・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

保存食 :: 2007/10/16(Tue)

 今日は帰りにこんな本を買いました。
まえから興味のあったもの。

20071016-1.jpg

「常備菜と保存食」

みなさんもそうだと思うのですが、私も食品を買うとき
賞味期限を見るのですが、それ以外にラベルに書いている
添加物なども時々見ることがあります。。
今の時代に添加物なしの食品のみを食べるというのは
なかなか難しい事ですが、できればそうありたいですよね。^-^

だから自分でできる範囲内で食事以外にも作れる物は
作りたいなぁと思っています^^
漬け物はもちろん、佃煮、フレーク、ドライフーズなどなど。

たとえば、アジの新鮮なものが出ていたら、自分で干物にして
3日後の食卓に出す。
残りそうかなぁ~と思う物は冷凍保存して2週間。
 鮭が安く買えた日には、残りはフレークにして
おにぎりの具やお茶漬けに。。
多すぎたかな~と思えば冷凍して3週間。。
今は野菜や果物もドライフーズのものが多く出ています。

自分で作るというのは買ってしまうより手間と時間が
かかってしまいますが、そんなことも楽しんでできるといいな♪
新鮮なものを食べる。そして残った物が無駄にならないような方法。
そして安心して食べられる添加物が入っていないもの。
私もなるべく材料が無駄にならないようにメニューを考えてはいますが
それでも残るものを上手く工夫して食べたいなと思います^-^
保存食といっても乾物、ジャム、漬け物、果実酒、調味料など色々ですね。。
市販のもののように長期に保存はできないものが多いけれど
体には優しいと言うことですね。。^-^



最近は朝晩が冷え込んできて、うっかりしていると
風邪をひいてしまいそうです。。
そんな日には温かいものをと言うことで、母に今日は
お好み焼きと鍋焼きうどんのどっちがいい?と聞くと
鍋焼きうどんだそうな。。

てことで・・・・




白菜、菊菜、しいたけ、かまぼこ、うどん、
そして冷蔵庫にあった卵、エビ、薄揚げも入れて
一人鍋のうどんです♪
美味しかったです~~~^0^
でも写真撮ってるうちに少しさめちゃったよ~~(*^^*ゞ


  1. 食べ物
  2. | trackback:0
  3. | comment:24
<<そこに いていいんだよ。 | top | おにぎり効果?!>>


comment

きゃーっ♪
なっべやっきうっどんっ!
どーしていつもいつもいつもいつも
私の好きなものばかり・・・w
( ̄- ̄メ)チッ・・・さては狙ってるな?(爆

私もこの手の本持ってます^^
身体に優しいということは心にも優しく
環境にも優しいのですよね。
ayaさんのような心を持つ人が増えたなら
世界はもっと素敵に輝くと思います^^

以前は人間4人くらい冷凍できそうな(例えが悪い?w)
ストッカーがあったから、ほんと色んなものを
常備冷凍していたけど・・・。
今は小さな冷蔵庫がひとつ。

それでも、春に摘んできたよもぎや
シソを刻んだもの。ごぼうのササガキなど。
所狭しと入っているよん♪
  1. 2007/10/16(Tue) 20:45:18 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ^^

 何も言う事は無いです^^食べ物を大切にする事、基本的なことですよね。
 僕は食に関係することを仕事しています。
残念ながら、職場は、正直捨てるということを仕方なくしているのが現状です。これは僕一人ではどうしようもない事なのかもしれません、食材を無駄に取らないようにするしか方法がありません。心が痛みます。。。
 全ての方に、処分するとき謝っています;;
 ayaさんみたいな方がいると、心が救われます。ありがとうございます^^

 その食材に関わったすべての方や、大自然の作用、とても感謝ですね^^そう思いながら食べると、ものすごくおいしく頂けます^^食べられる事に感謝です^^幸せです^^v

 ありがとうございます 感謝です!幸せです ついてるついてる!
  1. 2007/10/16(Tue) 22:22:44 |
  2. URL |
  3. kenchan #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/10/16(Tue) 23:34:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

具沢山の鍋焼きうどん美味しそう!!!

自分で作る保存食といったらジャムくらいですかねぇ、、、。(でもすぐに食べちゃうから保存食とは言えないかも)

あとは、冷凍庫フル活用ですね。ネギや油揚げも刻んで冷凍しちゃいます。そのままお味噌汁に使えて便利ですものね。
  1. 2007/10/17(Wed) 00:25:53 |
  2. URL |
  3. あこ #-
  4. [ 編集 ]

ナベヤキ

うどん美味しそう…
ナベヤキそばをこの前日記に添付していまいちな写真しかとれなかった
みるく♪ですm(._.)m

ayaさん美味しそう

写真で冷めたなんて、必要なことですから、写真
いつも素敵な写真ありがとうございますm(._.)m
  1. 2007/10/17(Wed) 02:10:17 |
  2. URL |
  3. みるく♪ #-
  4. [ 編集 ]

それ、出前してもらえませんか?
とってもとってもとっても、おいしそうです~

お母様への食事を「どっちがいい?」と訪ねるayaさんの優しい声が聞こえてくるような気がしました。
優しい気持ちで作ったうどん。
本当に美味しそうです(^^)
  1. 2007/10/17(Wed) 08:42:33 |
  2. URL |
  3. kasuga #-
  4. [ 編集 ]

ひゃ~~。。
またまたayaさんてばさ。
私が日本食恋しがってること知ってて
意地悪してる?(笑)
この卵と麺がびみょ~にからみあってるとこがたべたいのっ!!
こりゃおいしくないわけがない!
ayaさんの、お母さんへの愛情が
たっぷりはいってるんだもん(*^-^*)
  1. 2007/10/17(Wed) 09:51:46 |
  2. URL |
  3. あやち #Mq5ZM32k
  4. [ 編集 ]

ホントにayaさんて良い奥様になれるわ~
食べる物に手をかけるというのは愛情の表れ。。。
プロ級の腕でなくても、素材を大切に、無駄なく
お料理することが一番大切ですよね!
食べて貰える人がいることに感謝です
  1. 2007/10/17(Wed) 12:46:44 |
  2. URL |
  3. レオママ #rETQYEdA
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
我が家も昨日の夕食はうどんでした~!
こんな美味しそうなうどんでは、
ないですけどね(笑)
ayaさんのお料理を見るたび、
『食べたいな~』
って思うのと同時に、
『ayaさんみたいに料理上手になりたいな!』
って思います!!
ayaさんの優しい気持ちがお料理に出てますよね♪
ayaさんをお嫁さんにしたい!!
  1. 2007/10/17(Wed) 13:00:05 |
  2. URL |
  3. やまち。 #-
  4. [ 編集 ]

あおさんへ

こんばんは~^^
そうだしょ~~!!あおさんの食べたいものが見えるのさぁ(笑)
4人入りそうな冷凍庫って・・・こわっ(゚ε゜;)
夏はそこで涼んでたってこと無いよね(笑)
あおさんは、物を大事に使う人だと思うから、
無駄のないようにいかしているんだろうな~と思ってるよ^^
  1. 2007/10/17(Wed) 22:38:36 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

kenchanさんへ
こんばんは~!
そうでしたか?^^kenchanさんのお仕事はそうなんだろうなぁと思っていました^-^
命ある物に手を加えて、美味しく召し上がっていただけたら、命もいかされますよね。。。
感謝して食べたら、一層美味しく感じられますよね。
人ってその一個の作物が種から植えられ、農家の方の絶え間ない世話と愛情を受け
市場に出るまでのたくさんの人の手を渡ってきた様をまのあたりにして、はじめてその重みをしるのかもしれません。
私とて、全てのものを上手く生かしきれて
いるわけではなく反省がいっぱいです。^^
  1. 2007/10/17(Wed) 22:49:01 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できますさんへ

こんばんは~~^^
お疲れなのに、ありがとう**
いつもいつも、助かります。。
安心しました。^^V

これからも、頼りにさせてくださいな^-^
  1. 2007/10/17(Wed) 22:51:59 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

あこさんへ

こんばんは~^^
これからの季節は鍋を囲む料理も増えてきますね^^

私も残ったあげや、ネギなど冷凍しますよ♪
最近は乾燥させる物にも興味があります^^
新鮮な椎茸を貰ったりして、食べきれず残ったときは日をかけて乾燥させたり。。
何事も楽しんで、なおかつ美味しくできたら嬉しいですけどね。。^-^
  1. 2007/10/17(Wed) 22:58:11 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

みるくさんへ

こんばんは~^^
お疲れでていませんか?

鍋焼きそば。。。そうそう私も昨日、
うどんとそばのどちらにしようかと迷ったんですよね~**
久しぶりの鍋物って感じで美味しかったです♪^-^
  1. 2007/10/17(Wed) 23:03:33 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

kasugaさんへ

こんばんは~^^
(*^^*ゞ (*^^*ゞ、えへへ
麺類の大御所のkasugaさんに誉められたら
嬉しいなぁ~**
有り難いことに、母も食が進んだようです^-^
  1. 2007/10/17(Wed) 23:06:03 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

あやちさんへ

こんばんは~^^
えっと~・・うどんを放り投げるのは無理だわね(笑)

そちらではお鍋のたぐいはないのかなぁ~?
小さな土鍋もどきがあればいいのにね^^
でもうどんがないかぁ。。パスタ?!ってのも鍋にはどうなんだろ?微妙かなぁ^m^
卵と麺のからみあった・・・むふふ^m^
美味しいよ~~♪←意地悪(笑)
  1. 2007/10/17(Wed) 23:13:20 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

レオママさんへ

こんばんは~~^^
いい奥さんになれますかぁ?
おかしいなぁ~準備は整っているし愛情もたらふくあるんですけどね~(笑)

基本的に、料理を作ってあげるということが作ってもらうという事より好きなんでしょうね~**
旦那も畑に種植えて作りましょうかね~^m^ ←芋じゃあるまいし、(笑)

  1. 2007/10/17(Wed) 23:24:33 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

やまちさんへ

こんばんは~^^
やまち家もうどんだったんですねぇ^^

お嫁さんに貰ってくれるの?!
嬉しいなぁ~♪
意外にかいがいしく働くよ^^
掃除、洗濯、料理、裁縫、家事全般。。
あっ・・! でも3食昼寝つきね♪
年くって体力減退してるから(笑)
  1. 2007/10/17(Wed) 23:28:25 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ayaサン。こんにちわぁ。
私もお野菜を沢山頂いたら
お漬物に。
ここ数年は梅干漬けるのは
年間行事に。
っといっても義母に作ってもらって
私は干すだけなんですけどネ。
(*´・ω・)ゞテヘッ
子供のお腹がまだイマイチなので
煮込みうどんをよくしていますが
我家は味噌煮込みうどん。
味が濃いから子供も旦那も好きなようです。
名古屋人ですネ^^;
  1. 2007/10/18(Thu) 13:38:25 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

こんばんは

今日は駅でうどんの匂いを嗅ぎながら、ayaさんを思い出しました、そして約束果たせなかったことを歎きましたo(><)o今日昼休み重大な昼食会があり…
今日夜から出先、明日出張…
早く欲しい♪郵便局さがしまぁすm(._.)m

  1. 2007/10/18(Thu) 23:32:32 |
  2. URL |
  3. みるく♪ #-
  4. [ 編集 ]

himekichiさんへ

こんばんは~^^
味噌煮込みうどんもいいですよね!
私も好きですよ♪

梅干し、私の母も毎年つけていますが
私は眺めてるだけです(笑)
梅干しとらっきょうは母の役目?なんですよ^m^
姉や妹家族にあげるのを楽しみにつけているので^-^

まだお腹の調子もどらないんですか?
どうしたのかなぁ。。
  1. 2007/10/19(Fri) 00:03:14 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

みるくさんへ


こんばんは~^^
相変わらず忙しそうですが、体大丈夫?
郵便局はゆっくりでいいですよ。
明日が無理でしたら、来週でね^^
  1. 2007/10/19(Fri) 00:06:35 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

美味しそうな鍋焼きうどん!
これからも季節、こういうあったまるものがいいですねぇ。
私も、ラベルを見る習慣がついているので買えるものが少なくなりました。
安心して食べられるのは手作りのものになりますね。
添加物、やっぱり気になりますもの。
と私は砂糖の甘さが苦手なので砂糖が入ってないものを探すとなると到底無理で(>_<)
あんまり気にしすぎてたらかえってストレスになるので
ほどほどにしてますが・・・(^_^;)
体に優しいお料理と共にお母様へのayaさんの気持ちが伝わってきて、ほんわかしました♪
  1. 2007/10/23(Tue) 16:21:50 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

まゆみさんへ

こんばんは^-^
こちらにもコメントありがとうございます♪
これからは鍋物が美味しい季節になりました。
確かにラベルの表示もほどほどにしないと
ストレスになっては意味無いですよね(笑)
でも、なるべく自然のものを食べたいです^^
自給自足、遠い憧れだなぁ~~~♪
  1. 2007/10/24(Wed) 00:21:06 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/206-de454aa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
