・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

自分の身は自分で・・。 :: 2007/05/25(Fri)

 今日は、一日雨。。。でもこんな日もないとね^--^
今日、帰りの電車の中から見えた夕焼けのような空が
なんとも幻想的で、本当に綺麗でした。
できるものなら、ずっと陽が落ちるまで眺めていたいくらいに
素敵だったんです♪
あぁ~~こんな時にカメラがあったら!なんて思ったけど
電車の中では取れないよね(*^^*ゞ
みんなに、ほんと見せてあげたかったなぁ~。。


ブログタイトルの「自分の身は自分で・・」というタイトルに
??っと思う方もいらっしゃるかも。^^


もう・・15年以上も前の事になるかなぁ・・。
駅から帰る道すがらに、変質者に襲われた事があるのです。
午後9時をまわっていたと思う。
駅から降りて、ふと見ると自販機の所に
見るからに変質者とわかる目をした男の人が立っていました。

でも。。まさか自分の後をついてきているなんて
思ってもいなかったしいつも通い慣れた道。。
確かに人通りがほとんどない道。。
不運にも雨が降っていて、足音が消されていたのです。


で・・なんか変!と思い後ろを振り向こうとした時
背後から襲われた。。
自分よりも大きな男の人は、どんなにあがこうがビクともしない。
助けて!と言おうにも声がでない。。
(こんなときって声が本当に出ないんだ。。。
でも落ち着け落ち着け!と変な所で冷静^^;)
目に前に銀行があり、電気がついている。
助けを求めたら聞こえるのにやっぱり声はでない。。


そして、何分たったかわからない。。ふと男の人がひるんだ隙に
右手に持っていたバックで殴った?! と同時に逃げたんだと思う。。
そして数メートル離れた所から・・・
ここからが私の凄いところ?(笑い)
「なにすんねん! この変態野郎!警察にいうぞ==!」
と相手に向かって怒鳴ったら・・
また追いかけて来たので逃げましたとも°゜°。。ヘ(;^^)ノ

で・・・片足しか靴を履いていないことに気づき
あとで取りにいった。(笑)←取りに行くかぁ~(;^_^A






その事があってから、今でも帰り道に自分の後ろから
人の足音が近づいてくると恐くて、鳥肌が立つような気持ちになります。
なので急ぎ足で、その近づく人から遠ざかるか
もしくは後ろを振り向き、その人を直視してしまいます。
なんも、関係ない普通のただ歩いてるだけの人には申し訳
ないんですけど(;^_^A

その頃は、痴漢も多くて自転車で前から走ってきた男の人に
突然、胸をムギュっと捕まれたことがあったり。。
あっという間の出来事で、暗くて顔も見えないしどうすることも
できない。
だから、自転車やバイクに乗った人が近づいて来ても
思わずよけてしまうのです。。
何年たっても、体と頭がその時の恐怖を覚えているのでしょうね。



電車の中での痴漢もありましたが、そこは私です。
確実にこの人は痴漢だと思うべく人には
とてもではないですが、声をだす勇気はありません。。
だから、後ろに向きを変えてその人の顔を直視します。
すると痴漢というのはたいがい顔を見られない位置から
行動を起こすので、自分の顔を直視されると行動を
出来なくなってしまうのです。
(それでも、する人はかなりの常習犯かふてぶてしい人です)

自分の側で隣の女の子があきらかに痴漢をされている行為を
見かけたときも、鞄でその手をさえぎり、犯人の顔を直視したことも
あります。。



確かにラッシュの電車の中では男の方も勘違いされそうになる事も
あり嫌な思いをすることもあるでしょうが、
そんな時は自分の手は下に下ろさず鞄を抱きかかえ自分の胸から
上に手を持ってきておくべきでしょう。
あとで自分も相手も嫌な思いをしないためにもね^-^
そして女の人も、声を出すのはなかなか勇気のいる事ですが
それが出来ないなら、思い切って振り向いてみてください。
顔を見られた犯人はその手を止めますから。。
それでも、しつこい犯人の場合は周りの人に助けを求めてくださいね。
遠慮や消極的な思いは、後で自分を苦しめる事になるのだものね。。

今は、女性車両がもうけられているので、随分環境は改善されて
いますが、まだまだ辛い思いをしている人はたくさんいます。
でも、それを少しでも被害を最小限に食い止める為にも
ほんの少しの勇気と、自分の身は自分で守るという心構えで
いないといけないのかもしれないですね^-^
それでも自分ではどうすることも出来ない時もあります。
その時は、必ず周りの人の手を借りてくださいね^--^
結局、後でずっとそれを引きずって行かなくてはいけないのは
悲しいかな自分なのだものね。。。


  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<< ありがとう。。 | top | 蛙とアイス(笑)>>


comment

Mihoです(>_<)
初めてなのに何だかごめんなさい(;w;)

私も空を眺めていると、
飽きることなくず~っと見ていたいって思います♪
空って移り変わって色んな表情をしますよね。
それがどれも幻想的で綺麗で吸い込まれそうです。

私は田舎に住んでいるので、
変質者がいるんじゃないか?って
思ったこともないですが、
2回だけ痴漢に遭ったことがあります(>_<)

最初の痴漢は小学4年の頃でした。
ズボンの中に手を入れられて、
お尻を触られたんですけど、
それが痴漢ってことすら分からなかったんです。笑
なので動揺している間に逃げられました(`´)

もうひとつは高1の時バスで・・・。
それはバスの中でのかなり酷い痴漢でした。
今思えば声を出せば良かった!って本当に思います。
肝心なときに声って出ないものですね・・・。
次があるとしたら思い切り足踏んづけるか、
周りの人に助け呼ぼう!って思います。
もう後悔はしたくないですからね(`´)

記事にいっぱい共感して長文になってしまいました。。。
これからも遊びに来させていただきますね(o^-^)♪


  1. 2007/05/26(Sat) 00:10:36 |
  2. URL |
  3. Miho #-
  4. [ 編集 ]

こんな世の中ですから 電車の中で人に背を向けないとか、夜一人で移動するときはできるだけスピードが確保できる自転車かクルマを使うなどの 気配りは必要だと思います。
相手が悪かろうとされないように自分の身は自分で守らないといけない世の中になってしまったのだと思います。

自意識過剰?な高校生に 痴漢と間違われたことはありますけどね。
  1. 2007/05/26(Sat) 00:20:42 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #-
  4. [ 編集 ]

**Mihoさんへ**

こんばんは~!
さっそく遊びに来てくれてありがとう^--^*
空は、いくら眺めてもあきないですよね♪

MIhoさんの住んでいる所も環境の良いところなのかなぁ~^^

そう!そう!
本当に悪いやつは懲らしめないとね(笑)

こちらこそ。。また遊びに行きますね~**
  1. 2007/05/26(Sat) 00:33:06 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**ぐっさんへ**

こんばんは!
ほんとにね^^ 我が身は、まずは自分から・・。って事ですね。

ぐっさん、間違われたの?^^
それも勘弁してって感じですね(笑)

その辺の微妙な所が、混んでいる電車の中では判断しづらい部分でもありますね^-^


PS・・・さっそく対処してくれてありがとう**頼りになるね!やっぱ^^
  1. 2007/05/26(Sat) 00:37:42 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

今の世の中、怖いことや考えられないことが沢山ですもんね。
自分の身を守らないといけない。
寂しい世の中ですね。

↓のおたまじゃくし。
毎年捕まえてますよ、私 ( ̄、 ̄*)
もちろん!私の趣味ではありませんよっ。
おたまじゃくしに遊ばれる2人のために、
素早いママが捕まえてあげてるんです ♪(* ̄ー ̄)v
今年も捕まえに行くんだろうなぁ。
今年こそ、2人で捕まえれるようになってるかな?
  1. 2007/05/26(Sat) 01:17:35 |
  2. URL |
  3. nonobu #qMkQGnyg
  4. [ 編集 ]

おはようございます!
夕焼け空。
ayaさんが「幻想的でキレイだった」
って言うくらいですから、
キレイな夕焼け空だったんですね!!
私も空を見るのは大好きです!!
夕焼け空がキレイだったら、
その日の嫌な事も全て忘れてしまえる
ような感じがしますよね。
青空もスッキリした気持ちになれそう。
またayaさんが見た素敵な空の風景を見せて下さいね♪

う~ん、変質者ですか。。。
本当に最近は通り魔的な犯行が多いですよね。
自分の身を守る…
それしか方法はないかも知れないけど、
難しいって思えてしまう時もありますよね。。。
  1. 2007/05/26(Sat) 08:06:48 |
  2. URL |
  3. やまち。 #-
  4. [ 編集 ]

ayaさん、こんにちは^^
ayaさんちのほうはきれいな夕焼けが見れたんですね!いいな^^
こっちは夜まで雨だったのでずっとお空は真っ暗なままでした。。。トホホ
う゛それにしても~恐い話だわ。。。
私も帰り道と電車は経験あるよぉ~
私は撃退できたタイプだったけど、でも悔しいし腹も立つわ!!!(`ε´)プンプン
この春、高校生になった娘にも注意しなさいね!って言うけど
のんびりやさんだから本当に心配。。。


  1. 2007/05/26(Sat) 11:21:49 |
  2. URL |
  3. まこ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

そういう想いをされた女性は少なくは
ないのでしょうね・・・。
私は満員電車に乗ったことがないので^^;

直接的ではなく間接的ならあるかな。
ママチャリのサドルを盗まれたりとか・・・。
車の中に変態ビデオテープが置かれてたりとか・・・w
私は相手がわからないけど、多分相手は
私を知ってる。
どこで見ているのだろう・・・と、不安に
なったことはあります(ーー;)
  1. 2007/05/26(Sat) 11:28:11 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

**やまちさんへ**

こんばんは~^^
ほんとにねぇ~あんな綺麗な空は
めったに見れないのにもったいなかったです。(T_T)
でも、またいつかきっと見せてくれると思います^-^

ほんと物騒な世の中になりました^^;
やまちさんも、気をつけてね~**
嫁入り前の娘なんだし♪^^

  1. 2007/05/26(Sat) 22:32:48 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**nonobuさんへ**

こんばんは~^^
おたまちゃん、捕まえて食ってた!って事は
ないですよね(笑)
おたまじゃくしと格闘?しているnonobuさんが目に浮かびます^m^

自然の中で、生きる生き物を学ぶのも
子供にとってはいい勉強ですよね^-^
  1. 2007/05/26(Sat) 22:37:11 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**まこさんへ**

こんばんは~^^
えっ!?
まこさん、撃退したの?! 強い!!
もしかして。。。まこさんて、私より頼もしい?(笑)
背負い投げとかコブラツイストとかが得意とか~~(爆)

そうそう、でもその位でなくちゃね!
自分の身は自分で。。の気持ちを持っていたにこしたことないですものね^--^
  1. 2007/05/26(Sat) 22:42:08 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

こんばんは~^^
どこで、人って見られてるかわからないですよね。細心の注意をしていたにこしたことは
ないけれど、そんなことばかり思ってると
みんな疑わしくみえちゃうし^^;

人が困っているのを見て喜んでいるような
屈折した心の持ち主がいるというのは
なんとも悲しい事ですね。。
そんな心配をしなくて済む平和な世の中に
なって欲しいです。。この国も。

  1. 2007/05/26(Sat) 22:51:31 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/142-dd3f4fa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
