・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

内臓の冷え :: 2007/08/31(Fri)

ネットで見ていた「内臓の冷え」
一般に言う冷え性というのとはまた違う内容です。

私は仕事柄もう何年も同じ体の悩みがありましたが
それは年齢を重ねるとともにひどくなってきたんですよね~**
始まりは足の浮腫からはじまりどんどん増えて来ました。

1・・浮腫
2・・肩こり、関節痛
3・・自律神経の乱れ(手のしびれなど)
4・・胃腸障害
5・・下痢(食後や冷たい物をとるとすぐお腹を壊す)
6・・腰の痛み
7・・背中の痛み

1~6の症状は1年中常にあるのだけど
自分では仕事で一日中冷えの中にいるので
ある部分仕方ない事もあると思っていたのですが、
2年前から症状はひどくなるばかりでした。
更年期とかの症状?とも思っていたしね(*^^*ゞ

ある時ブログのお友達の方からそれは「内臓の冷えじゃない?」と
言われてから意識し始めた言葉なのですが。。
今日このページを見てちょっと恐くなったんですよね~。
症状が悪くなっている?ことに気づいたからです。

浮腫に関してはその方のアドバイスをいただいてから
帰宅時間には靴を履くのも痛いくらいだった浮腫は
随分と改善されました。^-^
歩けないほどと言うことがなくなってきたからです。
(その節はありがとうございました^--^)

けれど、この春くらいから腰に加えて背中に痛みが
出るようになってきたのです。
たんなる筋力の低下?とも思っていたのでウォーキングを
始めたり夜は寝る前に体操をしたりしていましたが
いっこうによくなりません。。
それに加えて、胃の調子が悪い日が続くことも多くなりました。
朝方5時頃には背中が痛くなってくるため寝不足になったり。。

で・・ネットを見ていたわけですね。^^
そしたら、内臓の冷えがひどく積み重なってくると
初めは体の先からの冷えが心臓に近い部位に痛みが
出てくるほど危険だと言うことです。
特に背中(胃の裏あたり)の朝方の痛みはかなり重度みたいな事が
書いてあって、ちょっとショックでした。(;^_^A アセアセ…

それまでも、自分なりに冷えないようにしてきたつもりでも
まだまだというか、悪くなってきてたんだ・・と言うことです。
明日から、いえ今からもっとちゃんとしないと
背中の痛みはもしかしたら最後の警告?だったのかもしれませんね。

みなさんも、冷えをあなどるなかれです^-^
よかったら、結構長いですが興味ある方は是非こちらのページを
読んでみてください。
えっ!と思う事がわかりますよ。。。
たぶん、ほとんどの方に当てはまる事です。

「恐い内臓の冷え」

  1. 健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<色気が・・・ | top | 知ってる?>>


comment

じっくりと

ayaさん、おはよう。
私は歩けないし、足も血流が悪く特に冬はむくみます。
新陳代謝はほとんどないと思われます。
ゆっくり、読ませていただきますね。
おしえてくださって、ありがとう。
  1. 2007/09/01(Sat) 08:37:51 |
  2. URL |
  3. まほ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
『内臓の冷え』
初めて知りました。
症状とかを読むと、
『エッ!?』
って思うような当てはまる事が
何箇所かありましたし、
納得する事が書かれてありますよね。
ayaさんが仰るように、
明日からではなく、今ちゃんとしないといけないと思いました。
ayaさん、
教えてくれてありがとうございます。

  1. 2007/09/01(Sat) 13:14:27 |
  2. URL |
  3. やまち。 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

フムフム・・・なるほど。
っていうか、ayaさんの症状ありすぎ。
私も冷え性だけど、まだここまでは至ってない。
クーラーに縁がなかったのが幸いの1つ
かも知れないね。

教えてくださったHPにも書いてあったけど、
旬のものを食べるということは、
人間の体の理に適っているんだよね。
夏は体を冷やすために夏野菜を摂る。
冬は温めるために根菜類を摂る。
自然は自然のままで一番最適なものを
与えてくれているんだよね・・・。

人は便利さと引き換えに大切なものを
失ってはいないだろうか?と思えてしまいます。
何はともあれ、少しでも辛い症状が
改善されるといいねっ♪
私も日々気をつけたいと思います☆
  1. 2007/09/01(Sat) 13:43:58 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

**まほさんへ**

こんにちは^-^
そうですよねぇ~。
リンパの流れも悪くなるので浮腫やすいですよね。
まほさんは、パソもたくさんするので
肩こりもひどいと思います。
首の後ろを暖めたりしてくださいね^^

冬も体が冷えないように、パソするときは
膝の上に膝掛けをかけて暖かくしてください。冷えは女性にとっては大敵ですからね^--^
  1. 2007/09/01(Sat) 15:06:45 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**やまちさんへ**

こんにちは^^
あなどるなかれでしょ~!
女性は特に冷えやすいので一年中
なにやら症状に悩まされますよね。。

やまちさんも、いいアイデアがあったら
してみてくださいね^-^
私同様、腹巻き仲間?になる??(笑)
  1. 2007/09/01(Sat) 15:08:26 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

こんにちは!
ほんと!ほんと!
一年中食べたいものが手にはいる
ありがたさと背中合わせに人間って
不健康になりやすくなってるのかぁ~と
改めて季節のものがその季節に食べる意味を
考えさせられたよん♪
あおさんも。。。是非!
腹巻きを・・・。(爆)
  1. 2007/09/01(Sat) 15:12:17 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ayaさんごめんなさい

もっと早く、記事に気付けばよかった

内蔵の冷えとか
漢方とか

すべて東洋医学です

で、漢方がとっても素晴らしいって書いてありますね。 でもでも

背中の痛みが足の浮腫が他の病気かも知れないとは書いていないような…
ayaさん
一度、検査をあちこちの部分受けてみてはいかがですか。

実は、いろんな病気の初期症状が、背中の部位でわかったりするんですよ
西洋医学で。

東洋医学と西洋医学

両方のいいところを抜き出した治療が、本当はベストです。

両方兼備わった病院もあります

私は、東京のそういうところに行きます。

インターネットで、ayaさんの家の近くで捜してみてはいかがでしょうか?

  1. 2007/09/03(Mon) 00:07:09 |
  2. URL |
  3. みるく♪ #-
  4. [ 編集 ]

**みるくさんへ**

ありがとう**
そうなんです。。
あの記事にはそういうことは書いていません。漢方をすすめる為のものでもある内容です。
私がこれを記事にしたのは、漢方を進めているのでも否定しているのでもなく
内臓の冷えに感心を持っていない人が
私を含めたくさんいるんだと思います。
なので少しでも、こんな事もあるので
注意してね。。という意味でのせました。

心配してくれてありがとう^--^
友達からも背中の痛みはよくないよ!と言われていますので、今月20日に人間どっくに
いってきます。
毎年受けていて、異常が見られたことはないのですが去年は受けていませんでしたのでね^^
なんでもなければいいのですが。。
気を遣ってくれてありがとう。
またみるくさんの健康ブログ楽しみにしてますね^-^
  1. 2007/09/03(Mon) 00:19:45 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ayaさん、良かった…

気になっちゃって

この前の医学各論のテスト思い出すと、なかなか、慌てましたf^_^;
  1. 2007/09/03(Mon) 00:38:58 |
  2. URL |
  3. みるく♪ #-
  4. [ 編集 ]

**みるくさんへ**

こんばんは~^^
心配してくれてありがとう**
そうですよね。。色々、勉強している方から
みれば色々知っているだけに見てられないですよね^^
私も色々自分の体の事について勉強しないとなぁと思います。
また色々教えてね^-^
  1. 2007/09/03(Mon) 22:45:58 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

日記に書いちゃいましたm(._.)mぺこり
  1. 2007/09/04(Tue) 18:07:50 |
  2. URL |
  3. みるく♪ #-
  4. [ 編集 ]

**みるくさんへ**

ふむふむ。。何々?
見にいってこよ~と♪
ピョーン°゜°。。ヘ(^^)ノ
  1. 2007/09/04(Tue) 23:28:49 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/187-20b954ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
