・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ものさし。。 :: 2007/09/05(Wed)

自分の心のものさしで、人を判断してはいけないよ・・。
よくそういう言葉を耳にします。。
自分はこれがすぐ出来るのに、あの人はなんで
こんな当たり前のもできないの?
簡単にいえばそういうような事です。。
当たり前というのは自分を基準にした考え方なのかもしれませんね。

自分の価値観でその人の良し悪しを判断しないという事は
日々の中でとても簡単なようで難しい事だけど
いつも自分の心にとめて置きたいことだなぁと私も思います^--^




けれど、最近は自分の価値観を相手にあてはめるというよりも
相手のものさしで自分をはかっている人が増えているような
そんな気がしてそれはそれで少し淋しいな・・。と思うのです。

あの人はあんなに容姿が綺麗なのに、なんで自分は・・・。
あの人はあんなにバリバリ仕事が出来るのになんで自分は・・。
あの人はいつも元気で前向きなのになんで自分は・・。
あの人は幸せそうなのになんで自分は・・・。

どんなに、人のものさしで自分を計ってみたところで
見つかるものは、ますます惨めで卑屈な想いばかり・・。


いいとこ、ひとつもないですか?
あの人とは違う素敵なところ自分にはないですか?
世界でたった一人の自分を自分が認めてあげなくて
誰が初めに認めてあげれるのでしょう。。。
自分を誰よりも一番に応援してあげなくちゃ
心はいつまでも悲しいと叫び続けるばかりです。。


きっと。。心はいつもこう言って、
じっとあなたの気持ちの奥底で待っているのかもしれませんね^-^。。


はやく、私のいいところにも気づいてね

あの人ではない私自身のいいところだよ

あなたならきっと見つけてくれると思う

だって、私はあなたの気持ちの中で

いつもあなたを応援しているんだから。

私は、あなたをいつのときも愛しているからね。

忘れないでね。。



どんな小さな心の芽でも、いつかは綺麗な花を
咲かせる事ができる事を、いつも忘れないでいて欲しい。。
人は誰一人とて同じ人がいないからこそ、
そこにいる意味があるんだと私はそう思いたいな。。

  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:19
<<古風な女? | top | 色気が・・・>>


comment

1番のり

コメント書くのが遅れてごめんなさいm(._.)mぺこり
  1. 2007/09/05(Wed) 23:13:56 |
  2. URL |
  3. みるく♪ #-
  4. [ 編集 ]

自分自身のものさしで自分自身をはかって、自分自身を好きでいられればいい

私も10代の頃は、辛かった、比較ばっかりで自分自身が大嫌いでした

今は、私が好き

だから、私の味方

人と比較でなくて
以前の自分と比較したい

みるく♪です
  1. 2007/09/05(Wed) 23:18:51 |
  2. URL |
  3. みるく♪再び #-
  4. [ 編集 ]

自分自身を受け入れることから

ありのままの自分を受け入れるってある種の訓練が必要なのかなぁ、、、。大丈夫、それでいいのよって受け入れられる経験も影響すると思います。

みんな違って みんな良い

ですよね。
  1. 2007/09/06(Thu) 00:10:41 |
  2. URL |
  3. あこ #-
  4. [ 編集 ]

**みるくさんへ**

こんばんは~**
コメントの件、気にしないでね~\(^_^)/

そう、少なからずみんな通る道なんですよね。^^
私も20代もずっとそうでした。
だから性格も後ろ向きで、マイナス思考。
けれど、自分を少しずつ好きになり始めてから、自分を好きでいられることが
どんなに幸せなことか、そして自分の周り人達に心の目を向けることができるようになったのも、そんなこんなの末です(*^^*ゞ

これからだって、いろんな出来事に出逢うたびに自分の嫌いな部分が顔を出すでしょう。
その時はまた、そんな自分に目をそむけずに
受け止め向かっていける自分でありたいと思います。
またひとつまたひとつと好きの自分が増えて
いけたらそれが一番いいですよね^--^
  1. 2007/09/06(Thu) 00:22:25 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**あこさんへ**

こんばんは^-^
そうですね。。
確かに、初めからそうできる人なんて
きっとどこにもいない。。

どんな人も自分の経験の中でそんな想いを
積み重ねて行くことしかできない。
自分を嫌いでいることほど辛いことはなく。。

ひとつづつ、一歩づつ、それでも前を向いて
自分をしっかり見つめてあげよう。。
泥沼の中でもがき苦しむ自分も、受け止める事ができるのは、自分でしかなく。。

自分らしいとは、あるがままの自分であること。。
私も随分と長い道のりでした(*^^*ゞ
それでも、今もなお顔を出します。。
けれど、積み重ねは人を確かに強くしてくれるし
自分の好きを忘れないでいてくれますよね^--^

  1. 2007/09/06(Thu) 00:30:54 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

どんな方向にしても、人と人を比較するのは良くないんですよね。俺は親からは ずっと ○○と比べてダメだと言われ続けて育ったので、未だに人と比べて自分を卑下するクセが抜けません。自己嫌悪のマイナスのモチベーションで生きてますが、どこかでバランスが崩れるときが来そうで怖いですね。

何にしても 人と人を比べるのは悪いことだと思います。俺はそういう風に子供を育てないように気をつけます。独身主義だけど
  1. 2007/09/06(Thu) 01:18:55 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #-
  4. [ 編集 ]

全く同感

ayaさん、全く同感。
人をいいなと思うより、
自分をいいなって思いたい・・・です。
他人との比較より、自分の昨日と今日を比べれば、
前向きに行けそうです。
  1. 2007/09/06(Thu) 07:52:27 |
  2. URL |
  3. まほ #-
  4. [ 編集 ]

私も言わずともわかってると思うけどw
まったくの同感ですね♪

人と比較して自分を卑下するということも、
ある意味その人の物差しかも知れません。
そして、自分を卑下する想いがあると
必ず自分以外の人を卑下する想いも
存在するのですよね・・・。
やはり私は「まずは自分から」と思います。
  1. 2007/09/06(Thu) 20:17:45 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

何であの人はこうなのに自分はこうなの?
ぜんぜんだめじゃん自分。
とずーーっと何十年?も思ってきました。
でも最近少しずつそれが薄らいでるかも。
自分を悪く思うのが疲れてきちゃったのです。
もーめんどいからこのまんまでいーや!
って。
今の環境のおかげかなぁ。。
まずは自分を大事に思ってあげなくちゃ。
すべてはそこからなんですよね(^-^)ノ

  1. 2007/09/06(Thu) 21:39:28 |
  2. URL |
  3. あやち #Mq5ZM32k
  4. [ 編集 ]

**ぐっさんへ**

こんばんは~^^
ぐっさんも、色々あったのよね。。
だから、どこかで自分の心の奥底に
開かない扉があるのかもしれない。。
押してダメなら引いてみたら良いかも。。^m^

ぐっさんの自己嫌悪に生きてるかぁ~。。
悲観的にというより、突き放した自分の心を
悔いる事の方が多いのかなぁ~**
私もそうだから。。硬い扉が開かないからね(*^^*ゞ

ねぇ~?
独身主義って決めなくてもいいんじゃないですかぁ~(笑)
ぐっさんの自然の姿のままで生きていって
それで結果が独身ならそれでOKだしね(^_-)

私は独身主義を決めていなかったのに
ありのままできたら、こうなっちゃったわさ(笑)
決めてしまえば、そこから見える景色は
狭くなるからね。。^--^

て・・・偉そうに(*^^*ゞ
  1. 2007/09/06(Thu) 23:10:08 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**まほさんへ**

こんばんは~^^
ほんとですね。。昨日の自分より
今日の自分が好きでいられる毎日を送りたいですね。。

ありのままの自分を受け入れる。。
そう言えるまでには色んな葛藤があるけれど
今、その渦中にいる人も、きっとそんな自分を好きでいられるようになって欲しいなぁと
思いますよね・・・^-^
  1. 2007/09/06(Thu) 23:13:07 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

言わずしてわかります^^v(爆)

自分を好き。。それは良いとこだけを
見るという事とも違い、いろんな想いの中で
見える自分を受け入れ、それでも頑張って前を向いて生きる自分を愛おしいと思う事だよね。。♪


  1. 2007/09/06(Thu) 23:20:03 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**あやちさんへ**

こんばんは~^^
ほんとにあやちさんは強くなったね。。
自分の心の中だけで対処しないで
行動に起こしてみることの大切さも
そちらに行って学ぶことが多いのでしょうね。^-^
どんどん、素敵になって、ますます自分を
好きでいてね。。
そして何事にも対処できるスポンジのような
心で
毎日をすごしてくださいね。。^^
  1. 2007/09/06(Thu) 23:25:35 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

好きな人がからんでくると、いかに自分自身が自分自身を好きかに、かかっているような気がします

好きな人、付き合っている人にもしかしたら…

ってなると、つい、自分自身の行けなかったとことか探しちゃう

自分自身を常に好きでいれば、私のこと振り向くかな…なんてね

  1. 2007/09/07(Fri) 01:38:14 |
  2. URL |
  3. みるく♪ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
ayaさんの記事、
皆さんのコメントを読んで、
『うん、うん。そうなんだよね~。』
って頷く私です。


『今日の自分より、明日の自分。』
いい言葉ですね。
いつものようにメモります!
ayaさん、ありがとうございます!!
  1. 2007/09/07(Fri) 20:00:10 |
  2. URL |
  3. やまち。 #-
  4. [ 編集 ]

**みるくさんへ**

好きな人かぁ~確かに上手く相手に伝わらない想いやすれ違いがあると
自分の悪いとこ探しちゃうよね。。

好かれたいというのは自然な気持ちだしねぇ~。。^-^

でも。。無理して自分を相手にあわせても
きっと続かないんだろうね。。
自分を飾らずに(良いとこも悪いとこも)
出せる相手、泣きたいときに恥ずかしくもなく泣ける相手というのは、そして自分も
同じように相手を受け止められる自分であることは大切な要素だよね。。

確かに、自分自身を好きでいられる生き方ができて、
そんな自分をちゃんと見ていてくれる相手に
出逢えたら有り難いことですね^-^
  1. 2007/09/07(Fri) 23:12:44 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**やまちさんへ**

こんばんは~^^
日々、成長している自分を感じられるというのは生き物にとっては本当に幸せな想いなのかもしれませんね。。

それは楽しい事ばかりの上に積み重なるものではないけれど、だからこそ、喜びが大きいのでしょうね。。

私も・・毎日、ほんの少しずつでも
成長できてるかなぁ~~♪^-^
  1. 2007/09/07(Fri) 23:16:55 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

ayaさん今日は。

>だって、私はあなたの気持ちの中で

>いつもあなたを応援しているんだから。

また泣いてしまいました。

今は「まっただ中」だから見えない事も多いのでしょうけれど、
通り過ぎたら色々な物が見えると思います。

素敵な言葉、ありがとうございます。
  1. 2007/09/08(Sat) 12:38:29 |
  2. URL |
  3. 言葉を漂泊する文法人 Lio Grammaticus #YZ0P4Y7k
  4. [ 編集 ]

**Lio Grammaticus さんへ**

Lioさん、こんばんは。
涙は流せるだけ流したらいいのだと
思うんですよ。
胸の内にためなくても、すっきり流してしまえばいいんです^-^


前を向くって、頭でわかっていても
どちらかと言えば辛くて出来なくて
くじけそうになるときの方が多いのですもの。
でも。。せいっぱい自分の背中を押してあげてください。
その踏ん張りは、必ずLioさんの心の奥に
届いていますから。。

時には優しく頑張ってる自分をいたわりながらね。^--^
  1. 2007/09/08(Sat) 23:30:28 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/189-13e57040
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
