・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

できること。。 :: 2007/07/19(Thu)

写真は全て「天の欠片」さんからお借りしています

hana147.jpg


green117.jpg



mizu006.jpg



hana108.jpg



hana110.jpg



green162.jpg



kyoto032.jpg





こうして。。いつもどんな時も私達を、
癒し励ましてくれた自然の姿。。
けれど未来の子供達はその自然を体で感じ
癒されることすらできなくなるかもしれないのです。。
目の前に広がる青く澄んだ海も、深く心を癒す緑の山も。
透き通る冷たい水も。心にしみわたる四季折々の風景も。。。





先日、お邪魔したまゆみさんのブログで見かけたその言葉。
「地球温暖化」・・。

聞き慣れているはずの言葉だけれど、この地球で
私も含めどれだけの人が自分の心の中で意識して
暮らしているだろう。。



私達が毎年肌で感じているとおり夏は今年も異常な暑さとなり
冬は冬の厳しさも感じられないほど暖かい冬がまた訪れる。
日本の四季は四つの季節ではなくなっていくんです。。
気温の上昇で自然災害は地球上のあらゆるところで増え続け
今回の新潟や長野の地震ように、たくさんの人達が一瞬の出来事で
今までの平穏な生活から不安に打ちひしがれる生活を
送る事になってしまう。。。




自分の事じゃないからいいですか・・?
自分が生きているうちだけなんとかできればいいですか・・?
未来を生きる子供達が、どんな苦しみにあったとしても。。
関係ない事なのでしょうか。。同じ地球に生まれた人間なのに。。。

もとに戻せるには今の私達が生きてる間にはとうてい戻せない。
だからこのままでいいんじゃない。。
誰かがするからいいのではなくて、自分だけでも行動に移してみよう。。
自分なりにできる事を一つでもいいから。。。



今、私達一人一人は地球から問われているのかもしれません。。
これからの未来を考えていますか?
今のあなたにできる事は何もありませんか?




今の私達がこうして暮らしていける事に感謝して
少しでもベストな状態で次の世代をになう子供達に託していきたい。。
私達が、目にしてきた、肌で感じてきた自然豊かな地球を
少しでも戻してあげよう。。

人間が自らの手でおこなってきた事の見返りなのだから。。
ちゃんと地球にお返ししよう。。
誰でもなく一人一人のその手で。。。





今、企業では浸透している温暖化に向けるエコ対策など。。
けれど、家庭ないでの対策はまだまだ不十分だと言われています。
どんなことからはじめたらいい?
簡単に説明するとこんな感じです
それは、毎日生ゴミを増やさない(ご飯を残さない)
電気がつけっぱなしの部屋はすぐ消そう。
水を流しっぱなしにしない。。など・・それは本当に
些細な事からの積み重ねなんですよね。。^--^


「1」から始まった数字は、無限に広がっていく。
どこまでも、どこまでも。。。

一人の心は、たくさんの人の可能性を引き出す。
だから、はじめの一歩を自分からはじめてみよう。。
誰がしていなくても。。自分が住む地球の未来の為に。。














  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:21
<<土用の入り | top | 夢の足元>>


comment

ayaサン。こんばんわぁ。
私も子供を産んでから前以上に地球が心配デス。
私の子供は子供を産むことの出来る環境なのでしょうか???
そのまた子供は???
水不足で苦しんで苦しんで生きているのでしょうか???
もう心配でたまりません。
もしかしたら私自身も・・・。
自分で出来ることでいいんだ。
無理したって続かない。
だから自分で出来ること。
続けられることを始めています。
お花を1つ植えたり。
携帯の充電をしないときは
充電器のコンセントを抜いたり・・・。
本当に些細な事ですけどネ。
それでもいいんだよなぁ~って思うと
もっと他にも出来ること!って思えますしね。
大きく構えすぎると途中で出来なくなってしまうけど
そんなことでいいんだよぉ~。って
世界の人にマイクで言いたいなぁ。って思う時あります(笑)
  1. 2007/07/19(Thu) 21:33:34 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチパチパチパチパチ
素晴らしい写真ですねっ!
私もこんな写真が撮れたら楽しいだろうなぁ。
携帯では無理がありますね^^;
あ・・・それ以前にセンスもなかった(爆)

>自分の事じゃないからいいですか・・?

思いっきり自分のことですよね。
自然や地球を大切にしないということは、
自分を大切に出来てないということ。
本当に一人一人のちょっとした心がけで
世の中は大きく変わってゆくと思います。
今、自分に出来ることを精一杯してゆきます♪
  1. 2007/07/19(Thu) 21:33:53 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/07/19(Thu) 22:51:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

~それは「・・・」

aya さんの文章を読んだり他の方のコメントを見て思うのはいつかくる未来ではなく今ここにある現実だと思うのです。

「うさぎとかめ」の話の途中みたいな感じでしょうか。

どんどんと進んでいく「うさぎ」(温暖化)、それをゆっくりと追いかけ始めた「かめ」(二酸化炭素削減)。

例えば、日本の今の経済成長の指標になる自動車産業。このままで良いのでしょうか。

確かに各種のエコカーは各種の技術開発により現行のガソリンエンジン車よりも環境に優しいことは事実です。そういう人間の努力も大切です。

しかし、あまりにも便利になり過ぎた車社会でその「便利さ」を敢えて拒むことの出来る人がどれだけいるのでしょうか。

「乗らない。」という選択を。

これにはもちろん課題もあります。地域性や住宅事情等。でも敢えて考えてみられませんか。国や自治体の協力も必要かもしれませんが。

一方、電気器具のスイッチをこまめに切ったり、コンセントを抜いたり。これはもちろん大事なことだと思います。結果以前になによりもその考え方が一番大事だと思うのです。

しかしながら、追い越していった「うさぎ」は恐ろしいスピードで進んで行っているのです。我々が「温暖化」という言葉のイメージから想像するよりももっと遥かに大きく地球の姿を変えようとしているのです。

私たちが「うさぎ」に追いつくためには「かめ」のスピードを上げるのではなく「うさぎ」のスピードを落とすしかありません。



そのためには私たちはもっと「不自由という名の知的な選択」をしていかなければならないと思うのです。


いまひとときの便利さではなく、

未来に生まれ来る子供たちのために。
  1. 2007/07/20(Fri) 00:58:05 |
  2. URL |
  3. mkaz #XSpOQyYU
  4. [ 編集 ]

**himekichiさんへ**

おはようございます^--^
この問題は本当に底の深すぎる問題だと思います。
↓のmkazさんのコメントの意味をどれだけの人が
自分のこと、今のこととして汲み取ってくれるかと思うとき、
不安は否定的な位大きくなります。
便利さとひき替えにとてつもなく大きなものを私達はなくしている。。

せめて。。その意味と今できることを
少しでもという想いが私一個人として
できる微量の力でしかありません。
自分のなすべき事として受け止めていない人が
悲しいかな、まだまだいるからです。。
私も偉そうに言えるほどではありませんから。。

だから、そんな気持ちを持つ事、意識する事、
行動する事、まずは個人レベルでしていけることから。。

himekichiさんがもし、ひなちゃんを
この世に送り出していなければ、
今のような考えに至ることはあったとしても、
今ほどではなかったかもしれません。。
けれど、そう想う気持ちが、どんな事を
なしえて行くにも一番必要な「根」だと
いうことですよね。。^-^
himekichiさんのそう思い行動していくと
いうことは、
地球の全ての人が持たなくてはいけない大切な気持ちです。。
そこからしか、始まるものはないから。。

  1. 2007/07/20(Fri) 06:05:40 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

おはよう~^^
なんだか今日はめちゃ早起きしてしまいました。
ちょっとお祖母さんみたくなってます。(笑)

綺麗な写真でしょ。。
気持ちが洗われるような。。
私も撮りたいな・・こんな風景^--^

自然の中に生かされている事がどれだけ有り難いかということ、
そして人間はその中でずっと生かされて来たんだと
感じる人がたくさん、増えて欲しいと思う。。

便利さの上にあぐらをかきすぎたつけが
自分たちを今こうして苦しめている。
でもたとえ微力でも、それを受け止め、
行動して行かなくては、なにも始まらない。。
自然は人間に今大きな課題を投げかけている。。
考えるとなんだか悲しくなってきますね。。。
自分たちがそうしたんだよね。

せめて。。個人レベルではあるけれど
まずは自分はしよう。。
そうだね!と気持ちを共有して生きていく人が
一人でも増えますように・・・。

  1. 2007/07/20(Fri) 06:21:59 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**管理人のみ閲覧できますさんへ**

おはようございます^-^
コメントありがとう**
またご返事いたしますね。。
  1. 2007/07/20(Fri) 06:24:24 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**mkazさんへ**

おはようございます^-^

mkazさんのおっしゃる事が心に刺さるような気がします。。。
この記事を書きながら、私は今現実に
全ての便利さをといわないまでも
そう。。私達の親が子供だった頃、
いえ・・それが難しすぎるなら私が子供だった頃の
生活レベルまで落とすことはできないのかと。。
そう思いながら書いていました。
その頃に、今の便利さなど想像できなかったし、必要もなかった。。

それはもう個人レベルではかたづけられない
つながる大きな問題が出てくるわけで
社会的な課題。

けれど私も含め今を生きる人達が
今の便利さを捨てて、どこまで不自由さを
受け入れていけるのかと考えるとき、
なんともいえない悲しい気持ちにすらなります。
覚悟出来る人がどれだけいるのだろう。。

それは、確かに危機感が足りない。。
その一言につきるのかもしれません。
けれど、危機感どころか、
その意味すら理解しようとしていない人が
まだまだたくさんいるという現実です。
未来より、今のこの自分だけよければいいと
考える人がいる現実も、悲しい事ですが
ぬぐいきれない今です。。

>「不自由という名の知的な選択」
そう。。今私達がおこなうことはそれです。
不自由さを不自由とだけ捕らえず、
前を向いた考え方で捕らえるなら
それは不自由ではなく、自由という事に
変わるように私には思えます。

便利さの少ない時代こそ人は本当に大切なものを見失わずに、
心自由に暮らせいたのだと思います。。
見える物が豊かになっても、それと引き替えに失ってきた物は、
自然だけではないように思います。

この問題は今の私達に環境という問題だけを
投げかけているのではないのですよね。。
その根源は人の心の中にあるのですから。

  1. 2007/07/20(Fri) 06:53:49 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ほんとうですね

ayaさん、おはようございます。
謙虚にいまを感謝し、できることから始めたいですね。
人数が増えると自分ぐらいという気が働くのでしょうか。
私はあるコミュニテイを作りました。
入会してくれる人も65人となりました。
しかし、コメントする人は殆どいない。
たとえばすく鳴けえれば、みんな必死で存続に懸けますね。
人数の多さの危険性を思いました。
『だれかが・・・』一番怖いです。
先ずは自分が行動したいです。
未来にいい地球を残したいです。
  1. 2007/07/20(Fri) 08:50:20 |
  2. URL |
  3. まほ #-
  4. [ 編集 ]

すみません

すく鳴けえれば→少なければ・・・でした。
  1. 2007/07/20(Fri) 08:52:49 |
  2. URL |
  3. まほ #-
  4. [ 編集 ]

まほさんへ~。

「すく鳴けえれば」←あまりに意味不明で

座布団1枚!こういう話題の時には
気が安らいでいいですよ。こういうの。

もちろんコメントもポイントを突いていて
印象に残りました。

お邪魔しました。(^^)>
  1. 2007/07/20(Fri) 15:50:05 |
  2. URL |
  3. mkaz #XSpOQyYU
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
写真、素敵ですね!
見ていて癒されます♪
こういう写真を撮れる方って尊敬しちゃいます。きっと素敵な人なんだろうなって思います。

今日の記事もいろいろと考える事が多いですね。
エコ対策って1人1人の気持ちから大きくなる事だと私は思います。
ayaさんや他の方が仰ってられるように今自分が出来る事から始めていこうと私も思いました。
ayaさん、いつも同じ事しか言えないけど大切な事、忘れてはならない事を教えてくれてありがとうございます。
  1. 2007/07/20(Fri) 19:43:49 |
  2. URL |
  3. やまち。 #-
  4. [ 編集 ]

**まほさんへ**

こんばんは^-^
>しかし、コメントする人は殆どいない。
たとえば少なければ、みんな必死で存続に
懸けますね。
人数の多さの危険性を思いました。
『だれかが・・・』一番怖いです。

そうですね。。人が集まれば凄い力にも
なるはずなのに、反対に無関心になるということもありますよね。。

他人がどうあれ、自分はこう思う、
こうしたいという意思表示は大切な事だし
それがなけれが、良いも悪いも意見の
出しようも確かにありませんものね。。^-^
  1. 2007/07/20(Fri) 19:46:15 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**mkaz さんへ**

まほさんに座布団一枚といわずに
気前よく5枚でも10枚でも(笑)
もちろん、mkazさんのお財布から~(爆)
  1. 2007/07/20(Fri) 19:48:10 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**やまちさんへ**

こんばんは^-^
ほんとに綺麗な写真でしょ~**
私も、こんな写真が撮れるようになりたいんですよね~^m^
こんな自然をいつまでも見続ける事ができる
地球であって欲しいですね。。

やまちさんは、エコクラフトで
実践してますよね。。
再生紙から出来た手作りの籠など色々。。

私の仕事場で売る商品も去年頃から、
新しい天然素材である「指定外繊維、リヨセル」
という糸を使った物が出てきました。
ユーカリの木からなるエコロジーの天然素材です。

一個人として自分を見つめれば
少しずつでも変化があるものの、
とんでもなくまだまだ足りない。。
少しでも自分なりに意識をもって、
すすんで行きたいなぁ~と思います^-^


  1. 2007/07/20(Fri) 19:58:15 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
いやあ、本当にきれいな写真ですね。
いろんな人が何度も書いてても、綺麗なものは綺麗。
素晴らしいです。
自然の素晴らしさ。
これは本当にかけがえないですよ。
自然を守るために、便利さを棄てる。
進歩を止める。
経済活動の歩みを緩める。
相当、勇気の要ることですよ。
そして、僕もエンジニア。
複雑な想いです。
俺だけはいいじゃん。
誰も見てないからいいじゃん。
あいつもやってるからいいじゃん。
少なくとも、そんな寂しい考えは棄てたいですね。
カメだと言われてもいいから。
何とか一歩でも歩みを進めたい。
  1. 2007/07/20(Fri) 21:54:32 |
  2. URL |
  3. アンバサ #YaRWyahY
  4. [ 編集 ]

ayaさん、こんばんは。
さっそくこの問題を取り上げて下さってとても嬉しく思いました。
今日は、まほさんからもコメントいただいたし・・・
素敵な方のブログには、素敵な方がたくさん集まっていますね。
新しい出逢いがとても嬉しいです。

mkazさんのうさぎとかめの話のたとえにも
なるほど~って・・・ほんとその通りですよね。
「不自由という名の知的な選択」
私も可能である範囲な場合、車をやめて歩くか自転車に
昨年からエアコンを使わなくても平気になったし
私にとって不自由は未来への楽しみに変わるような気がしています。
そういうことのひとつひとつは、体にも優しい気がしますし。
私たちの地球を大事に生きていきたいですよね。
また、お邪魔させて下さいね。
ayaさん、心が澄んでいくような居心地のいい空間に招いて下さって、ほんとうにありがとうございます(*^_^*)


  1. 2007/07/20(Fri) 21:56:14 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

**アンサバさんへ**

こんばんは^-^
そうですよね。。
いつの時も自然はありのままの飾らない姿を
私達に見せてくれます。。
今の以上気象なども、ある意味ありのままの姿ということですよね。

便利さを捨てる。
経済活動の歩みを止める。
それは、上を見続けて来た社会にとって
本当に難しい問題です。
でも、立ち止まっているわけにはいかない。
少しでも早く。少しでもたくさんの人の手で。。
それでも追いつかないだろうけれど、
そのつけを少しでも返して行くために。
未来の地球が素敵な姿を見せてくれるように。。しなくちゃなんですよね。^--^


  1. 2007/07/21(Sat) 01:11:10 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

こんばんは^-^
いえいえ、こちらこそ、ありがとうございます。

のんびりしていた自分に喝を入れる事が
できて嬉しいです。
>不自由は未来への楽しみに変わるような気がしています。
本当に、私もそう思います。
不自由さの中から人としての大切なものが
生み出されてきたなら、きっとそれは
お金には換えがたい財産になるのだと思います。^--^

それからリンクありがとうございます。
私も勝手にリンクさせていただいちゃいました・・。(*^^*ゞ

  1. 2007/07/21(Sat) 01:19:56 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

私の生活。

こんばんは、ayaさん。

参考になるか分かりませんが、私の生活を書こうと思います。

6月下旬から今日まで、地中海方面は信じられない猛暑に見まわれています。
しかも、ほとんどが日中は40度オーバー。

しかも!!
自然発火で、山火事が相次ぎ、一時空を見上げれば、フェリが飛び回り消火活動をしていました。
そして、私がよく利用している、高速道路の山林でも山火事になり、唯一生息している動物が焼け死にました。
多分、絶滅に近い状態になったと思います。

夜になると、通常でしたら温度が下がるのですが、全然下がらず、しかも、山火事の影響で本当に臭くて、いつもテラスで夏場は、食事したり、折りたたみベッドを出して寝ていましたが、誰一人、テラスでくつろいでいる部屋はありません。

そして、日中、自慢の青空がくすんでいるのです。
光化学スモックの影響です。
ニュースでも、なるべく日中の行動は避けるような報道もしていました。

現在、私もクーラーの温度を30度に保ち、1歩も外に出れない状態です。

外に出たら・・・帽子をかぶらないと頭が痛くなるんです。そして、サングラスも部屋の中でもたまにかけています。
目が痛くて、目が開けられないんです。


イギリスも信じられないような水害、北極はかなり氷が解けているそうです。
日本も自然被害がでていますよね。。。

こんな自然の循環を壊しつつあるのは、人間です。
でも、自然が破壊するからといって、今の生活(すなわち、車を使わない、電気を使わない生活)はなしでは出来ません。

でも、少しでも進行を遅らすことは出来ます。

私も、リサイクルに出せるものはリサイクルBoxに入れていますし、節電をなるべく心がけます。

もし、チャンスがありましたら、ドイツのリサイクル(と言うか、自然保護の取り組み)を特集にしている番組や特集がありましたら、ご覧になってください。

いい参考になると思いますよ。
  1. 2007/07/27(Fri) 20:47:15 |
  2. URL |
  3. miya #-
  4. [ 編集 ]

**miyaさんへ**

こんばんは^-^
40度というのはかなり厳しい環境ですね。^^;
今こちらでは、昼間が34度くらいですから
+6度ともなれば、確かに日中は外には
でれないと思います。
体の方は大丈夫」ですか?
熱中症とか、脱水症状とかに気をつけてくださいね。

私もクーラーはなるべくつけず、
夜はアイスノンでしのぎ昼も自分なりに
工夫していますが今からますます暑くなるわけで
なんだかゾッとしてしまいます。
けれど、誰しもがそのことに取り組んで
行かない限り、気温はどんどん上昇するばかりですからね。。
全ての節約はエコに繋がるとそう思い
無駄を出さない生活を少しでも心がけたいと思っています。
  1. 2007/07/28(Sat) 21:58:04 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/170-db732f3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
