・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

知ってる? :: 2007/08/27(Mon)

今日は食べ物ネタです^^

昨日、仕事の帰りに北海道物産展へ
関西では北海道物産展が多く行われるのです。
この季節なので、蟹など魚介類は少ないのですが
あてもなくブラブラ。。
あれ?!と見つけたのは初登場?のこれ
北海道うまれだよん♪

「ロイズのポテトチップスチョコレート」
ほんとに名前のまんまでした(笑)
食べた瞬間、塩味のポテト・・・ちょっとしてからチョコの甘みが
広がるという感じです。
でも、意外に癖になりそうな味でした。
なんだかんだ言って一箱、食べちゃいましたからね^^




そして今日、ウォーキングの帰りに
いつもは反対方向なので行くことはないのですが、
下町の食品店って感じの小さなスーパーに
アイスを買いに入りました。
そこで見つけた懐かしいアイス~**
これを子供の頃食べたことがある人は同世代の大阪人?!

センタンだよ~!

センタンの「王将アイス」
上からチョコ、バナナ、イチゴ味です。
クリームが甘すぎずまろやかで美味しい♪
まだ売ってたんだぁ~~にゃははヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ

これ以外にも、野球ボール位の透明のゴムの中に
アイスが入っていて、先を切ってチュウチュウ吸いながら
食べるアイスとかもあって懐かしかったなぁ~~♪





そして晩ご飯の材料を買いに行って見つけたのは
淡路島のサザエです。
生きてるよ~♪

まだ生きていて大粒だったので網焼きにしようと
買って帰りました。。
そうそう、アワビも美味しそうなのがあったんですが
高かったので断念しました(笑)

アワビと言えば、苦い想い出が。。。
活きのいいアワビが売っていたある日。
ムニュムニュとほんとに元気♪
母にお刺身で食べさせてあげようと買って帰ったのはいいんだけど
父がしていたのを真似て、包丁で殻からそぐまでは出来た。。で
周りの硬い部分をそぎ落とそうと切っていくうちに
どんどん小さくなって・・・
なんだこりゃ?って感じなくらいの小粒の刺身になっちまいましたぁ
ちゃんとお魚屋さんでさばいて貰えばよかったぁ~(T.T)
やっぱ亡き父の包丁さばきにはかなわないです~(笑)

今日の晩ご飯は、サザエの焼き物、お刺身、椎茸の含め煮、
ゴーヤと豚肉の炒め物、ゆず豆腐の冷や奴です。
なんだか酒のアテみたいな晩ご飯です(笑)(^▽^)




  1. 食べ物
  2. | trackback:0
  3. | comment:26
<<内臓の冷え | top | 経験>>


comment

あのー 酒持って ayaさん家に行ってもいいですか? 笑

下手げにいじくり回さずに 素材の形と味を楽しむ一皿の方が 俺は好きですね。サザエを焼いて つるんっと貝殻を回して取り出して 最後はサザエ出汁がぎっしり詰まった汁を味わえるわけで… うわー たまんね。

ロイズのポテチチョコ やばいですよね。はまって抜け出せなくなります。
  1. 2007/08/27(Mon) 19:47:24 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #-
  4. [ 編集 ]

ayaさん

すごぉい

北海道
ロイズチョコレート大好き (#^.^#)
だけどこれは、知らなかったですよぉ(☆_☆)

王将!?は餃子屋しか知らないで~す\^o^/

甘すぎないで美味しいの?
サザエす、すごいよぉ~
お腹空く~~\^o^/
  1. 2007/08/27(Mon) 20:33:36 |
  2. URL |
  3. みるく♪ #-
  4. [ 編集 ]

ロイズのはお土産で買ったことはあるけど、
自分が食べたことはないww
王将・・・なんか一度に美味しい?
みたいな感じでいいなぁ♪
チュウチュウ吸うアイスってさ、
名前もそのまんま「チュウチュウ」じゃ
なかったっけ?w
サザエは残念ながら一度も食したことが
ありません(涙)
美味しそうだなー・・・(゚ー,゚*)ジュルルル
今日の夕食は・・・。
インスタントラーメンでした^^;
↑怠け者w
  1. 2007/08/27(Mon) 21:04:55 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

食べ物ネタ、おもしろそう・・と読んでいたら
ゴムの中にアイス、ありました、ありました!
懐かしい~(^o^)
そして今日の極めつけは、なんと言っても淡路島の!
淡路島のサザエですね~(*^_^*)
まぁ、私も滅多に食べることはないですが
(自分で買って食べたことがない・・・)
酒のアテみたいなおかずにつられて、ayaさんちにお邪魔したくなりました♪
  1. 2007/08/27(Mon) 21:46:54 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

**ぐっさんへ**

こんばんは~^^
家に? おいで!おいで~!
テントはいらね~よ!(笑)
サザエ焼いてね♪ゴーヤも炒めてね♪
お酒は耳たぶくらいの熱燗にしてね♪

えっ?食べにくるの??(爆)
↑いじりすぎ(^▽^)
  1. 2007/08/27(Mon) 22:09:07 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**みるくさんへ**

こんばんは~♪
王将といえば、確かに餃子の方が知られてますね(笑)
みるくさんの世代は知らないアイスかもです^^

サザエ?! みるくさん、昨日美味しい物
食べたから今日はおあずけです!(^▽^)笑
  1. 2007/08/27(Mon) 22:14:10 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

あっ!!怠け者みっけ~(笑)
たまにはいいよね^^

あおさん、チュウチュウて名前のアイスは
長細いやつだよね?
これはね透明のゴムに入ってるの。
で・・先を切るとアイスが良い具合に出てくるやつ。。

知らないの~~おかしいなぁ!
同世代なのに~~仲間なのに~(笑)
  1. 2007/08/27(Mon) 22:18:36 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

こんばんは~!
あぁ===まゆみさん、ゴムのアイス知ってる???
わぁ~~い♪仲間だぁ! 同世代♪

淡路島のサザエって書いてあって
あっ!まゆみさんだぁ~と思い浮かんじゃいました(笑)

はいはい♪
食べに来てください!
料理は全てぐっさんが、焼く係ですから(笑)
  1. 2007/08/27(Mon) 22:23:06 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/08/27(Mon) 23:19:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

**管理人のみ閲覧できます。さんへ**

こんばんは~^^
いえいえ、状況ちゃんと伝わってますよ。
ご丁寧にありがとう。。
無理せず時間の取れるときは、ゆっくりしてくださいね^-^
  1. 2007/08/27(Mon) 23:29:41 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~

「ロイズのポテトチップスチョコレート」
私も数ヶ月前お客様にいただいて初めて食べました♪美味しい♪けどすっごいカロリーがありそうなので4,5日に分けてちびちびとやりました。。。(笑)
ayaさんひと箱食べたって!σ( ̄∇ ̄;)
そりゃぁ~あかんぜよ!(笑)
  1. 2007/08/27(Mon) 23:59:36 |
  2. URL |
  3. kei #f37t8xzY
  4. [ 編集 ]

**keiさんへ**

こんばんは~^^
keiさんも食べたんですか?!
(*^^*ゞえへへ、やっぱカロリー高いですよね~!
体重が減らないはずですよ(笑)
  1. 2007/08/28(Tue) 21:28:19 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ロイズのポテチチョコ、食べてみたーい!!

あったあった、ゴムのアイス!!
あれって挟みでポチッときる所を間違えて
ゴムの縛ってある方切っちゃうとボンッ!
って中味がまるごと飛び出しちゃうんですよね、、、。
  1. 2007/08/28(Tue) 21:29:30 |
  2. URL |
  3. あこ #-
  4. [ 編集 ]

追伸

ayaさん、リンクはらせてくださいな
  1. 2007/08/28(Tue) 21:37:56 |
  2. URL |
  3. あこ #-
  4. [ 編集 ]

そうだ・・・チュウチュウは長いヤツ・・・。
あっ!アイスぼんぼんだっけ?(爆)
もちろん知ってるってばぁ!
あまりに昔過ぎて中々思い出せないんだよっw
  1. 2007/08/28(Tue) 21:57:18 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

負けずに

ケーキを沢山食べましたよぉ 見てみて(笑)
  1. 2007/08/28(Tue) 22:19:20 |
  2. URL |
  3. みるく♪ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!
ロイズのポテチョコより、
大阪名物『王将』のアイスの方が気になります(笑)
そして『王将』より、『サザエ』の方がもっと気になります!!
美味しそうだ!!!
って、『美味しそう』じゃなくて、
これは絶対『美味しい!!』ですよね!
サザエ、食べたいなぁ~。
  1. 2007/08/29(Wed) 07:28:45 |
  2. URL |
  3. やまち。 #-
  4. [ 編集 ]

**あこさんへ**

おはようございます^^
あぁ~~あこさん!知ってるんですねぇ!
もしかして同世代♪うふぇふぇ^m^
そうそう!反対を切ると偉いことになります(笑)

リンクありがとう**
私も貼らせてくださいね~!
これからも、よろしくお願いします^--^
また遊びにいきますねぇ!
いってきまぁ~すヘ(^o^)/
  1. 2007/08/29(Wed) 08:17:10 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

おはよ!^0^
アイスぼんぼん(?。?)
うひゃひゃ^m^

あたしも、名前知らないんだけどさ(笑)
そうそう、大昔だもんねぇ!お互いに(^▽^)
あおさん、今日も元気に頑張ろう!
いってきま~す♪
  1. 2007/08/29(Wed) 08:20:54 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**みるくさんへ**

おはようございます^^
えっ!対抗してケーキ爆食いしたの?
お腹は大丈夫?(笑)
また見にいくねぇ!
今日も一日、はりきっていこうねぇ♪
いってきま~す!
  1. 2007/08/29(Wed) 08:23:14 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**やまちさんへ**

おはようございま~す^^
昨日は、すたこらサッサと寝てしまいました(*^^*ゞ

ロイズチョコ、王将アイス、サザエ
にゃはは~~ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ
やまちさんにもお裾分けしたいけど
残念ながら、もう「腹」の中!(爆)

王将アイスは、たぶん大阪にしかないのかなぁ~?
そちら限定のアイスっていうのもありますか?^^
  1. 2007/08/29(Wed) 08:27:05 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ポテトチョコ

ayaさん、こんにちは。
ロイズのチョコ、大好きです。
通販だと送料が1100円が痛いので、
頻繁には買えません。

王将アイスはしりませんでした。
サザエはお腹に子供がいる時、
食べると目がきれいな子が産まれるという
謂れで母がくれました。
お父さま、料理がお上手だったのですね。
  1. 2007/08/29(Wed) 16:47:59 |
  2. URL |
  3. まほ #-
  4. [ 編集 ]

失敗

ごめんね。
サザエなのに、アワビを頭でおもっっていました。
目がきれいはアワビでした。

高いのに…リッチって思って。
アワ、アワ、汗、汗。
  1. 2007/08/29(Wed) 16:51:25 |
  2. URL |
  3. まほ #-
  4. [ 編集 ]

**まほさんへ**

こんばんは~^^
あはは(^▽^)
私もよくやりますよ~**
思い描いてるのと口にしたのが違うの~**
仲間♪仲間♪

父は料理するのが大好きな人でしたからね。
海釣りが趣味だったので、釣ってきた魚も
よくさばいてお刺身にして、アラは煮て食べさせてくれました^^
  1. 2007/08/29(Wed) 23:01:42 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

アイスぼんぼん?
今は玉子アイスとか言ってるかも?
最後の方は、勢いよく出てきてアセル。
30円だったかしら?・・・10円?
若いからわかんない^m^

ロイズのポテチは妙にハマるかもしれませんね。
王将アイス!すごい!食べたい!
1度で3度味わえる!すばらしい!

ayaちゃんの晩ご飯おいしそう~^^
最近涼しくなってきました。
月末で残業続きです(>_<)
がんばりまっす^^
また、ゆっくりきまっす^^
  1. 2007/08/31(Fri) 22:12:33 |
  2. URL |
  3. mami #-
  4. [ 編集 ]

**mamiちゃんへ**

お仕事お疲れさま^-^
残業続きは老体には、こたえるよね^m^ぶぶ

ていうか・・10円アイスの時代が年齢を
ものがたってるで~(笑)
王将アイス送ってあげたいけど
北海道は今から寒い季節だもんね!
あぁつ!でもmamiちゃんはストーブに
短パン&アイスだったね^^
  1. 2007/09/01(Sat) 14:55:20 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/186-c0a67f36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
