・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

素直な心 :: 2007/06/13(Wed)

小さな子供の頃。。
純粋に、人を疑うことを知らずにいた心。
なんの隔たりもなく、受け止められた心。。


輝く小さな子供の瞳にうつるその輝きは
紛れもなく綺麗に澄んでいて、ただ見ているだけで
癒される。。
ありのままの姿を、ありのままに受け止めることが
できていたから。。
自分の心の尺度で計ることもなく。。
ううん・・そんな心のものさしすら持ち合わせる事がなかった。





素直な心。。
私は自分の人生の生きていくという過程の中で
とても大切にしたい想いです。

幾つになっても、どれだけの経験を重ねても
その心は決して濁すことなく生きていけたら・・とそう願う。




素直に生きるとは、素直な気持ちとは
人の発する言葉を心で受け止める事ができると言うこと。。
たとえ、耳で聞き入れ、うなずいても、
心で受け止める事ができなければ、そこから何も始まる事も
見いだすこともできない。。


自分を喜ばせてくれる言葉も、時に辛く悲しい誹謗中傷も
すべては自分を大きく成長させてくれる。。
耳にするすべての言葉は自分を成長させてくれる為にあるのだと
そう思いたい。。。
傷つく言葉を言われたら、なんだよ!馬鹿!とはね除けず
自分を振り返るチャンスをくれたのだと思えたら。。
そこから、何かまた一つ自分の心を広げることになる。


自分の心の入り口で跳ね返した時から、
ひとつ自分の成長の芽をつぶした事になるんですよね。。
ほんの少しだけでもいい・・。
偏見や、固定観念や、見栄や、プライドや
そんなものを取りのぞいて、そっと心の耳を傾ける。
すべての想いに、言葉に、出来事に。。
いくつになっても、素直な心は人に豊かな無限の喜びと
成長を与えてくれる。。


それは、どんなに素晴らしい学歴や、あまりある財産よりも
自分の心に生きる喜びを与えてくれる様な気がします
素直な心がもたらす魔法は誰にもできない自分だけの不思議な力・・。





そんな風に日々の中で年を重ねれば重ねるほどに
人の発する言葉に・・人の心に・・
いつも敏感でそして素直な心で向き合えたらな~なんて
思う今日この頃です^--^*


  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<こんな時どうする? | top | 貼りまくってます~(T.T)>>


comment

偏見や固定観念、見栄やプライド・・これらがどれだけ多くの争いを起こしてきたんでしょうねェ・・
まず心をまっすぐにしてその人の裸のところで向き合えるようにしていきたいなァっていっつも思います
いいところない人なんていないんだものw
人は鏡のようにいろんなことを自分に教えてくれますよね
  1. 2007/06/13(Wed) 07:38:40 |
  2. URL |
  3. あんっこ #-
  4. [ 編集 ]

ayaさま

そうなの

同じ♪
自分に正直に生きる…人の心、気持ちになれて、しかも自分の心と体をいたわれる人になりたい…

ただしそれはとっても難しい…

感性の強い人は感性の強い人を見極める能力にたけている分

傷つきやすい

傷ついてそれを克服したら
また強くなり、自分の財産になる…

ayaさんのいうとおり
なんか嬉しくなりましたよぉ
おっちょこちょい同盟みるく隊員より
  1. 2007/06/13(Wed) 17:57:43 |
  2. URL |
  3. みるく #-
  4. [ 編集 ]

素直な心、純粋な濁りのない瞳。
ものさしや駆け引きなんて全然なくて、
ただ真っ直ぐ相手を見る心。
子供の時には誰もが普通に持っていたものですね。
言葉の裏を考えたり、人を信じられなくなったり・・・
そんなふうになったのはいつからだろう。
子供達の真っ直ぐな心を汚すことなく、傷つけることなく、育てていきたい。
そしてもし傷つくことがあっても、それを受け入れ乗り越えれる強さを教えたい。
あと私も真っ直ぐな素直な心を常に持っていたい。
そう思います。
  1. 2007/06/13(Wed) 21:41:01 |
  2. URL |
  3. nonobu #qMkQGnyg
  4. [ 編集 ]

**あんっこさんへ**

こんばんは♪
大人になっていくにつれて心にへばりついてくる
偏見や固定観念、見栄や変なプライド。。
なんの為にもならないそれを、私達はいつまでも
捨てきれないで生きていく。。。
いつの時もそれらが、与えてくれるものに
真実の幸せなんてどこにもなく。。

捨てる勇気を持てたら、自分の歩くべき道は
随分と違うのかもしれない^-^
簡単なことではないけれど。。。

ほんとですね・・。
そこから生まれるものは、真実からは
ほど遠い心の争いでしかないですよね。。

忘れないで、いつも心に持っていたいですよね^--^素直に受け止められる心。



  1. 2007/06/13(Wed) 22:44:36 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**みるくさんへ**

こんばんは~^^

人は自分が傷つきたくない逃げ道として
偏見や固定観念、見栄や変なプライド
という壁を身につけて生きてきたのかもしれませんね。。^^

大人になった人間からすれば、ある意味
子供の素直さは捨て身なのかもしれない。
自分を防御するとか自分をよく見せたいとか
そんな想いは小さな頃には持ち合わせる事もなくて。。

>傷ついてそれを克服したら
また強くなり、自分の財産になる…

そうですね^^
そう思ってある意味覚悟を決めて
素直な心で向かい合うことができたら
それはきっと、その勇気以上の何かを
もたらしてくれるはずですよね。。^-^





  1. 2007/06/13(Wed) 23:11:43 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**nonobuさんへ**

こんばんは~^^
生まれたときは、顔かたちは違えど
きっとみんな同じスタート地点にいたはずなのにね^^

自分にふりかかってくる色々な出来事を
きちんと受け止められる強さや素直な心を
はくくんで、ある意味純粋に生きて行って欲しいな~と思います。
たくさんの子供達にも。。

大人が、知らず知らずのうちに、毎日の中で
素直な心で受け止めることの大切さを
見失った背中を子供達に見せているのかもしれませんね。。
この社会という枠組みの中で生きるために。

私達の責任ですよね・・。これからの子供達の未来は。。


いつまでも、健やかに、しょうけいコンビが
育ってくれると信じていますよ^--^*




  1. 2007/06/13(Wed) 23:27:47 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )スペシャルウンウン♪

もう、これのみです(爆)
私は素直じゃないからなぁ・・・。
でも、少しずつ頑なになってしまった心を
溶かしてゆけたらなぁと思います^^
  1. 2007/06/14(Thu) 00:49:01 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

ayaサン。おはようございます。
損得勘定もなく全てを受け止め
自分の感じたことや感情をストレートに出してくる子供をみていると私は素直でないなぁ。って思います。
いけませんネ。
  1. 2007/06/14(Thu) 07:33:50 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

こちらにもこんにちは♪
何時からなんでしょうか?
子供の時には持っていた
誰もが持っていたハズの
『素直な心』
が汚れ歪んでしまったのは。
これは私だけなのかな…。

ayaさん、
今日もこういう大切な事を教えてくれてありがとうございます。
  1. 2007/06/14(Thu) 13:25:38 |
  2. URL |
  3. やまち。 #-
  4. [ 編集 ]

**himekichiさんへ**

こんばんは!
お元気してますか?・・・^--^*


子供を見てると、ある意味羨ましいですよね。
ありのままの感情をだせるということに。


わがままというのではなくて。。
なんの弊害もなく率直に伝えられる
自然体の自分をだせる人でありたいし。。
そしてまた相手も自分にそうできるような
自分自信の器も受け止められる大きさを
持っていたいな~と思います。

素直に生きるって、とても難しい事だよね^--^
  1. 2007/06/15(Fri) 00:00:57 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

こんばんは^^
あおさんはね心はとっても素直なんですよね。。
人の発する言葉をちゃんと心で受け止めていたんだけど
でも上手く表せなかっただけ。。今まではね。
でもちゃんと心の中で、そんな自分はいけないなとかもわかっていたし、
相手の気持ちを受け入れる努力もしてきたんだと思いますよ。。

全然、ひねくれてもいないですもの。
とても真っ直ぐで損得勘定なくて
私は大好きだなぁ~~あおさんみたいな人♪
  1. 2007/06/15(Fri) 00:14:32 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**やまちさんへ**

こんばんは^^
やまちさんで汚れ歪んでしまったというんなら
私なんかドロドロだよ(笑)

いろんな経験をしていろんな心の蓄えを
していきたいけど、自分を飾り隠してしまうような生き方はさみしいものね。。
自分も相手も、できることならお互いの
ありのままを受け止めて付き合っていきたいですよね。。
その為には、自分が変な飾りをつけずに
相手に向き合うこと、相手を受け止めることが大切なことかもしれませんね・・・。

なかなか言葉でいうほど簡単な事では
ないのかもしれないけど、いつもそう心に
とめて自分らしいさを見つめて生きていきたいな・・。^-^
  1. 2007/06/15(Fri) 00:22:04 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

大人になればなるほど 何かの尺度が頭にできてくるから、何かと何かを比べてものを判断する。人を見る目も同じで ついつい 何かと比べてしまう。

そんな つまらない尺度を持たない子供の目線に戻れればいいなぁと思いますね。
  1. 2007/06/17(Sun) 02:30:18 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #-
  4. [ 編集 ]

**ぐっさんへ**

こんばんは~^^
大人になるってそれなりに得る事も
たくさんあるけど、見失うものもあったりで。。

幾つになっても、物事や人を、自分の価値観という尺度で決めつけてしまわないように、
意識して生きていけたらなぁ~と思います。
^--^
  1. 2007/06/18(Mon) 23:51:13 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/151-5b29f093
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
