・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

母の変化 :: 2014/02/12(Wed)

随分、ご無沙汰してしまっているブログですが
そんな中、ご訪問してくださっている方には
申し訳なくも、ありがたく思っています。
私は日々、元気に過ごしていますのでご心配しないでくださいね。。^-^


そんな折。。母に少し変化がありました。
久しぶりの陶芸教室を終えて夕方帰宅した時母が自分で自分がおかしいというのです。。

確かにその通りで・・夜、寝付くまで母の言動には確かにおかしなことばかりでした。
もしかして 認知症の始まり?かと思われるような。。

1分おきに「今日は何日か?」と聞く母
2時間前に自分で友達に電話したことも、その内容も覚えていない
自分で昨日メモした内容が、どういうことなのか意味が理解できない
自分が書いたにも関わらず、誰が書いたのかと問い、自分の字ではないという。。

そんな内容のことが繰り返しの夜が過ぎ、翌朝にもおかしければ病院に連れて行って
脳神経内科にでもいってみたほうがいいのかもしれないと思っていたのですが
翌朝には、うってかわっていつもの母になっていたのです。。
でも、昨日の自分の言動は覚えていないようで。。^^;

念のため、無理やり連れて行くのもどうかと思い、健康診断も踏まえて病院で脳など
検査してもらおうと伝えましたが、今は団地の役員をもっているため
もしも入院になったら迷惑かかるから春までいかないといわれ。。。
もう少し様子をみることにしたんです。

内臓も足腰も元気で内科で定期的に血液検査をしているのですが
主治医の先生にもお墨付きをもらっている母ですが、
性格的には社交的ではなく一日家でテレビの留守番をしていることがほとんどで
まじめで、きちんとしていないと気が済まない少し神経質で責任感の強い母。。
いずれは、もしかしたら脳のほうが先に衰えてしまうかもしれない日が来るかもしれないな。。って
私自身は思っているのですが・・。
その日から、今日まではその日のような特別おかしな日はないのですが
どちらにしても、気を付けて観察していかないといけないな~と思っています。^^



私の早朝と午後からの仕事が落ち着いてリズムを作れるようになったら
小さなスペースで畑を借りて菜園をしたいな~とおもっているのですが。。
そうすれば、昔、父と農業をしていた母ですから、無理のない程度に菜園で
土いじりをしてくれるといいな~と思っていたり。。
でも、まだそこまでの生活リズムができていないのが実情で日々は足早に過ぎていくんですよね~。

でも、この小さな町にも自然農法を実行している方々がいる事がわかったのです。
その方々の畑を見に以前いったのですが、週に一度講習会もおこなっている事もわかったので
また参加する機会をもちたいな~と思っています。



そんな日々の中ですが。。。散歩しながら見上げる木々には、
春を待ちわびる小さな命が芽吹いていたりして、季節はどんな時も変わらず
移り変わっていくのだな~と感じたり、元気をもらったりしています。^--^




  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
