・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

石鹸できあがりました。 :: 2014/06/14(Sat)

石鹸が出来上がりました。
久しぶりにブログに写真をUPしようとして、パソコンに写真を取り込んだのはいいけど
後、どうしてたか忘れかけてました(汗)



0372.jpg

ミックスハーブの石鹸です
ミント、ローズマリー、ヒース、ラベンダー、レモングラスのハーブを使っています。
香り付けはレモングラス、ローズマリー、ミント、ラベンダーです。
これからの暑い季節にはさわやかな石鹸かな~と思います。^^






0222.jpg

こちらはスギナと大麦若葉の石鹸です。
香りはつけていません。^^
スギナは今年も5月に摘みに行ってきました。で乾燥させて毎日お茶として飲んでますよ。^^






03021.jpg

これは前回も作ったピンククレイの石鹸です。
香りはついていません。






0272.jpg

これは前回にも作ったゴートミルクの石鹸と同じ内容にクレイ石鹸で水玉模様に飾りをつけました。
でも、切ったら、丸でではなく半径になってしまいましたが(笑)
こちらも香りはつけていません。






0423.jpg

こちらはりんご石鹸です。
りんごのストレートジュースから作っています。
林檎そのまんまの色ですね(笑)
香りはゼラニウムとレモングラスです。

これを作る前に葡萄の石鹸を作り始めたのですが、苛性ソーダと混ぜはじめたら
(@_@;)容器から噴き出し始めてビックリ!!
苛性ソーダーは危険なものなので、ちょっとビビりました^^;
初めて作るレシピは何がどうなるかわからないこともあるので
神経使いますね。。新しい発見は楽しいんだけど^^

余談ですが「濃縮還元ジュース」ってどういうものか知っていますか?
私は恥ずかしながら、2年ほど前まで「濃縮還元」=「果物の水分が濃縮された濃いジュース」なのかと思っていました(笑
スーパーや食品店などにはこの濃縮還元が多いのですが、そのほかにはストレートジュースというものがあります。


濃縮還元タイプは、コスト削減のために考えられた方法で
果物の果汁を加熱等によって水分を飛ばし、ペースト状にして冷凍保存し、
加工する際に水分を加えて、元の果汁の状態に戻すことから
“濃縮還元”と呼ばれているんだそうです。
今では海外の輸入物も多く、輸送代もかかるため、濃縮して輸送し、コストを抑えているというわけです。

そして、この濃縮の過程で、果物の酵素が失われ、ビタミンなどの栄養素が変質して
しまって体に必要なものはほとんど失われている?のだとか。。

まぁ、果物そのものからとるのが一番いいのだと思いますが、ジュースを購入するときは
できるだけストレートがいいですよね^^ 少しお値段は確かに割高だけど、
飲んでも意味がない?ようなものより、素材そのものにまだ近いものを少しだけでいいんじゃないでしょうかねぇ~。
ただストレートも農薬などを使用したものを皮付きのまま絞っているとなれば、果たしていいのかという問題も
でてきますが。。
それなら、やっぱり無農薬? それにこしたことはありませんが、なかなか購入する段階での判断は
難しく・・
それなら、果物そのものを、皮をむいてまだ食べるほうがすべてにおいてはいいということかも。
やっぱり、ありのままが一番ですね~**






0181.jpg

そしてこちらも前回作ったブルー石鹸ですが、オイルのレシピは変わっています。
香りはラベンダーです。







0362.jpg

最後はシンプル石鹸です。
石鹸の基本ベースの一つです。
この石鹸を作っていて思っていたのですが、やっぱりこういうシンプルなのが一番好きかも。。って
何も「飾らない石鹸」。。。^--^












  1. 手作り石鹸
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
