・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

久しぶりのミシン :: 2007/07/12(Thu)

今日も暑かったですねヽ(´・`)ノ
九州の方はもうじき梅雨明け。。
今から、暑い夏がくるのかと思うと、なんだかゾッとするけれど
頑張ってのりきらなくちゃですね♪

私の通う京都はいよいよ祇園祭がクライマックスに
近づいています。17日には32の山鉾が巡行します。
それはそれは日本中から、&外国からも観光に来られます。
前に進めないくらいの凄い人なんだよ~~**

でも、私は大昔に一度見たきりなので、どんなもんか
詳しくは知らないんですけどね(*^^*ゞ
まぁ。。京都人ではないので、お許しを。。(笑)







070712-1.jpg


今日は久しぶりにミシンをかけました。
作ったのはリネン素材のランチョンマット&コースターです。

070712-2.jpg

暑い夏の季節のリネンは特に気持ちいい素材です。。
ぼちぼちと、また秋のイベントに向けて
作り始めないとなんですけどね^--^

今日の晩ご飯は・・・

涼しいメニューで。。


抹茶のお蕎麦。 かき揚げ。 和風サラダです。

抹茶のお蕎麦ははじめてでしたが、
あっさりしていて、かすかに抹茶が香る程度で、
まぁこんなもんですね!って感じですね^^

サラダは、いつもの素材に、揚げナス、お豆腐、じゃこ、鰹ぶしを
プラスして和風味のドレッシングで頂きました。
  1. 手作り雑貨
  2. | trackback:0
  3. | comment:33
<<夢の足元 | top | 文字の世界>>


comment

素敵なランチョンマットですね^^

なんていうか、手作りのものって
温かみがあるよね。
そういう物に囲まれて生活をしていると
(´▽`) ホッっと心がくつろげそうです。

お皿の中・・・何だろう?って思ってたら
揚げナスだったのかっ!(爆)
ウニの軍艦巻きのわけないしなぁ・・・と
思いながら見ていた私って・・・汗w
  1. 2007/07/12(Thu) 21:36:18 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

リネン。

手触りよさそうですねランチョンマットは。
使ってみたい感じですね。

夕食の彩りが画像としても映えて見えます。
抹茶蕎麦はあっさり系ですか、サラダは揚げ
ナスに惹かれました(^_^)。
  1. 2007/07/12(Thu) 21:39:52 |
  2. URL |
  3. mkaz #XSpOQyYU
  4. [ 編集 ]

こんばんは (* ̄▽ ̄*)
ayaさんが作るものはいつみても温かいなぁ
そんなホッとできる物を使った空間が
我が家にも欲しいなぁ・・・なんて思ってしまいます。

抹茶蕎麦食べた~い!
  1. 2007/07/12(Thu) 23:15:05 |
  2. URL |
  3. nonobu #qMkQGnyg
  4. [ 編集 ]

あ~私が絶対に作らない、かき揚げだぁ~。
でも、人が作ってくれたのはひとつくらいは食べられるんだ~。
美味しそう♪

ランチョンマット素敵素敵!!!
でも・・・汚しちゃうのがもったいなくて使えない(ーー;)
え!?汚さなければ良い?あ、汚れたら洗えば良い?
そーでした^_^;
私は汚し派なので、ついつい撥水加工のランチョンマットを買っちゃうんですよね。
いかんな~。
  1. 2007/07/13(Fri) 00:10:49 |
  2. URL |
  3. くろきょん #-
  4. [ 編集 ]

ふたたび、すみません。
さっき書き忘れたのですが、去年、祇園祭に行きました。
すっごい人で、暑くて暑くて大変でしたが、カマキリの山鉾が良かったです♪
ブログにも載せているので、良かったら去年の探して見てくださいね♪
  1. 2007/07/13(Fri) 00:13:57 |
  2. URL |
  3. くろきょん #-
  4. [ 編集 ]

梅雨明けが待ち遠しいなぁ

ayaさんの やさしいリネンに心が和みますね^^

抹茶のおそばも、かきあげも、
和風サラダも。。。
う~ん、おいしそう♪
お腹空いてきました(*^^*)

  1. 2007/07/13(Fri) 07:27:53 |
  2. URL |
  3. sabo #-
  4. [ 編集 ]

涼しそう

ayaさん、こんにちは。
すてきですね。
お料理もお上手ですね。
和風サラダもおいしそう。

いい週末を。
  1. 2007/07/13(Fri) 15:28:18 |
  2. URL |
  3. まほ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
ランチョンマットもコースターも素敵☆
写真から『気持ち良さそう~』ってのが感じます!!
私もエコでコースターを作りたいなぁ~
って思ってるんですが、今は違う作品作りです(笑)
秋のイベントに向けての作品作りが始まるんですね!?これから夏本番の暑さになって行きますから、お体に気をつけて作品作り頑張って下さいね!
私も『気合いだけはバッチコイ!!』で乗り切ろうと思ってます(笑)

お料理、美味しそう!
こういうお料理が食べたいし、作れるようになりたいです!(笑)
  1. 2007/07/13(Fri) 19:31:45 |
  2. URL |
  3. やまち。 #-
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

こんばんは~^^
サラダにウニの軍艦巻きがのっていたら
ウニ好きの私としては超嬉しいんだけどね(笑)
でも、ちょっと不気味かも(^▽^)

リネンは大好きな生地なんですよ~♪
  1. 2007/07/13(Fri) 23:22:34 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**mkaz さんへ**

こんばんは~^^
その日の気分で服を選ぶように
食卓のランチョンマットもそんな風に
使えると楽しいんですけどね^^
なかなか、そこまではいきませんけどね(*^^*ゞ

揚げナスとお豆腐をサラダに加えたのは
はじめてなんですよ。
外で食事をしたときなんかに、あっ!これ良いかも!
と思った物は記憶して帰ります**
なんせ、うちの母は肉類はいっさい駄目なので、
魚も限られるのでレシピが大変なんです。(;^_^A
  1. 2007/07/13(Fri) 23:29:43 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**nonobuさんへ**

こんばんは~^^
nonobuさんもしょうけいコンビが
大きくなって手が離れてきたら、
是非、苦手なミシンに挑戦して欲しいわぁ~~(笑)
意外とはまるかもよ(^▽^)

でも、男の子だと洋服とか作ったりしても
女の子みたいに「可愛い~♪」とか
いってくれない、興味なしだから、やりがいないかな?^^

  1. 2007/07/13(Fri) 23:34:03 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**くろきょんさんへ**


こんばんは~!
くろきょんさんは、かき揚げあんまり好きじゃないんですかぁ~~?

撥水加工ランチョンマットは、確かに汚れてもすぐ取れるし、
気にしなくて良いですよね♪ 
リネン素材は、また違った自然素材の
良さが感じられるので、機会があれば是非
お試しくださいまし^--^

祇園まつりに行ったんですね^^
凄い人でしょう。。
カマキリの鉾かぁ~面白そう♪
またブログ探しにお邪魔しますね~**^^
  1. 2007/07/13(Fri) 23:40:24 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**sabo さんへ**

こんばんは~^^
sabo さん!大雨で細こい体が
流されていませんかぁ~(笑)←んなはずないですね^^

saboさんもなんだか忙しい毎日を
お過ごしのようなので、
栄養たつぷり取ってくださいね~♪
うなぎの蒲焼きではなくて
丸かじり?でもいいですよ~って怖いじゃん(爆)^m^
  1. 2007/07/13(Fri) 23:47:58 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**まほさんへ**

こんばんは~!
毎日、よく降りますね^^

まだまだレパートリーが足りなくて
メニュー考えるのが一番大変です^^
でも。まっ!料理は好きなので
苦にはならないんですけどね。
母がなんでも、食べてくれる人だと
なお作りがいがあるんだけどなぁ~と
思ったりしますけどね^--^*

まほさんも良い週末をお過ごしくださいね♪
  1. 2007/07/13(Fri) 23:57:36 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**やまちさんへ**

こんばんは~^^
リネン気持ちよさげですかぁ?
気持ちいいよ~~!!(笑)

エコでもコースターできるよね♪
是非、また見せてくださいね^^
私も、これから夏本番、
『気合いだけはバッチコイ!!』でいくわ!^m^
やまちさんも、気合い+栄養&エコで
ガンバ!(^ヘ^)v
  1. 2007/07/14(Sat) 00:01:04 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

オッパッピー

祇園祭、あたしも一度だけ行ったことあるんだけど
京都の蒸し暑さと大勢の人に負けてしまい
ずーっと喫茶店とデパートでうろうろ。。。
ナニしに京都へきたの?って感じだった(^^;)

ayaさんは器用だから、何でも作れちゃう!!
リネンって天然素材って感じでいいね

ところでayaはん~
「オッパッピー」は オール・パンツで・ハッピーという意味です♪ って
あ~そうか、なるほど~と素直に納得して
自慢して息子にいったら ちゃうやんか~~
バカにされたじょ~~ くっっそ~~~~!!
でもオーシャン、パシフィック、ピースよりええと思うで
  1. 2007/07/14(Sat) 09:34:26 |
  2. URL |
  3. レオママ #rETQYEdA
  4. [ 編集 ]

ミシンで手作り素敵ですね

夕食あっさりと夏向きですね
  1. 2007/07/14(Sat) 11:31:59 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集 ]

ayaサン。こんにちわぁ。
ランチョンマットとコースター可愛いですね♪
リネンって可愛いなぁ~て。
最近よく思います^^
今日は寒くて風邪ひいいちゃったケド
きっとすぐに夏になるのでしょうね~。
  1. 2007/07/14(Sat) 15:10:07 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/07/14(Sat) 15:27:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

油の入ってる鍋をもっとくのが面倒なので揚げ物は自宅ではやらないんですが、このかき揚げがみごとです。結構 難しいんですよね。
野菜サラダも種類が豊富でいいですね☆

こんなランチョンマットだと食欲が湧きそうです!
  1. 2007/07/14(Sat) 17:09:16 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #-
  4. [ 編集 ]

**レオママさんへ**

こんばんは~^^
あはは(^▽^)
レオママさんったら~~!
今も「オッパッピー」が頭の中でぐるぐる
まわっていませんかぁ(笑)

祇園祭、確かに人多すぎ!
のうえに京都って暑いからよけいに
だれちゃいますよね^m^
今日も仕事帰りに見たら、歩行者天国に
なっていてこの雨の中だというのに
どこからともなく人が湧いておりました^^;
さすが日本有数の観光地にあがるだけありますわぁ^^

  1. 2007/07/14(Sat) 23:07:10 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**ryuji_s1 さんへ**

はじめまして^--^*
コメント有り難うございます。
ryuji_s1 さんのブログ、料理に関する全てというだけあって
料理のレシピ内容も、材料や、器具なども
目新しく感じることがたくさんあったりと
奥の深いブログですね。。
レシピも是非参考にさせていただきたいな。。と思います^-^
  1. 2007/07/14(Sat) 23:13:24 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**himekichiさんへ**

こんばんは~~^^
風邪?ひいちゃったの?大丈夫かなぁ~**
そうですね。。梅雨があけたらいよいよ
本格的な夏の到来**

う~~(-""""-;)、ちょっと夏は苦手な
季節だけどスタミナつけて頑張らないとね^m^

himekichiさんも、これからの季節は
ひなちゃんと外でのお遊びは暑くて
体力消耗するね。。
ひなちゃんは、去年よりきっとパワーアップ
してるから、大変だよ~~(笑)
  1. 2007/07/14(Sat) 23:25:19 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**管理人のみ閲覧できます。さんへ**

コメントありがとうございます。
一歩ずつでも確かに、伝わっていっているようで良かったですね^-^
長く地道な道のりも必ず出口はあるもので
その気持ちの継続は、きっと素敵な未来を
見せてくれると思います。。^--^
へこたれそうになって当たり前だと
思いますよ。。。
でも自分があきらめたら道はそこで
終わりだものね。。
無理なく、ゆっくり、向き合ってくださいね。応援しています。

私の方は、いつでもご遠慮なくでいいですから、なんでもどうぞ^--^*
  1. 2007/07/14(Sat) 23:33:13 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**ぐっさんへ**

こんばんは~!
なかなか仕事がハードなようですね。
体は大丈夫ですか^-^

確かに一人暮らしに揚げ物は面倒なものかも
しれませんね。
いつの日にか、ぐっさんオリジナルメニューのレシピを
見ながら晩ご飯を作れる日を楽しみに
待ってますよ~**
オッパッピー丼とか、ぐっさんカレーとか、空色のちらし寿司とかね♪(笑)
  1. 2007/07/14(Sat) 23:40:15 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

aya さんへ。~ランチョンマット&レシピ。

洋服を選ぶようにランチョンマットを変える
のも確かにいいね。まっ、実際そんなにあった
ら置いとくのも大変だけど。

イメージするだけでも楽しいかも・・・。

あと、お母さんの食事に制限があるのは大変
だね。少ないようでも実際レシピを考え出す
と結構ひっかかること多いし。うん。
  1. 2007/07/15(Sun) 23:33:02 |
  2. URL |
  3. mkaz #XSpOQyYU
  4. [ 編集 ]

**mkazさんへ**

こんにちは~!
そうそう、食事のヒントはいろんな所から頂きます。
本屋さんでというのは多いですが、
ネットだったり、友達に案を聞いてみたり
社食で「!」とひらめいたり(笑)
百貨店の総菜売り場で買いもしないのに
ブラブラ案探し?!したり^^

まぁ。料理は好きなので苦ではないんですけどね。食べさせがいは・・・?ですけど(笑)
mkazさんは料理はしないんですか?
しそうな感じもしますけど^--^
  1. 2007/07/16(Mon) 15:30:10 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

aya さんへ。~料理。

自主的にはやらないかな~。

でも手伝いとかなら平気でやりますよ。
  1. 2007/07/16(Mon) 21:51:20 |
  2. URL |
  3. mkaz #XSpOQyYU
  4. [ 編集 ]

**mkazさんへ**

手伝いするだけでも偉い!(笑)
今時は男の方の方が料理や掃除が上手い時代?みたいですからね~~**
いいんだか、悪いんだかわからないけど^^
  1. 2007/07/16(Mon) 23:20:37 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

aya さんへ。~「どっちがいいのやら」。

喜ぶべきか悲しむべきかどっちが良いんでしょう
ねぇ。(笑

どっちが・・・と思うこと自体がオールドタイプ
な証拠かもしれないけど、出来ることは大事かと
思っています。
  1. 2007/07/17(Tue) 19:57:34 |
  2. URL |
  3. mkaz #XSpOQyYU
  4. [ 編集 ]

**mkaz さんへ**

こんばんは^^
オールドタイプって・・(笑)

どちらであっても、その家庭の中で
上手くまわっていれば、いいんですけどね♪
  1. 2007/07/17(Tue) 23:00:49 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

aya さんへ。~「タイプ」。

別にどっちのタイプかが問題なわけではないし。

aya さんのいうように上手くまわっているのなら
それが一番良いこと。
  1. 2007/07/19(Thu) 19:52:33 |
  2. URL |
  3. mkaz #XSpOQyYU
  4. [ 編集 ]

**** mkaz さんへ**

おはようございます。
そうです!」そうです!^^V
  1. 2007/07/20(Fri) 07:20:11 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/168-32487cd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
