・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

淡路島の玉葱♪ :: 2007/05/11(Fri)

取れたての玉葱だよ~~♪



先日、Ketty-craftのkeiさんから、突然贈られてきた嬉しい食べ物。。
そう。。淡路島の玉葱です♪
箱を開けてびっくり! あまりにも大粒なんだもん♪
で見るからに美味しそ~!というのが漂っています。^--^

大きいぞぉ~!
ね!私の手より随分と大きいでしょ♪


keiさんは神戸にお住まいなのですが、淡路島に玉葱を
取りに行くのが恒例?なのだそうな^^
で今年のは大粒で美味しいよ~!と贈ってくださいました。
忙しい毎日の中で、私の事を思い出して贈ってくださった
気持ちがね。。。とっても嬉しいでしょ♪
keiさん、どうもありがとう。。。

もちろん、味の方は言うまでもなくみずみずしくて
美味しかったですよ**
まずは始めにスライスして、鰹節とドレッシングを
かけて食べました。
美味しすぎて、1個分スライスして食べちゃいましたよ^m^
えっ?食べ過ぎ?(笑)
今日は玉葱の天ぷらにして食べようと思っています。
ネギ科のものって食べると頭が良くなるとかいうじゃ
ないですか?
私の頭もこれで天然がましになるかしらね(笑)
ちょっと意味が違いますね^^




そして今日は・・・本屋さんでこんな本を購入しました。

重曹生活** 「そ・わ・か・」の法則
CIMG1859.jpg



重曹が掃除によく使われるのは皆さんもご存じですよね^^
私も料理をするときに、エビフライなどの時に使うと
エビがプリプリになるので使ったりとしますよ♪。
すべてのお掃除に役立つのはもちろん、食べ物にも、化粧品にも
効果を現す素敵な重曹の魅力がより詳しく書かれています。


そしてもうひとつの「そ・わ・か・」の法則
私達が日々過ごしている中で、ほんの少しだけ
こんな風に考えるだけで・・こんなにも
明るく生きていけるのね・・・みたいなヒントが
つづられています。


どちらの本も写し書きは出来ないので、読んだ私なりの
感想でみなさんに、これはいいよ~~!と思えることを
これからのブログで時々追記で書かせていただきますね♪
何かのきっかけになれば、作者の方も大喜び?!だと
思います^--^*


  1. 贈り贈られ。。
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<ちょつぴり嬉しかったな♪ | top | 陸くんへ♪>>


comment

おぉ~、ホントだ!玉葱が大きい!!
これ1個分を、スライスして食べたんですか?
でもayaさんが書いてくれた食べ方、美味しいですよね~♪
我が家も新玉葱を頂くと、大抵そのやり方で食します♪
天ぷらも美味しそうだぁぁ♪

紹介してる本の内容が気になります♪
ayaさんの感想、楽しみにしています!!
ayaさんが紹介してくれる本って、
素敵な本が多いですよね!
そういう本を見つけれるコツも知りたいです!!
  1. 2007/05/11(Fri) 20:17:30 |
  2. URL |
  3. やまち。 #-
  4. [ 編集 ]

ayaサン。こんばんわぁ。
淡路島の玉葱は本当においしいと
聞きました。
その人は玉葱が嫌いだったのが
淡路島に行って食べてみたら
はまったそうデス。ww
  1. 2007/05/11(Fri) 20:42:24 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

これは多分早生の品種ですね^^
早生の物はみずみずしく甘みがあります。
何よりも、淡路島の自然のエキスをたっぷりと
吸い込んでいるのが美味しさの秘訣なんだろうな♪
私も以前玉ねぎを作っていましたが、晩生のものを
多く栽培していました。
晩生は貯蔵にも適しているけど辛い(>_<)
玉ねぎは血液をサラサラにする効果もあると
聞きますよね^^

重曹私も頻繁に使っています。
食器洗いや、お洗濯♪
祖母は、よもぎを摘んできて重曹をちょっと入れて
ゆがいていました。あと、わらびにも。
色が綺麗に仕上がるからって☆
もう少ししたらよもぎの季節。
摘んできてお団子でも作ろうかな^^
  1. 2007/05/11(Fri) 20:53:40 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

なんだか皆さんにもおすそ分けしたくなるような。。。σ( ̄∇ ̄;)

ayaさん、こんばんわ~♪ブログに書いてもらっちゃってσ( ̄∇ ̄;)

主人のお友達が淡路で玉ねぎを作られてて、毎年取りに行かせてもらってるんです。最近、健康オタクなので、春には淡路の玉ねぎ、秋には丹波の黒豆で血液サラサラにしてるんです~(笑)でも、ちっとも頭は良くならない~~~(爆笑)失礼しました~~ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
  1. 2007/05/11(Fri) 21:02:06 |
  2. URL |
  3. kei #f37t8xzY
  4. [ 編集 ]

**やまちさんへ**

こんばんは~^^
玉葱スライスもそうだけど、今晩食べた
天ぷらもめちゃんこ美味しかったですよ♪

素敵な本探しのコツ??
そうだなぁ~~~なんも考えないで
見ていることです(笑)
でもいつもそうなの。何が欲しいと言うわけではなく探していると、
結構ほんとの隅っこから見つけてくることが多い(笑)(*^^*ゞ
  1. 2007/05/11(Fri) 22:53:59 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**himekichiさんへ**

こんばんは~^^
その人がはまる理由はわかります(^_^)b
今日の天ぷらもたらふく食べて
動けないくらいです。。。
ついつい手がでます(笑)
  1. 2007/05/11(Fri) 22:56:35 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

こんばんは~!
そうだ!そうだ!あおさんはその道の
プロでしたね♪
へぇ~~玉葱にも早生、晩生ていうのがあるのね。。勉強になるなぁ^^

重曹も先輩ですね。。。
あおさんなら、色々試してそうです^m^
私も、これからこの本を見ながら
役立てたいとおもいます。
環境にもいいし、節約にもつながるよね。。ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ
  1. 2007/05/11(Fri) 23:01:28 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**keiさんへ**

こんばんは~!
keiさん、ほんとにありがとう♪
今日の天ぷらも最高に美味しかったです!
健康オタク・・いいことですねぇ。。
頭は、お互い変化なしでも、健康なら良し!
ってことにしましょう♪(笑)
  1. 2007/05/11(Fri) 23:04:32 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

新玉葱の季節♪

こんばんは、ayaさん。

市場に行ったら、取れたての玉葱(ここのは紫色の玉葱が主流です)が並んであり、ついつい購入しました。

やはり、取立てはみずみずしくて美味しいですよね♪
私も、グリークサラダ(適当に野菜を切って、フェタチーズをのせ、オリーブオイルをかけて食べる)にして食べました。

私も、重曹は良くつかいます。
浴槽にも良いみたいですよ。
体がポカポカ温まり、肌がつるつるになるそうです。
重曹様様です
  1. 2007/05/12(Sat) 03:12:40 |
  2. URL |
  3. shimashima-korisu #-
  4. [ 編集 ]

ayaさん、おはよ~^^
すんごい大きい玉ねぎぃ~!
そうそう淡路島は玉ネギでも有名ですもんね^^
スライスならどんなドレッシングでも
美味しくいただけちゃいますよね♪
私も1個くらいイケちゃいそう(笑)
ayaさんの手にした本も気になるわ^^
特に「そ・わ・か・」の法則 って何???
追記、楽しみにしてます♪
  1. 2007/05/12(Sat) 11:02:20 |
  2. URL |
  3. まこ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

そうそう 淡路島のタマネギ 美味いですよね。淡路島の南の方に行くとタマネギ畑がわぁーっと広がっていてタマネギの良い香りが漂ってきますよね。生で食べても美味しいし、炒めても甘みが凄く出て美味しいですよね。
去年のGWに淡路島を一周したんですが、そのときも自炊して魅せられました。

タマネギが大きいせいか ayaさんの手が小さく感じますね。
  1. 2007/05/12(Sat) 21:06:44 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #-
  4. [ 編集 ]

**shimashima-korisu さんへ**

こんばんは^^
そちらは紫色の玉葱なんですね♪
サラダが一番新鮮さがわかりますよね。。
天ぷらもめちゃんこ美味しかったです^-^
そちらは、玉葱以外だとどんな食べ物が旬なのでしょうね~?!

重曹、shimashima-korisu さんも、使っているんですね。。私が遅すぎるのか(*^^*ゞ
これから、私も色々試してみますね(^_^)b
  1. 2007/05/12(Sat) 23:30:19 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**まこさんへ**

大きいでしょ~~**
これ一個分・・・きっとまこさんも
いけちゃいます(笑)

そ・わ・か・・・・気になるでしょ^m^
今、私も電車の中で読んでる所なんです。
2・3回はすぐに読み返せるので
上手くみなさんにお伝えできるように
頭にたたき込んでおきますね(笑)
  1. 2007/05/12(Sat) 23:34:41 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**ぐっさんへ**

こんばんは^^
玉葱、、そうそう炒めても甘みがでて
美味しいよね。。
今度は炒め物にしよう♪

私の手がか細く弱々しく見えるってか?
いやぁ~~ありがとう(*^^*ゞ
↑誰もそんなこと言ってない**

きっとぐっさんの逞しい手も小さく見える
くらいに大きな玉葱です♪^^
  1. 2007/05/12(Sat) 23:39:17 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/135-736da1cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
