・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

何を想う桜かな。。 :: 2007/04/10(Tue)

花びらが可愛いね♪


桜続きになるけれど
今日は母達と電車で京都まででかけました。
二条城も円山公園もたくさんの人で
賑わっていたよ♪
桜はもう散りかけていたので、
残念ながら写真はあまり撮ることができませんでした。。
結構歩いたので、ちょっと足がみいってます(*^^*ゞ





何を想いし桜の花よ・・


円山公園にある長老の桜です。
繰り返す季節を幾度となく過ぎて来たこの桜は
この時代に生きる私達をどんな想いで
見つめているのでしょうね。。。

世の中がめまぐるしく変化していく中で
人の世の喜怒哀楽を見つめながら
ただじっと咲き続けていく。。

いつの世も変わることなく
この場所に根をはり
満開の花を咲かせながら
息絶えるまで
見上げる人の心に何かを語りかけるかのように。。。





京都の町屋、鰻の寝床と呼ばれる家々の造り
繁華街から外れた路地をはいると
そんな町屋が奥深く続いています。

まるで、時間が引き戻されたような
感覚にさえなってしまう空間が
なんとも言えなく好きな私です♪

私は都会のマンションより田舎の素朴な家が好き♪
いつか仕事を離れたら・・
したいことがたくさんあります。

陶芸も習いたいし、お花も新たに習いなおしたい。。
家庭菜園もしてみたいし、自然の糸で自分の服も作るようになりたい。。
やりたいことだらけの私なのに、時間に追われてばかりの私で
願望のままで終わるのやら、どうなるのやらですね(*^^*ゞ

昔々の日本人が暮らしていた頃のようにとはいかないけれど
自然の素材から作られた家に住み、
愛情込めて作った野菜を自分の作った器に盛って
食卓に並べる時間・・。
自分で育てた花を、自分のその手で自分らしく生け癒される時間。
すべてではなくても、あえて便利なものを省いた
生活の中に身を置いて移りゆく四季を体で感じながら
過ごしたいな・・・なんてね。

そんなこんなを想いながら、空想の世界で過ごしているのも
それはそれで楽しかったりね♪
不器用でも、自分が自分らしく生きていける空間の中で
人生をおくりたいな。。。そう、自分らしく。










  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<きゃ~~天然おバカ(;^_^A | top | 桜道。。。>>


comment

ayaちゃん、お久しぶり(* ̄ ̄ ̄ ̄∀ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノ
本当ご無沙汰でゴメンね。
今、寝られなくってなんとなくBLOGめぐりをしてたのさ。

長老の桜・・・とってもきれいだね。
こっちは、開花宣言なったばかりで見ごろは、今週末っていった感じだよ。
お花見シーズン到来って感じだね。
見ることも好きだけど・・・やっぱ食欲なのかな(*´∀`*)ホケェ

そうだね、時代は変わってゆくけど、
あたしもね、今のものより、古いものがすきって言ったところはあるよ。

小川が流れる田舎で(または海のそば)野菜作って、囲炉裏でご飯してのんびりとやりたいなぁ(*´ー`*)

ただ、PCだけは・・・はなれること出来ないかもね(苦笑)
  1. 2007/04/10(Tue) 03:26:52 |
  2. URL |
  3. Liz #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/04/10(Tue) 07:03:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
京都の桜、一度は見てみたい場所です。
長老の桜もホント素敵☆☆
山梨県の身延山には樹齢400年の枝垂れ桜があるんですけど、それもすごく素敵です。
ayaさんが言うように、この桜たちはその時代の人たちを声をしっかり聞いてるんですよね。

私も田舎育ちですから、都会は疲れちゃいます(笑)
ayaさんの夢、実現できるといいですね☆彡
  1. 2007/04/10(Tue) 19:22:09 |
  2. URL |
  3. やまち。 #-
  4. [ 編集 ]

**Lizちゃんへ**

こんばんわ~♪
こちらこそご無沙汰ですぅ~!

眠れないの?いろんな事が心にたくさん
貯まってるのかな・・?
そちらは、桜がこれからなんですね。
桜に囲まれながら、のんびり、ゆっくりしてみるのもいいよね^--^
少しは気持ちも晴れるかも。

環境で、人って随分気持ちの持ち方が変わるから。。
私も自分が自分らしくいられる
環境の中ですごせたらなぁと思います。
Lizちゃんも、そんな毎日の環境がいい方向に向かうといいね^--^
は○○の仕事、出来たらいいのにね。。。
  1. 2007/04/10(Tue) 22:54:22 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**管理人のみ閲覧できます。さんへ**

こんばんわ!コメントありがとうございます。ご返事いたしました^--^*
  1. 2007/04/10(Tue) 22:56:06 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**やまちさんへ**

こんばんわ!
京都。。。来る機会があれば是非是非遊びに
来てね^-^

桜だけではなくて紅葉も素敵です。
観光シーズンを外して平日の静かなときに
くるのも良いですよ。
静かなお寺や神社に身をおいて
自分を振り返ったりしたいとき
昔は私も、歩きながらお寺や神社を
回ったんです。
歩いて回れる距離にたくさん、ありますから^^

凛とした空気の中で静かな時間が過ごせて
それはそれで格別な時間の流れです。
(今はめっきりありませんけどね(*^^*ゞ)



  1. 2007/04/10(Tue) 23:03:54 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

>自然の素材から作られた家に住み、 ~
過ごしたいな

ayaさんは、私か! っていうくらい、私が思ってるコトそのものです。(笑)
すごい! 本当にピッタンコ。

私ね、もうひとつあるんですよ。
海や川をキレイにして、魚釣りをして、大地や海の恵みに一日中感謝しながら過ごしたいです。
理想ばかりで、最近水辺にも行ってないんですけどね。(笑)


  1. 2007/04/11(Wed) 10:46:12 |
  2. URL |
  3. なが #-
  4. [ 編集 ]

**ながさんへ**

こんばんわ~!
ピッタシカンカンですかぁ~♪←古~~(笑)

人ってわかっているのかもしれませんね~。
心の奥で・・。
こんなに便利な社会になって目に見える不自由さはないけれど、
それと引き替えに心の中から一つずつ消え去ろうとしているものに。

どんな便利さよりも自然に生まれた物に
癒される生き物であることや
そんな環境の中だからこそ、心のふれあえる
人間らしい生き方が出来るのだと言うことを。。。

ながさんが、綺麗な川で大きな鯨の
釣れる日を楽しみにしています(^_^)b
↑川で鯨かい♪(笑)
  1. 2007/04/11(Wed) 23:45:38 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

長老の桜、ほんとにきれい。実際に見たらまたひと際きれいに見えるんでしょうね☆

私は、生まれてこのかた田舎暮らしばっかだから、ちょっと都会の生活にもあこがれてしまいます。でも実際に都会暮らししても今までの暮らしが恋しくなるのが目に見えてるから結局、都会暮らしできないかなと…(笑)

田舎暮らしだけど、毎日山の空気吸って、鳥の声聞いて…もちろんお昼寝付きで(爆)
なんだか、とても満たされていますよ♪


  1. 2007/04/12(Thu) 13:00:01 |
  2. URL |
  3. えっつん #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

**えっつんさんへ**

こんにちわぁ~^^
えっつんさんの所は環境がとてもよさそうですね~!
私も島生まれだから、隣の家が200メートルは先にあるようなとこで生まれてるので
なんだか都会的すぎるとなじめないんですよ~!^^

美味しい空気、なによりの ごちそうですね♪
お昼寝付きもいいなぁ~~~(笑)
お邪魔して一緒にお昼寝したい!!

  1. 2007/04/13(Fri) 16:04:20 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

こういう貫禄のある古木の桜って 花見して騒ごうとか そういう次元を越えて 止まっちゃいますよね。

年を取って感受性が鈍らないように、少しずつでも好きなことをするように心がけていることだと思いますよ。陶芸ができなければ陶器の窯元の街を歩いてみるとか 少しずつでも… だと思いますよ。
  1. 2007/04/13(Fri) 21:43:38 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #-
  4. [ 編集 ]

**ぐっさんへ**

ほんと、そうですね~!
その木がかもし出す不思議な空気が流れて
いますよね・・。

そうだね!幾つになっても物事や見る景色にも心豊かに感じられる感性は失いたくないですよね♪
陶器の窯元の街・・いいかもしれない。。
是非今度、歩いてみよう♪^-^

  1. 2007/04/13(Fri) 23:50:12 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

おはようございます^^
今日、こちらは雪が降っています。
一足早い春をありがとう♪

便利なものを省いた生活。
良いですねぇ、私もそんな生活は理想です☆
多分現実には無理なのだろうけど^^;
私は農業を長くやっていたので、野菜の作り方
はプロ級?w のはずなんだけど(苦笑)
団地住まいじゃいかんせん(^_^.)
それでもそういった趣味と仕事が兼ねられたら
なぁ・・・なんて夢を描いていたりします。
  1. 2007/04/14(Sat) 11:12:28 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

あおさん、こんばんわ^-^
私も元々は家が農業だったんですよ。
私は小さくして大阪にでてきたので
作物をつくるという経験はありませんが
両親は農業をしていたので今でも作れます。^^
小さいながらも、農業をしていた両親ので、
ゴロゴロと転がる黄色いスイカやお芋な見てきたのでその頃の風景がいまでも忘れられません。
絞ったばかりの牛乳や鶏が今産んだばかりの新鮮な卵。。。

たった人生のほんの5年ほどの事なのに
今でも忘れられないで懐かしんでいます^--^

あおさん、自分で野菜が作れるなんて羨ましいです! 自分で作ったお日様いっぱいに
浴びた野菜は、本当に美味しいと思います♪
  1. 2007/04/14(Sat) 21:20:07 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/126-4cc17883
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
