・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

無題 :: 2007/11/02(Fri)

cosmos04.jpg

         いつの時も幸せは

                    自分の心の内にある。。。by aya






(秋桜の写真はミントBlueさんからお借りしています)


いつの時も幸せは 自分の心の想いからしか生まれない。
人を幸せにするも自分が幸せになるも
自分の心の持ち方ひとつで、人は幾通りにも
変わることができるという意味の詩です^--^





今日も帰りにジムに行ってきました。
仕事で疲れていたのですが、重い足も行ってしまえば
汗をかいていい気分で帰れます♪
外にでると、秋風が吹いて気持ちいい~~ヘ(^o^)/
踏ん張りどころは1月ですね。
SALE時期は体もクタクタになるので行くのが億劫になりますが
それを乗り越えれば大丈夫♪

そうそう、この間、再検査にいってきました。
肺の影は異常なし。
尿検査も大丈夫。
血液検査はたぶん、またひっかかるでしょう。
これだけ食事に気を遣っているのに。。
コレステロール値のあがる原因は下記の通りなので
先生いわく、薬の投与が必要となるかもとか。

脂質の撮りすぎ・・・これは普段から注意しているはずなのに。
運動不足・・・これはそう思ってジムに通い始めた。
過度のストレス・・・これは今はそんなに無いと思う。
遺伝体質・・・父はこの関係の病気になったので、そうとも言えるかなぁ・・。


父は大動脈解離
脳梗塞の相反する病気にかかり治療方法が困難を要するといわれたまま
亡くなってしまったのですが
そんなこんながあるので、自分なりに気をつけているつもりなんですが
先生に怒られました。(;^_^A
運動して、少しでも数値が減ると良いのですが・・。

父の病気以来、お肉に手をつけるのがとても気を遣います。
肉を食べるといっても、ほんとに時々です。
卵も時々しか食べないし、完食もあまりする方ではないのに。。
野菜も、意識して取っているし、青魚も食べているのに
食事ってなかなか難しいですね^^
何がたりないんだろ?
それとも何かを取りすぎ?

みなさんも、それなりの?お年の方は(笑) 生活習慣病には
気をつけてくださいね。。^--^
細いとか、太いとかは関係ありませんからね(笑)血管の中ですから。

  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:22
<<暴力はいけないよね | top | 姿勢>>


comment

こんにちは~ごぶさたしていますm(__)m

人の体って20歳の時が基準になって脳にインプットされるんですって。そう聞いたことがあります。
20歳の時に太っていたらそれを支えるための筋肉や内臓ができているけど痩せていたらその分を支えるだけの筋肉や内臓の仕様になっていないので大変なんですって!

私は20歳の時が人生最高に痩せてたんですよ~で、今が最高…かなりヤバいなと自覚していて来週検診に行って来ます(T_T)
  1. 2007/11/02(Fri) 17:17:40 |
  2. URL |
  3. あんっこ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

とりあえず大事なくて良かったです♪
しかし・・・コレステロール値が高いところまで
一緒だとはw

私も同じようなことを言われているけど、
最初にそれを言われた当時はこれでもかと
いうくらいの肉体労働をしていたし、
もともとマヨネーズはあまり食べないし
コーヒーは飲まないし・・・とか
当てはまるものがなくて困ったよ^^;

そして、今は運動もせず食事はいい加減なのに
数値は一緒なんだよねーw

うちの父も動脈硬化で手術したんだよね・・・ボソ。
  1. 2007/11/02(Fri) 19:01:03 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
再検査の結果、良かったですね!
でも血液検査が心配だ・・・。
私も正常数値内の結果をもらってあるんですが、
やっぱり『ん?』って所の数値は少なからずあるんですよね…。
これも薬の副作用なんですけどね。。

私の祖母も大動脈解離で、
祖父を心筋梗塞、兄を脳内出血で亡くしてます。
私も何かしら遺伝的な物はあるのかも知れませんよね。
だから食生活に気をつけよう!
と思っているのですが、これが本当難しい!
ayaさんがすごく気をつけてるのに、
我が家は・・・です。
とりあえず重たいお尻を上げて、
ウォーキングを再再…復活してみようかな。(←笑)
  1. 2007/11/02(Fri) 19:20:02 |
  2. URL |
  3. やまち。 #-
  4. [ 編集 ]

幸せ・・・。

『いつの時も幸せは
  自分の心の内にある。。。by aya』

ですか・・・・。
私は、余りそんなこと思った事ないなぁ。
私は、どちらかというと自分を犠牲にしてでも、ほかの人のに幸せなってもらいたい方ですね。

「貧乏くじ」かもしれませんが、性格ですね。

だから今の様な体調になったのかもしれませんね。

  1. 2007/11/02(Fri) 20:48:51 |
  2. URL |
  3. 優莉 #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

あんっこさんへ

あんっこさん、コメントありがとうございます^^

えっ!そうなんですか?
だとしたら、私も超がりこちゃんでした。(;^_^A

あんっこさんもどこか調子悪いんですか?
そうなんですよね・・。
私達くらいの年齢になると、ほんとに気をつけないと。。
と言われる人が続出してきますね。。
だから健康維持のために、ジムはあんなに
そのくらいの年齢の方が多いのかなぁとか
思います。
でも、気にかけて生活したにこしたことはないですね^-^
  1. 2007/11/02(Fri) 21:33:49 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

あおさんへ

あおさん、こんばんち!
そうなんだよね~**
自分では気をつけているつもりなんだけど
それでも何年も同じ結果。
今回は悪玉菌が多すぎるのは問題です!と
女医さんに説教くらった(;^_^A
(ちょっと偉そうに言われてむかついちゃったけど)
でも自分の体は自分で管理しないとね。。
意識してしていきたいなぁと思います。
後で、そうしておけば良かったとか思うのいやだしね^-^
  1. 2007/11/02(Fri) 21:40:52 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

やまち。さんへ

やまち。さん、こんばんは~^^
私は母と同じ食事なので、そんなに脂質を多く取ってるとは思えないのですが、
取り方のバランスが悪いのか、
それとも悪玉菌が多いのは、オリゴ糖や乳酸菌が足りないとか・・
なんかバランスって難しいね(^_^;

やまち。さんの家系も血管系多いですよね。
食べ物だけではなくて、運動も大きな要素らしいので、やまち。さんも無理の無い程度に運動してくださいね♪
あっ!でもこれからは食欲の秋かぁ~(笑)
  1. 2007/11/02(Fri) 21:47:13 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

優莉 さんへ

優莉 さん、こんばんは~^-^

>私は、どちらかというと自分を犠牲にしてでも、ほかの人のに幸せなってもらいたい方ですね。

優莉 さんは、優しいですね。^--^
自分を犠牲にせずに(犠牲にしているという想いではなく)、自分も相手も幸せに
なれたら、
優莉 さんは体調を崩さずにすんだのかもしれませんね。。

もしも、私の家族が、私の幸せの為に犠牲になって苦しむくらいなら
その幸せは、気持ちは嬉しいけれど悲しくなります。。

幸せって・・誰かの犠牲という想いの上に
なりたつものとは違うのかな・・って
私は思うんです。。

相手の幸せそうな顔を見れて嬉しい。。
でも相手だって心から幸せな笑顔を見たいと思ってる。
片方だけの幸せはどちらかの心が重くなっちゃうようで。。

優莉さん、貧乏くじばかり引かないでくださいね。。
体調良くなって欲しいです。。





  1. 2007/11/02(Fri) 22:07:02 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

再検査無事でよかったね^^
年を取ると女性はどうしても
コレステロールが上がるとききました。
私も昨年、悪玉菌が多いとお叱りを受け
運動しなさい。チョコを控えて煎餅食べろと指導を受け
わかりましたと答えて何もしていない・・。
今年も引っかかりそうだ・・・。
医者より指導する保健婦が怖い・・・。
食生活も、考えていますが
やはり、生まれついての体質とゆーのもある気がします。
今の課題はストレス溜めずに、心地よい生活を目指しておりんす^^

ジム通いがんばれよぉヽ(^o^)丿
※例のブツはいつでもいいですよ。
なるべく、かわいくて肌がスベスベしている・・・あれっ(^^♪
ジムで若い子送ってくれるんだよね^^
来春くらいまで待ってます。


  1. 2007/11/02(Fri) 23:22:40 |
  2. URL |
  3. mami #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/11/02(Fri) 23:48:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

ayaさんはコレステロールが高いの?あたしは低くて脂質も少ないの~
この体で、低コレステロールなんや・・・と思ったけど低いのもだめなんですって!!
善玉コレステロールが必要だしね

以前聞いたことがあるんだけど、イカとか海老とかがコレステロールを高くするらしいの~
食事で健康管理するってものすごくむつかしいね!

20才の時の体型が基準??
19~20才の1ヶ月で12キロ痩せたあたしはどうなんだろ??
なんでかって? 教習所で免許取るため頑張りすぎて痩せてしまったの~ ちょうど夏休み中で
新学期が始まって後ろ姿があたしだと誰も気づかないくらい
体型が変わってしまったじょ~~
太ってるとき相方に、普通の免許取って痩せることができたんだから
今度は大型免許とったらどうや?とよくいわれたわん

ジムがんばってるね!
あたしも、サーキット頑張ってるよ!!
  1. 2007/11/03(Sat) 14:20:22 |
  2. URL |
  3. レオママ #tjecPW.c
  4. [ 編集 ]

俺もそろそろ健康に気を遣わないと、放っておいても健康! って年ではなくなってきました。とはいえ 健康的な食生活って難しいもので 何がバランス良くて 何がバランス悪いか分かりません。
という話をすると ちゃんと料理できる嫁… と切り返されたところで話を打ち切るぐっさん。でした。
  1. 2007/11/03(Sat) 22:41:57 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #-
  4. [ 編集 ]

大動脈解離

病名を見ただけで怖い

ayaさん

いろいろ気をつけている成果はきっと現れますよね(^_-)-☆

血液の成分はすごく長い日数をかけて全部入れ変わるみたいですので、今日食べたもの、運動した効果、はすごく後に出るみたいですものね

うちの職場のおじさんは、健康診断数日前になると階段使ったり水飲んだり、努力し始める…( ̄▽ ̄;)ははは\^o^/

私も気をつけたいです
  1. 2007/11/03(Sat) 23:15:03 |
  2. URL |
  3. みるく♪ #-
  4. [ 編集 ]

mamiちゃんへ

こんばんは~^-^
mamiちゃんも悪玉菌!
あかんでよ~~**
ぷよぷよ?のお腹はどうでもいいけどさ~(笑)

物は氷漬けにして、送ります。
mamiちゃんの体温で解かしてくださいませ♪
とびきり上等?の男前のピチピチを送りますから、焦らず食いつかず、ゆっくり
ご賞味ください^m^
なんだか、こわぁ~~い(;^_^A

あのね。。
  1. 2007/11/04(Sun) 21:53:34 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できますさんへ

こんばんは^-^
いつも、ご心配、アドバイスを
ほんとにありがとう~♪
  1. 2007/11/04(Sun) 21:54:53 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

レオママさんへ

こんばんは~^^
えっ!? 
コレステロールって低すぎるのもいけないんだぁ~**

しかしレオママさん1ヶ月で12㌔は凄すぎです。ぶっ倒れますよ。
教習所でもしかしてダンベルもって体操でもしてたんですか?(笑)
あはは(^▽^)失礼♪ちがいましたね。
うら若き乙女には過酷な世界だったんだよね**おっさんの厳しい教習は。。
レオママさんも、そんな時代があったんだぁ~~**
↑失礼きわまりない発言ですね(*^^*ゞ蹴りは勘弁してください(笑)

私も、大型免許取りにいこうかしらん?!(爆)
  1. 2007/11/04(Sun) 22:02:03 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ぐっさん。へ

こんばんは~^0^
>ちゃんと料理できる嫁・・と切り出そうと思ったのに
先にやられちまったよ!(笑)

そう。 何をどうバランスよくっていうのが難しいですよね。
ようは、、昔の人の純日本人的な食事がいいって事なのかもしれませんけど^^
  1. 2007/11/04(Sun) 22:07:01 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

みるくさんへ


こんばんは~^-^
長年にわたってつもり積もったものは
時間がかかるのは当然と言えば当然なのかもですね^^

でも、意識して過ごしたにこしたことはないですものね**
みるくさんも、仕事忙しいけど、健康には気をつけてね~~**
元気はなによりの財産です♪
  1. 2007/11/04(Sun) 22:10:30 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/11/04(Sun) 22:45:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

心も

チェックしてみたいですよね
日記に書いたのでやってみてくださぁい(^_-)-☆
  1. 2007/11/05(Mon) 07:51:06 |
  2. URL |
  3. みるく♪ #-
  4. [ 編集 ]

11月4日の管理人のみ閲覧できますさんへ

こんばんは~^^
コメント有り難うございます。
またお邪魔しますね^--^
  1. 2007/11/05(Mon) 20:04:49 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

みるくさんへ

こんばんは~^^
えっ!?何々??
遊びにいこ~と♪ピョーン°゜°。。ヘ(^^)ノ
  1. 2007/11/05(Mon) 20:06:11 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/211-63e145f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
