・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

好きな花 :: 2007/09/12(Wed)

人知れず、風に揺られし秋の桜。。

悲しき想いを胸に秘め

愛しき人の幸せ願いし。。






夜も随分と過ごしやすくなりました。
汗をかきかき寝ることもなくなり
ぐっすり眠れる今日この頃です。。

上の詩は秋桜を思い浮かべて書いたのだけど
秋桜の花言葉って「乙女の純潔」「乙女の真心」だとか。。
可憐な感じからはそんな感じがしますね^-^

みなさんはなんの花が好きですか?
私は花を見るのは好きだけどあまり詳しく名前までは知らないの(*^^*ゞ
でも子供の時から変わらずず~と好きな花があります。

たくさん好きな花がある中で、ず~と変わらず好きな花
それは「赤い薔薇の花」なんです・・。
なぜ好きなの?と質問されると答えに困るのだけど
なんでだろね^^

なんというか、あの華やかさのある花の内に秘めた
寂しさみたいなもの。。
別に薔薇が淋しいと言ったわけではないんですよ。(笑)
ただ薔薇ってお祝いのお花としてもよく使われる
ある意味華やかさのあるお花ですよね。

私の子供の頃からのイメージの中では、
たとえば人間でたとえたなら華やかで気品高くて、
どこか一歩入り込めないような、人をよせつけない人。。
誰からも羨ましがられる人なのに、どこか淋しげで、
でもその胸の内を誰にいえるでもなく。。
誰もが綺麗と羨ましがられる中で、きっと薔薇は淋しいと
誰かに伝えたい言葉をじっと内に秘めて、
ただじっと咲いているように思えてね^-^

薔薇を見る度に、あのいい香によせられて
素敵な花を見せてくれるのに、どこか寂しさを感じたり
する私なのですよね~**
でも大好きなの♪^m^
薔薇の花には深い深い想い出があります。
それは内緒ですけどね~~~(笑)

今宵は秋だから・・ちょっとロマンティック街道
走ってみました~~♪ お~らよっと!(笑)


  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<心満たされるとは。。 | top | ムコ多糖症>>


comment

一番乗り♪

真紅の薔が大好きです

母が60に今年なったのですが、父が薔薇の花束をプレゼントして、母は嬉しくて泣きながら電話してきました

薔薇…不思議な魅力の花ですね

ちょっと私もセンチメンタルm(._.)mぺこり
  1. 2007/09/13(Thu) 00:16:04 |
  2. URL |
  3. みるく♪ #-
  4. [ 編集 ]

**みるくさんへ**

あらら^^
今みるくさんとこに行ってたとこです^m^

わぁ~♪
お母さんの気持ちわかるなぁ~**
普段照れくさくて、そんなことしない?
お父様からだとなおさら嬉しいと思います。
そういう事っていつまでも忘れられない大切な想い出になりますよね^-^

みるくさんも薔薇が好きなのね♪
  1. 2007/09/13(Thu) 00:26:34 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

薔薇の花の深い深いおもひで。。
気になる~~~!!!
真っ赤な薔薇は私にとっては高嶺の花で
堂々と好き!っていえない。。
なんかはずかしくて。
私にはチューリップやたんぽぽがいいかなぁ。
特にたんぽぽのわたが大好きで
未だに道端にあるのを見つけては
喜んでフーっと飛ばしてます。
なんか幼稚園児なみ?(笑)
  1. 2007/09/13(Thu) 11:31:54 |
  2. URL |
  3. あやち #Mq5ZM32k
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
薔薇はホントキレイですよね~。
父が買った赤い薔薇は、
ホントayaさんが言うような、
薔薇だと感じます。
そんな父、次は『黄色の薔薇』が欲しいと言ってます。
私もチューリップがいいな~♪
今近所のお花屋さんでは
チューリップの球根が売られているので、
それを見ただけでワクワクしてます♪

ちなみに私もお花をやっているのに、
お花の名前は知らない人です^^;
  1. 2007/09/13(Thu) 19:14:55 |
  2. URL |
  3. やまち。 #-
  4. [ 編集 ]

悲しい・・・けれど深い愛の詩ですね^^

私は、かすみ草が好きかな♪
何故か私のブログ友達はバラが好きな
人が多いんだよなぁ・・・w

バラはどうしてか昔から苦手。
バラの美しさを一層引き立てる
かすみ草が好きだなぁと思います^^

ある意味憧れの花でもあります。

思い出こそっと教えて?w
  1. 2007/09/13(Thu) 20:31:27 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

**あやちさんへ**

こんばんは~^^
たんぽぽかぁ~あやちさんらしいな^-^
タンポポは、どこでも風に吹かれて
行きたいところに飛んでいけるんだよ♪
いつも自由なの。。
あやちさんも、色んな所に飛んで行ってね~^^
以前にあやちさん宛に書いた詩覚えてる?
あの時、私がイメージしたのは、確かに
白い小さな花でした。
華やかでなくても、ひときわ目立つ事はなくても、
凛とした姿で自分らしく地に根を
しっかりはって咲き続ける花でいて欲しい。。
そんな願いをあやちさんに込めて書いた詩。
小さいけれど、その花を見たら、誰もが
勇気づけられるようなとても愛らしくも
力強い花なんですよ^--^

  1. 2007/09/13(Thu) 22:10:49 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

花に対する想いって人それぞれ色んな感情がありますねぇ~
子供の頃から私は草花が好き♪
コスモスはおばあちゃんちの庭に毎年咲いていたから想い出深く
繊細なようで、風で倒されても起きあがってくる力強さがたまらなく好きですね。
薔薇へのayaさんの想い、うんうん、なるほど・・・
いつも主役になる花は苦手で、茎が細くて揺れて戯れるお花が好きな私だけど
薔薇の気持ちをそんな風に受け止めているayaさんの優しさが私、大好きだなぁ(*^_^*)
  1. 2007/09/13(Thu) 22:23:56 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

**やまちさんへ**

こんばんは~^^
お花の名前を知らない人がここにもいた~♪(笑)

チューリップは誰からも愛されるお花なんだよね~**
小さな子供から大人までみんなが好き♪
やまちさんにぴったりのお花だと思う。
太陽に向かって可愛い花びらをしっかり
1本の茎で支えて空を仰いでいる。。
みんなに元気をくれる花なんだよね♪

えっ?!チュウリップの球根・・食べちゃダメだよ^m^(爆)
  1. 2007/09/13(Thu) 22:27:00 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

こんばんは~^^
かすみそうかぁ~♪
ほんとだね。。かすみ草はいつも別のお花を
引き立てる意味で使われるけれど。。
でも、ちゃんとしっかり自己主張のできる
お花なんだよね。^^
それでいて、それぞれのお花の良さを最大限に生かしてあげれる優しさをもっている。。
まるであおさんだぁ~~~!(笑)^^

内緒の話??
変わりにふわふわヨモギパンと交換してくれる?!(笑)
  1. 2007/09/13(Thu) 22:35:25 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

こんばんは~^^
まゆみさん・・(#^_^#)ポッ..・・えへ嬉しいなぁ♪

ほんとに。。お花には好きとは別に
人それぞれに想い出もついてきますよね。。^^
薔薇は子供の時からお家に咲いていたわけでもなく
見る機会が多かったわけでもないけれど、
なぜかそんな想いがぬけないまま
今でも好きなわけですね^^

もしかしたら・・・私の先祖は薔薇でしょうか?(笑)

私も薔薇の花の次に好きなのは雑草に混じって咲いている小さな草花が好きですね♪
自然の中で雨にも風にも負けない、
踏まれてもまた立ち上がるような
そんな強さを持ち備えた花。。
可愛さの中に真のある花。。

まゆみさんはお花に詳しいですよね~**
またわからない名前が出てきたときは
是非是非、お願いしますね~♪^m^
  1. 2007/09/13(Thu) 22:51:34 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

好きな花

私は物心ついてから最初に好きと思い、いまでも好きな花は雑草ですが、「オオイヌノフグリ」
名前はちょっと、アレだけど、可憐な春を告げる花。
後はシャガとかコスモス、蓮も好き。
香りでだったら、ジンジャーやクチナシ、フリージア。
どれも実際の私のイメージとはかけ離れた花ばかり(笑)

昔、人を花にたとえると、、、って言い合ったことがあります。
私の印象は全員一致で○○○○でした。
その花には悪いけど、花の中でもっとも心惹かれない花だけど、多分、そう言われるだろうなぁ~って花でした。

あやさんは私の印象では、水仙(こぶりで香り高いタイプの)かな。
凛として爽やかな、早春のイメージ。
  1. 2007/09/14(Fri) 00:19:31 |
  2. URL |
  3. kasuga #-
  4. [ 編集 ]

**kasugaさんへ**

こんばんは~^-^
kasugaさんもお花に詳しそう♪
料理でも本でもほんとに物知りですよね~**

小さくて可憐なお花が好きなんですね。
私の中ではkasugaさんは、頼りになるお姉さん(前から勝手にそう思ってるけど^m^)
的存在だけど
でも。。実はとてもナイーブな人なんだろうな・・ていう想いがあるので
春を告げ「オオイヌノフグリ」とかが好きなのわかる気がしますよ^-^

私は春を告げる早春の水仙のイメージですかぁ?
(э。э)bうふっ 嬉しいなぁ♪
  1. 2007/09/14(Fri) 22:37:12 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

季節ごとに好きな花は違いますよ。そこら辺は生まれつき浮気性な男って性質かもしれませんね。なんちって。

これからは道ばたいっぱいに咲き誇るコスモスなんかがいいですね。
  1. 2007/09/15(Sat) 23:55:00 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #-
  4. [ 編集 ]

**ぐっさんへ**

浮気性のぐっさん、こんばんは~(笑)

お花には浮気心があっても、きっと女には
一途なんじゃないでしょうかね^m^ぷぷ

これからは秋桜がいいよね~**
私もぐっさんみたいに車の運転のプロなら
母をいろんな所に連れていってあげれるんだけど。。なんせ運転信用ないからさ!(笑)
近場になっちゃうのよね~~^^;

  1. 2007/09/16(Sun) 00:27:46 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/193-b1f721ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
