・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

心の戦争 :: 2007/03/18(Sun)

02-2.jpg

photo by noion


心の戦争はなぜおきるのでしょうね・・。
子供の喧嘩も、大人の喧嘩も、すべては人の発する
言葉からではなくそれを思う心からおきていく。。。

子供の喧嘩にあいつが馬鹿だとアホだと言ったから
僕がたたいたんだという。
最初に馬鹿だと口にしたその子が悪いのか
手を出した方が悪いのか。。
やった方が悪いのかやり返した方が悪いのか。
その答えを結論ずけるまえに私達は忘れていることが
あるような気がします。

始めに言った方にもするなにか理由があったのかもしれません。
それは、相手がきずかないけど傷つくような事をされたのか
もしくは、その人自身の心の闇が奥深くあるのか。。
やり返した方にも、それなりの理由があるでしょう。


それを明確にしていくのはいいでしょう。でも・・
その答えを出す前に、もしもほんの少しでいいから
始めた人もやり返した人も振り返る気持ちをもてたなら。
本当はこうなんだ!と自分の意見を主張するのと同時に
「もしかしたら、傷つける事をしたんだね。いったんだね。ごめんね。」

そんな一言を付け加える気持ちがもてたなら。。。
お互いの気持ちはどう変わったのでしょう。
争えば争うほど人は醜く自分の意見を主張したくなります。
あやまるなんてそんなこという筋合いはない!と
我を通し続けます。
もちろん、自分が悪いと思っていないからです。

でも、100%相手を傷つけずにきたというのは
嘘になるでしょう。
自分が傷つけたつもりはなくても、それは自分の
価値観の上での判断だからです。
誰も傷つけずに生きていける人などいないのですものね。。

自分の意見を主張することは時として大切な時もあります。
必要なと時もあります。
自分だけの為ではなく大切な人を守る為にも。。。
でも主張するまえに、もしかしたら。。。と思い返す気持ちと
それに気づいたらごめんねという勇気を持つことができたなら。
そのことによって心ない相手から、ホラ見たことか
謝ってきたと言うことは、あいつが悪いんだとか、
それでもやり返して来る人もいるかもしれませんね。

でも、いいじゃないですか・・。
私は、自分の意見を主張すると同時に相手の心の痛みも感じられる
人のほうが数段素晴らしいと思います。
それをわかった上で自分の意見を述べるなら、伝わる想いは随分と
違うから・・。
恨み辛みの心から生まれるものはいつの日か、心の戦争を越え
本当の戦争へとつながっていく。。

ほんの少し。。。自分の足元を、相手の傷ついた気持ちへの配慮を
考えることができたら素敵ですよね。



私も偉そうに言える道理はありませんよ^^まだまだだし。
いつもはっきり人に意見をいうぶん、きっとどこかで誰かを
傷つけて生きているのだと思います。
ただそれを仕方ないじゃん!と思って生きるより
心にとめて生きていきたい。。。
そして何より幾つ年を重ねても、ごめんねの想いを伝える勇気は
無くさずにいたいな・・。と思ったりします
人間ですもの。。後で自分の小さなあやまちに
気づく事はたくさんあります。
それを、正すことこそ本当の強さだと思いませんか?
そして、それを受け取る相手も許せる心の器を
広げていけたらいいですね。^--^
人は互いの上に争ったり、助け合ったり、認め合ったり
励まし合ったりできる生き物なのですから。



  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<いつもと変わらない・・。 | top | miniオーダーshop更新しました♪>>


comment

本当だね。
うんうん・・・と、シミジミ感じました。

先日ある集まりがあって、自分の意見ばかり主張して、相手側の意見を否定ばかりする人を見ました。言い方もすんばらしく生意気で。
久しぶりにこんな人いるんだなぁって、ムッとしながら勉強になりましたよ。
私も失言はよくします^^;そんな失言をした後は・・・一晩胃が痛くなる小心者です。
もう少し考えてからモノを言わなきゃ・・と、いつも思います。
何事にも、少し相手の立場になると、自分も爽やかに過ごせるかもしれませんね^^
  1. 2007/03/18(Sun) 20:27:11 |
  2. URL |
  3. mami #-
  4. [ 編集 ]

**mamiちゃんへ**

コメントありがとう~♪
私もたくさん、ありますよ。。後で思うこと。
一晩胃が痛くなる小心者。。なのは
それだけ相手の心を傷つけたかもしれない
自分を悔いる気持ちが強い=相手の痛みが
わかるからですよね。。
誰にでもあることで・・大切なのはそのあとの自分の行動なのかもしれませんね。

言葉で伝えにくい相手なら態度で示すことでも充分伝わるものね^^

自分を振り返えることを忘れた悲しい自分にはなっていきたくないな~なんて思います^--^
いつも心はすべてにおいて敏感でいたいものです。。なんちって難しい人生の課題です(*^^*ゞ
  1. 2007/03/18(Sun) 22:59:19 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/03/18(Sun) 23:32:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

**管理人のみ閲覧できます。さんへ**

コメントありがとうございます。
あきらめないで。。
いつの日か、必ず願い続けるその思いは
伝わると思うから。。

そこには、うすっぺらではない
あなたの深い愛情が込められているのですもの。。。^--^*
  1. 2007/03/19(Mon) 00:55:23 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/03/19(Mon) 06:32:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/03/19(Mon) 21:47:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

**06:32分の管理人のみ閲覧できますさんへ**

こんばんわ!
コメントありがとうございます。
またご返事いたしますね^--^
  1. 2007/03/20(Tue) 15:44:49 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**21:47分の管理人のみ閲覧できますさんへ**

コメントありがとうございます。
私も心から応援していますよ^--^
  1. 2007/03/20(Tue) 15:46:47 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。

言われている事、本当によく分かります。
戦争したい人いますか? って街角で聞くと、ほとんどの人が
NO!って言うんだろうけど、現実には戦争は起きてる。
戦争しているのは、みんな家族や知人から見れば「いい人」。

やっぱり難しいことだけど、自分の痛みを感じる神経で
相手の痛みっていうものを感じるはずの生き物なんだから
そこを主張できないといけないんですよね。
身近にある他人の痛みを無視しない強さっていうか、そういうことが
大切なんですよね。
  1. 2007/03/21(Wed) 20:14:44 |
  2. URL |
  3. なが #-
  4. [ 編集 ]

**ながさんへ**

こんばんわ!コメントありがとうございます。^-^
物やお金のあふれる時代の中で人が人として
本来持っているべき大切な事が薄れて
いっているようで(気のせいなら良いのですが・・)
悲しく不安になることが多くなりました。。

物のない不自由な時代ほど人は心のつながりを
大切にすることが普通にできていたのかも
しれませんね。。。

  1. 2007/03/21(Wed) 23:29:08 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

いちいち人のやることにケンカを売るような口調でしか話せない人っていますね。そういう人は関わらないのでプライベートには居ませんが、技術職の現場では技術力が全てというと そうでもなくて、周りの協力を得られる人間性を持っているかどうかですね。
そりゃそうです。人間が使う商品ですから、「良い技術や良い商品は良い人間からしか生まれない」と確信しています。誰から言われたわけでもないですが、それだけは忘れずに生きていきたいものです。
限界に近いところに来ると私の人間性もカスみたいなもんですが、限界が来ないようにコントロールすることなんだろうなぁと思います。
  1. 2007/03/22(Thu) 22:11:36 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #-
  4. [ 編集 ]

**ぐっさんへ**

こんばんわ^^
お疲れはもう取れましたか?

そうですね。。何かを発想する人がいて
それを形にする人がいて、それを使う人がいる。
すべては人のつながりの上にしか物作りは出来ないのですものね。

限界にきたときに、カスはきっと凄い力を
発揮するものなのかもしれませんよ^^
自分の秘めた力を過信しすぎない人ほど
自分の気づかない力を持っていたりするんですものね**
  1. 2007/03/23(Fri) 22:58:30 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/121-5937daf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
