・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

笑顔の魅力 :: 2007/08/23(Thu)

こんな経験ありませんか?
買うつもりじゃなかったのに素敵な笑顔の店員さんに
すすめられてついつい気持ちよく買ってしまったとか・・。

さっきまで怒っていたはずなのに、素敵な笑顔を返されて
怒っているのが、なんだかバカバカしくなったとか・・・。

どうしょうもなく疲れていたのに、笑顔でお帰りと言われて
なんだかモリモリ元気がでてきたとか・・・。

悲しくてしかたない心を優しい笑顔で迎えられて、
張り詰めた糸が切れたように涙が溢れてきたとか・・。



笑顔の魅力ってそれは凄い力なんです。
笑顔を持続していると、不思議の不思議。。
周りの人達だけではなく、なんだか自分も幸せな気持ちになる。

いつも、笑顔ばかりじゃいられないよ!と思わないで
そういう癖を自分につけるとね。。表面の顔だけではなくて
心も笑顔になってくるものなんです。。
不満を毎日口にしていたら、不満げな表情と不満な心がはびこって
毎日がとてもつまらない一日になってしまいます。。


私の仕事は販売。。。
笑顔はもちろん当たり前の事なのですが。。
お店の前を通るお客様に笑顔で「いらっしゃいませ」のお声がけ。
初めの頃はちょっと作り笑いもあったけれど
今では自然にそうなります。
すると、ほとんどのお客様が、こちらを見て会釈を返してくださいます。
全然見知らぬ方からお返しの笑顔。。
なんだか嬉しいですよ。。。
それが一日に何百回。
しかもただです(笑)


笑顔一つで周りの人もそして自分自身も
なんだかちょっぴり嬉しくなれたら、もうけもん!ですね^^

最初は形からでも・・・
そのうち少し照れくさいけど様になってくる・・。
もっと続けたら、いつしか自分の心も笑顔になることが
多くなっていることに気づくはずです。。
それは、笑顔のおすそわけが、また笑顔でかえってくるからです。

不満げな顔を相手に突きつけたら、相手から帰ってくるのが
不満顔でも、仕方ないですよね。
心の跳ね返りなんですから・・・。^--^
ほんのちょっぴり元気のない朝も、そのことを意識して始めると
不思議と一日は変化していくものなのかもしれませんね・・。

そう・・・
自分にも言い聞かせている今日この頃です(*^^*ゞえへ


  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<経験 | top | 体と心>>


comment

笑顔って不思議

笑顔って不思議ですよね

本当

今日は笑顔で始まり、寝る前にayaさんが、記事に取り上げてくれて、さらに笑顔になり

今日は素晴らしい

いい夢が見れそうな気持ちがします\^o^/

ayaさんこれからもよろしくです♪

ルンルンみるく
  1. 2007/08/24(Fri) 00:13:31 |
  2. URL |
  3. みるく #-
  4. [ 編集 ]

**みるくさんへ**

こんばんは^^
良い夢見てくださいよ~(笑)
そして、明日も笑顔で頑張りましょ!
そう・・・みるくさんらしく無理なく
楽しくね^--^
  1. 2007/08/24(Fri) 01:03:22 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/08/24(Fri) 02:49:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

**管理人のみ閲覧できますさんへ**

おはようございます^0^
OK(^_^)b 了解しました。
  1. 2007/08/24(Fri) 08:49:45 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
めっちゃわかります^^
私も今出張先で、接客していますから。
お客様のみならず、その前を通りすがる人にも
「こんにちは^^」と声を掛けています。
ほとんどの人は、笑顔で挨拶を返してくれる。
その笑顔は心の栄養になるよね☆

中には仏頂面の人もいたり、不平不満を
ぶつけてきたりする方もいるけど、
そういう人にこそ、とびきりの笑顔が必要
なんじゃないかなぁと思います。

そうそう、口角をあげるだけでも体や心に
プラスに働きかけるらしいですよね^^
  1. 2007/08/24(Fri) 11:35:44 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
笑顔、いいですよね~♪
私もプチアルバイトで事務所に出る時は、お客様に笑顔をふりまくりですよ~(笑)
でも奥の部屋に引っ込んでしまうんですけどね(笑)

母と私は毎朝、鏡の中の自分に笑顔で
「おはよう」と言ってます(笑)
それだけでも気分が違いますもんね。
  1. 2007/08/24(Fri) 19:46:27 |
  2. URL |
  3. やまち。 #-
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

こんばんは^^
そうそう!笑顔の効果は思う以上にありますよね。
特に無愛想な人でも特注?(笑)の笑顔を
向けると心を開いてくれたり。。
言葉とはまた違うコミニュケーションですね♪

あっ!あおさん、 ニヤニヤはダメです~~
変な勘違いされますから~~(笑)^m^
  1. 2007/08/24(Fri) 19:59:18 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**やまちさんへ**

こんばんは~^^
偉い!! 毎朝、鏡の前で「おはよう!」は
いいですねぇ~♪

私は朝は分刻みの忙しさなので、会社の鏡で
チェック!チェック!です。
たくさん鏡あるし~~(笑)

表情筋を使うと若返りにも良いんだよ~!(笑)
↑まだ若い乙女に失礼な!(爆)
  1. 2007/08/24(Fri) 20:02:41 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ayaさんの笑顔を想像しながら読んでいました(^^)
以前の私は「いらっしゃいませ。」「ありがとうございました。」がお客様への言葉・・・
パートナーの治療所を手伝うようになってからは
患者さんに「調子はいかがですか?」「お大事に。」「お気をつけて・・・」に変わりましたが
笑顔はそのままに、そして人とのふれあいの中で感じるものは同じなんですよね。
しんどくて来られる方は表情が険しくて、最初は笑顔なんてありませんが、2回、3回と足を運んで下さり、よくなってくると、えっ?って思うような会話になり、とびきりの笑顔を見せていただけたりして、
嬉しいですね、そういう流れが・・・
怒っても泣いても時間は過ぎていきますから
プライベートでも笑顔でいられるようにしたいですよね~(*^_^*)
  1. 2007/08/24(Fri) 21:34:30 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

笑顔がきっかけで急にとけ込むというのも
人と人の間では多いですよね。^^
一度見かけた事のあるお客様には、笑顔+「こんにちは~♪」とご挨拶すると
向こうは私の事知らなくても、より親近感を
もってくれたりします。

治療所は、そうですよね。^^
不安な気持ちを抱えて来る方が多いので、
笑顔で接していただけるとなんだか「ホッ」としたりしますよね。。
笑顔を受け取るってきっとある意味
人の心の栄養剤でもあるかもしれませんね。。
  1. 2007/08/24(Fri) 22:29:49 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ayaさん

お腹大丈夫ですか?

笑顔は若返りにも健康にもいい

わかっているけど

お腹こわしました(>_<)
今日はごろ寝ばかり
たまにはいいかと考えつつ

明日は笑顔で元気になりたいな
  1. 2007/08/25(Sat) 20:16:38 |
  2. URL |
  3. みるく #-
  4. [ 編集 ]

**みるくさんへ**

こんばんは^-^
あれまぁ~~!!
大丈夫ですか。。
変な物、くってませんかぁ~(笑)
冷えたのかな?!
腹巻きして寝てみましょう!
寅さんみたいに!
みるく寅次郎の出来上がりです^m^ぶぶ
  1. 2007/08/26(Sun) 01:09:15 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/184-d3d2a853
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
