・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

一歩ずつ :: 2007/07/06(Fri)

販売という仕事。。私の仕事はお客様に服を販売する&+αです。
この+αが販売のおもしろさや、深さや、やりがいを産んでいます。
何度もやめたいと思いながら、続けてきたのは、これたのは
その+αの力かもしれません。


私にとって販売は服をお客様に提供するという
行為だけではありません。
もちろん、その仕事の中には会社の予算、
個人の予算を達成するという目先の目標はあります。。
けれど、それだけをかなえたところで、自分の気持ちが
満足してきたわけではないんです。。それだけなら18年も
続けることはできなかった。。
何度も、何度もやめたいとそう思いながら。。

人間が相手の仕事。
毎日お馴染みのお客様もいれば、始めてお逢いするお客様も多く。
この仕事をしていると、ただ物を買いに来るという行為だけではない
人の心の中をのぞくような感覚になります。

今この人が何を求め、何をこの瞬間に思い、どんな性格の方で
どんな服を普段好んで着ているのかなど、
瞬時に、見た目と言葉のやりとりから感じる感性を
身につけなければ販売の深みを知っていく事は
できないような気がします。。
私は、この仕事によってたくさんの心の訓練を
してきたように思います。

そしてそれだけではなく、訪れてくださるお客様事態もまた
物を買いに来るという行為に+して心に何かをもって来られます。
ただ単純に服だけを求めに来た方もいれば、
服を買うという行為に+して重い心を抱いて来店される方、
嬉しい気持ちを抱いて来店される方、つい今さっきまで
喧嘩していて来店された方などなど。。
心の中は十人十色。毎日違います。

お客様が、私に愚痴をこぼされたり、ちょっと元気のない理由を
お話しされたりすることを聞くのは、全然嫌な気持ちではありません。
むしろ、こんな私に心許して話してくれる事は有り難いことだなぁ~と
思います。
反対に、今日はあなたの顔を見たくてここに来たのよ!と言われたり
今日はとても満足した買い物ができて嬉しいわ!と言われたり
また是非くるわね!と言葉を残して嬉しそうに帰って行かれると
こちらまで心弾む想いになります。






そんな想いが毎日欲しくて、私は仕事を続けてきたのかもしれません。






毎日3時間の電車に揺られ、私はその為に
仕事に向かっていたはずなのに。。。

毎日顔をつきあわすその彼女と同じ土俵に立つために
そこに向かっていたのでも、仕事をしていたのでもないのに。。










自分のなすべき仕事だけを見つめ、お客様と向き合う事だけに専念しよう。
そして今日一日それに向かって頑張れたら、そんな自分に
今日も一日よく頑張ったと。。肩をたたいてあげよう。。

仕事にかかわる彼女に目を向けて心取られるのではなく
それは仕事をする上での一つの通過点にすぎないのだと
今はそう思うようにしよう。。。

そしていつか、ちゃんと自分を外からじっくり眺めるゆとりが
生まれたらもう一度彼女を見つめる事にしたいと思います。
今日はそう自分に言い聞かせる事がやっとでした。。




転んでも、転んでも、タダでは起き上がれない。。

              起き上がらない。。。






コメントの返事おそくなりました。
今からお風呂に入って、さっぱりしたら
ご返事いたしますね^--^*


  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<七夕 | top | 頑張れ!自分。>>


comment

aya さんへ。~向かうべきもの。

aya さん、わかっているじゃないですか。

あなたの向かうべきはまず、「お客様」なのです。
迷わずそれに向かってください。

あなたの中にある葛藤は今のあなたには何の
プラスにもなりません。そういうフィルターを
持つことも能力のひとつです。

いらなくなったらいつでもはずせば良いのです
から・・・。
  1. 2007/07/06(Fri) 21:31:36 |
  2. URL |
  3. mkaz #XSpOQyYU
  4. [ 編集 ]

**mkazさんへ**

こんばんは^--^
ありがとうございます。。

今日は、一日どうやって体から心を切り離して今の自分を客観的に見つめることができるかそればかり考えていました。。
彼女の顔を見れば、多少なりとも
冷静でいられないときもありますが
これからもまた出てくるでしょうが
私に必要な事を学ぶべくして、今の事は
自分におきているのだと思っています。
だから、タダでは起き上がらないんです。私・・(笑)
  1. 2007/07/07(Sat) 00:04:11 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

aya さんへ。

何だかあなたらしいと思いました。
そこまで言うならしっかり起き上がってください。

あなたのその脚で・・・。


期待を込めて。応援しますよ。
  1. 2007/07/07(Sat) 00:15:04 |
  2. URL |
  3. mkaz #XSpOQyYU
  4. [ 編集 ]

**mkazさんへ**

再コメありがとうございます。
私らしい・・か・・。
そうですね。。それが私らしいというか
私を支えてきた想いなのかもしれませんね。
いつの時も。。

人から見れば、人にもたれかかることのできない強い人間と思われがちな。。
でも弱すぎるというほど弱いわけでもない。

私という人間の柱があるのだとしたら
それが、軸なのかもしれない。
自分の背中を押すための・・。
  1. 2007/07/07(Sat) 00:22:10 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

aya さんへ。~「想い」。

だったらその想い、支えましょう。
  1. 2007/07/07(Sat) 00:25:38 |
  2. URL |
  3. mkaz #XSpOQyYU
  4. [ 編集 ]

**mkazさんへ**

そうですね。。
ありがとうございます。
  1. 2007/07/07(Sat) 00:38:55 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/07/07(Sat) 01:23:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

**01:23:44 の管理人のみ閲覧できます。さんへ**


こんばんは^-^
コメントありがとうございます。

自分のその時々の感情や想いを
見つめながら冷静にコントロール?
していくって大変だよね。。
そうですね。。その繰り返しなのかもしれない。。
でも、きっとその想いは届くと思います。
きっと、きっとね^--^
  1. 2007/07/07(Sat) 23:53:19 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/165-6aba937f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
