・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

晩ご飯 :: 2007/09/16(Sun)

2度目の更新です。


今日は、珍しく日曜日お休みです。
生地を買いに出かけたのですが、やっぱどこも人が多いにゃ~。。
慣れてないから、落ち着かない・・落ち着かない(;^_^A
読書の秋だし、なんか本でも買おうかなぁ~と思いましたが
立ち読みだけして帰ってきました(笑)


帰りに食品スーパーへ。
鮮魚売り場に「花咲ガニ」と「毛蟹」が売っていたので
毛蟹をゲット!
母が好きなのでお味噌汁にしました。
「花咲ガニ」って食べたことないんだけど、やっぱ鍋にするんだよね?




20070916-2.jpg

・・ホタテ柱のサラダ・・
ホタテ柱をバターで焦げ目がつく程度に炒めてあえるだけ。
私はサラダにはオリーブオイルのみしかかけないシンプル派です。
でも少し酸味のある(レモンなど)ドレッシングで食べた方が
よりいいかも♪




20070916-3.jpg

・・毛蟹のお味噌汁・・
これも簡単。。ってか普通にお味噌汁だし(笑)
まだ生きていたので、包丁入れるのが
ちょっと可哀想に思えたけど、美味しく頂きました。
蟹さん、ありがとう♪





20070916-4.jpg

・・豚とピーマンの炒め物・・
これは冷凍の残りの使い切り。
甘辛く味付けするか、お味噌味かとも思ったけど
あっさり塩胡椒にしました。


  1. 食べ物
  2. | trackback:0
  3. | comment:15
<<つぶやき | top | 重さ>>


comment

こんばんは!
美味しそう~!!
サラダもお味噌汁も炒め物も!!
さっきお腹いっぱい食べたのに、
また食べたいです!!
今ayaさんの家に行ったら、
このおかずが出てくるんですよね~。
あぁ~、どこでもドアァーー!!
  1. 2007/09/16(Sun) 19:25:13 |
  2. URL |
  3. やまち。 #-
  4. [ 編集 ]

花咲ガニを鍋にするというのは、
あまり聞いたことがないような・・・^^;
こちらで言う「てっぽう汁」(カニのお味噌汁)は、
大抵ずわいか、たらばじゃないかなぁ。
根室方面ならまた違うかも知れないけどw
身がぎっしり詰まっているものは、そのまま食す。
スカスカなものは、お味噌汁の出汁として。
そんな感じに使うかな^^
  1. 2007/09/16(Sun) 20:01:55 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

**やまちさんへ**

あらっ?
さっきご飯たべたばっかでしょ!
いいですよ~**
ドア突き破って飛んできて~♪
体重の増加は責任とれませんけど!(笑)
  1. 2007/09/16(Sun) 20:04:53 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

そうなんだ~!
花咲ガニっていうのを見たのが初めてで
一匹そのまま売ってたんだけど、
んじゃ~茹でて食べるんかなぁ??
「茹でてそのままが美味しいです♪」とか
書いといてくんないとね~~。。って
知らないのは私だけで買う人はわかってるのかも。。。(;^_^A へへ

  1. 2007/09/16(Sun) 20:11:52 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

花咲蟹

去年北海道研修のとき、ゲットして空輸で職場と実家に送って食べたんだけど、やっぱり味噌汁、だしが出て涙が出るほど美味しい…とこの、美味しそうな数々の写真によだれがジュルル~ですm(._.)mぺこり
  1. 2007/09/17(Mon) 00:29:57 |
  2. URL |
  3. みるく♪ #-
  4. [ 編集 ]

ちなみに

花咲蟹は茹でて食べて、ほくほくみそが美味しい…余った蟹さんを味噌汁にしたよん♪
  1. 2007/09/17(Mon) 00:32:21 |
  2. URL |
  3. みるく♪ #-
  4. [ 編集 ]

 いやいや、うまそうです^^
今日寿司たらふく食べたのに、お腹空いてきてます^^;
 料理上手ですね^^素敵です!!僕も料理大好きです。特に魚が好きなので魚料理がすきですね^^
 しかし、今日の秋刀魚の寿司は格別うまかった~^^ww
  1. 2007/09/17(Mon) 00:47:24 |
  2. URL |
  3. kenchan #-
  4. [ 編集 ]

おはようございま~す。
まあまあ!朝から美味しそうなご馳走が・・毛蟹 のお味噌汁 なんて贅沢なんでしょう
近くだったらな~ なんちゃって(o^∇^o)
ホタテのバター焼き フ~~ン 香りだけでも
”いっただきま~す”
  1. 2007/09/17(Mon) 09:58:28 |
  2. URL |
  3. setukosan #i7RR5ogQ
  4. [ 編集 ]

ayaサン。こんばんわぁ。
彩り綺麗なお料理。
どれもとってもおいしそうデス♪
なんかお腹空いてきました。
(*´・ω・)ゞテヘッ
少し前。
父がひなに生きた鮎を見せようと
釣ってすぐに我家に持ってきてくれたんですけど
いつもは息絶えた姿しか見ていないけど
目の前で息絶えていく姿をみると
本当に命を頂いているんだなぁ~。って
染み染み思いました。
ケドやっぱり普段いただいているのより
おいしさが全然違いますよね~。
  1. 2007/09/17(Mon) 22:15:29 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

**みるくさんへ**

こんばんは^-^
そうそう、売っていたのも北海道の花咲ガニだったの♪
そっかぁ~!やっぱ茹でて食べるか、後は
お味噌汁なんだね(^_^)b

  1. 2007/09/17(Mon) 23:35:51 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

** kenchan さん**

こんばんは~^^
あのぉ~~~秋刀魚のお寿司のお土産まだ届きませんよ~!待ってるんですけど~(笑)

この時期の秋刀魚のお寿司は美味しいでしょうね♪こっちが食べたくなっちゃいますよ(笑)

料理好きなんですか?
魚料理が好きって事は、さばいたりも
するんでしょうか?
男の方が料理する姿は、私は好きですね~**
  1. 2007/09/17(Mon) 23:40:36 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**setukosanへ**

こんばんは~^^
setukosanの所まで出前したいところですが・・
気持ちだけ受け取ってください(笑)
匂いだけでよろしければ封筒にでも詰めて・・・。
↑もれるってば(笑)^^

  1. 2007/09/17(Mon) 23:47:49 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**himekichiさんへ**

こんばんは~^^
取れたての鮎は美味しいでしょうね~**
焼いて丸かじりするのも大好きです♪

私の父も魚を釣っては、さばいて食べさせて
くれていましたが、無駄なく隅々まで
頂きました。
確かに!そうですよね。。
そうやって私達は、生きていけるのですよね。ありがたいですね^-^
  1. 2007/09/17(Mon) 23:51:28 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

かに汁とかだと北海道も東に行くと花咲がにが多いですね。毛ガニは、そのまま食うような感じです。トゲトゲしいので、そのまま食うのは結構大変ですからね。
サラダってオリーブオイルだけでも いけちゃうもんなんですね。エクストラバージンオリーブオイルなんて買ってみたけど使い道がなくてこまってました。助かりました☆
  1. 2007/09/24(Mon) 01:57:42 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #-
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

またまた、コメントありがとう**
北海道にいって食べる蟹は最高に
美味しいでしょうね♪

オイルをそのままかけて食べるのは
素材の味がよくわかって私は好きなのですが
いつもドレッシングをかけて食べる方には
物足りなく感じるかもですね^^
オイルを元にドレッシングを作ると一番いいのですが
ぐっさん。の性格からして、めんどくせぇ~となるかもですけど(笑)
参考までに。。http://www.miyus.com/dressing.html

ぐっさん。なら麺好きだから、ペペロンチーノに使うといいのかもしれませんね。^^
  1. 2007/09/24(Mon) 09:04:25 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/196-586a4588
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
