・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

お勧めの本。。 :: 2014/08/25(Mon)

最近はできるだけ本は本屋さんで購入せず古本屋さんで購入するようにしています。
沢山読みたい本があって、まとめ買いしました。
その中の一つ^^

「ネコジャラシのポップコーン」


517V3Q17RAL.jpg





この時期になると土手などのあちらこちらに咲く猫じゃらし。。
そう。。子供のころよく遊んだよね~**(私の頃の世代はだけど^^)

そんな猫じゃらしはアワの先祖。。だから食することがもちろんできる。
あのお米などと一緒に売られているアワが生まれる以前からそこに生きていた。
道端に咲く猫じゃらしをよくよく見ると、ほ~んと食べれそう♪小さな粒の塊でできている。

どんぐりも同じ。いろんな種類があって美味しいものもあれば渋くて食べれないよ~!というものもある。
どうやったら渋みが取れて、どんな料理ができるのか。
そんな猫じゃらしやどんぐりなどなど道端や山などに普通に生きている植物たちの
食べ方をゲッチョ先生が生徒たちと理科授業を通して色々模索する。
そこから生まれる新しい発見が面白おかしく書かれた本でとっても楽しい本♪。。。
その授業から生き物のルーツを探るとき、人の歴史がそこに重なってくる。


田畑に植えているものは人が食べるものようにあえて栽培してきたもの。
けれど、そこここの土手や野山を見渡せば、沢山の食べ物の宝庫。
野草も沢山あるし、木の実も沢山ある。。
農業というものがなかった時代。。人は自然が与えてくれるものだけを口にして
それで充分生きてこれた。。
でも、もっと違うものをもっと美味しいものを、お腹いっぱいに。。そんな欲望から田畑を耕してきた。
それだけならいいけれど、今ではそれだけでは満足できず、見栄えのいいもの、甘みのあるもの、日持ちするものと・・
いろんな野菜を掛け合わせた、ある意味いじられ過ぎた食べ物の世界になってしまったのかも。。

道端に咲く普通なら雑草と呼ばれ、草刈の対象になる植物たちには
人間が生まれる前から生きてきた歴史があり、またそこに咲く意味があってその場所に生まれる。。
昔はそんな野に咲く植物とともに日々を暮らし生きてきた人間。。
人間以外の動物は今も変わらず共に生きている。。

何気なく見ているその生き物たちを、ほんの少しでも深く知ることができて
なおかつ面白く、幼かった頃に誰もが汚れることを気にせずに戯れていた自然の中の自分を
ふと懐かしく思い出すような。。そんな本でした。
 子供は遊びの天才というけれど。。道具がなくても子供はどんな環境の中でも遊びを生み出す。
テレビやゲームがなくても、ないからこそ、子供本来が持ち合わせた自由な発想は
社会の常識というものに縛られることなく、沢山開花するのかもしれないですよね。。^-^



  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

ご機嫌いかがですか?^^ :: 2014/08/02(Sat)

暑い日が続いていますが、みなさん夏バテなどされていませんか?^-^
若いころには今の時期には夏の暑さにまいっていた私ですが
今では夏の暑さもなんのその状態で元気に過ごしています。。

動けば汗がサラサラと流れてくるのも気持ちのいいもので
こうやって体が熱を外に逃がしてくれたり体内の毒素を汗にして出してくれていると思えば
ありがたいことなんですけどね。。^^
汗をかかないよりかくほうが気持ちの良い私は、この夏もやっぱり自然の風だけですごしています。
反対に人工的な風は足元から冷えてくるのでどうしても苦手で、
どこに行ってもクーラー全開なので逆に不調になるんですよね。。 

といっても、家には来客用にクーラーは一応備え付けてはありますよ。^^
昼間、家にいる母には暑い時にはつけていいよ。と言ってありますが、
母は扇風機でも充分らしくつけることもないままで終わりそうです。

仕事がら4時半には起床しますが、これからまだまだ夏が続くという感じの気温でも
確実に季節は移り変わり、6、7月と、起きるころには明るかった空も
今では日が昇るのも5時頃になり、日没も早くなりました。。

不思議なもので、6時前になると蝉が鳴き声が全開なんですよね~。
凄いですよね。。虫や動物や植物たちって。。
人間のように時計なんてものは持っていなくても、ちゃんと季節を感じ時の流れを感じ。。
いえ。。もっていないから感じられるのかもしれないですね。。^^
体全体で感じて生きているのでしょう。。
何かをまとうこともなければ、持つこともなく、体一つで生きているから
順応する力を備えもつことができるのでしょうね。。

私も毎日、時計とにらめっこしていますが、そんなものに頼る生き方ではなく
季節の流れや時の流れを肌で感じながら、日が昇れば自然と目を覚まし
日が沈めば自然と眠りにつくような、そんな暮らし方をしたいな~と。。いつの時にか(笑)
本来、人という動物がもっている五感をふるに生かすことのできる、そんな物質に左右されない暮らし方。。。
できるかな~~~。。

陶芸のUPもままなりませんが、沢山出来ていますよ。。またおいおいUPしたいと思います。
思うように回数は通えていませんが、土に触れるとやっぱり心が優しく癒されます。^-^


PS・・ そうそう。。寝苦しい夜には水枕に氷をいれて、後頭部を冷やしながらねると
暑さも感じず普段より深い眠りにつけますよ。。
脳は体の中で一番熱をもっているところなのですが、冷やすことによって、
自律神経やホルモンバランスも整う効果もあるそうです。。それに加えて内臓機能もよくなるのだとか。。
アイスノンは急激に冷やし過ぎるので、できれば水枕がおすすめです。^^

  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
