fc2ブログ

・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




いきつけの病院 :: 2007/03/04(Sun)

ここのところ、また通っている接骨院ですが。。
私の担当の先生(院長さんで私より年下)がいつも私がいくと
診察のときにこう言います。

「ひゃ~~~!!いつも綺麗な○○さん、こんにちは~!!」
↑別に綺麗なわけではありませんよ(*^^*ゞ

もしくは・・・
「あらまぁ~~!後ろから見たら大学生の○○さん、こんにちは~~♪」

毎回、馬鹿の一つ覚えみたいに大きな声でこういいます^^;
小さな部屋の中に響き渡るような声で。。。
は・ず・か・し・いからやめておくれ^^;
おじいちゃんやお婆ちゃんが振り向いてどんな人かと
治療室から出てきた私を興味津々にみるからさぁ~~(;^_^A

しかも、後ろからみたら大学生!・・て全然誉め言葉に
なってないからさ(○`ε´○)ふん


でも、そこはまるでお爺ちゃんとお婆ちゃんの憩いの場のごとく
庶民的な病院なのです。。
お婆ちゃんが、孫くらいの先生達に自分で作ったおはぎを
差し入れしたり。。。世間話をしたり。^^

自分より若い子達には友達感覚でスノボーの話をしたり
説教したり。。。。
まぁ・・・町の小さな診療所てな感じですね。

口が達者な院長先生ですが、腕前はなかなかのものです。
他の先生と比べても、針の刺し方ひとつにしても
ほんとに上手いのです。。^--^
口は信用できませんが、腕は信用できるな!という感じですかね(^○^)




最近、ようやく病院も自分が納得していける所に
出逢うようになりました。
今までさんざんな病院というか先生にあたったりでしたが
いい先生にあたると治療も的確で安心できるし
治療にいくのが億劫にならなくて済みます。
その先生のレベルの高さと、そして患者さんへのおもいやり。
そんなこんなをもちそなえたお医者さんに出逢えると
随分と自分自身の気持ちの持ち方がかわりますよね^-^

今では、歯医者さんならここ、蕁麻疹がでたときにはここ、
精密検査をうけるならここ、・・と言う具合に自分の中で
まとを絞り込むようになりました。







  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<梅を見に・・・ | top | 働いてあげてるの?>>


comment

こんにちは、ここでは初めましてですね。りりえです。コメントどうもありがとうでした。
やっぱり、いい行き付けの病院が一つあると安心しますよね。
私は今はやっと太くなったんですが、小学校に上がる前は血管が細い上に年の半分気管支炎やら肺炎やらで入院してましたから、よくわかります。

MRIかなんかをやったときなんか、液を注射(何のための液だったのか覚えてないんですが)するときに三回刺さらなくて、すんごい痛い思いした事あるんです…。結局三回失敗した人はベテランの人と代わったのですが、それは一発で入りました。以来注射が怖いです;今は割りと平気になりましたけど。

今では体が丈夫になったのであまり病院のお世話に成る事はないのですが、やはり腕のいいお医者さんや看護婦さんがいる病院って貴重ですね。…当たり前なことですけど。

最近何故かインフルエンザが流行ってましたが、お体にはお気をつけください。
では失礼いたします。
  1. 2007/03/05(Mon) 00:12:55 |
  2. URL |
  3. りりえ #a8vfL3MM
  4. [ 編集 ]

**りりえちゃんへ**

こんばんわ~^^
ここでは、はじめましてだけど、なんだかはじめまして~!って感じじゃないね^m^

うん!うん!注射の失敗で何回もやられると
恐いよね~^^;
看護婦さんにも新人さんとベテランさんといるからね。。
病院にはかからないにこしたことないけど、
いざ病気になったときに、安心していける病院があるのとないのとでは、
普段の気持ちの持ち方が違ってくるものね^--^

そう・・最近になってまたインフルが流行ってますね~。私のまわりでもひいてます。
私がかかると、母に移ってしまうと大変なので、体力減退かな??と思ったら即!
アリナミンVです~~(笑)
もう若さではおぎなえない年齢なので(*^^*ゞでへ
りりえちゃんも、ひかないようにしてくださいね♪


  1. 2007/03/05(Mon) 00:38:40 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

あはははは なんだそりゃって感じの病院ですねぇ~。病院って大きいところは難しい治療とかでも安心というのは確かにあるんですが、細かい病気なら近くの小さい病院の方がいいですよね。
ただ、いかんせん 病院に何度も行く機会は無いので 医者や看護婦さんに顔を覚えられてしまうほどのことは無いんですよね…。
  1. 2007/03/05(Mon) 02:32:40 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!
いいですね~、その院長先生!!
そういう先生ってなんか安心しちゃいますよね!
私の主治医は関西訛りがあるので、なんか聞いてるだけで落ち着けちゃいます。
この病気で長期療養になった時
『人生は長いんだから、のんびりする時間もあっていいんだよ。今はその時間と思ってのんびりしなさい』って言ってくれた時は、なぜか嬉しかったです♪ま、その言葉を聞いてから2年後にまた再発して入院したんですけど(苦笑)またのんびり時間を過ごしてます(笑)

私は血管が細いので1日4回の点滴を受けてる時は、絶対4回目で点滴針を変えてました(泣)変える場所がないくらい看護師さんや先生達を泣かせた腕でしたね(笑)左腕にはその時の痕がいくつか残ってますよ!しかもその姿を見てた同室のおばあちゃんが
『かわいそうだからもう点滴はやめてやっておくれ』と看護師さんに訴えてくれてました(笑)
私の場合、主治医も入院した時の同室になった患者さんにもけっこう恵まれているな~って思います。今でもその時同室だった人たちと手紙のやりとりとかしています。
こういう出会いも大切だなって思ってます。
  1. 2007/03/05(Mon) 07:41:43 |
  2. URL |
  3. やまち。 #-
  4. [ 編集 ]

わたしの行ってる整体の先生も安心してお任せできるって感じですw
わたしの担当の先生は口はあまりうまくないけど院長はまさにayaさんのところの先生とおんなじw口は信じられないけど腕はってタイプですよ~整体とかってこういう先生多いのかなぁ~~
でも体をしっかりさわられる先生なので信頼できないとまかせられないですよねぇ~ある意味内科とかより選ぶのドキドキします
  1. 2007/03/05(Mon) 08:02:27 |
  2. URL |
  3. あんっこ #-
  4. [ 編集 ]

どこの病院でも 「血管が細いから、大きい病気とか、手術するとき大変よ」 と言われる私。
血管 だけ は細いみたいです (" ̄д ̄)
今まで採血で一発OKってありません。
毎回痛い思いを数回してます 〓■● バタッ
病院ってほとんど行かないので、いざって時にどこがいいのか分からず毎回困ります。
特に小児科。
自分のことはしっかり伝えれるけど、子供のことは分からないから。。
転勤族なので、なかなか主治医を決めれず、やっと気に入った病院・医者を見つけても、転勤になったりして。
病院選びって難しいです。
  1. 2007/03/05(Mon) 14:39:17 |
  2. URL |
  3. nonobu #qMkQGnyg
  4. [ 編集 ]

**ぐっさんへ**

こんばんわ~^^
なんじゃそら!って感じでしょ(笑)
相変わらずスマートですね~♪などとも
言われるのですが、それは背中しか見てないからでっす!!
上向きでお腹の脂肪みたら嘘でもそんなこと
いえなくなっちゃいますよ~~(爆)

口から生まれた院長先生です!
でもまぁ~腕は確かですからね^^
  1. 2007/03/05(Mon) 17:50:08 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**やまちさんへ**

こんばんわ^^
病気が縁を引き寄せたというのも
変な言い方ですが、
それぞれ、病気は違っても同じ辛さの中に
いるときに知り合う人達って、お互い励みになったり、支え合ったり・・。
とても心のパワーをくださる方って多いですよね。
病気と長く付き合ううえで、先生や看護婦さんや、そして周りの人達はとても大切な存在ですものね。。


しかし!うぅ~~~(∋_∈)何回も刺されるのは勘弁して~~!って感じですね(笑)




  1. 2007/03/05(Mon) 18:01:30 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**あんっこさんへ**

あんっこさんも整体いってるんですね^^
肩だいぶよくなりましたか?

確かに、体全体を触られるわけだし
緊張するわけにもいかないしね~(笑)
わかります!その気持ち^^
  1. 2007/03/05(Mon) 18:05:20 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**nonobuさんへ**

こんばんわ~^^
nonobuさんをはじめ、ここに来る方は
血管がみなさん、細いのね。。
私なんか、外から丸見えすぎるくらい
わかりやすいので(太いと言われたことはないのですが)、100発打てば100発当たります(;^_^A ←自慢にもならない(笑)

注射の時は困らなくてよいのですが
疲れると血管がこんもり浮き出てくるので
困ったものです。(*^^*ゞ

転勤が多いと、なかなか落ち着かないね
小さな子供がいると得に大変だものね^-^


  1. 2007/03/05(Mon) 18:15:00 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/116-5406f353
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)