・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ありがとうございます^-^ :: 2007/07/03(Tue)

先日の記事に関して、私の為に一生懸命考え、言葉を選び
コメントくださり本当にありがとうございます。
とても、ありがたく思っています。。

どんなに自分で考えてみても、これ以上どうすることも
自分自身ができないでいる。

それは、今の自分の器は今が限界であり、
だからといって、これから先立ち止まる訳でもなく
また、ゆっくりと自分らしく心の糧を増やしていこう。。
広げていこう。。そう思います。
足りないところを少しずつ。。無理のないように。
膨らまない風船をどんなに無理して膨らませたところで
すぐに破裂してしまうだけですものね。。^--^*



今日、上司に伝えました。
仕事の上で彼女との距離を置かせてくれないかと。。



上司がこう私に言いました。
私はある意味ayaさんと違い薄情なのかもしれないよ。
彼女とは仕事の上での関わりだけだから、本人の足りないところが
見えていたところで、この先その事で本人がつまづいた時に
始めてわかるだろうし・・と思っているから。。
流せるのかもしれないと。。




けれど、私の良いところは悪いところでもありますよね。。
私は若いときから変わっていないこと。。
たとえば、一人の子が誰から見てもわがままをいい
間違っていたとします。
でも本人は自分のわがままと思っていない。
10人の周りの人間が、いいやん!言わしとけば、いつか頭打って
自分で気づくし、ほっとけば。。と触らぬ神に・・・とします。



自分で頭を打ち学んで行くことの大切さもわかっているつもりです。
でも・・私は黙ってつまはじきにするくらいなら、
本人にちゃんと間違っているよと伝えたい。。。
そこから、歩く道を選ぶのは本人だからです。。
自分だけが知らないでいることの方が
もっと悲しい事のように思えてしまう。
もしも、自分なら、たとえその時傷ついても
本当の事を伝えて欲しいから。。

そして・・・結局は黙っていられなくて、そうじゃないんだよ。と
言葉を発する事になります。。


でも、その事によってそれを有り難い行為だと
取る人もいれば余計なお世話だと思う人もいるわけで。。。
なのに。。どうして私は目をつぶることができないのか。。
自分が正さないと気が済まないだけなのだろうか・・。
自分なら言われた方がいいなんて、自分を基準に
考えるからいけないのだろうか。
今でも、よくわからないけれど、私はそんな風にしか生きれなくて。。。
不器用でも、真っ直ぐに生きていきたい。
相手にも自分にも濁りのない心で向き合いたいと思う。。

でもそれが、時に自分を苦しめる事になったりするんですよね。
通じない相手もいることを重々承知していながらも・・。
仕方ないですね。。それが私なんだもの(*^^*ゞ
まだまだ成長の余地ありってことですね^-^




  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<かき氷占い | top | どうしたら、自分の中で受け止めていける?>>


comment

aya さんの答え。

多分、それが今の最善の策なんだと思います。

aya さんはある意味正直でまっすぐでその裏返しとして不器用で器用にたちまわれないひとなのです。問題解決は理想だけれどもそのためにあなたが精神崩壊したのでは意味が無いのです。

確かにそのひとが自分自身の問題点に気付き、良い方向に向かうことは希望としてありますが今の目標はそれでは無いように思います。

ちょっと見方を変えるとそのひとの理想像はあくまでもaya さんのものであってそのひとのものでは無いのです。

今現在、そのひとをみているあなたから更に一回り大きくなったとき、そのひとのことを違った視点で受け止めることが出来ると思います。

その時が来ることを信じて精進しましょう。
あなたはそれが出来るひとだと思いますから。
  1. 2007/07/03(Tue) 23:16:02 |
  2. URL |
  3. mkaz #XSpOQyYU
  4. [ 編集 ]

おはようございます^^

少し心が軽くなられたようで良かった♪
そのままのayaさんでいいよ。
そのままのayaさんを広げていってください。
人のことも自分のことと同じように苦しむことのできる
愛溢れるayaさんが私は大好きです^^

たくさんの花を咲かせることの出来る種を蒔いても
その種を芽吹かせるかどうかは、本人次第。
あとは放置するのではなく、そっと見守ることしか
できない時もありますよね。

まだまだ私達は多くのことを学んでいきましょう^^
試行錯誤しながら、迷いながら、悩みながら、
時には泣きながらでも・・・。

今の自分が出来る精一杯を大切に^^
  1. 2007/07/04(Wed) 08:25:36 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^
お久しぶりであります!!笑

ayaさんのところにフラッときてみたら、
珍しく苦しそうな様子でした。。。

ayaさんの仰ること・・・分かります。
私も中学の時の人間関係で悩んだことあります。
気付いているのに、本人に言わない・・・言えない。
どちらが相手への優しさであり、
正しいと胸を張れることなのか。。。

きっとayaさんが持つものがその方に欠けていて、
だからこそ伝えたいのかも知れませんね。

逆に、ayaさんが完璧かというと、
それは私も含めてすべての人類はそうでないですよね^^

完璧を目指すのではないとすると、
何を想って言動を起こすのでしょうね。。。

これは私の考えなので、聞き流すつもりで^^
私は完璧ではなく、苦しみを解かすためだと思うんです。
欠点に気付けなくても、
その欠点がなんらかと関わって苦しくなる。
もしかするとそういう事は、
本人にも自覚があるかも知れません。

ただ、なぜ苦しいのか・・・わからない状態。
ayaさんからみれば分かることを、
本人のため、そして自分のモヤモヤを解くために伝えます。
それがayaさんにとっても心が楽になるなら、
正しいや間違いでなく、心に従って良いのだと思います^^

何故苦しいのだろう?
それが分かってからも解かすまで時間がかかるように、
それをayaさんが指摘したところで、
関係が今以上に悪くなることも充分考えられますよね。。。
でも、冒険だと思えば良いのだと思いますよ☆
冒険しなきゃ、得るものもないって言いますし♪

私は・・・ですので全然参考にならなかったり、
それ以前に文章が意味不明かも知れませんが;笑
いきなりの長文失礼しましたー(>_<)!
  1. 2007/07/04(Wed) 14:13:22 |
  2. URL |
  3. Miho #-
  4. [ 編集 ]

ayaちゃん。。。。
ご無沙汰・・・

だいじょうぶ?
相当、まいっているようですが・・・

ayaちゃんのストレートすぎるのでしょうか?
・・・そうだな・・・
頭で思っていることを言葉にするのは本当に難しい。
私はストレートに相手にぶつけるのって悪くはないと思うんだけど、時には違った方向へ行きかねないから、言葉を選んで伝えないと、とんでもないことになりかねないよね・・・
実際、私も去年、それで失敗したからね。
私は頭で感じると、パッと口に出しちゃう癖があり、友達に唾をゆっくり一回飲み込んでから、言葉にしてみぃ!って言われます。
最近は、実行してます。
すると、まっ!いいか!ってなっちゃったり、言葉を選んで言えるようになったり。。。

ayaちゃんの言ってる相手。
相当、手強そうね。。。
自分のことをわかってない人に、何を言っても通じないかも・・・
それとも、自分をわかっていて、自分を守るためにバリア(言葉が古いね)を張っているだけなのかも・・・
自分が傷つきたくないから、先に相手を攻撃する。そんな人も居るからね・・・
ayaちゃんの想いもわかる。
けど、人間だもの、100% いい人なんていないよ。
今日は50%だったら、明日は80%かもしれない。
足らない部分は誰もが持っているモノ。
人に言われても、わからないことってあるんだよね。
自分自身が経験してみないと、わからないことも。
相手をつまはじきにするのではなく、頭を打ったときに声を掛けてあげれば、いいんじゃないのかな?
自分が思っているほどに、相手は思っていないときもあるからね。。。
あまり思い詰めないでね。

ストレス解消に和歌山へ遊びにおいで~~~!
  1. 2007/07/04(Wed) 17:44:12 |
  2. URL |
  3. kapi #halAVcVc
  4. [ 編集 ]

** mkaz さんへ**

こんばんは^-^
色々とありがとうございます。

>ちょっと見方を変えるとそのひとの理想像はあくまでも
aya さんのものであってそのひとのものでは無いのです。

ほんとに、その通りだと思います。
そう思ったら、がむしゃらにそこに
こだわっている自分も小さいな~と思います。^^
mkazさんがおっしゃる様に、一回り
大きくなれる自分を信じて毎日精進いたしますね^--^
  1. 2007/07/04(Wed) 19:46:30 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

こんばんは~^^
ありがとうねぇ~♪

ほんとにね!
そんな考える機会をくれた事に
ある意味感謝しないとね。。
一歩自分が前へ進む事を教えてくれて
いるんだと思えばいいんですよね^^

毎日、何も考えないで生きるより
たくさんの想いの中から
いつも自分らしさを忘れないで
心に色んな事を蓄えていきたいです。

うん!うん!ガンバローヘ(^o^)/ ←単純
  1. 2007/07/04(Wed) 19:52:52 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**Mihoさんへ**

こんばんは~^^
お久しぶりです。。
Mihoさん元気でバイト&学校、音楽など頑張ってますかぁ?

私・・・ポリポリf^^*)ちと凹んでました。
でも、大丈夫!
単純だから、みなさんのエネルギーを
もぎ取って(笑)・・いえ、^^いただいて
元気になってまいりました。

Mihoさん、遊びに来てくれてコメントまで
一生懸命してくれて嬉しいです。
気持ち、充分伝わってくるしおっしゃることも本当によくわかる。。
「心を解かす為・・。」そうかもしれないですね。。
自分の欠点に直接的に気づかなくても
そのつながる原因になるものを解かして
あげるお手伝いなのかもしれない。
完璧な人になるためではなくて、その苦しみを軽くするため、なくしていくために。。

誰にも本人を変えることはできない。
でも変わるための何かヒントを伝える事は
できる。後はその人の心のむく方向なのかも
しれないですね。。^--^
  1. 2007/07/04(Wed) 20:04:59 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**kapiちゃんへ**

こんばんは^-^
ありがとう♪

そうそう、私は何もかもにストレートすぎかもね^^
ゴクゴク飲み込まないといけないくらいかも(笑)

しばし、離れて彼女も、自分も見つめることにしました。
今回の事で、私自身もまたひとつ大きくなれると良いなと思います。
そしてこれからも、たくさんの事を吸収して
行きたいなぁ~と思う。^^

和歌山、kapiちゃんのお店にも遊びにいきたいなぁ~とこないだも思ってたんだけどね。
日帰りで行ける距離なのに、
きっと私の事だから、たどり着けなくて
どこか路上で1泊になりそうな気配です
そんときは、迎えに来てね。。道路で飯ごう炊さんしてるから(*^^*ゞへへ

でも。きっと遊びにいくからね~♪
  1. 2007/07/04(Wed) 20:13:04 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

こんばんわ^^
お久しぶりに遊びにきたら、ayaちゃんが元気なかったズラ凹
でも、前向きにズンズンと歩いて行ってるようだから、ちょいとホッとしたよん^^

自分だけが知らないのは嫌だよね。
ayaちゃんは優しくて真面目だから、どんな相手にでも自分の立場になって考えることができて、とても素敵な事だと思いますよ。
上司に話が出来てよかったね。
溜め込んじゃだめだからね。息が詰まってしまうから、状況がわかる人に話を聞いてもらうのは本当に大切な事ですよ。

いろいろな人がいるから
合わなかったら、合わないでいいのさ。
自分の時間を大切にして、そんなのに関わる時間がもったいない。
自分の我慢が足りないとか、自分を責めてはいけません。
スキがあれば、後ろから蹴ってやる・・って、頭の中で思うくらいでいいんだよ。
うまく言えませんが^^;
でも、前向きに元気になっているようで、とってもうれしいです\(^o^)/
朝がこない夜はない・・・。
最近、お気に入りの言葉ズラ^m^
  1. 2007/07/04(Wed) 21:53:56 |
  2. URL |
  3. mami #-
  4. [ 編集 ]

**mamiちゃんへ**

こんばんは^^
ありがとう~~**

ほんとにね!変な所でくそまじめというか
真っ直ぐすぎというか(*^^*ゞへへ

>朝がこない夜はない・・・。
素敵な言葉だね・・。
そう・・始まりがあれば終わりがある。
そしてまた新たな始まりもくる。

先は長いよ。のんびり行かないともたないよね^^うん!

  1. 2007/07/05(Thu) 01:58:15 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

仕事の人間関係とか細かい問題は多々あるものの、最終形として仕事で何を得たいか それに向かっていくだけだと思います。
俺の場合は、商品開発なのでお客さんにすこしでも便利で安いものを提供すること、自分自身の幸福のため が仕事をする目的です。ですので、それに反する仕事は受け容れません。いかにして そういう意に反する仕事を回避するかというだけだと思います。
みんながクソ忙しい中で干されていた俺ですが、「あんな仕事は忙しいだけで何の価値はない」と気付いて、好き勝手にプロジェクトを作って育てはじめたら気が楽になりました。

長い目で見ることと、目先の現実が自分の幸せ、お客さんのためにならない現実なら回避することだと思います。
  1. 2007/07/05(Thu) 02:54:12 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #-
  4. [ 編集 ]

**ぐっさんへ**

こんばんは^^
本当に、その通りでした。
見えなくなりかけていた自分に
今日、ようやく喝を入れ直しました。

自分の進むべく道を見失っては意味がないのですよね^-^
ありがとう**
  1. 2007/07/06(Fri) 22:07:55 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/161-b91b420e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
