・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

おにぎり効果?! :: 2007/10/12(Fri)

にぎにぎ~♪


20071012-2.jpg

今夜は「炒り豆腐」「エビ、貝柱、アスパラの中華炒め」
「おにぎり」「わかめと麩のお吸い物」です。

今日は母が食欲がないというので
いつものご飯をおにぎりにして梅と昆布を入れました。
そしたら・・・何々?? 
夕ご飯を残さず食べてくれました。。
まぁ・・少し少なめに作ったんですけどね^m^
おにぎりの効果?かなぁ~^^

でもおにぎりって食欲無い時など効果ありませんか?
見ると食欲がわくというか・・。
私も、お昼にお腹空いてないなぁとかいうときは
おにぎりを買うことも多いです♪
また中の具が色々あっていいよね^^

みなさんは、具は何が一番好きですか?
私は、シンプルに梅、昆布、高菜、ちりめんじゃこ、
おかかとかですね(^_^)b
ネギ味噌とか豚キムチのおにぎりというのも
食べてみたい気がしますが意外に冒険しない私なのです^^

ちなみにコンビニの好きなおにぎりベスト10は
以下のようになっているらしいです。
ツナマヨ強し!

1位  ツナマヨネーズ
2位  明太子
3位  しゃけ
4位  たらこ
5位  とり五目
6位  うめ
7位  昆布
8位  高菜
9位  おかか
10位 いくら


そうそう、この間の日帰り人間ドックの検査結果がきて
3つ再検査だったんだよねぇ~**
・尿検査(たぶん、何度も膀胱炎してるから)
・脂質検査
(中性脂肪は以上に少ないのですが、コレステロールが高いのです。)
・胸部X検査(肺病変の疑い)

いたって元気なので、あまり心配はしていないのですが
でもちゃんと受けとかないとね^^
食事も今まで以上にヘルシーで野菜や青魚を多くとらないと
いけないようです。
長年にわたり血液の中に蓄積されたものはなかなか数年では
戻らないようですね^^



  1. 食べ物
  2. | trackback:0
  3. | comment:34
<<保存食 | top | 行ってきました^^>>


comment

ayaサン。こんばんわぁ。
確かに!!
おにぎりって絶対いつもよりご飯の量が多いのにお腹に入っちゃいますよねぇ~。
うちの子は今お腹を痛めているので
おかゆを作っているのですが
いつものご飯の量でも増えるのに
いつも以上に食べてしまう娘。
本当は小食にして胃腸を労わってあげないといけないのに意味ないなぁっと思いつつ・・・。
お代わり。お代わりと聞かないので
困ってしまいます。
中に色々具を入れたり味付けしてあるのが
いいみたいデス。
  1. 2007/10/12(Fri) 19:45:36 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

 こんばんわ^^

 いつみても、ayaさんのご飯おいしそうですね^^生唾だらだらです^^v
 たべた~~~い^^

 おにぎりは、なぜ不思議といくらでも入るか?それは手で直接握るからです。手当て、と同じような意味合いなんですけど、魂が入っていくんですね、お米に^^握り手の愛情、想い、念が込められるわけです。
 そう、オーラがあるんです、おにぎりには^^食欲のでるオーラが、だからおいしい、冷めてもおいしいんです^^元気になるんです^^
 日本人の魂ですよね、戦に行くときにおにぎり持たせるのは、母の想い、「生きてて!」という想いが手からお米に念となって入っていくわけです。
 おにぎり、本当にいいものですね^^v

 ありがとうございます 感謝です!
  1. 2007/10/12(Fri) 21:15:14 |
  2. URL |
  3. kenchan #-
  4. [ 編集 ]

ayaさん、ご心配いただきありがとうございます(*^_^*)
少しずつですが、快復に向かってます。
ところで、おにぎり美味しそう!!!
海苔つやつや、ご飯ぴかぴか、愛情たっぷり。
私もおにぎりにしたら食欲わきそう!
明日さっそく作って食べますね~♪
  1. 2007/10/12(Fri) 23:31:11 |
  2. URL |
  3. くろきょん #-
  4. [ 編集 ]

やっぱりお米ですね、ごはんがツヤツヤしてとっても美味しそう!
おにぎりだとおかずがなくても食べられますものね。

以前、O157が流行って息子の野球チームでお弁当はおにぎりのみで、となった時に中の具を色んな物にいれてみました。
  1. 2007/10/12(Fri) 23:56:15 |
  2. URL |
  3. あこ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

美味しそうなおにぎりが・・・。
(・o・ ) アーン ←こればっかりw

私はツナマヨ!そしてエビマヨ!w
理由は・・・安いから?ぷぷw

コレステロールは私もいつも引っかかる^^;
でも、肺病変って・・・。
きっちり再検査受けてきてねっ!

身体でも心でも蓄積されたものを浄化するのは
長い時が必要だよね^^
大事に大事に付き合っていきたいね♪
  1. 2007/10/13(Sat) 00:58:50 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

おにぎり

美味しそう

おにぎりはなんか食欲が増しますね

小学生のとき、『遠足のお弁当はおにぎりのみ』というルールだったときがあり、確かノグチくんという子が、大きい真ん丸おにぎりを三つ持ってきて、半分に割ったら、飴やらお菓子やら出て来てびっくりしたこと、思い出しましたO(≧∇≦)o

検診結果、そうですか…
私も怖いなぁ…

ドキドキ
  1. 2007/10/13(Sat) 03:11:16 |
  2. URL |
  3. みるく♪ #-
  4. [ 編集 ]

おにぎりおいしそう。。
たべたい~~~!!
私は母の手作りの梅干入りが一番すきかなぁ。。
こっちに来て、日本のすばらしさを
痛いほど感じてます。
ほんとに日本バンザイ!って感じです。
日本が恋しくてしかたない。。(笑)
  1. 2007/10/13(Sat) 09:44:57 |
  2. URL |
  3. あやち #Mq5ZM32k
  4. [ 編集 ]

おにぎり

ayaさん、こんにちは。
おにぎりは手で握るから心が詰まりますよね。
例えば、子供のスポーツの試合でも、
今日は勝ちますようにとか願いを込めて握りますね。
怒って、こんちきしょうと思ってやりませんね。
だから食べた人が笑顔になるんですって。

順位はほぼ一緒ですね。
一位は文句なしです。
  1. 2007/10/13(Sat) 13:02:50 |
  2. URL |
  3. まほ #-
  4. [ 編集 ]

つづき

前のブログでおむすびはなぜおいしいのかという記事を書きました。
佐藤初音さんの言葉も印象的でした。
http://blog.goo.ne.jp/miho-2005_2005/e/97c611c081e05b85499f062c896ed391
  1. 2007/10/13(Sat) 13:08:20 |
  2. URL |
  3. まほ #-
  4. [ 編集 ]

訂正

佐藤初女さんの間違いでした。
  1. 2007/10/13(Sat) 13:09:54 |
  2. URL |
  3. まほ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
おにぎりって、なぜか本当においしいですよね。
『人間の指で握りしめているから』か・・・。
そうかもしれませんねえ。
僕は、梅とおかかがあれば満足です。
ちなみに、ツナマヨは邪道です。
一度も買ったことないです。
単なる好みの問題ですけど(笑)。
  1. 2007/10/13(Sat) 18:06:51 |
  2. URL |
  3. アンバサ #YaRWyahY
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
このおにぎりは美味しそうだぁ~。
写真のおにぎりを見て、
昔話の『おむすびころりん』に出てくる、美味しそうなおにぎりを思い出しました!
私の理想のおにぎりです!!
あぁー、食べたい!!
私もツナマヨ率が高いです♪
続いて、シャケとわかめかな~。
私も冒険はしない方です(笑)

検査結果、心配です。
肺病変ってのが…。
私も以前『影があるけど…?』って言われた事がありました。
小学生の頃、マイコプラズマ肺炎をやっていたのでそれが残っていたような事を言われたけど、本当かどうかは分かりません。
でもそれから10年経った今は、胸部写真を撮っても何も言われなくなっています。
再検査しっかり受けて来て下さいね!
  1. 2007/10/13(Sat) 19:29:23 |
  2. URL |
  3. やまち。 #-
  4. [ 編集 ]

himekichiさんへ

こんばんは^^
ひなちゃん、お腹の具合どうですか?
おにぎりもたくさん食べれちゃうけど
おかゆさんも意外にすすむんですよね^^
中に具が入ってるとなるとなおさらですね♪
食べるの大好きなひなちゃんがご飯が食べれないのはつらいもんねぇ。。
早くよくなりますように^-^
  1. 2007/10/13(Sat) 22:40:56 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

kenchanさんへ

こんばんは~~^^
kenchanさん、ほれ!ヨダレ拭いて!拭いて~!(笑)

確かにね~同じおにぎりでも機械でむすんだものと
人の手によって握られたものは見るからに
感じる暖かさも違いますよね^-^
心を込める。。ほんとそんな感じですね♪
  1. 2007/10/13(Sat) 22:46:26 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

くろきょんさんへ

こんばんは^^
少しずつ快復に向かっていて良かったです。
胃に優しい食べ物でしばらくはいたわって
あげてくださいね**

おにぎりも、ヒデさんの顔形をしたおにぎりとかあったら、くろきょんさんも食欲わくのにね(^_-)
あっ!・・でもそれだと食べ過ぎちゃうね^m^
早く快調な胃にもどりますように♪
  1. 2007/10/13(Sat) 22:51:07 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

あこさんへ

こんばんは^^
そうそう! おにぎりっておかずが無いのに食べれてしまう。。不思議♪
お茶碗にしろご飯が盛ってあるだけでは
食がすすまないのにね~。。

そして食べたときに中から出てくる具が楽しみの一つだったりするんですよね♪^-^
  1. 2007/10/13(Sat) 22:56:22 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

あおさんへ

こんばんは~^^
あおさん! ほれっ♪ (ノ・・)ン。。。。。。(((●コロコロッ 
あっ!・・三角だから転がんない(笑)
エッビマヨマヨ ♪ですかぁ**
マヨマヨはコレステロール値あがるでしょう~(笑)

再検査・・はい!ちゃんと受けてきます!
ありがとう~。
あちこちにガタガきておりますね(*^^*ゞ
  1. 2007/10/13(Sat) 23:01:58 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

みるく♪さんへ

こんばんは~~^^
あはは(^▽^)そのノグチ君とやらに
あってみたい気がします♪
中から飴やら御菓子が出てきたらビックリですよね~**
何が入ってたのか見てみたかったなぁ~~^m^
みるくさん、お裾分けしてもらえましたか?^^

  1. 2007/10/13(Sat) 23:10:39 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

あやちさんへ

こんばんは~~^^
あやちさん、あぁ~ん♪^0^
今から空に向けて梅干し投げますから
2日後に口開けて、空を向いててくださいな(笑)←ありえない。

離れて見えるもの、感じる事ってありますよね。。
今、大切な事、感じて生きてるんだね。
日本にいたら、感じない貴重な生まれた国への想いだね^--^ 
  1. 2007/10/13(Sat) 23:16:25 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

まほさんへ

こんばんは^-^
ほんとですね。。
握る度に想いが込められていくのかもしれませんね。

人の手から生まれるものは、おにぎりに限らず
お寿司でも機械で作ったものより数段美味しく感じられます。
「込める」・・というのは人間にしかできない事。。機械にはできませんものね^-^
佐藤初女さんのページもまほさんのブログも見せていただきました。
おにぎりがますます、大好きになりました♪ ありがとう^-^

  1. 2007/10/13(Sat) 23:30:19 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

アンサバさんへ

こんばんは~^^
おにぎりを持ってお天気の良い日に、
公園にのんびり出かける。
特別な料理ではなくても、ほおばるおにぎりは最高に美味しかったりして・・。

おにぎりってシンプルな食べ物なのに
不思議な力を持っているのは、人の手で
何度も握るからなのかもしれませんね。
そう思うと、なんだかますますおにぎりが
美味しく感じられてきます^-^
  1. 2007/10/13(Sat) 23:35:51 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

おいしそう♪

ayaちゃんのおにぎし♪おいしそう♪
(我が家では【おにぎし】と呼ぶ)
私の旧姓が【オダギリ】なので小学生の頃
口の悪い男子に【おにぎり】と呼ばれていました(そーゆー根に持つ事は忘れない)
きれいに握ってますよね。本当においしそう。
再検査は大切です。ジムに通って悪いモノをたくさん汗と共に流してください。
その、天然の性格は流さないように。
それがなくなったらayaちゃんではないので。
  1. 2007/10/13(Sat) 23:39:47 |
  2. URL |
  3. mami #-
  4. [ 編集 ]

やまち。さんへ

こんばんは~^^
「おにぎりころりん」きゃ~♪なつかしい^m^

そうそう、おにぎりも色んな形がありますよね。
私は俵型か三角がほとんどですが、大きな海苔で包んだまん丸のおにぎりも大好きです♪
今は百貨店でも食品売り場に、色んな具をのせたおにぎりがたくさんありますが(結構高い)やっぱりお家で握るおにぎりが
一番美味しいなぁと思う私です^^

はい!再検査ちゃんと行ってきますね^^
ありがとう**^-^
  1. 2007/10/13(Sat) 23:46:08 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

mamiちゃんへ

オダギリ ジョー?さんこんばんは~^0^
そう! 少女のような?か細い?手で
握りました(笑)

こないだも、仕事が超忙しかった日の帰りにいったら、ジムが終わり、
椅子に座ったとたん眠りこけてしまいそうになりましたわ(*^^*ゞ

昼間はおばちゃんの大群がいっぱいですが
さすがに夜は若者の世界でした♪
イケメン探します♪(笑)mamiちゃんに負けないように^^
  1. 2007/10/13(Sat) 23:55:09 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

おにぎり

お米があまり好きでない私も、最近、食事(通常は私は日に2食)の間、ちょっと小腹が空いた時に小さなおにぎりを作ってつまんでいます。
お菓子を食べるより、いい感じ。
おにぎりのおかげでごはんが好きになってきたみたい。
ayaちゃんのブログに遊びに来たら、まさにおにぎりが出ていたから、同時期におなじようなことをかんがえていたんだな~っとうれしくなりました。

具の好みも似ています(^m^)

あとね、最近変わりおにぎりで、軽く味を付けたごはん(混ぜるモノでも、塩でも、ミソでも)で、具は焼きたてウインナー。
で、握ると、具がちょっとはみ出して天むすみたいになります。
これも、結構美味しいのだ(^^)
  1. 2007/10/14(Sun) 13:23:34 |
  2. URL |
  3. kasuga #-
  4. [ 編集 ]

お握り握り飯

e-244ayaさん今日は!

凄く形の良いおにぎり!!凄いですッv-405

我が家のおにぎりは基本的に
海苔+塩味御飯+具なし
ですが、これが一番好きです^^

たまに私も作りますが、同じ材料なのに母の作った方が美味しいし御飯も締まっています。

逆に、出来あいの物は具がある方が好きです。
  1. 2007/10/14(Sun) 16:17:50 |
  2. URL |
  3. 言葉を漂泊する文法人 Lio Grammaticus #YZ0P4Y7k
  4. [ 編集 ]

なんだかプロっぽいおにぎりですね。
1位 ツナマヨネーズ
2位 鮭
3位 明太子
4位 かしわ
5位 赤飯
6位 おかか
7位 昆布
8位 梅干し(かりかりじゃないやつ)
9位 オムライス
10位 わさび漬け

ってところかな・・・セブンイレブンの オムライスおにぎりが意外といけます。海苔の代わりに薄焼き卵でチキンライスを包んでます。確かにコンビニのツナマヨは魔術にはまったかと思うほど美味い!
  1. 2007/10/14(Sun) 17:10:24 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
いきなり美味しそうなお料理が現れて、思わず手を伸ばしそうになりましたよ(^o^)
お母様、全部召し上がって下さってよかったですね(^^)
おにぎりは愛情がこもってますものね。
最近、何故か自分のためにおにぎり握ってる私、
なんかストレスたまってるのかしら?なんて思ってしまって(^_^;)
一人で食べても嬉しいのが、おにぎりですね。
日本人の基本でもあるしね。やっぱりお米、そしてプラス握る人の愛・・・
私は中身の具は、シンプルに梅干しとか昆布ですが
昨日はたまたま、前日作ったきんぴらゴボウが残ってたので
それを入れちゃいました!
ayaさん、再検査ちゃんと行って下さいね。
やっぱり検査は必要だものね。
早期発見、そして今、本当に大事なのは生活の中での自身でできる予防かな。
生活習慣の見直しは仕事柄、気になるので私も頑張ってます(^^)

  1. 2007/10/14(Sun) 18:33:03 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

kasugaさんへ

こんばんは~^^
kasugaさんお米苦手だったんですか?
それで麺類とかパンが好きだったのですね^^
でも、おにぎりはいい感じでしょ~**
そっかぁ! ウインナねぇ~おし!
今度やってみよ~^m^
またいいアイデアあったら教えてくださいね♪
  1. 2007/10/14(Sun) 23:36:39 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

Lioさんへ

こんばんは~^^
おにぎりはお塩と海苔だけっていうのが
一番お米の美味しさがわかるかもしれませんね~^^
確かに同じ材料で握っても人の握り方で
味が違うのも面白いですよね♪
おにぎりの具ってもしかしたら無限大に
あるのかもしれませんね^-^
  1. 2007/10/14(Sun) 23:46:58 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ぐっさん。へ

こんばんは~^0^
やっぱ、ぐっさんの一位もツナマヨなんだぁ!
そっかぁ~結構みんな好きなんだね!
まだ食べたこと無いんだけど
今度買ってみようかな♪
10位のわさび漬け??これは知らないなぁ~ツンと辛いのでしょうか?
ちょっと冒険だなぁ~**^^

ぐっさんがおにぎり握ると超特大が
できそうだね^m^
  1. 2007/10/14(Sun) 23:51:40 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

まゆみさんへ

こんばんは~^^
私も朝ご飯に、自分用にわざわざおにぎり握ることあります♪
白ご飯に海苔をのせて食べるより、おにぎりの方が、なんだか嬉しくなるから^^

きんぴらかぁ~~♪その具もあいそうですね。
ちょっとピリ辛が良い感じかも^0^
はい! ちゃんと再検査行ってきますね~**
ありがとうございます^^
  1. 2007/10/14(Sun) 23:56:52 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

今日

ayaさんのこと思い出しながら姪とおにぎり食べました 姪の雰囲気を日記に載せましたのでまた見ていただけるとうれしいかぎりです♪
  1. 2007/10/15(Mon) 00:19:25 |
  2. URL |
  3. みるく♪ #-
  4. [ 編集 ]

みるくさんへ

こんばんは~^^
わぁ!おにぎり食べながら私のこと思い出してくれたんだぁ♪ ありがとう!!
まさか、私の頭にかぶりついてる姿を
浮かべながらじゃ~ないよね?!(笑)
↑恐い(^▽^)
  1. 2007/10/15(Mon) 00:26:33 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/205-b12a5623
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
