・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

再生される体 :: 2013/11/29(Fri)

今日は外も風が強く、寒さもより寒く感じる日になりました。
夏が暑い年は冬が寒くなると昔の方がおっしゃるように
今年の冬はより冷え込むかもしれませんね^^
秋があったのかと思えるほど短くて年々四季がめりはりがなくなっていますね。
だから、冬は冬らしい季節があったほうがいいな~と思います。

寒い冬も今年で2年になった「冷え取り」でなんなく過ごしていけそうです。
重ね履き靴下+ブリキの湯たんぽがあれば最強です(笑)




そうそう。。。タイトルに「再生される体」とつけたのは
人の体はもちろん日々再生されているのですが。。
怪我をした時も皮膚が新しく生まれ変わり。。病気をしても
また新たな働きをしてくれる。。
日々の中で自分の体が、そのとうの持ち主である本人が無茶な暮らしぶりをしていても
健康を保つために体の中の細胞たちは、日々けなげに頑張ってくれているのですよね~**
そういう事を意識することって日常の中で少ないのかもしれないけれど。。。


私も冷え取りを始めてからずいぶん体の変化がありました。
それまで夏もサンダルに素足に近い状態でクーラーのはいった職場で薄い服装。。
だから汗も殆どかくこともないので、たまに汗をかくと鈍い汗というか
気持ちの悪い汗のかき方。。だから汗をかくのも嫌な感じ。。

でも今はどんな暑い日も冷房器具なしで過ごせているのは体がちゃんと熱を発散してくれているから。
体の新陳代謝がよくなり汗をかいて熱を外に出すことがちゃんとできるから
さらさらと毛穴から汗が流れるから不快感もまったくなく。。
逆にクーラーの効きすぎた場所でのほうが体調が悪くなるくらいです。。
やっと本来もっている人としての機能が生かせるようになったともいえるのかもしれないのですが。。^^



私の親指の爪。。。生まれ変わってきているのです。両足とも(笑)
それまで、おしゃれの為に窮屈な靴にギュウギュウ押されて外反母趾になっていたから
親指の爪も黒ずんでいたり爪に横縞がはいっていたり。。

でも外反母趾が治ってきたな~と思っていた頃から両足とも新しい爪が下から生えてきて
古い爪が持ち上がってきたのです。。^^
あぁ~足も頑張って生まれ変わっているのだな~としみじみ。。

足だけではなく、顔の皮膚も、何十年と夏には日傘や日焼け止め長袖の服と必需品だったものが
今年の夏はノーガードでまったく問題なし。。肌もより明るくなった気がするのですから。。
きっと手作り化粧品の効果もあるでしょうけれど、体の血流が良いことと治癒力が上がったことで
再生能力がUPしたのかな~♪と一人喜んでいます。^^



体がいつも元気でいてくれるように、自分の体にいつも問いかけてみる。
調子が悪い時は無理はしない。。そしてなぜ調子が悪くなったのか考えてみる。
出来ることは改善する。。
きっとそんな基本的なことを、追われる毎日の中で人は「忙しい」という言葉で
かたずけて、自分の体に問いかけることを忘れているのかもね。。
後回しにした「つけ」を一気に返すのは難しいですよね。。^^

みなさんも、寒い時には上を重ねるのではなく下半身+ふくらはぎから下を特に温めて
寒い冬を乗り切ってくださいね~**




  1. 健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

私の器 :: 2013/11/16(Sat)

久々のブログUPです(笑)
山にこもっていたわけでもありませんが。。毎日があっという間に終わり
もう11月の半ばになってしまいました^m^

会社では気持ちは前向きにやっているつもりなのですが
体もついていっているけれど、肝心の脳みそがついていけず
日々何かやらかしております。(笑)
30代のようなキレのある?頭の回転がないというか記憶力がないというか。
若いころと違って日々どこかに衰えるものを発見しながら
そんな自分を認めつつ頑張っています^--^




そんな中、思うようには通えていない陶芸教室ですが、
初めての作品が焼きあがってきました♪


20131116-3小鉢

1作目がこちら。。白御影の土を使用した小鉢です。
わざと淵を整えずに手作り感をだした作りにしました。^^
白に黒い石がはいったもので真っ白もいいけれどこんな白もいな~という感じです。
でも、これ・・・釉薬をつけたときに端をへずってしまい少し剥げてしまいました。
どんくさいですね(笑)






20131116-2 和カップ


2作目は「和カップ」。。これは黒御影の土を使用。黒といっても出来上がりはグレーっぽいですね^^
夏に豆乳プリンにはまっていたので、お家で作ったプリンを入れようと思っていたのに
出来上がってきたのが冬もまじかって。。(笑)






20131116-1六寸皿


3作目は私もとてもお気に入りの色になりました。六寸皿です。
写真では少し薄くでていますが、微妙なグリーンぽいような、グレーっぽいような色なのですが。
土はグレー御影なんですよね。
写真でも見て取れるように黒の石が所々にでています。

今回はざらざらした手触りの器も好きな私は、3つとも粒々のはいった土を使いました。
透明の釉薬をかけてあるので、表面はつるつるしていますけどね^^

先日は赤い荒目の土で角皿を作りました。それはまぁ以外にうまく形はできたのですが
5作目の片口小鉢2個が大きさが全然違ってしまい。。大と中みたいな感じで(笑)
同じ大きさの器を何個か作るって難しい~~。
形にするだけでやっとですが、そのうちオリジナルの形や模様みたいなものが描けるといいな~**





  1. 陶芸
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
