・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

初めてのがんもどき :: 2007/09/24(Mon)

今日はお休み♪
イベント用の作品は一休みして
ブログのお友達から8月?に頼まれていた
お客様に差しあげる粗品を作って欲しいとの
ご依頼を受けていたのですがもうすぐその納期期日が
迫ってきたので追い込み中^^
今日はミシン、ミシン、の日でした。


今日の晩ご飯にはじめて「がんもどき」作ってみましたよ~。
まえにkasugaさんのブログで教えていただいて
作ってみたいな~と思っていたもの。
作り方は至って簡単なのですが。。
豆腐の水切り加減が少し足りなかったのと
大和芋の量が少し多かったのか柔らかめに仕上がったので
形が綺麗になりませんでした(;^_^A
がんもどきっぽくない!(笑)

ホクホク美味しい~♪


でも、お味はkasugaさんのおっしゃっていたように
揚げたてホクホクで中はふんわり、とっても美味しかったです。
これからも、再挑戦して極めようと思います♪
みなさんも是非おすすめ!
レシピはkasugaさんが教えてくれたここを参考にしても良いですよ^^


ダシがきいてて美味しいです♪


それからこれは茶碗蒸し。
これは作り慣れてるのでグー(^-^)g""でした。
ちょっと具の入れすぎだけど(*^^*ゞ


実は明日もお休み。。
世間と外れた連休♪
明日は、ミシン(またかよ)とそれからホームセンターにいって
お花の植え替えように使う肥料や入れ物もろもろを
見に行ってきたいと思います。
晩ご飯の材料はもう買いだし済みです^m^
明日は皿うどんです♪



  1. 食べ物
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<色鉛筆 | top | やられちゃいました(*^^*ゞ>>


comment

 こんばんわ^^

 超うまそう~~^^がんも大好きなんです~、よだれが。。。^^;ちゃむしも、具だくさんでいい! 
 料理のできる女性は素敵ですね^^v
 作ってほしいwwなんちって^^w

 明日も休みなんですか~、グッドです^^僕は仕事です、今週も困った事は起こらない!ついてるてついてる^^v

 また、遊びにきます。 
 
 ありがとうございます 感謝です!!
  1. 2007/09/24(Mon) 19:44:14 |
  2. URL |
  3. kenchan #-
  4. [ 編集 ]

ayaちゃん、やった~
大成功ですね!
大きさや柔らかさは、一度作ってみるとなにを増やそう、減らそうっていうのが感覚でわかるので、あとは好みで調整。で、いけるっていうのがわかるでしょ?
私も又つくるんだ~
揚げたて、なんともおいしいもんね!(^^)
私は今度は山芋ナシでやってみようかと思っています。しっかりした感じのをめざそうかなと思って。

茶碗蒸しも美味しそう。
おかあさまも喜ばれたでしょうね。
  1. 2007/09/24(Mon) 21:06:33 |
  2. URL |
  3. kasuga #-
  4. [ 編集 ]

うわ~美味しそうですぅ!
ayaさん、お料理お上手ですよねぇ。
いつも食べたくなるものばかり。
しかもミシンも出来るしぃ~私は苦手なんですよね、お裁縫・・・(^_^;)
茶碗蒸し、今すごく食べたいモードになってます。
で、かまぼこの板はどうされました?
エヘヘ・・・実は私のブログネタ、かまぼこ板だったもので(笑)
  1. 2007/09/24(Mon) 21:10:14 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

ayaサン。こんばんわぁ。
私もお花や肥料・土を買いたいんだけどねぇ~。
今月もピンチで^^;
明日は誕生日だから母がひなを見てくれるみたいで。
折角だし。好きなことをして
過ごしたいんだけどねぇ~。
天気も?だしどうなることやら^^
  1. 2007/09/24(Mon) 21:17:16 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

素晴らしい!

手作りのがんもどき、揚げたてアツアツ食べてみた~い!がんもどきが自分で作れるなんて想定の範囲外でした。いったい何年主婦してるんでしょう、、、。

それから、先程はじめてHP拝見しました。可愛いお人形や雑貨の数々!みんなayaさんの手作り?素晴らしい!!!

ますますayaさんのファンになっちゃいました。
  1. 2007/09/24(Mon) 22:09:20 |
  2. URL |
  3. あこ #-
  4. [ 編集 ]

ayaさん、こんばんわ^^

がんもどきですか!?すごいですね~☆
私にはハードルが高すぎですぅ・・・(泣)
でも、一度作ってみたいなぁ♪

それにしても、ayaさんってとても器用な方なんですね~☆
私なんて、料理も微妙な感じだし、ミシンなんて使い方さえままならない感じです・・・^^;
ayaさんを見習って私も頑張りま~す!
  1. 2007/09/24(Mon) 23:21:39 |
  2. URL |
  3. miho #-
  4. [ 編集 ]

**kenchanさんへ**

こんばんは~^^
出張費高くつきますよ~(笑)
でもkenchanさんも料理されるから
是非挑戦してください!
kenchanさんなら激うまのがんもができるかも^m^

そう、明日もお休みです♪
のんびりしたいけど結構朝から詰まってます^^;
kenchanさんはお仕事ですね。
きっと、ついてる!ついてるぅ~!の
一日になると思います^^
大丈夫!大丈夫!(笑)
  1. 2007/09/24(Mon) 23:32:46 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**kasugaさんへ**

こんばんは~!
にゃはは~(*^^*ゞ一応なんとか・・。
ありがとうございます。
でも、豆腐が柔らかすぎた^^;
確かに、山芋なしのもいいかもですね~♪
好き嫌いの多い母上もがんもも、茶碗蒸しも
機嫌良く完食しておりましたV(^_^)V

また色々教えてくださいねぇ♪
  1. 2007/09/24(Mon) 23:36:42 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

こんばんは~!
私の料理はメニューに偏りがあるんですよ~**
母がいっさい肉料理は食べないので
肉を使った料理があまりレパートリーがないのと、
グラタンとスープとかも食べないので、そういう系統もできないですね^^

まゆみさんなんか、なんでもできそうに感じますよ~**だって器用そうだもん!^^

えっ?かまぼこの板?
まだ半分しか使わなかったので
明日の皿うどんにでもいれようかと。。
板が・・?ネタ?
見にいこ~と♪ ピョーン°゜°。。ヘ(^^)ノ

  1. 2007/09/24(Mon) 23:42:32 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**himekichiさんへ**

こんばんは~^^
私もお給料が20日にでたばかりだけど
すでに余裕なしです!(笑)
えっ!明日himekichiさんの誕生日なの?!
わぁ~い!おめでとう**
(^・^)チュッ←なんでやねん!きしょい(笑)

明日はお母さんがひなちゃん見てくれるのね!
なんか好きがいっぱい楽しめるといいね♪
さて・・なにしよう~^0^
模様替えかなぁ? それとも金槌持ちますかぁ?
  1. 2007/09/24(Mon) 23:47:45 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**あこさんへ**

こんばんは~^^
そうなんです!
私も知りませんでした。^m^
自分で作ると意外に簡単だし美味しいです!
中の具も自分なりの具を入れればOKだし
是非チャレンジしてみてください♪

HPまで見てくださってありがとうございます。
見かけとは違いこんなやつです(笑)
ギャップが凄すぎるので、リアルの人は
ほとんど知りません(笑)
  1. 2007/09/24(Mon) 23:53:56 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**mihoさんへ**

こんばんは~^^
いえいえ、逆に言えばそれしか取り得がないとも言えます(笑)

がんもどきは、思う以上にほんとに
お手軽にできました。 
だからまた挑戦しようと思えます^^

mihoさんも是非挑戦してみてくださいね~**
  1. 2007/09/24(Mon) 23:59:17 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

うあ

美味しそう

寝る前に、お腹が成りそう、あっそういえば今日は、ろくなもん食べてない(;_;)

お腹すきました

ayaさん、お料理とミシン、なんだか憧れちゃうなぁ
蛛ですが、私は殺すことナゼカできない…昔から(^_^)そっか、何か逃がしてあげるほうが良さそうなんですね(^_-)-☆
暗記終わって、明日100点はなんだか無理みたいなみるく♪でした

  1. 2007/09/25(Tue) 02:24:06 |
  2. URL |
  3. みるく♪ #-
  4. [ 編集 ]

**みるくさんへ**

おはようございます^0^
暗記も終わりですか?
頑張ってますね^^
100点かぁ! とれれば嬉しいけれど
暗記の苦手な私は99点がいいなぁ~♪
後の1点の為に次にまた頑張る自分が好きだから^-^

そそ・・蜘蛛さん外で日光浴?させましょう♪(笑)
  1. 2007/09/25(Tue) 08:27:30 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/199-8218050d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
