・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

後悔するなら^^; :: 2007/07/21(Sat)

ふぅ~~ヽ(´・`)ノ ちかれた
最近疲れがとれなくて、体力なさすぎ^^;

母はちょっとご機嫌ななめなの(;^_^A
というのも私が悪いんだけどね。。
母は、毎日一人で家にいるので・・
日課は散歩。時に買い物など、周に一回お墓参り、趣味はお花いじり。
あまり、社交的でないので・・というか
父がいた頃は毎日、ほんとに毎日二人で出かけていたので
それ以外の人との付き合いが少なかったこともありますが
用心深いので、あまり人に開けっぴろげに心をひらきません。。

だから、仕事から帰って1時間位しか同じ部屋に
いる時間はありませんが(母の寝る時間だから^^)
なるべく一日の話しを聞くようにしているのですが
ついつい、疲れてどうしょうもないときに、少し口調がきつく
なるときがあるんですよね。。私が(;^_^A

なるべく、そうなん?そうなん?へぇ~とのんびり聞くように
心がけているんだけど、ちょっとした些細な事でカチンときて
ね・・・。
で・・・後で。あぁ・・・また沈んじゃう^^;なぁ。。
思った通りにそれ以後口聞いてくれないというか・・
話しても、反応薄し。。



どんな理由にしろ、私がもう少しゆとりを
持てれば良かったなぁ~と思うんですよね。。反省。



父がいた頃の様に毎日、母をどこかに連れていってあげる事は
できないのでせめて休みの日には時々どこかへ。。
母には少し淋しい思いさせてるなぁと思うのですが、
私は私なりに、このくらいで今は精一杯。。
でも・・変な話ですが、母が元気なうちに少しでも
いろんな所にできるだけ連れて行ってあげたいと思うんですよね。

父がいなくなってから、娘がいるのに死ぬまで
淋しかったなんていう思いじゃなくて、
「あれからも、色々楽しかったんだよ~♪お父さん!」と
あの世で父に話してもらえるような残りの人生を
おくって欲しいですからね。。^^



いかんなぁ~~まだまだ気持ちに余裕のもてる自分にならないとね。
後から、後悔するくらいならさ!(*^^*ゞ ほんとにね。
ごめんねぇ~おかあさん。




  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:30
<<蓮の花とスイレン | top | 土用の入り>>


comment

わかるなぁ

うちも両親二人でいつも出掛けてます…

もしどちらかが先に…なんてなったら…

たぶん同じような状態になるような気がします

たまに私が両親のとこに二泊すると、最後にはきついことを言ってしまう

いやだなぁと思いますょ…
  1. 2007/07/22(Sun) 03:45:04 |
  2. URL |
  3. みるく #-
  4. [ 編集 ]

うんうん、ayaさんの気持ち、
すっごーくわかります。
ついつい、イラっとしてしまう時って
ありますよね。
私もいっつもそうでした。
で、後から後悔。。

でもayaさんのやさしさはお母さんにちゃんと伝わっているはず!!
絶対にだいじょうぶ(^-^)
だからがんばりすぎないでくださいね。。
  1. 2007/07/22(Sun) 08:16:23 |
  2. URL |
  3. あやち #Mq5ZM32k
  4. [ 編集 ]

おはようございます^^

そっかぁ、ayaさんの用心深さは
お母さんに似・・・(略w

親子と言えどもお互い人間。
イライラしちゃう時もありますよね^^;
それでもそれを反省の材料にし、
次に繋げていこうとする姿勢素敵です♪

ayaさんもお仕事や色んなことでお忙しいと思うし、
無理をしない程度にお出かけしてください。
家の中でも楽しいことは出来ると思うし。
喧嘩もまた後になれば良い思い出です^^
  1. 2007/07/22(Sun) 09:42:35 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

そうなんだよね~
私もあるわ~そういうこと。
親に限らず、ついキツイ口調になってしまって後で悔いる。
私の場合は、どうも相手が過剰に気を遣いすぎたりしているのが見えると余計イラッとしてしまうことがあるので、最悪です。
そういう時、後で振り返ってなんて邪悪なんだろう自分・・・と落ち込みます。
  1. 2007/07/22(Sun) 13:42:27 |
  2. URL |
  3. kasuga #-
  4. [ 編集 ]

aya さんへ~「ごめんねぇ~おとうさん。」

私は父に対して同感のことがありました。

つい先日、同じような状況になりカチンと
きてしまった私は父に言ってはいけない一言を
口にしてしまいました。

現在ではほぼ修復されたように表面的には
感じられますが実際、父がどう思っている
かはわかりません。

久しぶりに「後悔モード」に入っています。

ふぅ。
  1. 2007/07/22(Sun) 18:13:56 |
  2. URL |
  3. mkaz #XSpOQyYU
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
私もあります。
カチンと来て怒ったりしてしまう事。
そして後悔する・・・って事。
私が4ヶ月間の入院生活をしてる時の
2ヶ月間は母はほぼ毎日と言っていい程、
病院へ来てくれてました。
1時間半もバスに乗って…。
こういう事をしてくれた母なのに、
なぜかその時の事を忘れて、
怒ってしまう自分がいるんです。
担当看護師さんにも
「お母さんのおかげなんだからね」
って言われるくらい本当に感謝をしなきゃ
いけないのに…。
今日も些細な事で母にカチンと来て、
きつい口調になってしまいました。
そして今日のayaさんの記事。
「ごめんね。」
って素直になれるのはいつなのかな。
  1. 2007/07/22(Sun) 19:21:59 |
  2. URL |
  3. やまち。 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。
私も同じような事がつい先日ありました。

やっぱりカチンときてしまう時って、人間冷静さが無いために、ついついキツイ口調になってしまうのは仕方のない事だと思いますよ。
でも、時にはそれが相手のためになる事があると思います。私がそうでした^^
ayaさんも頑張りすぎないで自分のお体も大切にしてくださいね。
  1. 2007/07/23(Mon) 01:01:59 |
  2. URL |
  3. miho #-
  4. [ 編集 ]

そういう気持ちが

ayaさん、おはよう。
そういう気持ちが嬉しいし。
親子ってそれでいいと思う。
話を聞いてあげるだけでも嬉しいし、
親子だから、仕事で疲れているし、カチンと来ることもある。
おとなの塗り絵なんかどうでしょう?
また興味ありそうだったら、探してきます。

日中の楽しみを増やして差し上げたいですね。
お花が好きなら写真にとって、のこされるとかも、いいですね。

ayaさんのそういうお気持ちがいいですね。
  1. 2007/07/23(Mon) 07:34:36 |
  2. URL |
  3. まほ #-
  4. [ 編集 ]

**みるくさんへ**

こんばんは~!
みるくさん、お疲れでていませんか^--^

そうですね~口走った後に後悔して
嫌な気持ちになるんなら、言わなきゃ良いのにって思っちゃいますよ^^;
でも、まっ!それをいつまでも自分自身が
根に持たないようにはしてますけどね^^
  1. 2007/07/23(Mon) 22:26:27 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**あやちさんへ**

こんばんは~!
そちらでは、エンジョイしてますか?^^

ほんと!ほんと!
ついやっちゃうよね。。
でも、今のあやちさんは、あの頃からしたら
数段変わったものね~♪
たぶん、私の母も明日頃には機嫌も
元に戻ってくるっしょ!(笑)
ありがとね~~^^
  1. 2007/07/23(Mon) 22:30:01 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

こんばんは~^^
用心深いのは父似です!(笑)

いつも、ゆっくりした気持ちでいられるようにというのが私の課題♪
何をするにも、そういう気持ちで
のぞまないとうまくいきませんからね~
特に私は(*^^*ゞ
  1. 2007/07/23(Mon) 22:32:32 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**kasugaさんへ**

こんばんは~^^
私は気の強い性格なので、時に吐き出す言葉はきついようで(*^^*ゞ

だから、なるべく穏やかな気持ちで
いられるように・・。と念じています(笑)

>相手が過剰に気を遣いすぎたりしているのが見えると
余計イラッとしてしまうことがあるので、
最悪です。

わかります。。よかれと思ってしてくれて
いると頭ではわかっているんだけどね^^
そう思うときありますよね。。
  1. 2007/07/23(Mon) 22:39:49 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**mkazさんへ**

こんばんは^-^
あらら・・mkazさんもやってしまいましたか。
少しは修復できましたか?
私の母のご機嫌は明日くらいには。。。
の予定です(笑)
  1. 2007/07/23(Mon) 22:43:47 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ほどほどに距離がある我が家… いや ありすぎかな 苦笑 の方が関係は良いかもしれませんね。近ければ近いなりの良さがありますし、口調がきつくても何でもayaさんのありのままの姿を見ていられる幸せってあると思います。俺から見たら いっぱい親孝行していると思います。俺なんて めっっっったに会わないので そういうコミュニケーションないですからね。
残りの人生… なんて寂しいことを考えず、目の前の母とどうすれば楽しくいられるかなをいつでも考えていれば、自ずと良い結果になっていくと思います。

そんな日もあるさと割り切りましょう。一喜一憂することは大事ですが、二喜二憂しないことだと思います。
  1. 2007/07/23(Mon) 22:46:26 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #-
  4. [ 編集 ]

**やまちさんへ**

こんばんは^^

ありがたみはわかっていても、
ついつい口をついて出ちゃいますよね。。

私は、その後は、なるべく普通に会話する様にしています。
それでも、母は3日ほどご機嫌ななめだったりします。
仕方ないなぁ~と思って蒸し返さないようにしますが。。
確かに居心地わるいけどね(苦笑い)(;^_^A

  1. 2007/07/23(Mon) 22:48:23 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**mihoさんへ**

こんばんは~^^
私はもうすでに言った後から普通ですが
母はそういう訳にはいかないようで。。
逆に言い返してくれると良いのですが
ため込むタイプなのでね。。(苦笑い)^^;

でも、まっ!明日くらいには浮上の予定でっす!(笑)
  1. 2007/07/23(Mon) 22:52:23 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**まほさんへ**

こんばんは~^^
まぁね~確かに親子だから、修復できると
いつも思ってますけどね^-^
他人だと、それきりてな事もあるわけだものね。

こちらもふてくされていると、母がやりずらいでしょうし、
私はいつも平気なふりで普通にしています。

良いか悪いかわかりませんが、いつまでも
重い空気はいやなので(*^^*ゞ
  1. 2007/07/23(Mon) 22:57:06 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**ぐっさんへ**

こんばんは~^^
私は、ぐっさんの様に外に出たことがないので、
(出たいといったら、何しでかすかわからないから、姉妹の中で一番ダメ!と言われた(笑))

逆に一人暮らしをしたら、淋しく思うんだろうな~と思うし、それはそれでありがたみが
よくわかるんだろうと思います^^

そうですね。。なるべくお互い自然体で暮らせるのが一番ですよね^--^
  1. 2007/07/23(Mon) 23:01:06 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

aya さんへ~「修復完了!」

おかげさまでこちらは自然治癒しましたョ。

一時はどうなるかと思いましたがそこはやはり
家族ということでしょうか。

セルフコントロールの良い勉強になりました。
  1. 2007/07/23(Mon) 23:16:42 |
  2. URL |
  3. mkaz #XSpOQyYU
  4. [ 編集 ]

**mkazさんへ**

こんばんは~!
自然治癒できてよかったですね。。
そうそう、そこが親子のなせる技ですよね^^
そんなこんなは、自分の心の勉強にも
なりますね!確かに!^m^
  1. 2007/07/24(Tue) 22:06:03 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

aya さんへ。~「幸せ」

そう、それは良かったのですが。ふとテレビを
観ていて思ったのですが本当の苦労を味わった
ことのあるひとは本当の幸せをつかむことが
出来る。

そんな気がしました。
  1. 2007/07/24(Tue) 22:40:51 |
  2. URL |
  3. mkaz #XSpOQyYU
  4. [ 編集 ]

ayaサン。こんばんわぁ。
ayaサンは本当にとっても優しいですネ。
私はやっぱりどこかで
そこまで両親を想えないんですよネ・・・。
とりあえずは形だけ。
いつか後悔する日が来ると思いつつ
なかなか心がついて来ません。
私もそんな風に自然に親の事を想えると
いいなぁ。っと思っています。
話変わりますが
リンクの件ありがとうございました。
私も早速リンクさせていただきました♪
これからもどうぞ宜しくお願いします☆
  1. 2007/07/25(Wed) 22:42:43 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

** mkaz さんへ**

こんばんは^^
>本当の苦労を味わった
ことのあるひとは本当の幸せをつかむことが
出来る。

そうなんだと私も思います。
苦労をしてきた方はどう生きていくことが
幸せなのかを自分自身知っているように思います。^--^
  1. 2007/07/25(Wed) 23:44:32 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**himekichiさんへ**

こんばんは~!
リンクありがとう**
こちらこそこれからも、改めてよろしくね♪

himekichiさんも自然と来ますよ・・・。必ずね^-^
親の背中が妙に小さく感じ始めた頃から
親に守られて来た自分が、今度は親を
守ってあげれるような大人に成長しなくちゃ
いけないな・・。と思うようなそんな時が。。。^--^

  1. 2007/07/25(Wed) 23:50:24 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

両親は

両親は遠きにありて思うもの…

そんな感じでいる自分…
直接いいあえるのが、親子のいいところなんだろうけど
トラブル避けたい…

親が元気だから

いろんな方々のコメントやayaさんのコメントを読んで
また「親子関係」について考えさせられました…
  1. 2007/07/26(Thu) 21:38:37 |
  2. URL |
  3. みるく #-
  4. [ 編集 ]

**みるくさんへ**
こんばんは^--^
親は遠く離れていれば喧嘩したり煩わしい気持ちは
少なくてすむかもしれないですね。

でも、すれ違う思いや考えを、
一歩ずつ近づける方法があるのだとすれば、
それは親子でなくとも面倒だと思える事を
一つずつ消化していく事にこそ、
見えるものがあるのかもしれませんね^^

反対に離れているから見える事もあるし、
自分の中で、そんな思いを大切に
両親に向かい合えればいいんじゃないでしょうか^--^



  1. 2007/07/26(Thu) 23:45:47 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/07/27(Fri) 00:37:46 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ayaさん、こんにちは。
お疲れですかぁ?
私もね、母が去年の暮れからずっとウツなので
なにをどうしてあげたらいいか、ほんと自分の時間がとれなくなるところまでいくと、イラ~っとしてきて
口調もきつくなってしまうんですよね。
ここまでしてるのに・・・っていう限界があります。
親子だから、また修復はきくんですけど
反対に息子に強い口調で言われた時は「なんでそんな言い方するの?」って思いますものね。
そんなときに同じこと母にしている自分に気がつきます(^_^;)
そういえば亡き父にもえらそうに言ってしまったこともあるし・・・反省だらけですね。
でも、長期間に渡るとどうしても自分のできる範囲になってきますね。
無理をしてまでってことになると、ますます自分が疲れちゃって他に影響出てくるので。
自分にも心のゆとりが必要ですよね。頑張りすぎないこと、それも大事かなぁ・・・
ayaさんに疲れがたまらないように、お気をつけて下さいね!

  1. 2007/07/27(Fri) 13:43:29 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

私も、まだ若い時は思わなかったのですが
同じ言葉を言っても年を重ねると反発力が
なくなるというか、私の母も言葉を
返してこず受け止めてしまうので
喧嘩にはならないのですが言葉を
より選ぶようにしています。。
でも確かに気持ちにゆとりがないと
つついついね(*^^*ゞ

常に自分の心にゆとりを持って
接するというのが、何においても
一番大切な事ですね。。
冷静に向き合えないと、どんどん自分にも
ストレスが溜まっていきますもんね^--^*

まゆみさんも、色んな事が重なって、
ゆっくり自分の為に時間をつかうなんて
なかなか出来ないけれど、そんな時間の中で
意識的に一呼吸おくという事は長い目で
見れば見るほど必要な事なのでしょうね^-^
まゆみさんも、これからますます暑い日が続きます。
どうぞ・・夏バテしないでくださいね。。。
  1. 2007/07/27(Fri) 19:32:51 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**管理人のみ閲覧できますさんへ**

こんばんは~♪
コメントありがとう**
またご返事いたしますね^^
  1. 2007/07/27(Fri) 19:44:57 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/172-a7140b2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
