・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

心満たされるとは。。 :: 2007/09/14(Fri)

070914-2.jpg


明日から3連休の方もいらっしゃるんですね♪
ゆっくり心も体も休めてくださいね。。
 ちびちび梅酒を飲みながらパソコン打ってます^^




今日金スマの番組の中で番組スタッフの一人が海の家ならぬ
海の車?でアイスを販売しながら1000万を貯めていくというのがあって
1年に渡り、さまざまな土地でアイスを売り続け1000万に到達した時
中居君がその人に「おまえの稼いだ金だから出た利益の600万は
おまえの好きなように使えばいいさ!」といいました。

その彼は・・そのお金を考えたあげく、新潟で震災に遭った人の為に
寄付したのです。
そして5050杯ものアイスを一人で被災地を回り、たくさんの人の
為に無料で作り続けたという内容だったのですが。。



彼がこの旅で得たものって現実には1000万という
お金だったかもしれないけれど、
最終的にはそのお金を稼いだと言うことではなく
人の為に自分が体を動かし無償の愛を被災地の方々に
アイスと一緒に手渡せた自分自身を
一番嬉しく思えたのではないかと思ったんのですね。
自分が誰かの為に出来ることがあったこと。。
そしてそれは決してお金では買うことが出来なかった想い。。。


私達は毎日生活の為にお金を稼ぐ。。
それは生活という現実的な事だけではなく夢に向けてかもしれない。
けれど・・人はもし余り余るほどの財産を手にしたとき
現実の頂点に登りつめたとき
そこで心は満足するのでしょうか?
きっと満足することはないのでしょうね。。

満たされるとはきっとお金ではなく
心の中が愛で溢れることをいうのですよね。。
自分へ、あなたへ、花へ、動物へ、全てものに対しての
駆け引きのない無償の愛で満たされること。。

そしてそれは・・・
誰にでも、そしていつからでも始められる事なんですね。
同じ心の器をうめるなら、そんな気持ちで溢れたらいいのにな・・。




  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<重さ | top | 好きな花>>


comment

 こんばんわ^^
 
金スマ見ました。彼は両親とのわだかまりがあって10年遭ってなかった。そう、神様はいないと思い込んでいたから・・・しかし、顔も知らない他人が自分のために、毎日祈りをしていたことを知り、心が動いた。そのお年寄りは、彼が帰ってくる事を知っていたかのように、遭ってから1週間後亡くなった。きっと彼に気付かせる為に神様が選んだ人だったのかも知れません。それで、彼は気が付いて無償で被災者にアイスをくばり、柏崎市に全額寄付をさせるという行動にでたのかもしれません。神様は彼を選んだんだとおもいます。
 人は、思いやる気持ちに気が付くだけですごい行動が出来る生き物です。その気持ちが芽生えれば、自然と感謝の気持ち、愛する気持ち、幸せになろうとする魂が宿り、本来持っている助け合うという行動が出来るのではないでしょうか。そうすれば、争い事や殺人などなくなり、真の愛のある平和な地球が始まると思います。
 感謝の気持ち、大事にしたいですね^^

 ありがとうございます 感謝です!!
  1. 2007/09/15(Sat) 00:20:00 |
  2. URL |
  3. kenchan #-
  4. [ 編集 ]

**kenchanさんへ**

こんばんは^-^
ほんとですね。。。
人は人から思いやりを受け取り
また自分が誰かに思いやりをつなぐ。。

誰もが、そんな想いでいられたら、
その想いを手渡す人になれたら
争いはなくなっていきますよね。
争いは、我よ我よの自己愛だけに目を向けた
心が作り出すものですものね^-^
  1. 2007/09/15(Sat) 01:04:24 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

みました

その番組みましたみました

このクリスチャンの家庭の男性、なんでも神のおかげなんて嫌だと言って飛び出した彼なのに

心の中、身体の中に、クリスチャン魂が入り込んで、その行動一つ一つが両親のおかげだと、感謝の気持ちを意識する…

感動しました

  1. 2007/09/15(Sat) 10:07:23 |
  2. URL |
  3. みるく♪ #-
  4. [ 編集 ]

ウメッシュ。

確かに人って何をもって満足するかというと 心なんでしょうね。だからあれだけ働いてほとんど出してしまっても心に満足感が残る。お金なんてあればあるほど 欲しいもののレベルも上がっていくわけだろうし。もので満たす前に心で満たすということか… もしかすると それが最も俺には欠けているのではないかなと思ってしまいます。
  1. 2007/09/15(Sat) 23:50:04 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #-
  4. [ 編集 ]

**みるくさんへ**
こんばんは^^
人は見返りを期待しない優しさや思いやりを
受け続けたり無償の愛を受けたとき
それは理屈ではなくて、何か大切な事に
気づかされるのでしょうね。
それは自分は今まで否定して受け入れられなかった事だったり。。

人の想いが及ぼす力って凄いなぁと思います。
それは奇跡すら起こしかねないパワーを
持っていたりする。。
心って限りなく人を変えていけるんですね^-^
  1. 2007/09/15(Sat) 23:59:37 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**ぐっさんへ**

こんばんは^^ ウメ~シュ(笑)

人にとってお金はのぞめばきりがなく必要になるのかもしれませんね。。
働いて、それを生活や趣味や娯楽や
色々な事に使って実はお金があって
満たされているかのようにも見えるけれど
人はたいしたお金がなくても、楽しみを見つける知恵とすべを本来持ち備えているもので
それを発揮していないだけなのかもしれないですね^^

必要最低限のもので暮らすようになったとき
はじめて必要なものが何だったかを
感じるのかもしれない。

ぐっさんが自転車にまたがり旅を続ける事も
確かにお金がなくては出来ないことだけど
あるから旅が楽しい訳ではなくて、
良いホテルに泊まったから楽しいのでもなく
自転車で走りつづけるその意味や喜びはお金では買えないものですよね。
ぐっさんを走らせているものは、旅をする度に心に感じるものがあるから。。
人に必要な事って、きっとそんな想いなんだろうなぁ~と思いますね。^^

ぐっさんは、お金では買えない旅を心に
記して来たんだよね。。^--^




  1. 2007/09/16(Sun) 00:23:15 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

心が満たされる時

愛であふれる時、希望に満ちている時、何不自由なく暮らせるお金がある時、、、。

でも人は(私は)欲張りだからいつでも「もっともっと」と思っちゃうんだろうなぁ
  1. 2007/09/16(Sun) 01:04:59 |
  2. URL |
  3. あこ #-
  4. [ 編集 ]

**あこさんへ**

こんばんは~^^
うん!うん!確かにね。。

人はどんどん、欲しいものを限りなく
のぞみたくなりますよね。
今の現実に満足しないというのは
ある意味では大切なことでしょうけれど
何に満足していないのか・・ということが
ポイントですね^^
満たされないものは、お金で解決できる程度のものなら、それはそれで良いでしょうが
きっと人が最期にのぞむものって
きっとお金ではないですものね^-^
  1. 2007/09/16(Sun) 19:14:26 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

そんないい話が金スマであったんですか~
お金では満たされない物っていっぱいありますね
でも、お金さえあれば何でも手に入れられると
勘違いする人の多いこと。。。
ホントに心が一番大切ですね

あたしも修行します!!
  1. 2007/09/16(Sun) 20:20:31 |
  2. URL |
  3. レオママ #rETQYEdA
  4. [ 編集 ]

**レオママさんへ**

こんばんは~^0^

お金で満たされていると思っている人達は、
本当の意味で大切な事に気づいていない
人達です。。
失われた果てに残るものがわかったとき
はじめて必要なものが何なのか
気づくのかもしれませんね。

お金はそこそこでいいのです。
それでもあった方がいいと望むのが
人間の常ですが、
見えなくていけないものまで
見えなくしてしまうのもまたお金ですよね。。
^-^
  1. 2007/09/18(Tue) 00:24:04 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/12/12(Wed) 08:14:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます さんへ

こんばんは~**
わざわざ、ありがとうございます^-^
また貼らせていただきますね。。。
  1. 2007/12/12(Wed) 23:42:22 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

こころ。

ayaさんのコメントが返されていたので気になって記事読ませていただきました。

何だかほっとしました。
人のこころの持つ可能性のようなものを感じました。
  1. 2007/12/13(Thu) 00:00:29 |
  2. URL |
  3. mkaz #XSpOQyYU
  4. [ 編集 ]

mkaz さんへ

こんばんは~^^
コメントありがとうございます。
人にとって本当に大切なもの。。
それに気づいていく方と、気づかずに通り過ぎていく方。
どちらも、それぞれの生き方ですが、心の見たされ方は
きっと随分ちがうのだろうな・・と思います。^-^
  1. 2007/12/13(Thu) 22:05:51 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/194-408272e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
