・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

料理の本 :: 2007/02/21(Wed)

毎回、私が頭を悩ませること~**
毎日の料理のメニュー。。。
主婦の人はつくづく偉いなぁ~と感心です^--^

ご存じの方もいらっしゃるように、私の母はとても好き嫌いが
多いのです。
お肉類はハムなども含めていっさい駄目。
お魚類は食べれる物が限定される。
しかも料理方法によって食べるもの、食べないものがある。
唯一・・・野菜と果物はほとんど食べてくれるんです^^

なので肉類をまったく使わずに、限られた魚と野菜で
メニューを考えてるのはほんとに毎日の事だから大変なの(*^^*ゞ
おまけに洋食はまったくに近いほど食べれる物が少ない和食派です^^;


  でもそれなりに年を取っているので、骨粗鬆になったり
しないようにとか、魚は3日に1回は必ず使うようにとか
タンパク質も不足しないようにとか、ビタミン不足に
ならないようにとか、炒め物など脂っこいものばかり
続かないようにとか。。。考えながらお休みの日に
次のお休みまでのメニューを決めて買い出しにいくのです。

なるべく野菜は冷凍せずに使いたいと言うこともあり
野菜によって、日持ちのするものしないものを考慮して
メニューも考えます。

            
はぁ。。。唯一好き嫌いの少ない野菜類のレパートリーがもっと
たくさん増やせたらなぁ・・・・・(;´_`;)と
ずっと思っていたの。。
(私の限られたレパートリーでは限界があります)
でも、野菜料理専用の本といっても肉類をプラスしたメニューの
多い本が多くて困っていたのですが・・


            ・ 
            ・
            ・
            ・
            (◎-◎)あっ!

070220aya1.jpg




(^凹^)ガハハ~~♪♪
見つけちゃったよ~~! 嬉しい!!
野菜が中心のヘルシーかつ美味しそうなメニュー。。。
おまけに野菜の種類別の切り方だとか、冷凍保存の仕方まで
丁寧にのっているではありませんか~~**

これでもう少しレパートリーが増やせるぞ~~♪


 そんなこんなで、時々無性にお肉に恋してしまう私なのでした~~ポリポリf^^*)




  1. 食べ物
  2. | trackback:0
  3. | comment:24
<<働いてあげてるの? | top | 厄年>>


comment

ayaさんの優しさを感じる話ですね。自分の好きなものを我慢してお母様の好きなものを考えながら作り続けるというのは ほんと尊敬です。
好き嫌いが多いって 食べる楽しみを損しちゃうような気がするんですけど、長年でできた好き嫌いですから 野菜のおかず百科でイケてる野菜料理がいっぱいできたらいいですね。

俺もちょっと気になる野菜不足 ぐっさん。でした。
  1. 2007/02/21(Wed) 01:03:57 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #-
  4. [ 編集 ]

私も、毎日の食事には頭を痛い日々を送っている一人です。

とにかく、大きな飼い主は我侭!!
しかも、日本みたいに多彩な食材が無い為、更に頭が痛い・・・。
しかも今からず~~っと立て続けでお客さんが滞在しますのでなおさらです。
・・・あまり手抜きが出来ない。。。

骨粗鬆症の悩みでしたら、フェタチーズ(ヤギのチーズ)は日本で手に入りますか??
かなり癖はありますが、脂肪分が無く、カルシウムの塊ですよ。
サラダの上に薄くチーズを乗せて、砕きながら食べます。

私がいつも参考にしているサイトを紹介します。http://www.cookpad.com/
安い食材をしいてた時、レシピ(野菜)検索かなり重宝します。

・・・ちなみに、私もかなりのベジタリアンになってしまいました。だって、肉を1kg(交渉して500g)単位で買わないと殆どの店は売ってくれないんだもん!!
  1. 2007/02/21(Wed) 05:23:16 |
  2. URL |
  3. shimashima-korisu #-
  4. [ 編集 ]

私も 子供の頃は お肉がダメでした。
でもその反動が今来てます。
この歳でお肉は、そんな沢山必要ないんだけどねぇ。
お料理って毎日のことだから大変よね~
どーーーーしてもメニューが浮かばない日ってあるのよね。
そんな日は・・・目一杯手抜きです (●≧艸≦)
お野菜を美味しく食べるって体にもとってもいいことですよね。
好き嫌いはあまりないけど、野菜を食べることを意識して料理してます。

でもayaさん、偉いですね。
私、主婦じゃなかったら、家でお料理なんてしないかも ( ̄、 ̄*)
  1. 2007/02/21(Wed) 18:40:24 |
  2. URL |
  3. nonobu #qMkQGnyg
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
私も先日ブログに料理に関して書いたばかりです(笑)
私は料理本を買うのはすごく好きなのでいっぱいあるんですが…。作りません!(苦笑)
本当にレパートリーが少ないので、どうしたらいいんだろか?って悩みます。
だからayaさんが仰るように、主婦の方ってすごいな~って思います。
私も料理の方頑張ってみます!
ちなみ私の夜9時のテレビは「きょうの料理」です♪

  1. 2007/02/21(Wed) 19:19:58 |
  2. URL |
  3. やまち。 #-
  4. [ 編集 ]

ayaサン。こんばんわぁ。
すごいですねぇ~。
尊敬デス☆
ayaサンは本当に親思いですねぇ~。
私も野菜は冷凍にしない派デス。
今はひなの御飯に悩みます。
しかも貧乏なので食費は1週間\5000の予算。
エネルギーとたんぱく質とビタミンが取れるよう
考えてはいますがうまくいっているかは
謎デス。
ひなは牛乳意外はOKなのでそれは
救われています。
  1. 2007/02/21(Wed) 22:44:36 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

**ぐっさんへ**

こんばんわ!
ほんとに^^
好き嫌いがない方がいろんな美味しい物が
楽しめて幸せだと思いますよ♪
でも、まぁ・・今更、母の年になって無理矢理食べさせるという訳にはいかないので
なるべくいろんな料理の方法でと思うわけですね^^
ぐっさんは好き嫌いがなさそうなので
奥様になる方も作りがいがありますよね~^m^
  1. 2007/02/21(Wed) 23:33:11 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**shimashima-korisu さんへ**

こんばんわ~!
そちらは、日本とは違って野菜の種類も少ないのかもしれませんね^^
少ない種類の材料から作るのはなおさら大変ですよね~!
チーズはね私は大好きなんですが、母は残念ながら苦手なんですよ~~^^;

教えてくれた料理レシピのぞいて来ましたが
なかなかメニューも豊富にあって良い感じです。
お気に入りに登録したので、また使える
メニューをピックアップしたいと思います。
ありがとう(*^▽^*)ェ

お客様が来るとなると、なおさら気を遣いますよね。。。人の苦労も知らない大きな
飼い主さんですねぇ~~^m^ぷぷ
  1. 2007/02/21(Wed) 23:44:43 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**nonobuさんへ**

こんばんわ~!
食べ盛りの。。。これからもどんどんますます食べ盛りの男の子達だから、
作る方も量も多くなるし大変ですね^^
私の妹の5人家族は男が2人だけなのに
女もよく食べるので、毎日の料理が
料理してるって感じがしないくらい
凄い量らしくて、うんざりしています(^▽^)
でも食べさせがいはあるのでしょうけどね^^
nonobuさん、今頃になって肉反動がきてるのですかぁ~^m^
野菜料理もヘルシーで良いけど、お肉の肉汁はやっぱ料理をより美味しくしてくれますよね~~! いつもカレーを作るとつくづく思うんですよ~やっぱ肉入りがいいなぁ~って(笑)
  1. 2007/02/21(Wed) 23:55:05 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**やまちさんへ**

こんばんわ~!
料理が好き!っていうのは何よりの強みですよ^^
好きであれば、どんどん上達していきますから。。
私の母は料理をするのがあまり好きな方では
ない人なので食に対しても欲がないんですよ。。。
食べるのが好きとか、作るのが好きとか・・・
そんな気持ちがまずは基本ですからね~♪
やまちさん!これからですよ~~^m^
  1. 2007/02/22(Thu) 00:00:57 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**himekichiさんへ**

こんばんわ~!
ひなちゃんは、牛乳が苦手なんですね^^
私も子供の頃は嫌いで、給食でも残していました。
牛乳ものまないと大きくならないよ~!と
言いますが・・だから私はちびこいのでしょうか~(笑)
でも、遅ればせながら、今は毎晩のように
寝る前に飲んでいますよ。
今更背はのびませんけど(爆)
よく眠れるとかいうのでホットミルクにしています*^▽^*)ェ

でも牛乳って、味がそれぞれに違うので
自分好みの味って探すの難しいんですよね~。
  1. 2007/02/22(Thu) 00:08:16 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ayaさんおはよう~^^
お料理、毎日作られているのですね!
自分ではないお母様の好みに合わせるというのは、大変だけれど、食べてもらえるとまたうれしくて、つくりがいもあるし、難しいところですよね。

お肉を食べないと、闘争心とか、前向きに生きていく力が沸かないと本で読んだことがあります。野菜を食べないと、やさしくなれないとも^^
何でもバランスよく、美味しく、楽しく食べられたら最高ですね^^
本や、いろんなものを参考にして、楽しくお料理できるとうれしいですよね^^うふふ。

私もとても野菜好きなので、もしお隣に住んでいたら。。。作ってあげたいくらいです(笑)
  1. 2007/02/22(Thu) 08:24:40 |
  2. URL |
  3. sabo #-
  4. [ 編集 ]

**saboさんへ**

こんばんわ~^^
saboさんの食事もヘルシーそうですよね~♪
そっかぁ・・・お肉を食べないと闘争心が湧かないのか~。
それであんなに闘争心の強かった私が
めっきりおとなしくなったのはそのせいですね(笑)←ていうか・・単に年くっただけと
いう声もありますが(*^▽^*)ェ

そのぶん、優しくなったのかしらね~?^m^
  1. 2007/02/23(Fri) 22:36:32 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

それはそれは、大変ですねぇσ(^_^;)
お野菜で和食中心というのは、やっぱり難しいですよねぇ
ちせには、考えられない(苦笑

ちせは料理が上手い訳ではありませんが、母の影響が強く、普通の料理はあまり作りません(笑
何でも目分量と自分の味覚のみで、作ったりする癖があります・・・・・σ(^_^;)


たまに、お肉食べたいですよねぇ~
でも、お魚とお野菜は毎日食べても身体には悪くないと言われてるくらいですから
大変だと思いますが、無理せず楽しんでレパートリーを増やせると良いですねぇ♪♪
  1. 2007/02/25(Sun) 15:20:23 |
  2. URL |
  3. ちせ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^
ayaさんの様な娘がほしいよ~

今の時期卒業シーズンでスタッフの入れ替えなどで忙しくて食事 とっても手抜きです。

私達の時代のおやつはキュウリに塩をつけて食べたり もぎたてのトマトだったんですよ
その為か野菜大好き モダンな料理はできませんが^^
いい本見つけましたね
美味しい物出来たら 教えてね


  1. 2007/02/26(Mon) 00:30:02 |
  2. URL |
  3. setukosan #i7RR5ogQ
  4. [ 編集 ]

さぼり主婦です

お母さまの献立をちゃんと栄養のバランス考えて作っているなんですご~い!!
やさしいayaさんを見習わなくちゃ(^^;)
家の家族はなんでも好き嫌いがないから、色々メニューが選べて楽ちんですね(ていうほどメニューないけど・・・)
でも野菜中心の食生活は体にとてもいいですね
時々は肉も欲しくなるのわかります笑
  1. 2007/02/26(Mon) 17:37:54 |
  2. URL |
  3. レオママ #-
  4. [ 編集 ]

おいしいよ!

お母様のためにアレコレ考えて野菜料理を作っているayaさん。なんとも暖かい気持ちになりました。
その心が料理にはちゃんと反映されるものです!
きっとなにを食べても美味しいはずよ~
相手を想って料理することの大切さ、素晴らしさを改めて思いました。

  1. 2007/02/27(Tue) 08:10:18 |
  2. URL |
  3. kasuga #-
  4. [ 編集 ]

そうそう。

主婦の方、すごいですね。
私は気分転換に作るけど、毎日って大変。
でもayaさん、普通の主婦よりもっとスゴイじゃないですか。
普通の人は、料理の本って見ませんよね。
あれ? 私の周囲だけ? (笑)
あと、献立考えて買い物に行く人も少ないと気が・・・。
あれ? 私の周囲だけ? (爆)
私なんか、おかずになるもの買ってきてねって頼まれて・・・・・
いつも好きなものだけ買って帰るので叱られます。
買い物は楽しいから、毎日でも良いんですけどね。あはは。
  1. 2007/02/27(Tue) 19:37:56 |
  2. URL |
  3. なが #-
  4. [ 編集 ]

**ちせちゃんへ**

こんばんわ~^^
普通でないちせちゃん風のお料理ってどんなかなぁ~?食べてみたい!^0^
確かに!野菜を食べ過ぎて悪いなんてことは
ないものね♪がんばるにゃん^m^
  1. 2007/02/27(Tue) 22:08:09 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**setukosanへ**

こんばんわ~。
そうですね~この時期は人の出入りの激しいときで忙しいですよね。
教えなくちゃいけないこととか色々ですものね^^

私も子供の頃は家が農業でしたから、新鮮な
野菜をたべていましたよ。
子供の頃に食べたあの、おひさまをいっぱいに浴びた野菜の味って大人になっても
忘れられないですよね~。
今はなんだか太陽のにおいがしないものが
多くなったせいか野菜の味に感動が少なくなりました~ポリポリf^^*)
  1. 2007/02/27(Tue) 22:15:20 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**レオママさんへ**

こんばんわ~^^
ほんと毎日がヘルシーなのは最近脂肪がほんとやばくなってきたので、
そういう意味では良いのですが。。。。
今日、友達と焼き肉いってきましたぁ~♪
やっぱ、炭火で焼き肉でしょ~!ってことで
美味しかったです^m^
家では一人分ならフライパンでしちゃうので
やっぱり味が違うんですよね。。

レオママさんの家族はみなさん好き嫌い
なしで羨ましいです^--^*
  1. 2007/02/27(Tue) 22:19:41 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**kasugaさんへ**

こんばんわ~!
私もkasugaさんみたいに、頭にパパッと
メニューが浮かべば良いのですが、
本の手助けをかりないと、同じ物が
短いサイクルで回ってくるんですポリポリf^^*)
料理は好きなので良いのですが、
私としてはいろんなレパートリーのものに
挑戦したいのですが、食べてくれる人が
母ですからね~^m^
  1. 2007/02/27(Tue) 22:25:55 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**ながさんへ**

こんばんわ~^^
えっ!ながさん料理するんですかぁ!?
偉い!!(笑)

違いますよ~~ながさん。。
料理にベテランの人は自分で味も材料も
アレンジできるから本なんかみなくても
良いのですよ^^
私は、まだまだ本からヒントをいただかないと頭に浮かんでこないんです^m^

私が献立を決めずに買い物にいくと
地下の食品売り場に、普通に1時間は
ウロウロしていますよ(笑)
  1. 2007/02/27(Tue) 22:29:45 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/02/28(Wed) 21:39:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

**管理人のみ閲覧できます。さんへ**

こんばんわ^--^*
あまり、無理しないでね。。
いつでも、遠慮無くメールください。
私はいたって大丈夫ですから。
  1. 2007/02/28(Wed) 23:19:58 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/114-360ba9f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
