・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

:: 2007/10/24(Wed)

ここ2日ほど、飼っているセキセイインコの様子が
おかしいので近くの動物病院を探して見て貰うことに。。
でも私はお休みがなく、今日連れていくのは無理。
でも、早めにみてもらわないと、一度も病気をした事など無いのに
元気がないし。。

母に歩いて30分位かかるところの動物病院に
連れて行ってみたらどうかと言うとなんだか気が進まないようなそぶり。。
理由はわかっているのです。鳥の事は心配なのです。。
でも、以前にも書いたことがありますが、母は一人で知らない所に
行くことに異常な抵抗を示します。
いつもいつも父が一緒で、ただ父についていけば安心して
いられたからです。
一人で病院に行くときも初めは私がついて行きます。
2度目からは自分でいけるのですが。。
全ての自分の知らないことに手をかけることに臆病なんですね^-^
父がいつもしてくれたし、守ってくれたし。。

でも。。私は、わざと、「私は行けないよ」と言いました。
少し涙ぐんでいたかもしれません。。
でも、少しずつそうやって自分一人でいける範囲を広げて
いく努力をして欲しいからです。怖がらずに。。
自分の背中を押して。。。
私に万が一の事がないとは言えないからです。

そして。。朝は腹を決めたようで(そんな大げさな(笑))
「あそこの信号の横にあるから、9時から開いてるからね」
と伝えるとうん!と言ってました。

仕事のお昼の休憩の時に「どうだった?」と電話を入れると
原因はよくわからないけど、栄養が足りないのか、
もしくは季節の変わり目で体調を崩したのかもしれませんね。
風邪はひいていませんが。だって!!
薬くれたよ♪
少し元気になったみたい♪
動物の診察券まであるんだよ~人間と同じやな~!**


そう自慢げに、嬉しそうに話していました。
自分で連れて行って、薬も貰って、元気が出てきたインコの様子を
見て安心したのでしょう。^-^
まるで子供のように手のかかる母です(笑)

  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:25
<<お鍋 | top | そこに いていいんだよ。>>


comment

お父さんと二人三脚だったその名残がずっとずっとあったんですね

それに気付いているayaさんが背中押して

なんとなくわかっているお母さん

すこしづつ一歩前へ

能動的な動きから助けることに繋がって、よかったですね、なんだか朝から読んで嬉しくなりました
母から、ayaさんからのが届いたとメールがありました
ayaさんありがとう
嬉しいこといっぱい

感謝です♪
  1. 2007/10/24(Wed) 08:02:39 |
  2. URL |
  3. みるく♪ #-
  4. [ 編集 ]

ayaサン。こんにちわぁ。
インコ元気が出てきたようでよかったですね。
季節の変わり目って動物も人間も同じですね。
それにしてもお母サマ。
頑張りましたねぇ~。
凄い勇気がいったでしょうね。
ayaサンもかなり心配だったのでは??
とっても素敵な親子ですね。
インコちゃん早く完全復活なるといいですね。
  1. 2007/10/24(Wed) 13:54:43 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

お母さん。ずっとお父さんの陰に寄り添って頼ってきたから、初めてのことはなんだってドキドキ、尻込みしてしまうお気持ちはよくわかります。
今回のインコの病院に行くことは、ただ初めての所へ一人で行くという以外に、
インコの為に働いてあげた充実感もあって、
お母さんの一人歩き支援計画としては、最適だったのはないでしょうか。

報告を聞いているayaさんのうれしそうなお顔が目に浮かぶようです。
インコちゃんも、風邪でなくてよかったですね。

  1. 2007/10/24(Wed) 15:36:36 |
  2. URL |
  3. kasuga #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

お母さん一歩踏み出せて良かったね♪
その背中をきちんと押してあげるayaさんも
さすがだね^^

お母さん自身もきっと嬉しかっただろうなぁ・・・。
  1. 2007/10/24(Wed) 20:23:25 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

良かったね~

まるで、ayaさんが母親みたいですね 笑
でも、おかあさん自信が持てたみたいで良かった!
ものすごーく、シャイなおかあさん
インコの為に頑張ったんだわ~

ayaさんはお父さん似なのね
  1. 2007/10/24(Wed) 21:27:11 |
  2. URL |
  3. レオママ #rETQYEdA
  4. [ 編集 ]

みるくさんへ

こんばんは~^^
そうですね。。母はいつも父といるのが当たり前の毎日でしたから。
一人で何かを行動に移すという経験がなかなかできなくて、私が思う以上に本人には
大変な事なんだろうと思います。
でも、だから。。それができたときの想いは、ひとしおなんでしょうね^m^

荷物届きましたか?
よかったです。喜んでいただけたら嬉しいのですが。。
こちらこそ、ありがとう**
  1. 2007/10/24(Wed) 21:47:44 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

himekichiさんへ

こんばんは~^^
インコ、今日はだいぶ食欲が出てきたようで、良かったです♪
母も嬉しそうに眺めてますから(笑)
今度は金曜日に連れていくんだそうですよ^m^ぷぷ
  1. 2007/10/24(Wed) 21:50:07 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

kasugaさんへ


こんばんは~!
kasugaさんの言うとおりです^^
自分が行ったことで、インコが元気に慣れたことが一番嬉しかったのだと思いますね♪
インコも、今日は食欲モリモリでした。。
ありがとうございます^-^
  1. 2007/10/24(Wed) 21:53:25 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

あおさんへ

こんばんは~^^
そうなんですよ**
自分でできれば喜びはひとしおなんです。
母もそれは事起きる度にわかっているんですけどね。。
父が亡くなった頃に比べたら、これでも
随分行動範囲は広がったほうなんですけどよ^m^
自分で行けるところが、少しずつ増えてくれると有り難いんですけどね^--^
  1. 2007/10/24(Wed) 21:56:35 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

レオママさんへ

こんばんは~!
そう。。私は父似ですね^^
ある意味父の役割を背負っているような感じですが、母にとってはもちろん、いつまでも、私は子供なんですけどね^m^

父と私じゃ、母の中では比べものにならないと思いますよ~~(笑)
  1. 2007/10/24(Wed) 22:00:58 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/10/25(Thu) 16:38:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/10/25(Thu) 23:16:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できますさんへ

コメントありがとうございます^--^
またお邪魔させていただきますね。。
  1. 2007/10/25(Thu) 23:27:59 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

おはようございます!
ここ数年で母の口から「怖い」という言葉が増えてきて、これが老いなのかなぁと感じています。
お互い父親のいない娘として母を支えていくために肩を鍛えましょう!!!
・・・あれ!?なんか間違ってる???
  1. 2007/10/26(Fri) 08:38:21 |
  2. URL |
  3. くろきょん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/10/26(Fri) 14:35:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/10/26(Fri) 21:16:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

くろきょんさんへ

こんばんは~^^
えっ?? あっ・・・なんか違うかも(笑)
肩も腰も鍛えないと~~^^

そうですね。。
年を重ねるって素敵な事も多いけど
段々、新しい事に挑戦するのが臆病にも
なってきますよね~**
私も、時々、自分自身そう思うことがありますね~冒険心というかチャレンジ精神が
減っていくような(*^^*ゞ

くろきょんさんは、私なんかと違って
しっかり屋さんだから、お母さんも安心して頼りにできると思うなぁ~。
私は、いまだに危なっかしいとよく言われてますよ^m^
  1. 2007/10/26(Fri) 21:48:54 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

10月26 日 14時にコメントくださった鍵コメさんへ

こんばんは~^^
このテンプレ時間がでなくてややこしいですね。。ごめんなさい。。

インコは日増しに食欲が出てきました。
このまま元気になってくれると思います。
有り難うございました。
鍵コメさんも、お体大切にしてくださいね^--^**
また、遊びにいきます♪
  1. 2007/10/26(Fri) 21:58:29 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

10月26 日 21時にコメントくださった鍵コメさんへ

こんばんは~^^
折り返しコメントありがとうございます。
同じ生まれ年でしたね♪^m^
こちらこそ、これからもよろしくです^-^

  1. 2007/10/26(Fri) 22:09:12 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

きっとayaちゃんもこらえて
「私は行けないよ」と、言ったんでしょうね。目にうかぶわ。
ayaちゃんもお母さんもインコも頑張ったべさ^^
お母さんもひとつの自信に繋がったと思います。
よかった^^よかった^^



  1. 2007/10/26(Fri) 23:39:11 |
  2. URL |
  3. mami #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
ayaさんの『行けないよ』と
いう言葉をもらった時の
お母様もきっとayaさんの思いが分かったんでしょうね。
これを機会に出掛けるのが楽しくなるといいですね!
インコはその後元気になりましたか?
インコも季節の変わり目で体調を崩すなんて初耳でした!!
  1. 2007/10/27(Sat) 20:11:31 |
  2. URL |
  3. やまち。 #-
  4. [ 編集 ]

mamiちゃんへ

こんばんは~^^
お元気ですかぁ?
そっちはもうすぐ、冬だね~**
こっちは、なんだか秋らしい冷え込みがなく紅葉もおそくなりそうです^^

母に限らず、私も初めてのとこは
昔ほど飛び込むのに勢いが無くなりましたけどね。人の事言えませんなぁ(*^^*ゞ

mamiちゃん、例の物、もちっとまってね♪

  1. 2007/10/28(Sun) 22:05:07 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

やまち。さんへ

こんばんは~^^
はい!インコ元気になりました。
今日家についてドアを開けたら、鳴いてくれました。
いつも、物まねしたりするんですよ♪
「どっこいしょ!おっこらしょ!」とかね^^
↑私の口癖です^m^ ババくさいでしょ(笑)
  1. 2007/10/28(Sun) 22:09:00 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

時々 母親に頼ってみるというのが良いのかもしれませんね。自分で何とかしようって気持ちと頼られてるっていうところが 良い方向に向かわせると思います。

手乗りインコの爪の感触がいいですよね。
  1. 2007/10/28(Sun) 23:56:38 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #-
  4. [ 編集 ]

ぐっさん。へ

こんばんは~!
そうですね。。
自分でできる!は大切な気持ちですよね。^-^

ところで、ぐっさんは、赤ちゃんの手とか
犬の肉球とかインコの爪とか、
手関係がお好き??^m^
  1. 2007/10/29(Mon) 20:59:02 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/208-fbe39a23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
