・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

思う事。。 :: 2014/05/20(Tue)

今日、ウォーキングの途中。。
小さな雀の兄弟?なのでしょうか・・・追っかけっこでもしているかのように
楽しそうに(そう見えたのですが)2羽が飛び回っていました。

一羽が一羽を追いかけるように道路を横切ろうとしたその時車が・・
「危ない!!」と思った時にはすでにおそく
一羽はなんとか難をのがれたものの・・もう一羽は無残にも・・
内臓や眼は飛び出し・・息絶えていました。

このままでは、また違う車にひかれてしまってはと思い
草むらの中にそっと置いてきました。。

はねた車もわざとではないのだとわかっていますが、そんな事に気づくこともなく・・。
人間社会をまだ知らない小さな子供の雀にとっては、危険すぎる遊び場だったとはいえ・・
一緒に遊んでいた雀やお母さん雀はなんて思うのだろうと考えると
なんとも悲しい気持ちになってしまいました。。
人間中心に回っている世の中や、考え方はいろんなところでいろんな意味で
人間以外の生き物たちにとって住みにくい世の中にしていっているんですよね。。




話はずれますが、つい先日洗車をしようといつもの所へ。。
そこはこの辺では唯一の手洗いできるコイン洗車場だったのです。(残念)
なので、水で洗った後は自分で拭いたり、ワックスかけたりをするのですが
今の時代の流れにはもうついていけないのでしょうか。。閉鎖されていました。^^;

仕方なくガソリンスタンドで洗車機に。。。
初めて洗車機を使った私の感想は、確かに早い!あっという間。
洗いも乾燥もワックスも手を汚すこともなく、あっという間に終わってしまう。。
確かに便利。。ささっと終わっちゃう。。
 でも、時代についていけていない私にとっては(いまだにおっちゃんのいるガソリンスタンドで
ガソリンを入れてもらう私)
便利なんだけど・・どこか、なにかが違うみたいで。。
自分の車を少しでも手をかけて洗ったり、拭いたりするそういう気持ちが大切なんじゃないかと思えたり。。

今はなんでもお金でものを買う時代というか手に入る時代になり。
だから簡単に手に入る分、簡単に捨てることもできるのかもしれない。
一つのものを大切に修理しながら使うというより、使えなくなったら捨てるということが
安易にできる時代でもあるのでしょう。
物に対しての愛着がわかなくなるのも当然のことかもしれないですね。
「なんか寂しくなったな~」と思いながら、「こんなんでいいんだろうか」と思いながら。。。
便利さの良さももちろんあるけれど、その恩恵も受けているけれど
スローな手をかける生き方には、人間を含むすべての生き物にとって
もっと大切な忘れてはいけないものを教えてくれる、そういうものが沢山詰まっていると思うんだけどな~。。。


  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

気がつけば。。。 :: 2014/05/14(Wed)

気がつけば。。2か月半ほどほりっぱなしでした(笑
そんな中、ご訪問くださり本当にありがとうございます^-^
去年もだったのですが、4月になると毒だしがきつくなるのか、花粉症もあるのでしょうが
長い微熱とともに体のだるさが続いていて、すっきりしない日が続き
ちょっとよくなってきたかな~と思ったら5月に入り、首が調子悪くなりパソコンに座っているのも
疲れるのでほりっぱで。。今日まで来てしまいました^m^
まぁ、体が毒素を出してくれていると思っているので、ネガティブにはなっていませんけどね~。

暑くなってきたこの季節になり、ようやく気持ちも体もパワフル全開な感じになってきました♪
こうなってくるとやりたい事が沢山でてくるのですが、まぁ、そこんとこは欲張らずに。。
今は石鹸作りの時期なので、ほそぼそとお休みの日に作り始めています。^^

暑くなる季節に向けてタンスの中も夏服に。。
気が付けばコート以外はあらゆるものが天然素材のタンスの中。。
化繊が9割は占めていたかな~と思える昔の私のタンスの中とは大違い。。
 身に着けていて気持ちいいもの。。自然とそうなるのよね。。^^
皮膚が呼吸できるものが好き♪ そんな感じかな~**

色の好みというか似合う色も変化しつつある年齢なのか??
夏服でも黒が多かった私が今は白が大半。。になり
カラーも、白系、ブルー系、グレー系、ベージュ系などなど。
下半身は重ね履きをしますが、上半身は薄着。。これ鉄則ですね(笑

今年はそんなこんなで春の野菜の種まき逃してしまいましたが
それ以外の植物達はいつものように、ベランダで元気な姿を見せてくれています。
その生命力とけなげさから、学ばない事はないな~といつも思います。^-^






  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
