・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

経験 :: 2007/08/26(Sun)

今日は長い文面になります^^
あぁ~~いつもだって突っ込まないで(*^^*ゞ
それでも、よっしゃー読んだるでぇ~!と言う方は
是非チャレンジを!(笑)





人は苦しみの渦中にいるとき、そんな自分から距離を置いて
もうひとりの自分の心で見つめるほど気持ちの余裕はないもので。。

人の苦しみは決して同じようにはわからないのは当たり前ですよね。^-^
けれど・・そんな人に深い思いやりを持って接することが出来る人。
なんとか出来ないかと自分の心のありたけを相手に投げかける人。
優しく包み込むように応援してくれる人。
未来を見つめて前向きに生きることをあきらめない人。。

そんな人は、なぜ人の為にそうしたいのだろう。
なぜ、気持ちに寄り添うことができるのだろう。
なぜ、前を向いて生きていく強さを持ち備えているのだろう。

それは確かに「経験」という言葉につきるかもしれない。
けれど、やみくもに経験したからいいというのとは違う。
体と心。
経験したときに大切なのは心の成長。


人は闇に落ちたその瞬間の辛さより
その闇から未来をみて進もうと、そう思える自分になるまでが
一番辛く苦しい時間なのかもしれない。。。
それは闇が深ければ深いほど、もがき苦しむ自分の心と
向き合う事の辛さ、その現実から逃げ出したくて辛くて苦しくて。
消してしまえるなら、自分の存在すら消してしまえたらと思う。
長く苦しい時間。。

だからこそ見えてくるものがある。。
そんな自分から目をそむけないで、自分を見つめ、受け止める事。
どんなにそれが目をそむけたくなるほど醜い自分の心が見えたとしても
情けなく弱い自分が見えたとしても、それが今現在のありのままの
自分であることをちゃんと受け止めてあげる事。。
それは誰でもなく自分自身の心で。。

大切なのはそんな時間なのかもしれないですね。。。
その時間を過ごした想いは人間の心はちゃんと覚えています。
ちゃんと心の引き出しにしまっていくのです。

そして、同じように今苦しみの渦中のいる人に出逢った時
心の引き出しはそっと開いていきます。
同じ体験をしていたなら、なおさらその想いはよりわかるでしょうが
そうでなくても、人としての痛みをちゃんとわかる心が蓄えられて
いるのです。
その時のはい上がるまでの辛さをちゃんと覚えているのです。
それは自分から目をそむけていては決して得る事のできない想いです。
たくさんの経験を重ねればよりたくさんのいろんな
引き出しが出来るでしょう。。


「今、辛くてもそれは決して無駄にはならないよ・・。」
そう言えるのは、その人がその時を何度も乗り越え
今こうして生きている自分自身を誇りに思えるから。。。

「辛くても生きていこうね・・。」
そう応援するのは、その人が自分自身もその闇をくぐり抜け
自分の足でこうして大地に立っていることが
よかったと思えるまでに成長した自分を知っているからです。
生きてきたからこそです。


経験は心でするもの。
突き落とされた闇から光りをみつけるまでの時間の苦しみは
人としての優しさと強さを引き替えに残してくれています。

そしてそれは、自分自身がまた闇に落ちたとき
はい上がれるように、心のバネを少しずつ丈夫にしてくれたり。
辛い思いをしている人を見かけたら、心に寄り添う優しさを
引き出してくれたりする。。


自分の心に蓋をしないで、目をそむけないで優しく
自分の心を抱きしめ、向き合ってみることの大切さ。
どんな自分も今のありのままの姿だから。
けれど、ちゃんと光りを見つけたいと願っているからこそ
もがいている自分がいるんです。。



いつか両手を広げ空を仰げるように。。
今は心の根を、強く長くのばす時なんだよ。。
今のこの時は、きっと未来に繋がっている事だけは
決して忘れてはいけなんですよね。。^-^






これは私のとらえ方なので、人それぞれに考え方は違うと思います。
様々な生き方、考え方があるからこそ、人は影響し合え
成長できるように思います。
心をいつも柔軟にしていられたらなぁと思います^--^








  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:24
<<知ってる? | top | 笑顔の魅力>>


comment

いつも思うのだけど

ayaさんて、ほんとうに、私が常に常に頭に置いて考えていたり、つい最近感じたりした、自分自信で 「そうだな、そういうことなんだな」って感じたりしたことが、記事になっている、すごい人だなぁと思いました。

私自身、辛いことを乗り越えるとき1番下まで全身で、受け止め下がるんです。

1番下で、苦しんで、でも苦しみ一人で、何もせずに閉じこもっていると、気がつくと、

これから、どうするか

という、課題を自分自身で無意識に考え出す

気がついたら、行動を起こして、復活に結び付く
それの繰り返し

気がついたら、無意識で似たような苦しみの人に共感しながら、何か役だっているのかなと
実感しています
(日記ナンニモシナイ②にあるとおり)
長くて遅くてごめんなさい お腹痛くて目が覚めたみるくより
  1. 2007/08/26(Sun) 05:17:41 |
  2. URL |
  3. みるく #-
  4. [ 編集 ]

私もみるくさんとおんなじ。
私の中でちょうど渦巻いてる気持ちを
ayaさんが記事にしてくれてる。。
読むたびにビックリ。
ぜったいつながってる!!って
いっつも感じています。

辛い状況から這い上がるのってほんとに大変。。
過去の経験がさらにそれを難しくしてます。
でももがいてもがいてもがいてもがいて
やっとこ乗り越えられたとき
きっとこころは本当に強くなってくれる!!
みんなおんなじようにがんばってるんだね(^-^*)
  1. 2007/08/26(Sun) 09:58:12 |
  2. URL |
  3. あやち #Mq5ZM32k
  4. [ 編集 ]

柔軟なこころ

はじめまして

こころがゴムのように伸びて縮んで弾んで、、、引き出しも沢山。
そうすればそれは必ず生きていく力になる。

小さい子が空想の中で遊んで、やがて色んなことを想像しながら遊ぶ。そして創造する力を身に付けていく。
そうすればそれは必ず生きる力につながる。
そう信じて子育てをしてきました。


またおじゃまさせてくださいね
  1. 2007/08/26(Sun) 11:20:52 |
  2. URL |
  3. あこ #-
  4. [ 編集 ]

全く同感

ayaさん、こんにちは。
おっしゃる通りだと思います。

私は詩という短い作文ですが、
ayaさんの記事の通りだと思います。

経験することは大切でこれに勝るものはありません。
その時の心の動き…心と向き合い、現実を受け入れることで、
前向きになれる気がします。

どれだけ歳月がたとうとも、
心がいやされていなかったら、過去にはなりません。
過去の反省を生かしながら進むと
未来は明るいものになると信じています。

人はつらい時に励ましや支えを必要としますね。
自分がそうであったように、
今度は人さまの気持ちに寄り添いたいです。
  1. 2007/08/26(Sun) 14:34:58 |
  2. URL |
  3. まほ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

今日の記事を読むと、MSと診断されたばかりの自分を思い出します。
当時は歩行は困難、ベットから起き上がるにも一苦労という状態の中、それでも明るく振舞っていないと家族が心配するという思いで、無理して笑ってた時がありました。
でもそんな私の様子をいつも見ていてくれた、担当看護師さんが「不安なら不安って言っていいんだよ」と言う言葉に、小さな子供のように大泣きをして今まで不安に思っていた事を看護師さんにぶちまけました。

ayaさんが仰るように、
「人は闇に落ちたその瞬間の辛さより、その闇から未来をみて進もうと、そう思える自分になるまでが一番辛く苦しい時間なのかもしれない。。。 」
本当にそうだと思います。
私はまだ他の方からみれば、まだこういう経験は浅いかも知れない。
でも今日のayaさんの記事は、少なからずあの時の私が感じてた思いが書いてあると思います。
そして今の私は、ほんの少しだけどあの時よりは成長している。。。ハズです(笑)
  1. 2007/08/26(Sun) 15:22:18 |
  2. URL |
  3. やまち。 #-
  4. [ 編集 ]

まったく同感!
それ以外に言うことないです^^
  1. 2007/08/26(Sun) 20:07:06 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆

ayaさん、イラストありがとうございました☆おかげさまで頭のプラスチックが取れました。血も止まりました。ほ~んとドジ!ありがとうございました☆

で、プロフを拝見してびっくりしました☆
ayaさんはひょっとしたら南海本線沿いですか?私は高野線沿いなんですよ~~

全然記事に関係ないコメントすみません。
いつもロクな事がないのであんまり悩まない性格なんです。すみません~~
  1. 2007/08/26(Sun) 21:35:03 |
  2. URL |
  3. 三毛猫 #-
  4. [ 編集 ]

**みるくさんへ**

こんばんは!
お腹もう大丈夫ですか?
今日は美味しい物食べれましたか?^^
人って、きっと同じような時期に
いくつかのサイクルで似たような事を
考えているのかもしれませんね。。。

どん底まで落ちるだけ落ちたら、
あとは上をむくしかない!ていうのわかります。
そしたら、おのずと見えて来るものが
ありますよね^--^
  1. 2007/08/26(Sun) 21:51:55 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**あやちさんへ**

こんばんは!
あやちさん、見えませんか?!
白い糸・・・あやちさんの手に繋がっているの^m^
私だけではなく、たくさんの人の糸だよ^^


積み重ねる経験は、自分の心をより強くしてくれます。
事が起きる度に、前を向く為の背中を押してくれます。
過去にとらわれる気持ちより、先の未来を
大切にしよう。。
自分が成長するために、いい勉強をしてきたんだよ。。
もし、また辛いことがあっても、決して今度は
過去の自分とは違う自分を見つけられる
はずですよ。。
あやちさんならね^--^

  1. 2007/08/26(Sun) 22:02:43 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**あこさんへ**

始めまして^--^
私の長い文面を読んだくださり
本当にありがとうございます。

>小さい子が空想の中で遊んで、やがて色んなことを想像しながら遊ぶ。
そして創造する力を身に付けていく。
そうすればそれは必ず生きる力につながる。

自分の心で考え想像し行動しながら身につけて行く事は
大人になった時、自分の生きる力になっていますよね。。
素敵な子育てをされてきたのですね♪

いくつになっても、引き出しをたくさん
持てる柔軟で素直な心を持ち合わせて
いられたらと思います^--^

あこさんのブログに、またお邪魔させてくださいね^^
  1. 2007/08/26(Sun) 22:12:21 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**まほさんへ**

こんばんは!
読んでくださりありがとうございます。
まほさんのように簡潔に詩にできたらいいのですが、
長い文面でしか自分のとらえ方を
表現できない私で、
読む方は疲れるんじゃないかといつも
思いながら書いています(*^^*ゞ

現実の自分の気持ちを受け止めるのは
たやすくない時もありますが、
それが苦しいぶん大きく成長できる自分が
あるのですよね。

この文面はまほさんを思いながら
書いたものでもあります。
いつもブログにお伺いする度、まほさんが
人の苦しみを、
自分の事のように受け止めなんとか、
自分に出来る限りの事をしてあげたいんだと
そう思う優しさと、そして強さを
心で感じることが出来るからです。

きっと毎日、たくさんの人のブログを回ったりしながら、
生きるヒントを一人ではないことを、
人の温もりを、まほさんなりの方法で
心に記しているのだろうなぁ~と
見えないけれどそう思っています。

それは自分の心の糧にもなっているでしょうが、
とても強い精神力も必要です。。

それはどこからくるのか・・・そう考えたとき・・
それがこの記事になったのかもしれませんね^--^
まほさん、ありがとう**
  1. 2007/08/26(Sun) 22:24:05 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**やまちさんへ**

こんばんは^-^
その看護師さんの言ってくれた一言は
どんなに心を救ってくれた事でしょう・・。

自分の心の中でどんなに頑張っても
ほんとのやまちさんは、辛いんだと
叫びたかったのですものね。。
そうできたことで、心は素直に自分を受け止め、
前を向けるきっかけになれたのかもしれませんね。

やまちさんは、その時より必ず強くなってきているのではないでしょうか。。
自分でも感じるように、ゆっくりとでも確実に。。
毎日の中で自分の心との格闘の中で
それでも前を見ようと自分に言い聞かせることのできる強さを
ちゃんと引き出しに蓄えて来ているのです。
見えないけれど、私はそう思うんですよ・・。

その時の事を、今こうして言葉にして
言える自分がいることが、その大きな証ですもの^--^*
  1. 2007/08/26(Sun) 22:39:12 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

こんばんは~^^

あはは(^▽^)
簡潔なコメントで笑ってしまいました。
同感してもらえてとても嬉しいです!
サンキュウです♪
  1. 2007/08/26(Sun) 22:42:23 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**三毛猫さんへ**

こんばんは~^^
頭の傷、良くなってきて良かったですね・・。
三毛猫さんの面白い文面が拝見出来なくなったら、大阪のお笑いがなくなるより淋しいです(笑)

南海本線側ではないんですよ。
そちらからでいうと、JR学研都市線の方になるのですかね~**
三毛猫さんはそちらの方にお住まいだったのですね^^

いえいえ!
なんも考えていないという人ほど、
色んな事を考えていらっしゃいます。^^
ながさんのブログでお見かけしたときから
ただの楽しいコメントを残す猫さんでは
ないと思っていましたもの。。

能ある猫?は爪をかくす(笑)・・つてやつですね^--^ふふ
  1. 2007/08/26(Sun) 22:51:12 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ayaさん、ほんとにそのとおりですよね。
ayaさんのように文章でうまく表現できない私は
こうして読ませていただいている間に、「うんうん・・」
って一人うなづいていました。
こんなこと今までになかった・・ってどうしようもなくもがいていた頃
ある方から「経験することによって自分の中でのしんどさの基準ができてきます」って教えられたけど
その時は、その時の自分が精一杯で抜け出すのに途方もなく時間がかかってね・・・
でも次から次へとやってくるまた新たなしんどさにぶつかったとき
はじめてその方のおっしゃっていた意味がわかった私でした。
あの時、乗り越えられたから・・・
あの時、心を閉ざさず少し開いていたから・・・
その時々、自分を待っていたかのように受け止めてくれる人に出逢えたことにも感謝でき
色んな経験を重ねることによって
また自分のもとにも心を開いてくれる人が寄って来てくれるものなのだと実感しております。
ayaさんに出逢えたこの白い糸も、多くの人につながっているのですよね(*^_^*)
あれ?なんだか長い文章になってしまいました(^_^;)
いつもどうもありがとう、ayaさん♪
  1. 2007/08/27(Mon) 11:52:18 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

こんにちは^-^
ほんとですねぇ~。
積み重ねていくうちに、ちゃんと次の苦難が
訪れても。。あの時乗り越えられたんだから
きっと泣きながらでも乗り越えられると
思える自分が少しずつ増えてくるのがわかりますよね・・。
その時はその時で辛いのですが、振り返れば
なんだかんだで、こうして生きているのですものね^^
自分も強くなれるけれど、人の想いにも
敏感になれることも嬉しい事ですよね。。
神様はちゃんと、自分だけに向ける優しさだけでは、人は幸せになれないのだと
苦難の中からも教えてくれるのですね^-^
  1. 2007/08/27(Mon) 18:01:50 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

何というか 自分自身が苦しんで生きたかどうかではなく、人が苦しんでいるのを見て力になってあげたいと思う心があるか無いかの差が実は大きいんだと思います。
不思議なことに多いケースですが、俺と出会うのは苦しんでる時期だったり出会った直後から困難が訪れたりで 何かと背中を押してあげて、目先を変えてあげることができたと思う相手は多かったです。ただ、ことが解決すると一気に疎遠になって フェイドアウトすることは多いのも事実。しかし、俺にとっては 一つ経験できたことになるし、相手にとって俺との出会いが窮地を脱する一つのきっかけになってくれたなら それでいいかなと思っています。

たぶん そういうときに本気でつっこんだ話を聞いてあげたりするから 人間関係として長続きしにくいのかなとは一方では思いますが、短期間でも その人の人生に関わりプラスに転じさせることができたなら それでもいいかなと思います。

短期型人間 ぐっさん。でした。
  1. 2007/08/27(Mon) 20:57:45 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #-
  4. [ 編集 ]

**短気なぐっさんへ**

↑意味がちがいますね(*^^*ゞはは

相手あっての事ですから、自分の気持ちとは別に
疎遠になることもたくさんありますが
その方の人生の一コマに自分が経験した上で
学んだことが役に立てたことは嬉しいことですよね^-^
自分にとっても、それがきっかけで
学ぶ事もあったわけだものね・・・。

その方の良い意味での転機のきっかけの
力になれると言うことは素敵な事だと
思います。
短期に関わるも、長期に関わるも、どちらが
いいと言うわけではないし、
人の関わり事態が長いスパンで関わる人の方が少ないような気がしますよ。^-^

自分流が一番です♪


  1. 2007/08/27(Mon) 22:38:09 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ayaサン。こんばんわぁ。
ホント。ayaサンのおっしゃるとおりだと思います。
私は相手によってはやぱり見栄やプライドが出るときがあるなぁーって自分では思っていて。
いつも素直に受け止めようっとは思っていますがなかなか。
でも本当の自分を見ないと何も得る事は出来ないですよネ!
頑張ろう!って思いました。
ありがとうございます。
そして。
笑顔も大切にしないといけないですね♪
私最近笑顔減っていないか心配になりました^^
  1. 2007/08/30(Thu) 21:41:38 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

**himekichiさんへ**

おはようごじゃります^0^
そうですね。。
相手によってそんな気持ちになることありますよね。。
結局のところ、後で振り返ると、そうした事は
自分と相手のバリアを先に作ってしまったに
すぎないと気づくんだけどね(*^^*ゞ

うん!
辛いときほど、自分を外から眺める気持ちで
心落ち着かせて笑顔でいたら
嫌なことも遠のいて行きますよ。。

笑顔は無言の力ですからね^--^
  1. 2007/08/31(Fri) 09:04:17 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ayaさん、ちょっと遅いコメントで申し訳ないっす!!
またまた、素晴らしい言葉の数々
ayaさん、”心に染みいる言葉”とかの本を出版すれば
きっと売れるよ~~って言うくらい人の心に響くね!

多分ayaさん自身がそう言う経験をしてるからでしょう
ayaさんはとっても芯の強い心の豊かな人なのね
ころんでもただでは起きない (_ _,)/~~▽パタパタ マイッタ
  1. 2007/08/31(Fri) 15:24:49 |
  2. URL |
  3. レオママ #rETQYEdA
  4. [ 編集 ]

**れおままさんへ**

こんばんは~^^
ありがたいコメントありがとうごじゃります。

なんせ通称「ゴキブリのaya」ですから(笑)
叩いても叩いてもしぶといという意味です(^▽^)アハハ
確かに・・しぶといです(笑)

  1. 2007/08/31(Fri) 22:07:04 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

今晩は

ayaさん今晩は、初めてコメントさせて頂きます。

一ヶ月程どかんと落ち込んで、やっと少し心が軽くなって、笑顔で歩く勇気が出たばかりです。
それは周りに笑顔で接してくれる人がいたから。背中を押してくれる人がいたから。

私もそうやって人の力になれればと思います^^

素敵な言葉をありがとうございます!!特にこの部分には勇気を頂きました。

>人は闇に落ちたその瞬間の辛さより
>その闇から未来をみて進もうと、そう思える自分になるまでが
>一番辛く苦しい時間なのかもしれない。。。
  1. 2007/09/04(Tue) 01:22:44 |
  2. URL |
  3. 言葉を漂泊する文法人 Lio Grammaticus #YZ0P4Y7k
  4. [ 編集 ]

** Lio Grammaticus さんへ**

おはようございます^-^
コメントありがとうございます。

深い沼の中から、少しずつはい上がり
前を向いて歩いて行こうという気持ちが少しでも持てるようになって良かったですね^--^
そう自分の心のに言い聞かせている自分と、また後ろを向きたくなる自分との
心の葛藤もあるでしょう。。。
けれど、必ず今のこの時間は無駄な時間ではないことだけは信じていましょうね。

みんな、同じ人間ですもの。
心の傷の深さは人それぞれに違えど
全く同じようにわからなくても
辛いと思う気持ちだけは感じて、
寄り添いあえるのがこの世に命を頂いた
生き物ですよね。。

ゆっくり、自分のペースで、優しく自分の心を見つめてあげてくださいね。
ちゃんと、 Lio Grammaticus さんの今の
辛い思いは糧となり心の引き出しに入っていますよ。^--^
また、遊びに行きます♪
  1. 2007/09/04(Tue) 08:54:48 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/185-f03510f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
