・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

土用の入り :: 2007/07/20(Fri)



ハート♪

題名と何の関係もないけど、家の前の公園に植えられた
ハート型の木です♪




またまた雨が降ってきましたよ~。。
今日は土用の入だそうな~~**
30日は「土用の丑の日」・・夏バテ防止の為にみんなで
鰻を食べようと、昔の商売人がこじつけた?日だとか^^

私は鰻は食べますが、母は食べないので
あまり土用の丑の日を意識したことはないですが、
私の勤め先の下にある鰻の老舗のお店では、朝から行列が
出来ていたりします。^^;



去年はそんなに並ぶんだから、美味しいんだろうなぁ♪と
お昼ご飯ようにお弁当を買って食べたのですが
鰻というと、タレがかかっているせいもあって
結構しつこいイメージがあるのだけれど
そこの鰻は1匹食べても、口に残るしつこさがなくて
口当たりがさっぱり?というかあっさりしてました。

随分前に浜名湖にドライブに行った時、
せっかくなら名産の鰻を食べようということで
食べた鰻は、さすがに安い上にとても美味しかったですよ~♪



30日は、主婦もラクチン?な日(笑)
鰻を食べて暑い夏を乗り切ろうヘ(^o^)/
で・・・普段、生から買って家で焼くという人は
その道の人じゃないといないと思いますが
一般的には焼いた物を食べる人が多いと思うので
そんな方に、「売り場で見分けられる柔らかい鰻の見分け方」
をご参考までに。。。

で買ったら、今年はいつもと違う食べ方がしたいなぁと
思われる方用に「鰻を使った簡単レシピ」も検索しましたので
良かったらど~じょ~(笑)




  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<後悔するなら^^; | top | できること。。>>


comment

こんばんは!
今日2度目のコメントです♪
土用の丑の日、もうすぐですね~♪
今日事務所でも家でも「鰻」の話題でした。
まだ先なのに…(笑)
我が家は今年も昔からお世話になってる鰻屋さんの蒲焼かな??と私は思っています。
浜松の鰻は食べた事ないんですよね~。
美味しいんだろうな~♪♪
  1. 2007/07/20(Fri) 20:23:11 |
  2. URL |
  3. やまち。 #-
  4. [ 編集 ]

あの少ししつこいぐらいの脂の乗り方が美味いんですよね。そういえば 鰻屋の鰻って 去年の年末以来ぐらいの感じで食べた記憶がないですね。

浜松の鰻 いいですねぇ~。学生時代は浜松に住んでたので白焼きを買ってきてタレを付けて七輪で炙ったりしてました。(なんちゅー大学生活なんだ 笑)
  1. 2007/07/20(Fri) 23:14:32 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #-
  4. [ 編集 ]

**やまちさんへ**

(^▽^)もう鰻の話題でもちきりなんですね。
昔からの行きつけのお店があるっていうのも
良いですよね~~♪
やまちさんも、鰻にかぶりついて?暑い夏を
どうぞ、乗り切ってくださいよ~~!
  1. 2007/07/21(Sat) 01:22:49 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**ぐっさんへ**

こんばんは~^^
う~~ん。。いい大学生活だぁ(笑)
浜松の鰻は白焼きが中心なんですかねぇ~!
ここいらへんは、タレがたっぷりついているのが中心なので、
白焼きはあまりお目にかからないんだけどね^^
あれをすだちポン酢で食べる方法もあるらしいですがどんな味なんだろね~?
今度あったら、白焼きの方買ってみようかな~♪
  1. 2007/07/21(Sat) 01:32:29 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

「鰻」。

父の食事の制限の関係もあって鰻とはここ数年
縁がなくなりましたが食べたいですねぇ。

まあ、自分で食べれば良いのですがそれも何だか
味気ない気もしますし。

だからどうしたって話なのですが・・・。
  1. 2007/07/21(Sat) 20:54:06 |
  2. URL |
  3. mkaz #XSpOQyYU
  4. [ 編集 ]

**mkazさんへ**

こんばんは^-^
そうですよね。。家族がいるのに一人だけっていうのも食べづらいですよね。。

私も家では肉類を食べることがほとんどない分
無性に焼き肉食べたくなるときあります。
鰻も、いつも母が食べたら~~と言うけれど
一人で鰻ていうのも・・なんだかね。って
思っちゃう^^

でも、今年はまた、会社のお昼に鰻重でも
買って食べようかなと思ってます(笑)
mkazさんも、夏バテしないように、食べてくださいね♪
  1. 2007/07/21(Sat) 23:34:48 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

aya さんへ~「夏バテ」

コメントありがとうございます。
そうなんですよねぇ~やっぱり。

そうそう「焼肉」食べたいですぅ。
家でもたま~に出ますがもういいってくらい
食べたいですね。ま、外食すればいいだけですけど。

自分ですが不思議と「夏バテ」だけは縁がない
のでこれだけは日ごろの精進かと思ってます。
  1. 2007/07/22(Sun) 18:22:27 |
  2. URL |
  3. mkaz #XSpOQyYU
  4. [ 編集 ]

**mkaz さんへ**

夏バテがない!   うらやまし~♪
私は、若いときは夏バテで食欲がなくなり
体重も激減していたのに・・・今は
食欲もあり、体重は減らず、でも体力落ち^^;。。。てか単なる老化でした(*^^*ゞ
すみません(笑)
  1. 2007/07/23(Mon) 23:08:55 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/171-054fb8e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
