・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

命のつながり :: 2007/06/05(Tue)

昨日、ながさんのブログにお邪魔して改めて
私達が忘れてはいけないなぁ・・と思うことがあり
ここにご紹介させていただきました^--^


私達人間は生きるために他の生きている動物や植物などから
たくさんの命を頂戴して生きています。。
生きているというよりは、「生かされている」という方が
いいのかもしれませんが。。

毎日食べている、肉も魚も野菜もお菓子も
すべて命をもってこの世に生まれたもの。人間と同じです。
住むための家も同じ事ですよね。
当たり前のように食べている私達。。
当たり前のように住んでいる私達。。




でも、ほんとうは・・
命に囲まれて、、支えられて生きているんだよね。。





小さな見えない虫を食べる小さな魚がいて
小さな魚を食べる大きな魚がいて、
その大きな魚を食べる人間がいる。。。

もしも人間を食べる生き物がいたら、
私達はその生き物が生きるために
大切にしてきた命を捧げる事になります。
どんなに、まだまだ生きたかったとしても。。

今、この地球上で人間を食べる生き物がいないから
ふんぞりかえって生きていくことができるけれど
それも。。。たくさんの命を毎日いただいているから
できること。




命は、つながっている。。
自分だけのものではないのかもしれません。。。
有り難いですよね。。ほんとうに。




SATOKOさんが教えてくれた言葉
「お米の中には7人の神様がいる」
意味深い言葉です。。
神様は私達に何を伝えたいのでしょうね・・。




私は毎日口にする物を粗末にしているつもりはなかったけれど
この記事を読んで、少し胸が痛みました。
忘れている。。。毎日の中で。
お腹が満腹で食べられないとき、残してしまうこともある。
命を味わって食べるなんて、日々思うことがほとんどなかった。。
雨風をよけてくれ、安心して眠れるこの家も、どれだけの
命の果てにあるのだろう。。

今まで忘れてしまっていてごめんなさい。。
ちゃんと心に記していきますね。。。と
心に改めて誓ったのです**




私達は、たくさんの命に守られて
この地球上でいきている。。。
この体を支えてくれている命の分まで
頑張って生きて行かなくちゃ!なんですね。。^--^





長文。。。読んでくださり、ありがとう**
よかったら、ながさんとSATOKOさんのブログにも
足を運んでみてください。。
ながさんの「いただきますの心」の記事の
コメント欄も読まれてみてくださいね^^







  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<石垣島のお土産 | top | バトン~イェーイヘ(^o^)/>>


comment

こんにちは。
今日の記事を読んで、
昔父によく言われていた事を、
思い出しました。
まさに父が言ってた事は、
今日のayaさんの記事なんですよね。
心が痛むのと恥ずかしさでいっぱいです。
上手く書けないけど、本当そんな気持ちです。

本当にayaさんが仰るように、
この体を支えてくれる命の分まで、
大切に頑張って生きたいです!
ayaさん、大切な事を教えてくれて
ありがとうございます。
  1. 2007/06/05(Tue) 16:58:08 |
  2. URL |
  3. やまち。 #-
  4. [ 編集 ]

以前に鶏を殺して食べるという授業の記事を
読んだことがあります。
可哀想・・・と泣く子供たち。
でも、普段なら好き嫌いする子でも、
その鶏を使った料理は残さず食べたそうです。
「残したら可哀想だから。」と。
元の姿を知らずに魚の切り身が海で泳いでいるのだと
絵に描く子供もいると聞きます。
私達は生きているのではなく、生かされている。
日々の生活に流されて忘れてしまいがちに
なりますが、いつも心に留めて置きたい
大切な想いですよね。
生かされていることを心底感じたら、自ずと
生き方に対する考え方も変わってくるよね^^
  1. 2007/06/05(Tue) 20:13:28 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

全ての生き物、
植物や魚、動物や石だって、
ちゃんと魂があるんですよね☆

だから命をいただいて、
生かされていることには感謝し尽くせない。
「本当にありがとう!」
今日もご飯を食べる前に手を合わせて拝んでいた私^^

言葉で言うのも、心で感じるのも、
きっとそこから何かが生まれる気がして、
私なりに大切にしています!
すると、どんなときでも愛を感じられます♪

辛くて泣きたくなっても、ふと、
「ありがとう」が浮かんできます。
嫌だ嫌だじゃなくて、感謝するべき事が
こんなにも身近にあるんだなって思います。

当たり前じゃなくて感謝したい。
心のずっとずっと奥からありがとう!
って伝えたいです!

食べ物だけじゃなくて、
毎日毎日うちのわんこにも言います♪
生まれてきてくれてありがとう。
大好きだよ。愛してるよ。
幸せになってね。ありがとう、ありがとうって☆





  1. 2007/06/05(Tue) 22:57:12 |
  2. URL |
  3. Miho #-
  4. [ 編集 ]

私たちの内側に、大自然や全ての命が繋がっている・・・・ちょっと考えただけで勇気が湧いてきます。
ayaさんありがとう。
  1. 2007/06/06(Wed) 22:04:17 |
  2. URL |
  3. なが #-
  4. [ 編集 ]

**やまちさんへ**

こんばんは^-^
お父様は、そんな素敵な心を教えてくれて
いたのですね・・。嬉しいですね。

私も、改めてなんだか考えさせられました。
自分の存在は、自分一人のものではなく
ずっとずっと繋がってきた。。
きっと遠い遠い昔から、命をつないで。。

大切にしないとバチがあたりますね^-^
毎日、なんだかんだ言いながらも
そんな命の重みを感じながら生きていきたいな~と思います♪
  1. 2007/06/06(Wed) 22:49:46 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

こんばんは^-^
自分たちが生きながらえる為に
頂かなくてはいけない命があることを
今は知るよしもない時代なのかもしれませんね。。。
命が生まれる瞬間や、なくなる瞬間を目にする機会すら少なくなっている。

だから。。。命がなくなる日が絶えないのかもしれないと思ったり・・。
つながれた命を、今こうして生きている私達は大切に、たくさんの事を心にとめて
生きていかなくちゃいけないんですよね^--^

  1. 2007/06/06(Wed) 22:57:34 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**Mihoさんへ**

こんばんは^^
ほんとですね・・。
どんなに辛くて泣きたいときも、
自分一人の体じゃない、命じゃないと
感謝できたら、なんだか元気が湧いてきそうです^-^

わんちゃんも、Mihoさんの、ありがとうが
伝わるから、同じようにありがとうを
返してくれるんですね・・。
すべては感謝の心から始まるのかも
しれないね^--^
  1. 2007/06/06(Wed) 23:03:23 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**ながさんへ**

こんばんは^-^
ひとりぼっちで悲しくなったら
そういいます。。
心に、この体に、たくさんの命が入ってるよ!ってね♪

素敵な思いを呼び起こしてくれたながさん、
あ。り。が。と♪^--^
  1. 2007/06/06(Wed) 23:05:59 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/06/06(Wed) 23:32:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

早速お邪魔しました。

ありがとうございます。

いつもながさんとこでいろいろ考えさせられ毎日日記書いています。

不思議なんですけど

ながさんを通じて得たこと、他の方々のコメント、そのコメントから各blogに行くと、学べることがたくさんで、毎日日記で自分の心に向き合う…すると毎日が心豊かに過ごせるんです

今回食べ物に感謝することで命に感謝し当たり前のものに感謝…

ayaさんにも感謝。

私は携帯で 移動中や休み時間などに気軽に来てしまいます…が大丈夫でしょうか?

あと、私の想像ですけど、ながさんが、私がayaさんとこに行きたいと言っているのを連絡してくれたのであったら…ながさんに感謝です
  1. 2007/06/06(Wed) 23:58:16 |
  2. URL |
  3. みるく #-
  4. [ 編集 ]

**管理人のみ閲覧できます。さんへ**

こんばんは♪
コメントありがとうございます。

こちらこそ、こんな私ですが
これからもどうぞよろしくね^--^*
  1. 2007/06/07(Thu) 00:19:02 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**みるくさんへ**

こんばんは。。
さっそく、遊びに来てくれてありがとう♪
無限に広がる人の縁。。
本当にたくさんの事を私も学ばせて
頂いています^-^
そして日々、心が優しく強くなれるような気がします。。
人の出逢いはたくさんの事を教えてくれますよね。。

みるくさんの都合の良いときにコメント入れてもらったら良いですよ^^
私は仕事から帰ってからのご返事になりますがそれでもよければ^--^
楽しみにしています♪


ながさんに吸い寄せられるように←吸血鬼か!(笑)
ブログに遊びに行ったら、みるくさんのコメントがあったので^^
無言のながさんからの、おじさんのテレパシーを感じました。。(爆)

  1. 2007/06/07(Thu) 00:26:59 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/148-773e0955
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
