・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

働いてあげてるの? :: 2007/03/01(Thu)

「会社で働いてあげてるのに・・・!」
「会社で働かせてもらってるのに・・!」

仕事をもっている人は自分の働いている会社にたいして
どんな気持ちで働いているのかな。。。と時々思うときが
あります。

私は、あくまでも会社で働くというのはお給料を
もらっているのだということを念頭においています。

会社にとっても、自分にとっても、お互いさまと思っています。
会社で毎日いろんな事と戦いながら働いている従業員あっての企業です。
そして反対に生活するために働いていく人達の働く場所を提供しているのが会社という場所です。。

どちらがかけても、企業としては成り立つことも
伸びていくこともできません。
会社の手足となって働いている従業員を大切にできない会社に
確かな未来があるとは思わないし、反対に働く場所があることの
ありがたさを感じない従業員も当然、会社の大きな力になりうるとも
思いません。(あくまでも私の考えですけどね(*^^*)

時々、「働いてあげてるのにさぁ~」という声を聞くことがあります。
腹の立つこともあれば愚痴もいいたくなります。
でも、心にいつも働いてやってるのに。。と思う気持ちを抱えていたら
どんなことも、そんな方向でしかとらえられなくなってしまいます。
自分の意見を述べるのはどんどん述べればいい!
口論になるくらい情熱をもって仕事をしているのなら。。


でも、してあげてるとそう思うと
すべてが見返りの期待になり、それは不満の増大につながり、
いつも心に不満のうずが巻き、やりがいも薄れてしまうような気がします。。
私達が会社に貢献する事と同じように会社はその貢献に答えて
給料を支払ってくれていると言うことを心して働くべきなのでは・・・・。
な~んて時々やるべき事をやらないで文句だけいっちょまえの
人を見ると思ってしまう私なのです。^^

だから、私はあくまでも会社に行くとスイッチを切り替えて
一日をフルに働きます。
今このとき、必要でないと思う残業は極力しないようにしています。
やむ終えずの時のみです。
8時間という労働時間の中でフルに体を動かし仕事を終わらせる
努力をします。
それが最終的に会社の経費削減につながっていることも
わかっているし、自分自信もプライベートの時間を大切にしたいからです。


さんざん偉そうに書いてきましたが、まだまだ今より未熟な頃は
どっぷり残業もしていたし、切り替えがうまく出来なかったんですけどね(*^^*ゞえへへ
でも「働いてあげてる!」と思ったことはないんですよ。。
なんでも。。。してあげてると思うと自分が辛くなるものね。^--^


  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<いきつけの病院 | top | 料理の本>>


comment

ayaさんらしいなぁって思いました
「~してあげてる」って仕事だけでなく人間関係とか家族とかいろんなことにも言えますよねぇ
自分と相手は鏡のように切り離せない間柄・・いいことも悪いことも相手があるから感じるわけで自分ひとりだけじゃないってこと忘れちゃいけないんでしょうねぇ
でもトキドキ相手が自分の鏡って言うことに目をつぶりたくなることのある未熟者です;
  1. 2007/03/01(Thu) 00:31:48 |
  2. URL |
  3. あんっこ #-
  4. [ 編集 ]

そうそう!!
ayaさんえらい 素晴らしい~
”してあげている”という気持ちが傲慢なんだとおもう
心が貧しいんだと思う
そんな気持ちで仕事をしてる人はいつも、不平不満をもっているプライドだけが高い人
あんっこさんの言うように仕事だけじゃなく
何事にもいえるんじゃないかな?
○○のに●●ない、というのも
見返りを頭において発している不満の言葉といえるよね
感謝の心が大事!
生きていることに感謝!
健康に感謝!
人に感謝!
食べものに感謝!
ありがとう~と言う気持ちが幸せを呼ぶんだよね
”幸せは自分のこころが決める byみつを”
な~んちゃって 日々自分に言い聞かせております!
  1. 2007/03/01(Thu) 15:10:59 |
  2. URL |
  3. レオママ #rETQYEdA
  4. [ 編集 ]

働いてあげてる

そんな風に思ったことはちせもないですね・・・・・
ただ、今の会社は、社員を人間と思ってない方が多いので、嫌な思いをする日々が多いですが┐( ̄ー ̄)┌
それでも、愚痴はブログには書かまいと決めてますねぇ

って一回ayaさんには、あの毒づきブログを見られちゃいましたねσ(^_^;)
  1. 2007/03/01(Thu) 23:35:38 |
  2. URL |
  3. ちせ #-
  4. [ 編集 ]

ayaサン。こんばんわぁ。
>会社にとっても、自分にとっても、お互いさま・・・・・・・・・。
全く同感デス。
企業も人材もどっちもなくてはならない存在ですよね。
私は親に
『資本金も何も出していないのにお金がもらえるなんてそんな楽な事はない!』
っとよく言われました。
今はとっても意味がよく分かる言葉です。
私が勤めた2社目の会社は社長もとっても素敵な方で。
会社に貢献したいっと思えるような素敵な所でした。
そんな会社もあるんだなぁ。って。
今でも感謝の気持ちでいっぱいな会社でもあります^^
  1. 2007/03/01(Thu) 23:48:19 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

おはようございます!
ayaさんんの考え方を読んで、『なるほど!』って思いました。それに何箇所か頷きながら読んじゃいました。
『会社の手足となって働いている従業員を大切にできない会社に確かな未来があるとは思わないし、反対に働く場所があることのありがたさを感じない従業員も当然、会社の大きな力になりうるとも思いません。』
って所は私も同感です。
ってプチ家業バイトしてる私が偉そうにこういう事を思ってはいけないかも知れませんが(笑)
でも今日のayaさんの言葉で、ほんの少し、でもって私なんて何の役に立たないかも知れないけど、家業の仕事の事を考えてみようかなって思いました。
  1. 2007/03/02(Fri) 07:30:05 |
  2. URL |
  3. やまち。 #-
  4. [ 編集 ]

「してあげてる」と思うと自分でも楽しめませんよね~
人生楽しくを目指してるので、イヤなことでも「してあげてる」とは思いません。
もぉいやんなっちゃう (# ̄З ̄) ブツブツ とは言いますけど ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
もともと何事も「気にしない」性格なので、周りからは「悩みのないヤツ」「いつも楽しそうだね」って。
嫌味で言ってるのかも (* ̄m ̄)
社会で働くって大変ですよね。
色々なイヤなことも不満も出るだろうし、人間関係は鬱陶しいし。
それでも少しでも楽しく仕事が出来たらいいですね♪
ayaさんのようにしっかりした考えかたが出来る人が沢山いれば、その会社は伸びるんだろうなぁ。

  1. 2007/03/02(Fri) 12:56:52 |
  2. URL |
  3. nonobu #qMkQGnyg
  4. [ 編集 ]

してあげるって思う仕事はしないワガママ社員かもしれません。誰のために働いているかというと これはハッキリ言って (金銭面、精神面含めて)自分のため、お客様のため ですね。このスタンスは仕事をしていく限り 変えずにいたいです。何を頑張るにしても どうしようもないヤツと口論するにしても「お客様のため」と思っていれば さほど辛いとも思わなく最近はなってきましたね。
立場が変わってくれば 多少は ○○のため が増えてくるのかもしれませんけどね。でも どんなポジションにいても 自分のため・お客様のため が消えることは無いはずだと信じています。

何の話をしてるんだろう 俺は…。
  1. 2007/03/02(Fri) 20:43:44 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #-
  4. [ 編集 ]

**あんっこさんへ**

こんばんわ~^^
そうですね~ほんとに。。何事も相手あってのことですよね。

自分の周りに集まるというか、関わってくる
人達は自分の鏡だと以前の会社の社長にも
言われたことがあります。^^
毎日不平不満を口にしていると、同じような
考え方をした人をよせつけ、
前向きに明るく元気に生きていると、同じような人がよってくる。
すべての原点は自分の心の持ち方にあるという。。。
ほんとに、いくつになってもこの言葉は
私も心にとめています^--^
  1. 2007/03/02(Fri) 23:02:52 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**レオママさんへ**


こんばんわ~^^
そうそう!幸せは誰の物差しではかれるものでもなく、
自分自身が決めるもの。感じるものですよね~♪
ものの考え方や発想の転換ひとつで
人の行動も生き方も変わっていくものだと
実感して感じるまで、私もうら若き頃?は
なかなかでした(*^^*ゞ
自分の気持ちのもちかたひとつで、
幸せはいくらでも泉のごとく湧いてくる!と
いうことですものね。。^--^
  1. 2007/03/02(Fri) 23:09:07 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**ちせちゃんへ**

こんばんわ~!
社員をただの働く道具のように、思っている
会社なのだとしたら、淋しいですね~^^;

そりゃ、たまには毒もはきたくなりますよね^--^*
私もそんな職場にいたことがありますが
社長に反論して、「おまえにそんなこと言われる筋合いはない!」なんて逆ギレされて
しまいました(*^^*ゞふんとに。。
相手選ばずの私も、偉い根性もんですけどね(笑)(^▽^)
  1. 2007/03/02(Fri) 23:15:01 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**himekichiさんへ**

こんばんわ~!
そういう素敵な会社にめぐり逢ったことは
幸せなことですね^-^

その会社の為に貢献しよう!と思わせる
会社であるというのは、会社にとっても
何よりの強みだと思います^^
会社も従業員もお互いにいい関係で互いを
支え合える関係というのは素敵な事ですね♪

私も色々転職してきましたが、その中で
会社としてはまだ今の所が一番いいかも
しれないな~とは思いますけどね(*^^*ゞ
  1. 2007/03/02(Fri) 23:23:26 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**やまちさんへ**

こんばんわ^^
誠心誠意、自分を見つめてくれている人が
何かでこまっているときに、何か力になれないかと思いますよね。。
会社も同じ事なのかもしれませんね^--^
器の大きさが違うだけなのであって
結局は人が集まり作り上げていくものなんですものね。。。

お金がなくても出来ること・・
労をねぎらうとか、感謝するとか、助け合うとか、気配りするとか。。。
タダだけど、とても大きな利益を生むことに
つながりますよね~^--^*
  1. 2007/03/02(Fri) 23:33:45 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**nonobuさんへ**

こんばんわ~^^
悩みがなさそ~!とか、いつも楽しそ~!とか思わせるのって、これがまた意外と難しい
技?なのですよ(笑)

nonobuさんの必殺技ですね^--^*
明るく、まえ向きに過ごそうとする姿勢は
とても素敵な事だと思います。
悩みがないんではなくて、それを悩みと思わないで乗り越えている。。。そんな所が
nonobuさんの素晴らしいところですよね
私は好きですよ♪
  1. 2007/03/02(Fri) 23:39:24 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**ぐっさんへ**

こんばんわ~^^
自分の為。。それはもちろんですが
お客様の為!と言い切れるぐっさんの姿勢は
素晴らしいですね。

そこには、物を作り上げる事の喜びややりがいを感じていなければ、お客様に喜んで
もらえる商品作りという観点には結びつきませんからね~。

ただ利益を生むだけの為に商品を作っていると、一時的な利益を生むことはあっても
持続した利益を会社として生むことは出来ませんよね^--^
視点は常にそれを使う人に向けられていないと難しいですね。。
どんなに素晴らしい機械も作り手も人なら
使う方も人なんですから、当たり前の事なんですけどね。。。
それを作り出す人がいい環境の中にいなければ(いろんな意味で)良い物を作り出すことも難しいのかもしれませんね^--^*
  1. 2007/03/02(Fri) 23:54:25 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/115-ee765273
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
