・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

重さ :: 2007/09/16(Sun)

0709aya-1.jpg




もろく、ほつれた心も

一針一針、縫いつないでいけば

ちゃんと私になる。。。

新品で綺麗な自分より

縫い目や、ほどき目のある自分の方が

味があっていいってもんよ。。


おろしたてのタオルより

使い込んだタオルの方が

吸収性が良いのと同じ。。

吐き出した涙の変わりに幸せをいただきます♪


by aya






先日、車で運転途中、道路を自転車で横切ってきた男の子。
両方の車線から車が来ているにもかかわらず
無視して横断。。

思わず「危ないなぁ!」と言った私に、シカトして
「なんだぁ!おのれは~!!」と吐き捨てるように
言葉を残し走り去る少年。。
その小学2年生位であろう男の子の目は、暗くすさみ
決して子供らしいとは言いがたい瞳でした。。

もう一人の少年はふと立ち止まる。
自分が悪いことをしていることはわかっているからです。

時々この子のような子供に出逢うのですが
腹が立つというより、悲しくなります。
この子のせいではないのです。
全ては大人のせい。。
親のすさんだ心がそのまま子供に伝染する。。
大人の汚れた心が、子供の純粋な心を汚染していく。
自分の都合だけで生きていく背中を子供は見せられて育つ。

この世に同じ命をもって生まれて来た子供が
将来何をもって幸せと感じて生きてくれるのか
その重さをもっと感じて、親として大人として
育てて欲しいな・・とそう思うのです。

  1. 独り言
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<晩ご飯 | top | 心満たされるとは。。>>


comment

こんばんは^^

私自身闇に呑み込まれた状態で
子育て期間を終えてしまったけれど・・・。
でも、今娘や息子を見ていると
あぁ、この子達は大丈夫と思えます。

子供の感性というものはすごいもの。
私がいくら闇に呑み込まれていても、
そこから必死で脱出したいと願っていたことを
ちゃんと感じ取ってくれていたようです^^

親は完璧である必要はなく。
誰もが完璧である必要もなく。
完璧でないが故に精一杯生きること。
その生き様を見せることが
親としての役目の1つかもと思います。
  1. 2007/09/16(Sun) 19:57:00 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

こんばんは^-^
親も人間。。
もちろん色んな想いと戦いながら生きている。
あおさんのように生きるための
前向きな姿からは子供はゆがんだ想いは
受け取らないのだと思います。^-^

私は親としての経験はないけれど
この子のような瞳の子を見る度に
親は、もしかしたら全てのおこりうる
嫌な出来事も、想いも、人のせいにした
生きる姿勢を子供に見せているのかな・・と
思えてくるのです。
この子が、もちろん育っていく過程の中で
あおさんのように自分で克服しながら
前を向き生きてくれたら嬉しいけれど
そうでない人生を送りつづけるのかもしれない。。
小さな子供の頃に根付く心はとても大切な
事なんだと、この子の親が周りの大人が
感じてくれていればいいなと思います^-^
  1. 2007/09/16(Sun) 20:24:16 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

そうなんですよね

さかなのなみだという絵本に、魚も狭いところで管理された水槽にたくさん入れると、魚同士イライラがつのりいじめが発生するとのこと、今の世の中は、狭い世界で親もゆとりなくギスギスして、こどもに愛をきちんと与えないから、ストレスと不安だらけのこどもが増えていくように感じてなりませんm(._.)mぺこり
  1. 2007/09/17(Mon) 00:25:14 |
  2. URL |
  3. みるく♪ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ^^
コメント、ありがとうがざいました^^
感謝です!!

 子供が悪いのではありません、子供の心はいつどんなときでも、純粋さは変わりません、それを奪ってるのが大人なんです。見本とならないといけない大人たちが世の中のルールを無視して勝手なことをする、それを見た子供達はどう思うか?真似をしますよね。。。
 お国を動かすお偉いさん達が、お粗末な事をしてる、恥ずかしげも無く。。。それを見て聞いてる国民達は、お上がルールを無視してるんだからふざけるなとなり、モラルが無くなっていく、無法地帯になる。会社でもそう、上司が部下を大切にせず、いじめたり、容赦なく切り捨てたり。。。そしてその人が家に帰り、妻に八つ当たりして家庭崩壊、それを見ていた子供がたまらなくなる、その妻が子供に八つ当たり。。。そして子供は学校へ行き、弱い物をいじめて自分の欲求不満をぶつける。自然と子供は顔などに覇気がなくなり、目が死んでいく。。。ものすごい悪循環なのです。
 だからお国を守る、動かす人が本当に真摯に受け止めて、お偉いさん達が変わらなければ、この国は崩壊するでしょう。
 これからこの国を担う子供達を大事にしなければ、本当におかしくなります。
 大人がちゃんとしなければ駄目なんです。
子供のせいにするのではなく、僕達が気が付かなければいけないんです。
 この国の大人たちが、みんな笑顔で街を歩いてたり仕事してたりすれば、子供は自然と素直な心の純粋な人間になると思うのです。
 見本になるような、大人になる。気が付く、この言葉です。
 長々ごめんなさい・・・

ありがとうございます 感謝です!!
  1. 2007/09/17(Mon) 00:41:32 |
  2. URL |
  3. kenchan #-
  4. [ 編集 ]

素敵です

ayaさん、こんにちは。
詩に共感、その通りですよ。

ふたりのお子さん、
親の影響って大きいですね。
そのことをしみじみ思います。
我が家はもう大人ですが、
将来どんなにつらいことがあっても生きていける力を
つけてあげるのが親の役目だと。

「出かけるけれど、パソコンがあるからいいよね?」
いつもパソコンばっかりって言うくせに…

私も子供が小さいころ、テレビやゲームばっかりと言いながら、
夕食の準備にテレビに子守り。
立場が逆転。笑って許しましょうかね。
  1. 2007/09/17(Mon) 10:45:33 |
  2. URL |
  3. まほ #-
  4. [ 編集 ]

**みるくさんへ**

こんばんは^-^
そうですよね。。
「ゆとり」・・その言葉は今の全ての人や
社会にあてはまる事ですね。。

大人のその気持ちが伝染するように
純粋な子供の心にしみ込んでいく。

親は一人の人間であると同時に、
一人の親でもあります。
親の心の持ち方次第で、子供の未来は
大きく変わる事は紛れもない事実ですよね。
  1. 2007/09/18(Tue) 00:00:26 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**kenchanさんへ**

こんばんは^-^
子供は親の鏡ですよね。。
親の心がそのまま子供に写されて行きます。
我が子を見て、自分の心のあり方を
考えてくれる人であって欲しいと思います。

純粋な子供の瞳がすさんでいく様を見て
悲しい、辛い思いをさせていることに
気づいて欲しい。。
子供は純粋に親を愛していきます。
だからこそ、子供に向ける愛情を
おろそかにはしてほしくないな・・と
その少年を見て思ってしまいます。

今の社会は大人の鏡です。
その鏡に映し出された自分をどう想い
考え生きていくのか。。。

>この国の大人たちが、みんな笑顔で街を歩いてたり仕事してたりすれば、子供は自然と素直な心の純粋な人間になると思うのです。

どんな多くの言葉より、その行動が全てを
変えていきますよね^-^
  1. 2007/09/18(Tue) 00:09:15 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**まほさんへ**

こんばんは^-^
ありがとうございます♪

多くを語るより、生きる背中で子供は全てを
感じていきますよね。
親の生きる姿勢で・・。
無言の親の生き様ほど強い教えはないのだと
思います。^-^

今は逆転?!
それも笑って良しとしましょう(笑)



  1. 2007/09/18(Tue) 00:15:06 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/195-6cc7994b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
