・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

夢の足元 :: 2007/07/16(Mon)

なんて名前かなぁ?


今日は、雨にならないうちにと思い
お出かけしてきました。

行く途中で見つけた上のお花・・なんて名前かなぁ?
花びらの形が可愛いでしょう♪
もう木の枝では蝉が鳴き始めていましたよ・・。
今からお盆すぎまで一生懸命鳴き続けるのですね。。






070716-3aya.jpg

帰りに本屋さんによって買った本。
見ているとついつい色んなものが欲しくなるので困ります。
でも、いつも買うことが多いのはやはり手作りの本。

布雑貨の本にプラスして、手作り石けんの本も買いました。
今すぐ作るわけではありませんが、説明がわかりやすくて読みやすい
本がある時に準備しておこうと思って^^

で・・家に早々と帰ってどんな雑貨を作っていくのか
イラストにして作りたい物をイメージしながらメモっておきます。
お休みの日にあわせて作る順序も考えながら。。。^-^




私が年を重ねて仕事から離れたら、自然の多いところに住み
手作りの物、ナチュラルな物に囲まれながらのんびり
暮らしたいという夢を叶えるために、どれだけのお金が必要か
ちょこっと現実的な事を考えてみた。。
今のお家から離れ、田舎に住む。。
衣食住含めた生活の為のお金や。。もろもろ。
80歳まで長生きしたとしたらどれだけ必要?・・などなど

う~~む(-""""-;)ムムッ  なかなか厳しい~~**^^;
年金?
いくらもらえるだろう・・・。とパソコンで検索してだしてみたり。
貯金もこのくらいはないとなぁ~と逆算してみたら。。
まだまだ頑張って働かないと・・・。という結果に(*^^*ゞ

あと何十年働くにしても、健康がなによりの財産。
なのでやっぱ来月は健康診断にいっとこ~~と
関係ない答えにいきつく(;^_^A

果てしなく夢は先だけど。。まだまだ小指のさき位の現実だけど。。。
でも、確実に前にだけは進んでいたいな・・。





今朝、新潟と長野で地震があった。。


 震度6の地震。。
時間を増す事に、死亡された方や、けが人の人数が増えていく。。
あの阪神大震災を思い出してしまいます。
あの時も地震の揺れと共に目が覚めて、薄暗い中テレビを見ていると
どんどんと広がっていく火災と死亡者の数が映し出され。。
これが現実に起こっていることなのかと思えないほどの光景。
それはテレビで映し出される以上にすさまじい被害を残した。。

ある意味台風のように前もっておきるという情報が
私達に事前に入ってくるわけではない地震。

私の住むところでもある、台風や地震の災害が少ない大阪が
もしも自然災害にあったら・・・と思うとゾッとする。
日頃の危機管理や意識が薄い街だからです。。。
街はすさまじいパニックになるのではないかと思ってしまうのです。。


世界中でとても未来の不安を感じさせるような地震などの
自然災害が相次いで起きている。
人間がしてきた事への罰なのでしょうか。。
崩れていく自然のリズム。。。
元の姿にはとうてい戻すことはできないけれど、
せめてほんの少しずつでも私達はその事に意識をもって
日常の考えや行いを正していかなくては・・。
自然の涙の上に・・私達人間ははこれまでを築いてきたのですから。
  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:24
<<できること。。 | top | 久しぶりのミシン>>


comment

あw 石けんの本がっ!w
ayaさんもそのうちにぐるーらーの
仲間入りですね?^^
早く“ヘ(゚▽゚*)オイデオイデ♪(爆)

私も夢のことを考えるのは楽しいけれど、
現実を見ると厳しいなんてもんじゃなく^^;
日々生きて行くだけで精一杯ですから。
それでもそんな夢のほんの一部でもいいから
叶えたいなぁ・・・なんて思っています♪

地震ありましたね・・・。
私の住んでいるところはわりと地震が多いのですよね。
人間がしてきたことへの罰というよりは、
自分が蒔いた種・・・って感じかなと思っています。
自分は直接関わっていなくても、見て見ない
振りをしていたり、他人事と思っていたり
自分が出来ることすらしていなかったりするならば
同じことですものね。

それでも尚、自然は私達を信じ生かしてくれている。
そこに胡坐をかいている場合じゃないですよね^^;
  1. 2007/07/16(Mon) 20:18:13 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
お花、可愛いですね♪
私も名前を知りたいです!
フラワーアレンジやってるのに、
お花の名前に疎いやまち。です(笑)
手作り本って見ちゃいますよね。
石鹸は私も作ってみたい1つなんです♪
ayaさん、やっぱりデッサンしてから
作品作ってるんですか?
やっぱりそうなんですよね…。
そうか…やっぱりイラストにしてから作るべきなんですよね。
勉強になります!

私も夢はあるんですけど、
なかなか実現出来そうもありません。
でも小さくてもいいから実現できればなって
思って私なりに頑張ってます♪

地震、びっくりしました。
『なんでまた新潟?』って思いました。
復興して頑張ってる姿を見せてくれた新潟がまた震源地で大きな被害を出してる。
被害に遭われた方の気持ちを思うと涙が出てくるんですが、こういう報道を知って、しっかりしておかなきゃって思う自分がすごく嫌です。
  1. 2007/07/16(Mon) 20:37:52 |
  2. URL |
  3. やまち。 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
花懐かしい…小さいときあちこちに咲いててゴマチョウが飛んできて…

ayaさん
私みたいで笑えました

だっていつかは田舎でのんびり資格とったら生活したいなんてよく言いながら結局お金が…って感じ
夢はあるほうがいいです

今ayaさんのblog見て地震情報を慌てて見ました

テスト勉強ですっかりテレビ見なくて…

危機管理大事ですね

怖い



  1. 2007/07/16(Mon) 21:19:26 |
  2. URL |
  3. みるく #-
  4. [ 編集 ]

繰り返し。~学習?

新潟は特にですけど繰り返す大地震の中に
国は何を学んでいるのでしょうか。

国会議員がヘリで現地視察。

そんなことより先にやることがあるはず。

食料や水など、ライフラインに関するものが
まず最初ではないでしょうか。現地の状況
なんてテレビをみてる方がよっぽどわかる。

「自然の涙」もそうですがもっと急がねば。
  1. 2007/07/16(Mon) 21:47:40 |
  2. URL |
  3. mkaz #XSpOQyYU
  4. [ 編集 ]

はじめまして(^^)
コメント嬉しかったです。
実は私もayaさんのブログ、以前から読み逃げしてて(^_^;)
お花、ランタナですね♪
ランタナって色んな色があるけれど、
同じ色のランタナが私のところでも今咲いています!
これ、すごい大株に成長して生命力強いんですよね~
台風に新潟の地震、2004年、私も水害に遭った年と同じことが各地でまた起こったのですよね。
悲しいです。
ニュースを見ていて今何もできない自分がもどかしいです。
ボランティア、救援物資、義援金・・・
被害に遭われて困っている方のもとに、ひとりひとりができることから・・・
そんな気持ちをみんながもてるといいのですが。
いつかは我が身にかもしれないのですもの。
これはたぶん自分が災害に遭わなければ、これだけ悲しいことや助けられて嬉しかったこと
そして、また恩返しできることも、気がつかなかったことです。
国も、これから増えるだろう災害に向けてもっと考えてほしいですよね。
健康で、ふつうの生活ができるありがたみ、今日またひしひしと感じています。
ayaさん、今日はどうもありがとう!
どうぞこれからもよろしくお願いいたします(*^_^*)
  1. 2007/07/16(Mon) 22:01:29 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

こんばんは~^^
なはは(*^^*ゞ ぐるーらーの先輩よろしく!
右腕だけ筋肉質になってませんかぁ?(笑)

見てたら早く作りたいよ~と思うのですが
歯止めをかけないと雑貨が出来上がらないからね~(笑)
また作るときにはアドバイスよろぴく(^_^)b


  1. 2007/07/16(Mon) 22:37:23 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**やまちさんへ**

こんばんは!
このお花はね。。。「ランタナ」っていうんですって♪
↑のまゆみさんが教えてくれました^^

作る前にデッサンといっても、作っていくうちに
どんどん変わっていくから全く違う物に
出来上がる時もありますよ。。
あくまでもイメージですね(*^^*ゞ

報道を見てしっかりしておかなくてはって
思うことは大事な事だと思います。
被害を最小限にくいとめるという意味でも。^--^
  1. 2007/07/16(Mon) 22:46:46 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**みるくさんへ**

こんばんは!
みるくさんも田舎かぁ~~(笑)
でも、みるくさんは、夢に向かって毎日
しっかり頑張っているんだもの。偉いよ!

今の努力が必ず実る日が来ますように・・♪
でも、あまり無理がこないようにしてくださいね^-^ 
毎日の積み重ねが未来だけど
体も毎日の積み重ねが健康だからね!
言われなくても、みるくさんならわかってますよね(*^^*ゞ


  1. 2007/07/16(Mon) 22:53:29 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

** mkaz さんへ**

こんばんは!
現実に何が必要か。。今日食べるもの、
今夜寝るところ、怪我を治療できるところ、医者、水道、ガス、電気。。もろもろ
そんなことをすぐにできる体制にあるかどうかということがいつも問われる。。
その繰り返し。。
阪神大震災のときも、結局は早々と現実的に
動き出したのは国ではなく、現地に駆けつけたボランティアなどの一般の方達など。
だから自分たちの手で震災に強くなる街作りを目指した。。

テレビで眺める私達はいったい何ができ
何をしていけばいいのでしょう・・・。
現地へ出向くこともできず、ただ眺めているに過ぎない現実。。


  1. 2007/07/16(Mon) 23:00:55 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

こんばんは~^^
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。
お花の名前。。「ランタナ」って言うんですね。さすがお花に詳しいですね♪

そうですね。。健康で普通に暮らせることの
ありがたみは、災害や病気など、
自分自身にふりかかって来た出来事を
乗り越えて来た人にしかわからない
ありがたみなのかもしれませんね・・。
それを感謝しながら生きていけるというのは
感謝することを知らずに生きている人よりも、
ある意味では幸せな事でもあるように思います。。^--^

これからも、まゆみさんのブログで優しい
植物たちに癒されにいかせてくださいね♪
こちらこそ、よろしくお願いします^^
  1. 2007/07/16(Mon) 23:09:57 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/07/17(Tue) 07:09:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

**管理人のみ閲覧できますさんへ**

コメントありがとうございます。
そうでしたか。気持ちが通じて本当に
よかったですね^--^*
気をつけていってらっしゃいです♪ 
私もいってきま~す!
  1. 2007/07/17(Tue) 09:12:50 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

先に言われてしましました・・しくしく

そう、この花はランタナです☆うわ~~先に言われちゃった。。よく似た花で「花手まり」ってのもありますよ(^-^)

ながさんがまた私をいじめてるので怒っといてください(どくだみ茶を勧められています)。あっちに何か書くといつもいじめられます。彼は本当にカウンセラーなのでしょうか?怪しいもんですヽ(`Д´*)ノ

お茶は梅こぶ茶が好きだと伝えてください。
お願いしま~す☆
  1. 2007/07/17(Tue) 17:23:34 |
  2. URL |
  3. 三毛猫 #-
  4. [ 編集 ]

aya さんへ。~「学んだもの」

昨日コメントした時に思ったより自治体やその他
各機関の反応は良くなっているようで少し安心
しました。ライフラインの復旧にはそれなりの時間
がかかるでしょうが人々の生活に関して言えば最低限(本当に最低限ですが)のレベルには
達して
いるように思いました。

そんな時に自分に何が出来るか、何をしたかとは
別の話ですが。


そういえば花と本の画像今日は見えました。
昨日は何故か表示されず想像していたのですが
綺麗な花ですね。
  1. 2007/07/17(Tue) 19:47:00 |
  2. URL |
  3. mkaz #XSpOQyYU
  4. [ 編集 ]

**三毛猫さんへ**

こんばんは~^^
遊びに来てくださって嬉しいです♪

三毛猫さんもお花に詳しいんですか?
へぇ~「花手まり」って言う名前の
花もあるんですね?可愛い名前ですね♪

そうそう、ながさんの所に行くと
ながさんを、こらしめてやろうと思っているのに、
ついつい三毛猫さんとのナイスギャグに笑っていたら忘れて帰ってしまいます(*^^*ゞ

今度いったら、お尻に蹴りいれときますね(笑)
「梅昆布茶」ですね!伝えときます^^V
梅昆布茶・・梅昆布・・梅まんじゅう・・・??あれ?

  1. 2007/07/17(Tue) 22:56:39 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**mkazさんへ**

こんばんは!
そうですか。。少しでも復旧が進むことを
祈るばかりです。
今は梅雨なので、雨が心配ですが・・。

昨日はなぜ画像がみれなかったんだろう?
ご不便かけてすみません^-^
  1. 2007/07/17(Tue) 23:03:57 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/07/18(Wed) 00:45:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

** 00:45:37 の管理人のみ閲覧できますさんへ**

こんばんは!
こめんとありがとうございます。
ご返事折り返いたしました^--^*
  1. 2007/07/18(Wed) 01:50:37 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/07/18(Wed) 09:16:43 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/07/18(Wed) 23:03:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

**09:16:43 管理人のみ閲覧できますさんへ**

こんばんは~^^
ありがとう。。

  1. 2007/07/19(Thu) 00:02:14 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**23:03:47 の管理人のみ閲覧できますさんへ**

こんばんは~!
忙しいのにありがとうございます^^
では、さっそくに!^-^


  1. 2007/07/19(Thu) 00:04:18 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

aya さんへ~。「画像」。

たぶん、こちらのパソコンのご機嫌が悪かった
だけだと思います。

でも何故だか不思議です。???
  1. 2007/07/19(Thu) 19:55:54 |
  2. URL |
  3. mkaz #XSpOQyYU
  4. [ 編集 ]

** mkaz さんへ**

たぶん、私が何日か前にクリック募金のタグ?を貼り付けたせいだと思います。
こちらでも影響ありましたから。。
重すぎて画像が出てきませんでした。
今はもう外しましたので、大丈夫ですよ^--^
  1. 2007/07/20(Fri) 07:18:12 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/169-71324549
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
