・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

心の引き出し :: 2007/08/14(Tue)

心の引き出しがたくさんあるといいね。
一つの中にたくさん、詰め込むより
たくさんの引き出しがあって
その時々に開けて中から気持ちがとりだせるように。。

たくさんの引き出しの中には
楽しいとか嬉しいとか
悲しいとか苦しいとか色々あるけど

希望とか未来とか自由とか夢とか
そんな引き出しもちゃんとあるんだ・・。
みんなの心に同じように・・ほんとはね。


引き出しを開ける度に引き出しの中は
心でいっぱいになっていくけれど
決してあふれ出したりはしない。。


あふれ出した悲しみはいつかきっと
優しさや強さという引き出しに姿を変えていくからね。。^--^


  1. 独り言
  2. | trackback:0
  3. | comment:22
<<体と心 | top | すすまない手作り>>


comment

うん、そうですそうですそうなんです

就職したての時、同期たちに研修先でみんなに説教されたの思い出しました

みるくは、引き出しが足りない

だから仕事辞めたくなる
辛さも引き出しの一つ

そんなこと言われ、その時は、なんで引き出しにわざわざしまうのかわからなかった

辛さや乗り越えたものは、過去ですもの

一旦は引き出しにしまって、
また元気に今日を生きていき

必要になったらいつでも引き出しあけて

無駄な経験は一つもないから

引き出しは、自分の過去がつまっている

よいこと、わるいこと含め
引き出しを増やしていき
幅のある人間になりたいなと

そう願うばかりです


  1. 2007/08/15(Wed) 02:06:11 |
  2. URL |
  3. みるく #-
  4. [ 編集 ]

引出し

>あふれ出した悲しみはいつかきっと
>優しさや強さという引き出しに姿を変えていくからね。。

ayaさん、おっしゃるっとおりですね。
さなかは気付かなくても、年を経て、
そう変わっていくものだなあと思ったりします。
つらかった思い出も振り返れば、いい修業だったと思える年齢になりました。
人生にむだなど一つもないんですね。

人生を実りあるものにするには、
体験をどう生かすか・・・でしょうか?
  1. 2007/08/15(Wed) 15:31:10 |
  2. URL |
  3. まほ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/08/15(Wed) 18:55:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
今日のayaさんの言葉も素敵ですね。
いろいろと教えてくれます。
それはホント前向きになれる、
私にはとても効き目があるお薬です。

『あふれ出した悲しみはいつかきっと
優しさや強さという引き出しに姿を変えていくからね』
この言葉を聞いて涙が出ました。
4年前の辛かった入院生活が今の私に繋がってるのかなって。
今日の言葉を聞いて、元気が出ました。
いつもありがとう、ayaさん。
  1. 2007/08/15(Wed) 20:33:28 |
  2. URL |
  3. やまち。 #-
  4. [ 編集 ]

うんうん!そうですね(^-^)
今少しずつ幸せの引き出しが
埋まってきています。
幸せの実感がだんだんとわいてきました。
もう悲しい引き出しを
ひっくり返さないようにしよう。。
  1. 2007/08/15(Wed) 21:49:24 |
  2. URL |
  3. あやち #-
  4. [ 編集 ]

**みるくさんへ**

こんばんは~^^
うん!うん!
そうですよね。。
引き出しの中にはたくさんの想い。。
その時いっぱいで溢れそうになっていても
時が流れて、想い出として受け止められるようになった時、その引き出しから取り出す物は自分だけではなく、周りの愛する人達の
幸せのお手伝いになることがたくさん出てくるかもしれない。。

いつの時も、いろんなの事を感じられる
引き出しはたくさんあった方がいいな・・と
私もそう思います^-^


  1. 2007/08/15(Wed) 22:42:03 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**まほさんへ**

こんばんは^-^
>人生を実りあるものにするには、
体験をどう生かすか・・・でしょうか?
そうですよね・・。^^

辛くて引き出しにしまい込んでしまって
いたものも、時を経て成長できた自分が
同じ引き出しを開けた時
それはただ辛いだけの想い出ではないですものね。
引き出しに詰まった自分の体験や想いは
必ず役に立ちますよね。
それは、またつまずいたときの自分にとってだったり
辛い思いで立ち止まっている人のほんの少し背中を押す手助けになったり。。

人が辛く悲しむその影には、それと同じくらい、いえ、それ以上の喜びと感謝の思いが
待ってくれているように私には思えるんです。

本当に。。人の想いに無駄なんてきっと
ないんですよね^--^
  1. 2007/08/15(Wed) 22:52:02 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**18:55分の管理人のみ閲覧できますさんへ**

こんばんは^-^
コメントありがとうございます。
またそちらに伺わせていただきますね^^
  1. 2007/08/15(Wed) 22:55:39 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**やまちさんへ**

こんばんは^-^
私は、悲しみや辛さの引き出しが多いほど
時が流れ、人が自分のその手でまた引き出しを開けれるようになった時、
心の目に写るものはきっと辛かった時には
見えなかった、たくさんの想いが見えるのだろうと思います。。

人は悲しみの数だけ幸せがくると言いますが
きっとそれ以上に来ると私は信じていたいです^-^

自分の引き出しに詰め込んだ想いは
いつか、自分を強く支え、優しく包み込み
かけがえのない想いを作り出してくれる。
無駄になる引き出しなどなく、
悲しみばかりの引き出しのままでもない。。

いつの時もたくさんの引き出しを用意して
待っていよう。。
そしてたくさんの事を受け止めていこう。。
でも・・・決してその引き出しは硬く鍵を
かけたままの引き出しではなく、
そこから取り出したものを幸せの箱に詰めることが出来るように。。。
そんな人に私もなっていきたいな・・^--^
  1. 2007/08/15(Wed) 23:12:04 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**あやちさんへ**

こんばんは~!
そっかぁ~♪
幸せの引き出しの数が増えているんですね!
それはよかった!よかった!

きっと。。あやちさんが心の引き出しに
しまい込んで来た辛かった思いが解き放たれて幸せの箱に入っていったんですね^^

鍵をかけたままでは、どんなに幸せの箱を
増やしたいと思っても出来ないのだと思いますよ。。
あやちさんには、自分を受け入れる箱が
ちゃんとあったからこそだと思います。。

心の箱は無限。。いくつでも増やせる。
入れる事も、取り出す事も。。
自分がそうしたいと願っていたらね^--^
私も、あやちさんに負けないくらい幸せな
箱ふやそ~っと♪^m^
  1. 2007/08/15(Wed) 23:20:02 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

詩人だわ~

記事の言葉にも感動したけれど
レスの言葉もとってもいいわぁ
>自分の引き出しに詰め込んだ想いは
いつか、自分を強く支え、優しく包み込み
かけがえのない想いを作り出してくれる。
無駄になる引き出しなどなく、
悲しみばかりの引き出しのままでもない。。

メモメモ (゜ー゜)(。_。)ウンウン
その通りだわ~ 

あたしの引き出しは時々、開けっ放し
いえいえ、本当のタンスの引き出しですの

開けたら閉め忘れてしまうトホホなわたくち
  1. 2007/08/16(Thu) 13:01:41 |
  2. URL |
  3. レオママ #rETQYEdA
  4. [ 編集 ]

引き出しの数は経験とその経験に対する
姿勢?によって違ってきますよね^^
たった一つのことから多くのことを学ぶ。
そしてそれをまた引き出しにしまっておく。

あw もしかしたら引き出しには
熟成させる機能もついてるかも?w

1つ1つの引き出しは大切な大切な宝物。
この人生のうちに、出来るだけ宝物を
増やしたいな♪
そしてその1つ1つの引き出しの中は
無限大の宇宙と繋がっているかも^^

お腹の調子治った?
腹巻してる?w
  1. 2007/08/16(Thu) 22:43:00 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/08/16(Thu) 23:36:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

**レオママさんへ**

おはようございます^--^
えっ!? レオママさんのタンスは
開けっ放しが多いとな?
それはいつ頃の時間帯が多いですか?
引き出しにへそくりは入れてますか?
いくら位ありますか?
↑小僧の格好をして侵入していたら私です(爆)(^▽^)
  1. 2007/08/17(Fri) 07:46:28 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

おはよう^0^
そうだね!引き出しをたくさん持てる
人になれるかどうかは経験と自分の気持ちの
持ち方で随分ちがいますよね。。
たくさん持てれば、それだけ自分の糧になっていく。

私もたくさんの引き出しに色んな経験や想いを詰め込みたいと思います。
そしてそれを惜しむことなく自分にも
周りの人にもいかせる人になりたいですね。。^^
あおさんからも、たくさんの事吸いとっちゃお~~(爆)←吸血鬼か!(*^^*ゞ
  1. 2007/08/17(Fri) 07:51:31 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**23:36分の管理人のみ閲覧できますさんへ**

おはようございます。
コメントありがとう。。。
大事に至らなくて本当によかったです。。
気をつけて行ってきてくださいね^-^
  1. 2007/08/17(Fri) 07:53:30 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

あおさんも言っているんですね、なんか引き出しって大事
引き出しには熟成期間もあるんですね♪

なるほど
確かにしまったあと、熟成されていくんですよね

お腹大丈夫ですか?

  1. 2007/08/17(Fri) 21:05:11 |
  2. URL |
  3. みるく #-
  4. [ 編集 ]

**みるくさんへ**

こんばんは^^
引き出しは色々。。
受け止める引き出し。
寝かせておく引き出し。
必要な時取り出す引き出し。
でも、そのまま閉まったままの
引き出しはないのだと思います。

あの時しまい込んだはずだった
引き出しの中の心は、時を経て
のぞいてみた時、姿を変えている事の方が
多いかもしれません。
時の力を借りて・・自分の成長と共に・・。

お腹だいじょうびですぅ~!ありがとう^0^
なんせ1年中気まぐれで弱い腸ですから(*^^*ゞ
  1. 2007/08/17(Fri) 22:22:40 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

なるほど

引き出しの中の心が、時を経てのぞいてみた時、姿を変えている事の方が
多いかもなんて、思ったことなかったけれど、時が解決するってそういうことなんですね!
時の力と、自分の成長

時ばかりでなく、少しずつ自分自身も成長しているなら、怨んだりする心、仕返ししたくなる心はなくなるんだろうなって、気付きました
  1. 2007/08/18(Sat) 17:49:30 |
  2. URL |
  3. みるく #-
  4. [ 編集 ]

**みるくさんへ**

こんばんは^-^

そうですね・・。
恨みも仕返ししたい心も時が消してくれることもあるけれど、大切なのは自分の前向きな
気持ちですよね。
自分の心の持ち方で、引き出しの中は幾つでも変化していくんだろうとそう思います^-^

  1. 2007/08/19(Sun) 23:09:30 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/08/20(Mon) 23:15:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

**23:15分の管理人のみ閲覧できますさんへ**

こんばんは~^^
新たな自分を見つめることが出来たことは
素敵な収穫になったと思いますよ。
お疲れ様でした。
また次を目指して日々を頑張りましょう^-^
  1. 2007/08/21(Tue) 20:06:54 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/182-225fb7ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
