(Tue)

2ヶ月前くらいから右股関節が痛くて
足が開かない状態だったので
整形外科でレントゲン&MRIを撮って貰ったところ
「ストレスですね。。股関節に水が溜まっています」と先生

ストレス?心にではないよね?!
足にストレスがかかっているという意味でしょうか(?.?)
なぜかは原因はわかりませんが、大丈夫です。
自然に抜けていきますから、しばらくはランニングとか
ウォーキングなど足に負担のかかるような運動は
避けてください。。というご返事。
えっ・・・て事は水が抜けるまでジムはお休みてことですか?
トホホ(T_T) まだ1ヶ月しかいってないのに。


ストレスといえば今回の事は別として
今まで何度も私は病院に行くたびに原因がわからないと
言われる事が多いのです。
3ヶ月以上続いた、体中がみみず腫れになるようなひどい蕁麻疹の時も
2ヶ月位続く手のしびれや握力の低下も精密検査を受けても
原因はわからず、ストレスによるものではないかと言われてしまうのです。
まぁ・・確かに以前は役職を持っていた立場上、人の事で
悩みは多く、毎夜悪い夢(たとえば体中を虫がはいづり回る夢とか、
落ちる夢とか)を見続けるほど睡眠をきたすことが多かったので
それもわからないでないのですが、今はその立場をはずして
いただいたので全く夢もみないし、気持ちは随分楽になっているのですもの。
ストレスを感じるといってもそんな大きなものでは無いはず・・・。


と自分では思っているけれど、気持ちで感じていないものを
体は正直なんでしょうかね。。いつの時も。
いつも体に異変をきたしてから、そういえばこのところ
ストレスを過度に感じてるよな~と気づくくらい
心は慣れというか鈍感になっているというか。。。
ストレスに免疫ができるというと変な言い方ですが
それもある意味恐いな~と思います。。

自分が病んできていることに気づかないでいるというのは
気づいて野放しにしているより、大変な事なのかもしれませんね。
先日の記事ではありませんが、自分に厳しいのも良いけれど
ちゃんと心の声に耳を傾ける自分への優しさはきっと
誰もが必要な大切な事なんでしょうね。^--^


  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:28
<<久しぶり♪ | top | 自己紹介工場>>


comment

そういえば、本で体調不良は殆どストレスから起こる!
というようなものがありました。
例えば腰痛は怒りから。。。とか、
風邪や頭痛は心に何かストレスを持っているから。。。とかi-183

知らず知らず精神的に疲れていると、
体の不調でサインを送るのでしょうかv-361

私も悪い夢をみているときは、
よく不安を抱えているときや、
人に対してのモヤモヤなどがあるんですv-356

ストレスは貯めっぱなしではなくて、
どこかで良いものに変えたいですよね。
私は最近、ピアノを好き勝手に弾いしたりして発散しますv-354





  1. 2007/11/06(Tue) 21:39:02 |
  2. URL |
  3. みぃ #-
  4. [ 編集 ]

あちゃー(>_<)

ayaさんて・・・(略
(゜∇゜ ;)エッ!?略すなって?w
いやー言わんとすることはわかるかなぁとw

ayaさんもすごい頑張りやさんだから、
知らず知らずのうちに肩とか色んなところに
力が入ってしまっているのかもね。
身体に出るものは大切なサインとして、
うまくバランスを取っていってね^^

まぁ色んなものを糧として肥えゆくayaさんで
あるとは思っていますが♪
  1. 2007/11/06(Tue) 22:10:42 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

ストレスは怖い!(ayaさん&みぃさん・・・へ)


『自分が病んできていることに気づかないでいるというのは
気づいて野放しにしているより、大変な事なのかもしれませんね・・・・。』

ayaさんこんばんわ優莉です。

私は、最初は気付かなかったのです。
頭痛や物覚えが悪いのはいつものことだし、、と。
気付いた時には、もう手遅れ・・・底の方でした。
もし、そのまま野放しにしていたら『本当の優莉』の後を追ったでしょうね。

もがいて・・
  努力して・・
    助けてもらって・・

そして今があります。

ブログを始めたのも、何かあった時のために『優莉は、直前までこんな事をしていたんだ・・・・。』

と足跡を残そうと思ったから・・・。

『ストレスですね!』って誰でも使う簡単な言葉です。
でも、どれくらいのストレスかが大事!
他に異常はないのか?
去年の行動と今年の行動で明らかに違っていることは無いのか?

などと、私の経験による反省点です。

今も再発し、もがいていますがね(^^)

『みぃ』さんへ・・・
私もフルートを吹いたり、写真を撮ったり、旅に出たりと、色々していますが、一番の薬は、

『自分の事を分かってくれる。
   大丈夫だよと言ってくれる。
     安心していいよ。
       そばにいるからね・・・』

と言ってくれる友達(同姓でも異性でも)を持つことです。。。

・・・・・どこかに必ずいるから・・・・・・・

優莉
  1. 2007/11/06(Tue) 22:48:33 |
  2. URL |
  3. 優莉 #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

みぃチャンへ

ここにもコメントありがとう^^
腰痛は怒りから?
と言うことは背痛は悲しみ?
で・・肩は・・・天然??(爆)

そうなんだよね~**
ストレスを感じない人なんていないわけで
上手く発散したり付き合う方法を
自分なりに身につけて行きたいものですね。^-^
ストレス貯めるなら貯金を貯めろと言われてます(笑)
  1. 2007/11/07(Wed) 00:03:18 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

あおさんへ

いやぁ~~(*^^*ゞ
次から次へと出てきますな~(笑)
肩に力はいりすぎ・・はあるかもね。
寝てるときに歯を食いしばって寝てたときあるもんね(笑)
何にそんなに力いれてんだか(;^_^A

体に出るサインは最終警告かもしれないと思いますね。
それで気づかされる自分がいることは
ありがたいな~と思います。^-^
  1. 2007/11/07(Wed) 00:08:44 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

優莉さんへ

こんばんは~^^
優しいコメントありがとうございます。。
誰しも人の事はよく見えるのに
自分の事となると気づかないということも多く。。
優莉さんのおっしゃるように、自分の心のアンテナを自分にこそ
注意深くむけることが必要なのかもしれませんね。。
去年の自分と今年の自分との違いかぁ・・
そんな風に見つめた事はありませんでしたね。参考になります。ありがとう^--^


もがき苦しむ中で、人がやっぱり必要とするのは
互いを支え合う思いやりの心なのかもしれませんね。
  1. 2007/11/07(Wed) 00:19:02 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

膝に負担がかからない自転車 いいですよ。軽いギア比と負荷で回転数を高めにしていると上半身も鍛えられて 効果的です。

実は 今日 俺のBLOGでも書いたんですが、ストレスとか気持ちの疲れって本人は気づきにくいものかもしれないので 気をつけた方がいいと思います。積極的に休む この感覚が大事かなと思います。
  1. 2007/11/07(Wed) 00:49:17 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #-
  4. [ 編集 ]

そうそう、自分に優しいって良いことですよね。
自分を愛することは自分という人間を使って世の中を愛することと同じだと思います。
でも↓の自分に厳しくしたいayaさんの気持ち、分かるなあ。
「姿勢」を大切にし、必要なら正す。
これも「こんな自分でありたい」という自己愛から来るのでしょうね。
  1. 2007/11/07(Wed) 20:25:46 |
  2. URL |
  3. なが #-
  4. [ 編集 ]

ぐっさんへ

こんばんは~^0^
自分のストレスに気づきにくいのは
人のつねなのでしょうね。。
他人は見えても自分の胸に手をあてて
感じてみることを置き去りにしていると
いつかそのつけのようなものが自分を苦しめることになってしまう。。
人は自分がまずあってこそ、人を見つめることができるのですから
そう立ち止まり考える、休めることは
必要ですよね^--^

という訳で・・・今日は仕事帰りに友達と
中華料理を食べにいってきましたぁ/^.^/
  1. 2007/11/08(Thu) 00:37:43 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ながさんへ


こんばんは~^-^
>自分を愛することは自分という人間を使って世の中を愛することと同じだと思います。
 なんだかとても嬉しい言葉です。。
でもその意味が30代の頃と違って
今の自分には痛いほどよくわかります。^^

自分に厳しくなる気持ちわかっていただけて嬉しいです。。
ながさんもきっと同じなんでしょうね^-^
  1. 2007/11/08(Thu) 00:42:23 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ayaさんこんばんわ。
ブログを拝見して驚いています。お大事にしてくださいね。ストレスって何なんでしょうかね?困りますね。
  1. 2007/11/08(Thu) 21:47:33 |
  2. URL |
  3. みどり倶楽部 #-
  4. [ 編集 ]

みどり倶楽部 さんへ

こんばんは~^-^
ありがとうございます。
みどり倶楽部 さんこそ、大丈夫ですか?
貯まったエネルギーは少しずつ小出しにして楽しみながらいきましょう^--^
ストレスかぁ。。ひとくくりにするには
難しいですよね~**


  1. 2007/11/09(Fri) 00:02:49 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。

ちょっといろいろありましてお邪魔することが出来ずに久しぶりにきてみたところブログのデザインがあまりに変わっていたので何か間違えたかと思いました。

「ストレス」という言葉には妙に反応してしまう私ですが感じない?ストレスには気をつけましょう。悪性の場合もありますので。
  1. 2007/11/09(Fri) 11:48:18 |
  2. URL |
  3. mkaz #XSpOQyYU
  4. [ 編集 ]

おぉ

私もバタバタしすぎて心が『休みたい』と言っているから、blogちょっとコメント休憩してましたm(._.)m
心の声、聞くこと、すっごく大切ですね
  1. 2007/11/09(Fri) 17:42:02 |
  2. URL |
  3. みるく♪ #-
  4. [ 編集 ]

mkaz さんへ

こんばんは~^-^
お久しぶりですね。
色々あったのですね・・。
mkaz さんの体のほうは大丈夫ですか?^-^
テンプレビックリしましたか?
前はシンプルでしたもんね~。
もう寒い季節にはいるのでこれでは夏っぽいので
それらしいの探しているのですが、
なかなか気にいるのがありません^^;
  1. 2007/11/09(Fri) 20:54:35 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

みるくさんへ

こんばんは~^^
みるくさんも、なんだか時間に追われるような感じで
忙しそうですがお疲れでないようにしてくださいね^--^。
  1. 2007/11/09(Fri) 20:56:56 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

こんばんわ^^
おひさしぶりです^^;要約ブログに書き込むことができました。
 悩んでも解決しないから悩むの辞めましたwがばい婆ちゃんじゃないですけど。。^^;
 
 股関節だいじょぶですか?たぶん急にトレーニング始めたからだと思うんですけども、使ってない筋肉を急激に使い出すとびっくりして筋疲労を起こすんですよね。ストレスも関係あるとは思うんですけど、そればかり気にすると何もできなくなりますから、癖にならないように気をつけながらすればそんな問題ではないと思うんですけども。。。

http://blogs.yahoo.co.jp/mutsuu05/archive/2005/5?m=lc もしよければここのブログ読んで見てください。
 僕も読んでますんで、中々難しい事書いてありますけどおもしろいので^^
 人間の本来持っている自然治癒力についてなど、体のことが書いてあります。2年前からのブログなのでゆっくり読んでみてください^^
 では、また^^
 
ありがとうございます 感謝です!
  1. 2007/11/11(Sun) 22:39:56 |
  2. URL |
  3. kenchan #-
  4. [ 編集 ]

kenchan さんへ

こんばんは~^-^
股関節、まだ水は抜けそうにはありませんが、大丈夫です^^;

ジムが拍車をけてしまったのかもですね。
激しい運動で余計に負担をかけてしまったみたいで。。なんだかね~の世界です(笑)

でも早く直さないと、毎日の仕事に差し支えるのでね^^
ブログ、ゆっくり読ませていただきますね♪ありがとうございます^--^
  1. 2007/11/11(Sun) 23:34:46 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ayaさん

いろんなことが次々おこるけどなんとなく闘って逃げないようにしてるみるく♪です
またまた遊びを添付してみました
天国から手紙がきます

良かったら遊んでみてください
  1. 2007/11/12(Mon) 01:44:26 |
  2. URL |
  3. みるく♪ #-
  4. [ 編集 ]

みるくさんへ

みるくさん、おはようございます。
天国からの手紙、してみました。^^
結果を貼り付けます。


2007年のわたしへ。
元気ですか?2007年ごろの自分のことを懐かしく思い出します。
わたしは85歳で、つまり西暦2045年に、ちょっとした病気が原因で生涯を終えます。振り返ってみると、自分でも素晴らしい人生だったと胸をはって言えます。
だたひとつだけ過去の自分に、つまり今のあなたに伝えておきたい事があります。それは 2009年の秋のこと、わたしはイタリアのミラノへ出かけることになります。今にして思えば、それは人生の分岐点でした。 忘れっぽいですから、メモしておいてください。
最後にひと言、85年間生きてみて思ったのは「ダイエットなんてするもんじゃない」ってこと。といっても、今のあなたには判らないかな。
では、また。
残された人生を思う存分味わってください。


というメッセージが帰ってきました。
とても素晴らしい人生だと思える生き方を
送れたなら、それが一番嬉しいですね。^^

みるくさんも、毎日色々な
事で気持ちの浮き沈みがあるようですが、逃げないことも
もちろん大切だけど、無理しないでペースを落としてのんびりいくことも大切なことだよね。。
体と心のバランス大切にね♪^--^
  1. 2007/11/12(Mon) 08:59:48 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

クリスマス気分のテンプレ^^

かわいい^^かわいい^^
シックで冬のかわいらしさが出ていますよ。

股関節に水!とな!ラクダのように大事に貯めていたか?
痛そうだわ。大丈夫かい?自然に治ったらいいね。

ストレス・・・がお金に換わるのならお金持ちだわ。
先週忙しすぎて、頭痛が止まらないけど早退は出来ない状態で
家に帰ってきてから、泣きながら寝たら、一時間で治ったわ。
突発性のストレスは治りやすいけど
慢性化すると怖いかもしれませんね。
でも、性格的に(ayaちゃんも)多少のストレスがなければ
ダメな人間になりそうで、少しは必要かもしれませんが^^;
一緒にすんなっておこられそうだわ^^
ジムに行けないのぉ~と、言って食べてばかりいるんじゃないよ^m^


  1. 2007/11/12(Mon) 23:01:41 |
  2. URL |
  3. mami #-
  4. [ 編集 ]

ayaさん
ありがとうございます、
すごく嬉しく感じ、優しさを感じました(^_-)-☆
ayaさん素敵。
やっぱりコメント欄開いてみました
  1. 2007/11/13(Tue) 01:09:08 |
  2. URL |
  3. みるく♪ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
最近の僕はストレスを感じっぱなしですよ。
強く生きてる(?)ayaさんが眩しいです。
早く良くなるといいですね。
ストレスって、自分だけは大丈夫!って思っている人ほど
重症になりやすいって聞いたことがあります。
自分に優しくしてあげてくださいね。
  1. 2007/11/13(Tue) 22:36:23 |
  2. URL |
  3. アンバサ #YaRWyahY
  4. [ 編集 ]

mamiちゃんへ

こんばんは~^0^
股関節にお水が溜まり、腹には脂肪が溜まり・・・・(○`ε´○)ぶーっなんでやねん(笑)
そうそう・・ストレスが溜まるくらいならお金貯めたいわ♪
お金はどんどん出ていくわさ(笑)

mamiちゃんも、貯まってない?
貯金ではないよ。脂肪は知ってるし^m^ストレスだよ~**
泣いたらスキっと取れるって確かにあるよね。。
涙と一緒に悪いものも流れちゃうのかな~。
あんまり頑張りすぎないでね^^
喜楽にいこ~~♪。。V^^
  1. 2007/11/13(Tue) 23:33:41 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

みるくさんへ


こんばんは~^-^
コメント欄あけたのですね。。。
淋しいものね^m^
疲れて返事がかけないときは無理しなくていいんだよ。
みんな、みるくさんが忙しいのわかってるし
近況がわかるだけで、あぁ頑張ってるんだな~とか
凹んでるんだなぁ~とか想いながら、応援してるんだから^^
無理のないペースが一番。
でもブログはみるくさんの活力の源でもあるものね(^_-)
明日も前を向いて、自分らしく生きよう~!!
そっ! 私もだよ^^V
  1. 2007/11/13(Tue) 23:40:45 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

アンサバさんへ


こんばんは~^-^
アンサバさん、ストレスの渦の中ですか?
ストレスを自分の中で浄化するってのは大変なエネルギーが
いるので、かなり疲労度が増しますよね。

ストレスと上手く付き合うって変な言い方ですが
ストレスが自分の心の中で大きなパーセンテージを占めないで
済むように気持ちの持ち方を変える以外に方法はなく、
頭の中にいつまでもはびこらせるのではなく、切り離して
そのストレスと距離を置いた目線から見つめていく方法をとっていかないと
がんじがらめになってしまいます。
後ろ向きに考えるようになってくると足をすくわれているという
危険信号です。
そんな時は前向きに考える癖をつけるように私はしています。。
自分を嫌にならないように、頑張っている自分も大切にしてあげたいしね。。
完璧な人が誰一人いないように、これが正しいと言い切れる答えもなく、
歩み寄りの中にしか答えが見いだせないときもあります。
人とのつながりから起きるストレスから逃れる事は生きている以上無理な事でしょう。
ならば、周りが変わらないなら、相手が変わらないなら、
自分が立っている立ち位置から少しずれて、相手を見る以外に
見える景色は変わっていかないのかもしれませんね^-^
かくいうこの私も、今日もイライラする気持ちを抱いて帰路につきました。
それは相手に対してと言うことと、そんな自分に対してです。
どう気持ちを切り替えるか、今日は今日の事として忘れるすべも
必要ですよね。。

とかなんとか、散々コメントしながら、私もあがいているんですけどね(*^^*ゞ

  1. 2007/11/14(Wed) 00:03:59 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/11/14(Wed) 07:58:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できますさんへ


こんばんは~^-^
コメントありがとうございます。
いつも、のぞいてくださってるの知っていますよ。
ありがとうございます^--^

そうですよね。。。そんなとこに我慢強さなんていりませんね。
後で後悔するだけですものね。。
自分の体を生かすも生かさぬも自分自身の
管理でしかないんですよね。
気持ちだけではついて行けない年齢に突入しちゃいましたわ(*^^*ゞ笑
  1. 2007/11/14(Wed) 23:50:42 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/214-1298cc23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
